注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

夫の機嫌に振り回される

レス85 HIT数 13733 あ+ あ-

既婚者
17/09/22 17:08(更新日時)

朝9時に起こしてというので9時から声を掛けているにもかかわらず一向に起きる気配なく、9時半頃バタバタと起き出したと思ったら機嫌悪くこちらを無視し、当たりつけるように物音を立て出て行きました。
声を掛けた時間、9時、9時10分、9時15分、9時25分。
起きがけ一言「9時半やん!」という言葉に対し、「うん…」と答えた私の返答が気に入らなかったのか急激に不機嫌となりました。しかしこちらに非があるとはどうしても思えません。
言い方が気に入らない、起こし方が足りない、など言われたとしましてもそこまでこちらがへり下る必要は果たしてあるのでしょうか?
1人の大人として自分の時間管理は自分で行って欲しい。それでなくてもこちらは家事の手を止めながらも何度も声掛けをしているのだから。

ちなみに朝の声掛けというのはほぼ毎日行っております。
夫の方が先に起床する日でも(ゴルフであっても)私もその時間に目覚ましをかけ、声を掛けに起きています。
たまに出張先であってもモーニングコールを行う事もあります。

1度不機嫌になると、無視、子供の前で私の悪口、物に当たる(わざと大きな音を出す)、しまいには「何もしたくないなら俺の事はもう何もするな」と言ってきます。(こちらはそのような言葉は一言も言ってないのに)
「そうやってお前は自分のしたい事だけ好き勝手やってくんやな」
どんどん話が飛躍していって本当に参っています。精神構造がこれっぽっちも理解できません。
だいたい私の言動に夫が気に食わなかったらこの流れに発展します。
今は仕事に出ていますが帰ってくるのが本当に憂鬱でたまりません。
放っておいたら放っておいたでねちねちと絡んでくるのでうっとおしいです。

このような面倒な夫をうまくかわしてる方いましたらコツを教えて欲しいです。


17/09/16 13:43 追記
暖かいお言葉やアドバイスありがとうございます。
このような私の打ち明けに親身になって考えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
現状としましては、旦那の不機嫌からの無視攻撃が2、3日続き、アドバイスに沿ってこちらもスルーを続けておりましたところ、ついには家に帰らなくなって3日目です。


17/09/16 13:45 追記
この先どうしていったらいいか模索中ではありますが、場合によっては家庭内別居、離婚を視野に入れつつ考えていきたいと思います。
レスくださった方、個別に返信が難しくなってきましたので、アドバイス等いただいた方に主に返信となりますがご容赦願います。
ありがとうございました。

No.2530453 17/09/11 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 17/09/11 16:30
既婚者0 

>> 1 子どもじゃあるまいし、1人で起きれないんですか?過保護し過ぎでは!? 過保護ですか!起こすのは嫁の当然の務め、のように言われていたので私もマヒしてました。
でも今後起こすのをやめるとなるとそれはそれでまた不機嫌なられるので余計面倒です…。

No.7 17/09/11 16:33
既婚者 

>> 2 お子ちゃまご亭主ですね。 起こしてと言う時間に 頭側の敷き布団事持ち上げて 身体を起き上がらせるまで してみては、 起こせと言う通… やはりうちの夫はお子ちゃまなんですね。1度「起こしても起きないから面倒」と口にしたらすぐ不機嫌になられたので黙って従っています。
それが相手をつけあがらせているのだと分かっていながら不機嫌になられるのが嫌でなかなかできないでいます…。

No.8 17/09/11 16:36
既婚者 

>> 3 うちも毎朝何度も起こして起こして起きなくてギリギリに飛び起きてきて不機嫌でブチ切れながらキッチンの弁当引ったくって仕事いってます。腹立ちます… 同じような方がいらっしゃった!しかもお弁当まで作られてるのになんて恩知らずな旦那でしょう。
不機嫌で出勤された日はどのように帰って来られますか?何事もなかったように?
それはそれで腹立ちますが、うちは何日も不機嫌をひきずっているのでかなり面倒なんです。
ほんと子供の方がしっかりしてきますよね。

No.9 17/09/11 16:38
既婚者 

>> 4 うへー 放置で 離婚が無理なら家庭内別居 離婚も考えてみましたが現状難しい為そのままずるずると…家庭内別居に臨みたいのですがなんやなんやとケチつけてきて結局いつもこちらが折れて終わる形です。

No.10 17/09/11 16:43
既婚者 

>> 5 どなたかの言ってたように家庭内別居が一番ですが。。。 うまくかわすも何も、家庭内で不機嫌を撒き散らされるんだったら とにかくスルー。… なるほど!すごく参考になります!
多分こちらが下手に出るからつけあがってるんだと思います。
私も家の中の空気が悪いのが嫌なのですぐ折れて、悪くもないのに「言い方が悪かった」など理由をつけて謝ってしまうんですよね。
起こしても不機嫌、起こさなくても不機嫌、ほんと参ります。
なるべく温厚にですが、スルーでやってみたいと思います。あとは忍耐勝負ですよね…ありがとうございます。

No.15 17/09/12 21:54
既婚者 

>> 11 うちの旦那も寝たらなかなか起きないタイプで、一度声を掛けたくらいじゃ起きません。 一度目、無反応。 二度目、返事はするものの起きてこない… レスありがとうございます。
同じような旦那さんがここにも(笑)
ひと声掛けたら外出する!ナイスアイディアですね。今度試してみます。
といっても昨夜はお得意の無視状態で帰宅し、今朝はさっさと1人で起きて出勤してしまいましたが…。
できるならなぜ普段やらない??とほんと嫌になります。
旦那さんはイライラしながら出勤された時、帰宅時はご機嫌いかがですか?
うちはこんな些細な事(と私は思っています)でもいつまでも引きずって根に持つので参ってます。

  • << 19 主さんに頼れないと思った時は1人で起きれるんですね(笑) 主さんに甘えちゃってますね。 うちは、旦那が仕事行った後にLINE入れておきます。 遅刻しなかった?大丈夫だったならいいんだけど、2回目も3回目も起こした時に返事返ってきたから起きてると思ってたよ〜wwじゃあ今日も頑張ってね!みたいな感じで、心配してると見せかけて、何度も起こしたんだぞ!って事をさりげなく伝えてます(笑) 心配してくれてると思ってるのか、自分が悪いと分かっているのか、普通に連絡が来たから普通に返さなきゃと思ってるのか、その辺は分かりませんが、大丈夫!ありがとう!と普通に返信が来ます。 ここで一旦普通に戻れているので、怒りながら帰ってくることはないですね! 引きずられるのは厄介ですよね。 他の方も言っているように、無視してるのを無視するのが一番です(笑)

No.16 17/09/12 22:02
既婚者 

>> 12 >私も家の中の空気が悪いのが嫌なのですぐ折れて、悪くもないのに「言い方が悪かった」など理由をつけて謝ってしまうんですよね。 主さ… まさにそうなんです。不機嫌攻撃、一晩たった今真っ最中です。
これまでの私ならこの空気に耐えかねて自分から近付いていましたが、今回参考にさせていただいて今の所スルーしています。
それでも食事の準備や身の回りの家事は行なっていますが。
昨夜も今日も見事に作った食事に手を出さず当て付けがましくコンビニでご飯買って来て食べていました。
というか朝起きなかったくらいでここまで引きずって不機嫌でいられるのも逆にすごいなと感心しています(笑)
一年ですか〜長く険しい戦いでしたね、すごい!
でも家庭内別居、確かに楽かもです♬
黙って、なるべく関わらず逃げる、頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます。

No.17 17/09/12 22:07
既婚者 

>> 13 奥さんに起こしてもらわなきゃ起きれない習慣になってるんですね。幼稚。旦那さんを教育し自立させるのも奥さんの役目ですよ、主さんは甘やかし過ぎで… 甘やかし…というより面倒で、というのが多少あるのかもしれないです。
以前起こしても起きない事に不満を述べると、逆に不機嫌になられ、お決まりの無視、ねちねち攻撃、とかなり面倒な展開になったので(旦那が不機嫌になると毎回です)
それを避ける為言われるがまま起こしてるという現状です。
ほんとは自分で起きろよ!と思いつつ…。そこは私の弱さもありますね。
今は他の方のアドバイスにもありましたスルーを続けています。
レスありがとうございました。

No.18 17/09/12 22:13
既婚者 

>> 14 起こして貰ってる分際でえらそうにするな!不機嫌になったり、文句つけるとかありえないでしょ! こちとら出勤前の家事に育児にくそ忙しい中、起こ… 奥様お強い!私もそんな強気でいけたら最高なんですけど、どうにもうちは旦那の不機嫌が面倒で強く出れずにいます。
かつて何度か抵抗を見せたのですが、理不尽な理由をつけてなんだかんだとこちらを悪者に仕立て上げ、自分がいかにかわいそうな旦那かという事をねちねちと語られましたので、(この人には何を言ってもムダだな)という思いが根底に根付いてしまったのだと思います。
でも放置、は効果高そうですよね!今まさに放置を徹底してます。頑張ります!
レスありがとうございました。

No.25 17/09/13 22:10
既婚者 

>> 19 主さんに頼れないと思った時は1人で起きれるんですね(笑) 主さんに甘えちゃってますね。 うちは、旦那が仕事行った後にLINE入れてお… なるほど〜LINEで一言!
私に足りなかったのはフォローの言葉かもしれません。
旦那が慌ただしく出て行った後「やれやれ」ってほっとしてそれっきりでした(笑)
一時の怒りだけで普通に帰って来てくれるならいいですよね。
3日目…うちはまだ引きずってます(笑)
無視の無視継続中です。

No.26 17/09/13 22:22
既婚者 

>> 20 一晩頑張ったのなら、二日、三日と続けていきましょう。 無視して一人で起きれるのなら、それでいきましょう。 「起こす」という主さんの手間が… すごく参考になります!
今3日目ですが無視攻撃続いています。
私もひとまず食事の準備(食べると言われたら急遽出せるようなもの)をしてはいますが今の所全く手をつけていません。
今日なんて外で食べて帰って来たようで、帰宅後シャワー浴びたら即自室にこもってしまいました。(子供が寝た後)

モラハラ…薄々感じていました。うちの旦那きっとこれなんだろうなと。
行動パターンが面白いくらいに一致してるんです(笑)

ちなみに帰宅した時に「ご飯食べる?」は聞いた方がいいでしょうか?
一応、と今日も聞いたのですが「思ってもない事言わんでくれる?」と顔も見ずに一言だけ返って来ました。あとは無言です。

子供とは楽しく過ごしています。旦那抜きの夕食でしたが度々帰宅が遅い事もある旦那なので、特に何も気にしてないようです。

頑張ります!

  • << 31 >ちなみに帰宅した時に「ご飯食べる?」は聞いた方がいいでしょうか? 一応、と今日も聞いたのですが「思ってもない事言わんでくれる?」と顔も見ずに一言だけ返って来ました。あとは無言です。 よくここで踏ん張りましたね。えらいえらい。スルーできてましたね。 なぜなら 「思ってもいない事言わんでくれる」に 「思ってるよ。ちゃんとご飯食べて欲しいって思ってるよ」 とか「せっかく食材買ってるんだし」とか言ったら、相手の思うツボです。 ここで八つ当たりが待ってます。「(こんなに不機嫌にさせるお前は) オレの事考えてないだろう」とか「その食材は誰の金で買えると 思ってるんだ」とか、とにかく八つ当たりをします。 ご飯食べる?等一言だけ聞く事は「主さんが聞きたい」 なら聞けばいいし、聞きたくないなら聞かないという「主さんの気持ち」に 任せたほうがいいです。ちなみに、聞かなくても不機嫌だし、 聞いても不機嫌でしょ?そんなのバカらしいでしょ?でもあからさまに こちらも無視しちゃうと、そこをまた不機嫌攻撃されるから ちょっとはあなたの事気にしてるよ・・・な感じで一言だけ言って どんな答えが返ってきてもあとはスルー。 でも、食事については「言わんでくれる」と言われたんだから、もう聞かなくても いいってことですよね(笑) モラハラ夫は妻に対して「拒否」しかしません。その拒否に対して、妻が どれだけ「歩み寄るか」を待ってるんです。でも、歩み寄っても 拒否するか、否定するか、罵倒するか・・・その歩み寄りは不機嫌への 肥料になっちゃう・・・ 妻→→→→夫をすると、普通の夫は夫→妻と1つくらい歩み寄りがあると 思うんだけど、モラハラ夫は妻→→→→夫の次は夫(怒→)妻の思考しかないん ですよね。 モラハラ下克上 ってググってみて!目からウロコどころか、 人生変わるから(笑)

No.27 17/09/13 22:29
既婚者 

>> 21 うちの夫も次男が産まれるまで主さんとこと同じでした。 結婚当初から何度も起こさないと起きれ無かったです。 30分以上に渡り何度声掛… 病院から毎日モーニングコールだなんて、大変だったでしょう。
無理、と伝えて改心してくれる旦那さんだったら良かったのですが…
うちの場合そう言ったところで「じゃあお前にはもう頼まん!好きにすれば?」とお決まりの無視攻撃になる事でしょう…。

子供の方がしっかりしますよね。うちは小4と小1ですが1人で起きて来ます。
起きられないのば旦那だけ。
でも今は冷戦状態を続けてますので朝起こさずに済んでラッキー!です(笑)

ありがとうございました。

No.28 17/09/13 22:32
既婚者 

>> 22 9時なら… ハァ〜〜嫁さんじゃなく テメ〜で起きなさい❗️ そうなんですよ!5時6時なら分かりますけど9時って!(笑)
夜中いつまでもスマホいじって起きてるんですよね。
大人になりきれてなくて参っています。

No.29 17/09/13 22:38
既婚者 

>> 24 失礼します<(_ _)>旦那さん、主さんが何も言わないから調子に乗ってるのだと思います。大体朝起きる起きないは本人の責任なわけで… そうなんです、嫁を家政婦か何かと思ってる典型だと思うんです。

多分私旦那に詰め寄るという事ができないんですよね。
こちらが怒る前にあれこれ理由を付けて気がつくと旦那の方が怒ってる、ていう毎回そのパターンなんです。

今回はアドバイスをいただきかれこれ3日目、完全スルーで挑んでいます。
舐められないように頑張ります!
レスありがとうございました。

No.34 17/09/14 21:23
既婚者 

>> 30 再レスです<(_ _)>因みに無視は精神的な暴力になるらしいです。つまり相手をいないものと思ってらっしゃるのでしょうから..前の… 再レスありがとうございます!
ほんと子供の方がある意味大人かもしれません…。
子供は年々いろんな事ができるようになってくるのに旦那だけいつまでたっても変わらない。
以前なら無視という空気に耐えられず私が下手に出ていたんですが、今回はどこまでできるか分かりませんがスルーを続けてみようと思っています。

No.35 17/09/14 21:34
既婚者 

>> 31 >ちなみに帰宅した時に「ご飯食べる?」は聞いた方がいいでしょうか? 一応、と今日も聞いたのですが「思ってもない事言わんでくれる?」… いつもありがとうございます!
褒めてくださるのですごくいい気分です(笑)
変に反応しなくて良かった!必要以外はスルーで、徹底してます。

食事に関して「いる?」と聞いた方がいいのかなと思うのは、以前そんなやり取りで「俺の飯も用意してない!」と言いがかりをつけられた事があったからなんです。勿論用意していたのに。
他にも「お前がいるから家が居心地悪い」だの「俺は何のために働いてるんか」などと、色々言われた事もあります。
あっちが勝手に蒔いた種なのに。

今朝はひげ剃りを充電して持って仕事に出ました。
まだ帰宅してないですが、もしかしたら帰ってこないかもしれません…。

モラハラ下剋上ググりましたー!
色んな対処法あるなあーと。みなさん戦って来られたんですね、とちょっと感動です(笑)

  • << 39 傷付いてるし、悩んでるのにミクルに出ると否定意見も出ます。 それはどうぞ気にしないで。あなたを傷付けるものは今はどうぞスルーで。 匿名なのですから、言いたい人には言わせておけばいい。 それと、私は、さんざん泣いて、悩んで、あのサイトにたどり着いたので、 きっとあのサイトと同じような事を書いてしまいます。でも、楽になったんです。 >食事に関して「いる?」と・・・以前そんなやり取りで「俺の飯も用意してない!」と言>いがかりをつけられた事があったからなんです。勿論用意していたのに。 モラ夫は、食事を食べるという事よりも、言いがかりをつけて、八つ当たりをしたい 気持ちの方が勝ってる。もし、作ってないようなら、そこを落ち度として 更に攻撃できるというチャンスが欲しいだけなんです。妻を従えたいだけ。 だって、食べたいなら惣菜買ってくるでしょ?妻に八つ当たりをできない 状況なら朝だって自分で起きるでしょ?帰宅しなくなったでしょ? とにかく、妻に対する会話、態度、全てのコミュニケーションは自分が 優位に立って、妻の落ち度を見つけ、八つ当たりするためなんです。 モラ夫が家庭でやってる事はコミュニケーションという名の暴力です。 > 他にも「お前がいるから家が居心地悪い」だの「俺は何のために働いてるんか」など >と、色々言われた事もあります。 >あっちが勝手に蒔いた種なのに ね、これ妻の人格を否定する暴言でしょ?攻撃でしょ? 辛い事に、この性格は治りません。一緒にいる限り、ずっとモラ夫は妻に 不機嫌攻撃をします。だって、モラ夫には「仲良く思いやって暮らす」 という概念がないから。自分は支配者、妻は八つ当たりのサンドバックだから。 なので、主さんがやるべき事はまずは「自分の身を守る事」。 あっ、このやり方なら言いがかりが減ったなぁという方法を模索していくしか ないでしょうね。とにかく攻撃は止みません。それがモラ夫。 まず攻撃を減らすから始めることですね。起こす言いがかりはなくなりそう ですよね? 食事いる?と言っても言いがかりをつけられるようなら、 帰宅した時に黙っておかずを出す。 不在の時は「冷蔵庫にある」と紙に書いておくとか。ラインするとか・・・ でもね、「ラインなんか見るか!」とか言いがかりつけてくるかも・・・ スルーを交えながら言葉、携帯、メモ等模索しましょう

No.36 17/09/14 21:38
既婚者 

>> 32 夫婦喧嘩いいじゃない。旦那様に対して立派過ぎた主さんだったと想うよ。 きっとね。恋愛している時から主さんは許してあげてたことなのかもね。 … 優しいお言葉ありがとうございます。
どうか代わりに喧嘩お願いします(笑)

元々争うのも嫌いで、空気が悪いのが嫌だからいつも私が折れていたんです。
だから旦那の中では、何を言っても嫁が謝る、と図式ができているのかもしれません。

今は無視攻撃で口喧嘩にすらならないので、スルーで頑張っていきます。

No.37 17/09/14 21:40
既婚者 

>> 33 30分前から 「起きる時間よ~」と徐々に起こしていくのはどーでしょー アドバイスありがとうございます。
しかしそれで起きてくれる旦那様なら良いですが、うちの場合多分「時間にもなってないのに起こすな」とぶち切れられて終わりでしょう(笑)

No.42 17/09/15 12:34
既婚者 

>> 38 なぜそんな人間と結婚したのか、私にはそんな人間と結婚したあなたの方が信じられません。  そしてそんな人間を自分で選んでおいて文句を言う。 … おっしゃる通りです。
でも、この手の奥様の不満の声を聞くと必ずと言っていい程言われる「じゃあなぜそんな男と結婚したの?」

これね、正直分かりませんよ!
結婚前にこんな本性分かるわけない!
数あまたの男性からよりによって今の旦那を選んだ訳ではなく、程よく近くにいて、程よく付き合って、程よくその人が良かったから結婚した。
別に嫌がらせされながら一緒にいた訳ではなく、楽しい日々も沢山ありました。

だからこそ参っているんです。

No.43 17/09/15 12:50
既婚者 

>> 39 傷付いてるし、悩んでるのにミクルに出ると否定意見も出ます。 それはどうぞ気にしないで。あなたを傷付けるものは今はどうぞスルーで。 匿名な… 否定レスへのお気遣いまでありがとうございます。
色々言う人がいるのは重々承知ですので気になりません。
それに旦那以上に人の心を引きずり回す人なんてそうそういないでしょう(笑)

あのサイト、あなた様も助けられたのですね。
ほんとにモラハラというのはまるで台本があるかのように皆言動が同じなのですね、びっくりです!
妻の人格を否定する暴言、ほんとに多いです。
歩み寄る気がないんでしょうねきっと。

結局昨夜は帰って来ませんでした。
LINEは証拠に残るので入れておいた方が得策なのかなーなんて考えてます。
ほんとにある事ない事捻じ曲げられるので、しっかり残しておきたい。

ここ数日アドバイスをいただいているおかげで今はだいぶ落ち着いています。
とりあえず様子を伺いつつ、次はいつ帰ってくるのか待ちたいと思います。
家庭内別居か、はたまた離婚か…すぐには厳しいですが、その辺も視野に入れて考えていきたいです。
子供たちとも楽しく暮らせるように。

ありがとうございます。

No.44 17/09/15 12:53
既婚者 

>> 40 離婚覚悟ならいいんだけど、そうじゃないなら、やり過ぎると修復不能になるかもしれませんよ。 ご忠告ありがとうございます。
離婚の意志はもともとなかったのですが、このような事が度々起こり、旦那の方が修復する気持ちがないのであれば離婚も考えていかなければいけないのかなと思っています。
今はまだ相手の出方を伺っています。

No.45 17/09/15 13:03
既婚者 

>> 41 こんにちは。ん~、モラハラ..ハッキリ言うと旦那さん手強いですよ?モラしてくる人は相手の気持ち、初めから読んでませんから(・・;)お前が合わ… お優しいお言葉ありがとうございます。
そうなんですよね、こんな旦那と初めから分かっていれば結婚なんてしていないんです。
私の心もお気遣いいただき嬉しいです。
ですがここ数日無言の時間が続いた為か、不思議なくらい気持ちは落ち着いています。
怒りを通り越して無になったというか…。
これがいいのか悪いのかは分かりませんが(笑)

旦那の思考は変わらない、きっとそうだと思います。
それでも寄り添っていくのか腹をくくるのか、考えないといけないのかもしれないですね。

No.54 17/09/16 17:10
既婚者 

>> 46 私の夫も依存心の強い自立してない夫です 結婚生活42年ほどですが今まで2回荷物を持って家出しました もちろんそれが出来たのは娘達が社会人… なるほど。家出は効果ありそうだなと思いますが、やはりまだ子供が小さいので子供を置いては出られないですね。

結婚されて42年ですか…夫は変わらないのですね。
お子様も自立されたからこそ独りになる恐怖が芽生えたのかもしれません。

その域に達するまで私はあと何十年…
貴重なお話ありがとうございました。

No.55 17/09/16 17:32
既婚者 

>> 47 あのサイトを読めば分かることですが・・・ モラ夫は攻撃を減らすことはあっても、やめることはない。 反省してるなぁと思って歩み寄るとま… 体験談ありがとうございます。ご苦労なされたのですね…。現在お身体の具合はいかがですか?

やはり弁護士は重要ですよね。旦那さんの方から弁護士を雇われたのですね。
うちは前に揉めた時に「弁護士を…」とちらっとほのめかしたら
「お金がもったいない」
「なんで他人に言う必要がある」
とブチ切れられたので、弁護士となるとうるさく言ってきそうな気がしています。
第三者に介入される事が気に入らないようです。
ですが弁護士を通さないと生活費はもらえない気がしています。
以前、お前に払う金はないと言われましたから。

お子様も味方してくれているなんて心強いですね。
まだ子供は何も知らないですが、いざという日が来た時どのように接しようか迷ってしまいます。
子供は父親が好きですから。

お子様が自立されるまで家庭内別居なのですね。私もそれがいいなあーなんてこっそり思っております(笑)寄生虫だなんてほんとひどい。

昨夜も帰ってきませんでした。頑張りたいです。

No.56 17/09/16 17:41
既婚者 

>> 48 こんにちは。結婚生活って他人との共同ですから、長いですよ~^_^;妥協する部分も多々出てくるでしょう?でもね向き合えない人と暮らす意味なんて… 全くその通りです。
話し合いが大事だと私も思っているのですが、以前から旦那は揉める度に話し合いを拒絶し、「この人とはまともに話し合って解決できないんだな」と思うようになりました。

だいたいがこちらからとりあえず謝る。
暴言を浴びせられる。
気が済んだら許される。

これの繰り返しでした。
本当に自分の不出来に悩み自分がどれだけダメなのかと落ち込んだ事もありました。

話し合いはほぼ無理だと思っていますので、おっしゃる通り距離を置くのが1番いいのかもしれないです。
ひとまず今は旦那から音信がないので様子を見ています。
ありがとうございます。

No.57 17/09/16 17:44
既婚者 

>> 49 レンジでチンした蒸しタオルを顔面にのせる もしくは 氷を服の中に入れる それか 濡らしたタオルを鼻と口に被せる ギ… そうなんです。
毎回何度も声掛けをしているのに起きがけ1番「何で起こしてくれんかったん?」ですからね。
でも機嫌悪くなると1人でさっさと起きるんです。ひどいもんです。
甘えなのだと他の方にもご指摘いただきましたがそうなんだろうなと思ってます。

アドバイスありがとうございます。

No.58 17/09/16 17:46
既婚者 

>> 50 どの家庭も、男が甘え、依存が大きくなりやすいようですね。 一度、調子にのるな! と言った方が良いですよ。 喧嘩、面倒ですよね。 争い… フルシカト、できる勇気が私にはなかったのですが、うまいこと(?)現在旦那の方から距離を置かれ、朝起こすという手間を逃れています。
本当に甘えなんだと思います。
ガツンと言えないので距離を置いています。
ありがとうございました。

No.59 17/09/16 17:53
既婚者 

>> 51 こんにちは|ω・) 私も似たような状況に15年ずっと苦しんで来た者です。 初めは主さんのように『何時に起こして』から始まり、私の… 無事離婚されたのですね。
暴言はうちも揉めるとありますが本当に苦しくなりますよね。
証拠は大事、と私も聞きましたので、やられた事、揉めた原因などノートにメモしております。

現在旦那が帰って来ない状況でどうなるか分からないのですが、私も苦しくならない道へ進めたらと思っております。

大変参考になりますお話ありがとうございました。

No.61 17/09/17 02:23
既婚者 

>> 47 あのサイトを読めば分かることですが・・・ モラ夫は攻撃を減らすことはあっても、やめることはない。 反省してるなぁと思って歩み寄るとま… 再び返信失礼します。
ついに旦那が沈黙を破りました。

2日帰って来なかったのですが今日の夜帰って来まして、こちらも色々言われるのが嫌なので黙っていたら(相手もずっと無言)、夜寝ようとしたところ起こされ、

「この状況でいいと思ってんの?」
「起こしたっていうけど起きてなかったら起こした事にならんのじゃない?」
「自分は悪くないって顔してるけど分かってんの?」
「こんな居心地の悪い家帰る気もなくなる」
「こんな気持ちが分かるか?」

等々、こちらを責め立てる言葉を吐いてきました。

どう応戦していいか分からず無言でいましたら「旦那が帰ってきても無視か」と自分の事を棚に上げ、まさにモラハラテンプレートのような言葉の数々を。

勢いで「出て行く!」は良くないと言われてましたのでずっと黙っていましたら、
「こんな居心地の悪い家には帰りたくないから家を借りる」

という事でひとまず落ち着き自室に戻っていきましたが、明日には発言がひるがえる可能性も高いです。
私は更に無言で良いでしょうか?

お前はどうしたいの?と聞かれましたが、何を答えても嫌味が帰ってきそうです。

他にも、籍抜く?など、決して自分では決めずこちらに委ねてきます。
でも「はい」と言うと「じゃあ子供たち置いて出て行くんやな」と言われそうなので、「いいえ」と答えると、

「ほんま騙されたわー、金だけもらって旦那の世話も何もせんでいいから楽やなー」
と皮肉たっぷりに言われましたが、その間ひたすら黙って流しました。
旦那が家を出ると言っているのでひとまずこのままで良いのでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
すみません頼ってしまって、よろしくお願いします。

No.62 17/09/17 02:45
既婚者 

>> 60 主さんへ再び失礼致します 返信ありがとうございます! 帰って来なかったのですね…私の場合の話で申し訳ないのですが、 始めは軽い… 事細かにありがとうございます。今に至るまで大変でしたでしょうね。味方になってくれる方がいらっしゃって良かったです。

母子シェルターは話は聞いた事があって、いざという時はお世話になろうと決めているのですが、何とも決め手となる一手がなく行けずにおります。(ない方がいいのでしょうけども;)

帰って来ないと言った旦那ですが本日夜帰ってきまして、No.61でも書いておりますが、責め立てる言葉を次々と並べ立て、正座とまではいかないまでも棒立ちでずっと聞いておりました。

激しく罵倒、という感じではないのですが、いつまでもねちねちと責め立てるような嫌味の数々に疲れ切ってしまいました。
何を答えても倍になって嫌味で返ってくるのでずっと黙っていました。

決して旦那が自分から決定打を打つ事はありません。
最低の女だなどと罵るのなら向こうから離婚だと突きつけてくれた方がむしろ楽なのに。それは言わないのです。

もうこちらから動いた方がいいのでしょうか?
今後も共には暮らせないと思います。
その場合「子供は渡さない」と言われるのがとても不安です。

今は連休ですので、明けたら相談に行ってみようかと考えています。

No.72 17/09/17 22:25
既婚者 

>> 63 主さんおはようございます 読ませていただきました 帰って来たら帰って来たで… 元旦那も過ぎた事をねちねち と言ってくるタイプでし… 昨日は取り乱していてすみませんでした。
早急なお返事大変感謝です。

ひとまず旦那は今日も仕事に出ており今はホッと一息ついています。
暴力等はないですが、次は何を言われるか、あとわざと物音を立てて動くので音がする度にびくびくしてしまっています。
精神的なストレス、まさにそれだと思います。
あと手が震えるのも恐れの症状かもしれません…。

旦那が自営業で私は経理を担っているのですが、私の給料はあってないようなもの、生活費に消えています。

新しい事務を探すからそれまでは仕事をやらせて給料を払う。
仕事と家を探してくれ。見つかったら出て行けばいい。
と言われました。

ぱっと見ちゃんとした提案のようですが、旦那の要求通りに従っていてもいつ発言をひっくり返すか分からないのでやはり区に相談してみようと思います。
どっちにしろ連休で動けないので明けてからですね…。

あと、今回だけが旦那の怒りの原因ではないです。
これまでにも度々、突然来る怒りスイッチに疲弊してきました。

夜先に寝てたら突然怒り出したり(何ともない時もある)
実家に帰省すると知らせてなかった、とぶち切れたり(もちろん事前に言ってます)

不機嫌の元が分からないので余計しんどいです。

また進展がありましたらお伝えしたいと思います。
親身にアドバイスありがとうございます。

  • << 77 主さん( இ﹏இ ) 物音にビクビクする日常 ものすごくよく分かります。 ウチもイラつくとまず大きな物音や大声など良くありましたから… しかも自営でのお仕事で 主さんは事務的役割、 旦那様はとにかく傍に 主さんを置いておかないと 安心出来ないんだと思います だからこそ本当に気の休まる暇がないのですよね… こういう男性って 私が感じた事ですが 自分に自信がないから 妻は自分の所有物! と思い支配欲がものすごく あるのかなと。 だからこそ、逆らう事も 出来ないと鷹を括っている もしくは逆らえないように 周りをガッチリ固める事に やたら長けています。 逃げられない状況を作るのが 上手いんですよね(つд⊂) 旦那様が家を開けているうちに動けるのであれば 本当に少しずつでも お話聞いてもらえる状況を 作る事が出来るのであれば 1日も早くそうした方が いいと思います。 いつ保護施設に行く事に なってもいいよう 予め荷物の準備等 旦那様にバレないように 少しずつ進めることも 必要です。 (私は準備等出来なかったので 他の方の話を聞いて なるほど!と思った事 だったのでお伝えします) 貧困になるかは 制度を利用出来れば そこまで苦しい事には ならないと思います。 私はシェルターにいる間 生活保護受給の申請をし 今もまだ受給中です。 焦らずに主さんのペースで 手の震えもあるとの事でした酷くなってくると、動悸や 冷や汗が出たりします。 煽るわけではありませんが、心の状態がボロボロになっているように思います。 心配ですので、とにかく無理なさいませんように:(´◦ω◦`):

No.73 17/09/17 22:31
既婚者 

>> 64 主さん、旦那浮気してる訳でもなく、何がDVなの、無責任な連中に煽られて何でそんな酷い態度をとるの? ご主人、きちんと眠れてないの。寝具や枕… 私の状況を案じてくださっているのですよね、ありがとうございます。

たったひとつの相談事だけではその背景まで分からないですもんね。
ですが、私が起こさないとなると1人でちゃんと起きる人なので、睡眠の問題だけではないんです。

それこそ、要件を伝えてなかった、だの、ふと仕事辞めたいなあーとぼやいただけでキレられたり、どこに怒りスイッチがあるのかわからず、このような不機嫌からの無視攻撃、更にはねちねちと嫌味を言う、というフルコースは度々起こっていたんです。

離婚の先に待つのは貧困、重々承知しております。
我慢をしながら生活を維持するのか、生活は苦しくなっても心身の健康を求むのか、今必死に考えています。

No.74 17/09/17 22:48
既婚者 

>> 66 さすが、旦那さん、戻ってきてもなお暴言ですか。さすがモラハラ。 まず、主さんが「何を言っても不正解」になります。 旦那さんが聞きたい… 私は起こさない。
の前に「お前にはもう頼まない」と言われてしまいました(笑)
何を言っても私が「はい」「いいえ」で答えているのでイライラしてるようです。
でも反論してもムダという事は、数年にわたっての度重なるやり取りでだいぶ学びました。

ドアバーン!のところは思わず笑ってしまったのですが、私はそれすらやり返すのに躊躇ってしまいます。
無意識にやはり恐怖心というのが植え付けられているようです。
次に何を言われるか、が本当に怖い。

昨夜「俺は部屋を借りる」だったのが今朝は「部屋と仕事を早く探して見付かったら出て行って」に変化しました。
おっしゃる通り発言は二転三転しそうです。

連休明けたら区の相談センターに行ってみようと思っています。
間に他人が入るとすごく嫌がりそうなので怖いのですが。
怒りを増幅させるだけかな?と思うと少し躊躇ってしまいます。

こちらに決断させておいて後で文句を言うのはまさにその通りですね!
子供の事など相談しても「お前に任す」と言いながら、こちらが決めてくると「俺聞いてないけど」と難癖付けてくるんです。

怒りの要因を減らしつつ曖昧に対応、頑張ってみたいと思います。
昨夜の不躾なヘルプ!にご対応くださりありがとうございます。

No.75 17/09/17 22:52
既婚者 

>> 68 どう考えても旦那が悪いでしょう。 起こしてくれって言ってその時、10分後15分後に起こしたのに、 自分が起きなかったのに文句? は… 心強いお言葉ありがとうございます。
旦那が悪い!ときっぱりおっしゃっていただけるととても心が軽くなります。
旦那の母親も我の強い自分本位な方です。この母親でこの息子なのだなあと親を見て何となく分かります。

もう離婚に傾いてますが取れるものはしっかりいただきたいと思っています。

No.76 17/09/17 22:56
既婚者 

>> 71 だらしない旦那だね 悪いのは旦那 自己管理能力がなさすぎる 主は何も悪くない よくそんなしょうもない旦那についていくね 一方的に我慢我… ありがとうございます。
悪くない、ときっぱり言っていただけるととても心強いです。
私も今数年後を考えています。このまま我慢しながら過ごすのか、今が頑張り時なのか。
でも家を探して出て行ってとも言われましたので腹をくくらないといけないですね。

ほんとは勢いに任せて飛び出したいところですが、自宅は関東、実家は九州、子供は小学生、と言う事でできないのが悔しいです。

No.81 17/09/21 10:18
既婚者 

ご無沙汰しておりました、主です。
一括の返信となってしまう事ご了承ください。

その後特に進展はないです。
あのまま、旦那は仕事が忙しく、私も仕事と子供の用事でバタバタしておりまして、すれ違うままの日々です。
旦那の洗濯や掃除はしてますがご飯は作っていません。

相談もしてみました。
電話口でしたが、「ご主人がその状態ならしばらく様子を見てはどうか」と言われたのでそのままにしています。
特に口をきく事はありません。
仕事上やり取りが必要な事はメールで行っています。

恐ろしいくらい静かです。
これで突然怒鳴りつけられたり殴られたりしだしたら急いで逃げ出す次第ですが(笑)

心は時々どきどきするものの、顔を合わせなければひとまずホッとしています。
これが家庭内別居というものか…?
おそらく旦那の方も、仕事が忙しくなってしまった為家庭の事は後回しにしてる、という感じかもしれません。

また変化がありましたらご報告したいと思います。
レスくださった皆様、励まし、アドバイス、ありがとうございます。

No.82 17/09/21 10:34
既婚者 

>> 79 長年、そこまで追い詰めているのに、身体的暴力になってないのが 不思議です。主さんの旦那さんは、外に漏れる証拠に残ることは恐くてできないのか… すごいです!
仰られる事ひとつひとつがまるで我が家を側から見ているかのように(笑)ぴったり当たっているのです。
そう、出て行け!に出て行ったら「お前が勝手に出て行った」
これ絶対、100%言われます。
そして出て行っても資金が足りないと気付きました…。

その場しのぎはしない、全くその通りですね。
こっちが不利になるだけです。
幸い(?)今は旦那が静かなので、普段通りに生活しながら、とにかくお金を集めていこうと思います。
足元を固めていきたいです。

No.83 17/09/21 10:46
既婚者 

>> 77 主さん( இ﹏இ ) 物音にビクビクする日常 ものすごくよく分かります。 ウチもイラつくとまず大きな物音や大声など良くありましたか… 手の震えはピークを越えたようで、落ち着きました。
物音にドキドキ、は共感いただけて、というかあまりよろしくない共感ですが(笑)やっぱり意識に残るんでしょうか。
大きな物音立てるのほんとやめてもらいたいですよね。

手は出されてないし、と思っていましたが、精神的暴力もあると知って「なるほどこれだったのか」とものすごく納得しています。

今はまだすぐには動けないと思い知りました。

今びっくりする位静かで、このままなかった事になるのか?という気がしないでもないですが、同じような事態は度々繰り返されていますので、いざという時の準備は水面下でしっかり行っておこうと思いました。

話を聞いていただけるだけでも大変心強いのだなと今回知りりました。ありがとうございます。

  • << 85 主さん(´˘`*) 手の震えなど治まりつつあり 良かったです♪ 手の震え、動悸、汗が出る これらも全て 精神的ストレスによる 疾患なのだそうです その後静かに 過ごしていらっしゃるようで 何よりです、とりあえず 良かった…ε-(´∀`*)ホッ 静かなうちはいいのですが なぜ急に??って タイミングでまた お怒りモードになられる と思うので (ウチがいつもそうでした) 静かなうちに 事を少しずつでも 進めようとなさっておられる 主さんを応援致します☆ 他の方もレスして らっしゃいましたが 旦那様のような方は 欠点を探し、執拗に 責めたりをします(つд⊂) とにかく今は旦那様が 荒れませんよう 主さんの身を案じて おります
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧