注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

トイレでうんちができない

レス8 HIT数 10370 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/09/16 15:52(更新日時)

小学1年生の娘なんですが、トイレでうんちができなくて困っています。便通はよく、朝に必ず1回と午後にもう1回出ることがあります。

まず朝ですが、まだおねしょも心配なためオムツで寝ていて、起きるとそのオムツにうんちをしてから起きてきます。
午後は、学校にいる間や帰り道に催すのか、帰ってくると部屋に行ってオムツをはいたらそれにしています。家まで我慢しきれず帰り道で漏らしてしまったり、学校で漏らして着替えてきたこともあります。
うんちをした後は必ずしたと報告があって、仕方ないのでおしりを拭いたり、いっしょに処理をしています。

今までトイレでうんちしたことがなく、オムツを隠して使わせないようにしたこともあったのですが、結局そのままパンツの中にしてしまいました。もちろん外出したときでも、外出先のトイレでうんちはできません。我慢させますが、どうしてもできないときは、常に着替えとオムツを持ち歩いているので広いトイレに入ってそこでオムツにはきかえてします。

小さい頃から今までいろんな方法でうんちができるように働きかけてきましたが、もう手詰まりといった感じです。この子はトイレでうんちができるようになるのでしょうか?

No.2527840 17/09/06 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/06 10:13
匿名さん1 

小学1年生かあ…厳しいね。
私の子供もなかなかトイレでしなくて、年長までオムツしてました。

トイレでしなさいって言うと「無理」って言うので「じゃあ何歳になったらするの?ママの年でオムツしてたら恥ずかしいでしょ(笑)小学生はさすがにマズイよねぇ」なんて話をして、本人が5才になったら!
というので、それまで待って、5才の誕生日に「それじゃあ約束通り、やってもらおうか」と半ば強引にトイレに座らせました。

さすがに小学生ともなるとプライドもあって、漏らすと恥ずかしいとか、臭くて嫌だとか、お尻にベタッとくっついて気持ち悪いとかあると思うんだけど…

小の時、トイレに座る事はできるんですよね?
絶対にトイレがダメって訳じゃないんですよね。

うーん、やはり基本に戻って、もじもじし始めたらトイレに座らせて、出すまで下りるな!ってやるしか無いかなあ。

No.2 17/09/06 10:21
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

トイレで両足つけてますか?
足がつかなくて踏ん張れないのかなぁと思いました。
私はぼっとん便所が怖くて、幼稚園年中になるくらいまで大人に気付かれなかったら漏らしていました。
小学校のボットンは穴が巨大でさらに怖くて、一年生のうちは学校の後ろの茂みで用足しをしていました。
お子さん、変われる時期は二年生になったらかなぁ。

No.3 17/09/06 10:24
匿名さん3 

好きなところでブリブリさせてやりなよ。それが本当の親ってもんさ🎶

No.4 17/09/06 12:31
匿名さん4 

もう小学生なのに、おねしょが心配だからとオムツをつけて寝るというのが可笑しいと思います。

病気等で排泄に問題があるなら別ですが、まずオムツを卒業するのが先じゃないですか。

No.5 17/09/06 12:32
♂♀ママ5 

周りと比べてしまうと、親としても不安になると思いますが、とりあえず保健師さんなどに相談してみたらどうでしょうか?

No.6 17/09/07 07:10
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。


学校でお漏らしするのは恥ずかしいみたいで、今までに1回だけです。その分、学校を出るとほっとしてしまうのか帰り道に漏らすことのほうが多いです。
あと、オムツやパンツにすると気持ち悪いって感覚はちゃんとあるみたいで、それでしたらすぐに言いにくるんだと思います。
おしっこはトイレでできます。トイレが怖いとかはないみたいです。あと足と踏み台を用意してあります。ただ、オムツが外れたのは遅かったです。幼稚園に入園するときはまだ取れていませんでした。あと夜はまだ心配で、週の半分くらいはおねしょをするのでオムツが外せずにいます。
夏休みの間に、強引に座らせてうんちをさせようとしたのですが、大泣きして半狂乱みたいになっちゃって断念。夜も含めてオムツをなくしたけどパンツにしてしまい、おまるを用意してみたけどそれにもしませんでした。

No.8 17/09/16 15:52
さなえ ( ♀ FFUz )

私の娘もそんなときがありました。娘の場合はトイレが怖かったみたいで良くお漏らしをしていました。私が声をかけるまでお漏らしのままいました。(怒られるのが怖くて)娘さんも何が原因あるんじゃないですか?うんちだけトイレでできないなら何があると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧