注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

お盆に旅行や外食は贅沢でしょうか?

レス12 HIT数 1440 あ+ あ-

既婚者( 40代 ♀ )
17/07/24 19:08(更新日時)

毎年必ずお盆は五泊以上帰省するよう、旦那と義母から言われています。
お盆の行事は墓参り、迎え火、送り火と一通りやらないとならないためです。

地方とは言え一般的な住宅で、観光もせず外食もせず、毎日掃除して洗濯して食事を作るだけに有給休暇を使うのが辛くなってきました。

お盆の行事はやるので、一泊でいいから、私が自分の給料から出すので、夏休みに旅行か外食をしたいと言っても、贅沢だと言われます。
義実家はかなり資産家ですが、非常に吝嗇で息が詰まります。

子供は小学生なのですが、ゲームさえあれば5日間室内でも問題ないと本人が言っていました。

旦那いわく、私だけがお盆の間、泣いて暮らせば何も問題ないのだそうです。


17/07/24 18:25 追記
私の両親は亡くなっていて実家はありません。

No.2504945 17/07/24 18:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/24 18:26
匿名1 

まったく贅沢ではないと思います。古くからのしきたりが厳しいお家なのですね。

No.2 17/07/24 18:31
既婚者0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そう言っていただくと救われます。
ありがとうございます。

No.3 17/07/24 18:36
あまがえる ( ♂ Pd4fl )

なんか 不憫だね⤵ 可哀想 奴隷じゃないんだから
どっか 連れて行ってやりたくなるよ⤴

  • << 6 そんなお言葉をいただけて有り難いです。 スレ立たして良かったと感じました。

No.4 17/07/24 18:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

何れは主さんが引き継ぐのかな?
しっかり覚えた方がいいよ?
義母がいなくても主さんだけで、全て出来ますか?
主さんが全部を上手にやって、更に時間や予算に余裕を作れたら皆が喜んで外食にも、旅行にも行くと思いますよ?

ただ、お盆の帰省って受け入れ側も何気に物入りだし、お休みで旅行も、食事も高いし、贅沢と言えば相当に贅沢ではあります。
主さんは、独身時代に沢山遊ばなかったのかな?
親も既に見送られ、嫁に入ったようなので、独身時代みたいなわけにはなかなかいかないと思います。
ただ、沢山の親戚や兄弟が一気に帰省して、全てのお世話を主さんがしている様子はないし、旦那さんの実家では過ごすけど、お客様なのではないですか?
だから、飽きちゃうかも???
義母のすることを、しっかり盗んで自分のものにしていかないと乗っ取れませんよ?(引き継ぐのは主さん)
旅行も、食事もお盆を外した時期に連休もありますから、そのあたりに計画が賢いと思います。揉めないし…。
うまくできるといいですね。

  • << 7 アドバイス、ありがとうございます。 義母のやり方をしっかり学びます。

No.5 17/07/24 18:45
既婚者5 

ゲームさえあればっていう子供もなんだかなぁと思いますね。小学生なら外で遊んだりとかそういうことのほうが楽しいと思うのはもう時代遅れなんでしょうか・・・。1日くらい、家族でどこかに行ったりしたいですよね。

  • << 9 私も子供の頃は虫取りや海や川によく行きましたが、うちの子は家族で海水浴もした事がありません。 臨海学校で行った海はとても楽しかったと申しておりましたが。 夏休みに義実家以外に行くのを、旦那は疲れると言ってのいやがりますから、子供も諦めているのかも知れません。 旦那は義実家にいれば上機嫌なので。

No.6 17/07/24 18:47
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 3 なんか 不憫だね⤵ 可哀想 奴隷じゃないんだから どっか 連れて行ってやりたくなるよ⤴ そんなお言葉をいただけて有り難いです。
スレ立たして良かったと感じました。

  • << 11 一旦 スレを たてると 批判が 半分 あります 追い込まれた環境を わからない人が 批判してきます 外食 旅行 しても 全然 いいと 思います ただ 旦那さんが 少し 情けないですね 味方になって あげなきゃね 今は 無理でも いつかは 旅行 行けると いいですね

No.7 17/07/24 18:48
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 4 何れは主さんが引き継ぐのかな? しっかり覚えた方がいいよ? 義母がいなくても主さんだけで、全て出来ますか? 主さんが全部を上手にやって… アドバイス、ありがとうございます。
義母のやり方をしっかり学びます。

No.8 17/07/24 18:49
専業主婦8 

旦那の協力が必須ですね。
旦那をどーにかこーにか説得するしかない。

  • << 10 本当にその通りです。 旦那は義実家が好きすぎて他の提案は一蹴してくるので、何とかして説得をしたいです。

No.9 17/07/24 18:52
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 5 ゲームさえあればっていう子供もなんだかなぁと思いますね。小学生なら外で遊んだりとかそういうことのほうが楽しいと思うのはもう時代遅れなんでしょ… 私も子供の頃は虫取りや海や川によく行きましたが、うちの子は家族で海水浴もした事がありません。
臨海学校で行った海はとても楽しかったと申しておりましたが。
夏休みに義実家以外に行くのを、旦那は疲れると言ってのいやがりますから、子供も諦めているのかも知れません。
旦那は義実家にいれば上機嫌なので。

No.10 17/07/24 18:54
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 8 旦那の協力が必須ですね。 旦那をどーにかこーにか説得するしかない。 本当にその通りです。
旦那は義実家が好きすぎて他の提案は一蹴してくるので、何とかして説得をしたいです。

No.11 17/07/24 18:58
あまがえる ( ♂ Pd4fl )

>> 6 そんなお言葉をいただけて有り難いです。 スレ立たして良かったと感じました。 一旦 スレを たてると 批判が 半分 あります 追い込まれた環境を わからない人が 批判してきます 外食 旅行 しても 全然 いいと 思います ただ 旦那さんが 少し 情けないですね 味方になって あげなきゃね 今は 無理でも いつかは 旅行 行けると いいですね

No.12 17/07/24 19:08
既婚者 ( 40代 ♀ )

>> 11 はい、本当に思いやりのあるお言葉をありがとうございました。

こんな短時間に、それぞれ参考になるレスをくださった皆様もありがとうございました。

今年のお盆は、このスレのお言葉を何度も読み返して心の支えにいたします。

皆様のレスのおかげで、つらいお盆を乗りきれそうです。
ご恩は忘れません。

皆様が素晴らしい楽しい夏休みを過ごせるよう、心よりお祈り申し上げます。

本当にありがとうございました。
これにて閉めさせていただきます。



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧