注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

胃カメラについて教えて下さい

レス16 HIT数 1046 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/06/09 22:42(更新日時)

吐き気が時々あり、胃カメラを受けようと思うのですが、胃カメラについて教えてください
よく聞くのが、何リットルもの水を飲まなければいけないとか、げっぷを我慢するとか白いうんちが出るとか…です

ご飯はいつから食べたらダメ何ですか?
麻酔してもらえるとしたら、私は全身麻酔がいいのですが…他にどんな麻酔とかがありますか?鎮静剤というのはどんなものなんでしょうか?
普通にやると、先生の腕もあるようですが、嗚咽がでて鼻水涙がでてかなり苦しいようなので怖いです
痛みもあるのでしょうか?
時間はどれくらいかかりますか?



No.2482652 17/06/09 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/09 00:37
名無し1 

そんな大量の水を飲んだ記憶はないです。

げっぷの我慢はバリウムじゃなくて?
胃カメラもあったかな??

白いウンチも記憶にないです。

ご飯は当日の朝は食べなかったような?
前の晩は覚えてません。

麻酔は喉だけです。

口からの胃カメラだったせいか嗚咽はひどかったです。

痛みはありません。

苦しさは先生によってだいぶ差が出るようです。

鼻からの方がラクという噂も。

全麻までする必要あるんでしょうか?

15〜20分位に感じましたが、我慢出来るし大丈夫ですよ。

No.2 17/06/09 00:46
名無し2 

朝9時か10時くらいに胃カメラを飲みました
前日21時以降は飲食はしてはいけないだったかな?

鼻からの胃カメラをしたんですけど、やる前に鼻に麻酔みたいなのが付いた綿棒を5分間位突っ込みました

胃カメラを飲むために横向きになって寝ました
鼻から突っ込まれました
太いのが入ってくのが分かりました

5分間くらいなんやかんやしてました

胃から抜いた瞬間に少しゲップが出そうになりました

鼻から入れたら吐き気はあまりないと思いますよ
入ってる違和感はあるだろうけど

No.3 17/06/09 00:50
名無し3 

大量の水を飲んだ記憶はないけど、泡をとる薬?が入った水は飲まされたかな
夜9時以降は絶食で。
喉と鼻に麻酔かけられて、唾飲んじゃいけないからヨダレ受けみたいのでヨダレだらだら流しながら胃カメラ検査だったよ

No.4 17/06/09 00:57
匿名4 

病院に聞こうねwww

No.5 17/06/09 00:58
匿名5 

胃カメラでも色々ありますよ!
どんな胃カメラを飲むか?
ハサミみたいのが付いた胃カメラもあります。
サイズにしても、小さいものから大きいもの。
麻酔にしても、喉に吹き掛ける麻酔から、全身麻酔まで。
その時の主さんの状況により変わってきますから、答えようがありませんよ。

No.6 17/06/09 01:04
匿名6 

前日21時以降は食事禁止、当日朝6時以降は水を飲むのも禁止で、朝9時からやりました。直前にコップ一杯の、胃洗浄剤を溶かしたジュースを飲まされ、希望があれば鎮静剤と咽頭部麻酔をします。鎮静剤は全身麻酔で、30分程度眠っている間に終わります。痛みや嘔吐等はありません。術後に排泄物の異常もありません。

大量の水を事前に飲まなければならないのは大腸内視鏡、肛門からカメラを入れるものです。こちらは事前に飲む水に下剤を入れ、半日程かけて水下痢になったところで受診し、検査します。人によりますが痛みもあり、時間もかなりかかることもあるそうです。

  • << 8 胃カメラに付いてはその通りです。前夜の21時以降は禁食ですが、飲み物はOkです。私は焼酎の牛乳割りが好きで、寝るまで飲んでいたら、(23時頃迄)胃の中に白いのが少し残っていました。診るのに支障はありませんでしたが、次から牛乳割りは止めました。1年に 1回は胃カメラを飲みます。通院してる病院ではいきなり行っても胃カメラは飲めません。一度外科外来に行って胃カメラを飲みたいと言うと血液検査をして(感染症の危険を調べるHIVとか色々)次回の胃カメラを飲む日が決まります。その時に(採血する時)ついでにピロリ菌の有無も調べた方が良いと思います。ピロリ菌が居ると胃がんになりやすいと言われています。ピロリ菌が規定数以上いたら薬でやっつける事が出来ますよ。

No.7 17/06/09 01:39
匿名7 

こんにちは。私は大腸カメラのついでに胃カメラ検査を受けたのであまり参考にならないかも知れませんが・・・
前日は食事制限、絶食と錠剤の下剤を飲み、当日は2リットルの液体の下剤を2時間かけて飲みます。この2リットルの下剤がマズイ食塩水の様な味で私は辛かったのですが、量自体はそんなに辛く感じませんでした。(おそらく下剤は大腸検査の為のもので、胃カメラだけの場合は前日の夜位からの絶食だけで良いのではないかと思います)
ちなみに、ゲップを我慢したり白い便が出るのはバリウムを飲んで行うレントゲンの検査だと思われます。
検査の直前に局所麻酔剤を喉の奥の所に数分含みます。(胃カメラの刺激を和らげる効果?)
私は静脈麻酔による鎮静をかけてもらい検査しました。注射によって麻酔が投与されると、一瞬でポワンという不思議な感覚になります。(苦しみ等はありません)人によっては眠ってしまう人もいるらしいですが、私は意識がけっこうあって、姿勢を変えたりも自分でしましたが、検査中に苦しい感覚はなかったし、オェッとなったりもしませんでした。(先生の腕にもよると思いますが)時間はハッキリとは覚えていませんが、あっという間に感じました。おそらく5分前後だったと思います。検査後は少し眠って、完全に麻酔が覚めてから検査結果を聞いて帰りました。
ちなみに鼻から入れる胃カメラというのもあって、こちらはオェッとなりにくいと聞いた事があります。
病院によって麻酔の有無や方法は様々だと思うので、ご自身に合った所が見つかると良いですね!

No.8 17/06/09 07:00
通行人8 ( ♂ )

>> 6 前日21時以降は食事禁止、当日朝6時以降は水を飲むのも禁止で、朝9時からやりました。直前にコップ一杯の、胃洗浄剤を溶かしたジュースを飲まされ… 胃カメラに付いてはその通りです。前夜の21時以降は禁食ですが、飲み物はOkです。私は焼酎の牛乳割りが好きで、寝るまで飲んでいたら、(23時頃迄)胃の中に白いのが少し残っていました。診るのに支障はありませんでしたが、次から牛乳割りは止めました。1年に 1回は胃カメラを飲みます。通院してる病院ではいきなり行っても胃カメラは飲めません。一度外科外来に行って胃カメラを飲みたいと言うと血液検査をして(感染症の危険を調べるHIVとか色々)次回の胃カメラを飲む日が決まります。その時に(採血する時)ついでにピロリ菌の有無も調べた方が良いと思います。ピロリ菌が居ると胃がんになりやすいと言われています。ピロリ菌が規定数以上いたら薬でやっつける事が出来ますよ。

No.9 17/06/09 07:27
通行人8 ( ♂ )

確か日本人の6割くらいにピロリ菌が居ると言われています。私は0.1でした。規定数は10です、単位が(個)なのか(匹)なのか聞きませんでしたが、駆除の必要は無いと言われて安心しました。どうせ血液検査をするならピロリ菌も調べて下さい。(0.1個0.1匹なんて言わないだろうな)😄口から飲むより鼻から飲んだ方が楽です。自分の胃の中が良く見えます。ポリープが有って検査必要となれば少し採ってくれます。検査結果が出るまで約一週間、ドキドキします。

No.10 17/06/09 08:05
名無し10 ( ♂ )

酷い胸焼けとゲップが何日も続いた為、念の為に朝食を食べずに病院に行ったら、朝食抜きを確認された後すぐ胃カメラ飲んだ。

喉の麻酔をしたおかげかあまり苦しくなくスムーズ出来たよ。
検査結果はピロリ菌もなく軽い逆流性食道炎だった。

俺は平気だったが喉が細い嫁さんは何度かしているが大変だったみたい。


No.11 17/06/09 08:52
匿名11 ( ♂ )

ポリープがあるので、10年くらい毎年必ず一度は胃カメラ飲んでます。

夜9時以降は飲食タバコ禁止です。
が、水くらいは11時ごろまで大丈夫です(と、ドクターが言ってました)。
それで朝8時にカメラ飲んでます。

鼻から入れる場合、鼻腔の隙間が小さい人は無理です。
私はいつも口からです。

麻酔は病院によって様々です。
全身麻酔を希望する場合は病院で相談してください。
私はかかりつけ医のところで、シロップをキャップ1杯程度を口に含むだけです。
そのあとで別のシロップをちょっと飲みます。
それだけです。
他の種類の麻酔もあるのですが、病院によります。

X線検査ではないので、バリウムは飲みません。
なので、白い下痢ウンチも出ません。

カメラを飲んでる時はゴックンしてはダメだし、胃を広げるために空気を入れるのでゲップもしてはいけません。
横向きで寝たまま飲みます。
異物が喉を通る時が苦しいので、初めてだと気持ちが焦るかもしれません。
けど、慣れた人でも同様なので、そんなものです。

そんな状態ですので、ヨダレがだらだら、涙も出ます。
ダンディなおじさまだって、モデルのようなお姉さまだって、みんながヨダレと涙をだらだら流してます(^^;;
それをナースに「よしよし、上手に飲めてるよ」と背中さすってもらってます(//∇//)

飲んでる時間は2〜3分です。
すごく長く感じますが、すぐに終わります。

全身麻酔は寝てる間にすべて終わりますが、シロップを含むだけならまったく体は普通なので、カメラを飲んでる間はモニターを見ながら説明も聞けます。
私は近眼なので、よく分かりませんが(^^;;
むしろ、目を閉じるとパニックになるかもしれないので、目を開いてるようにと言われます。

痛くはないし、喉のシロップ麻酔も30分程度で解けるので、全身麻酔というリスクを選ばずに通常の方法で気楽に受診してみてください。

No.12 17/06/09 09:10
匿名12 ( ♂ )

白いのを飲むのは胃ガン検診で、レントゲン(X線)を撮る場合です。
↑白い便が出るのもこれですね!
胃カメラは、古い機種では太いのを口から突っ込みます。
新しい機種だと細くなったので鼻から入れることができます。

No.13 17/06/09 09:52
名無し13 

麻酔は喉の麻酔かな?
検査数時間前なら水を飲めた気がします。
筒状のものを加えてカメラの管を入れられるので、筒を手で投げ捨てたり、頭を振り回して拒絶しない限りなすがままです。

No.14 17/06/09 10:19
匿名14 ( 40代 ♂ )

鼻から入れるカメラは経験ないですが、口から入れるカメラよりも細いんでしょうね。細いとあの気持ち悪い感覚は小さくなるんだろうな。だから楽かもしれません。でも、鼻の穴が小さい人には苦痛かも。あと、免疫の落ちる冬場はやりたくない。鼻の中が傷つくと炎症が起こって喉の痛み、鼻水へと症状拡大するからまた治療しないといけなくなる。

鼻型か口型かは電話でも確認できるよ。

ポイントは看護師さんも言うけど、呼吸を意図的にゆ~っくり長~く行うこと。肺を大きく膨らますようにね。そうすると、気持ちが落ち着く。あとは、何も考えず、まな板の鯉になった気分になること。

No.15 17/06/09 10:29
匿名15 

大量の水飲むのは大腸カメラだよね。
ゲップが出そうになる薬飲まされて白い便が出るのはバリウムだね。
やった事ないけど。

胃カメラはやりました。
喉の麻酔シロップでむせてすぐに飲み込んでしまいました(^^;

あまりの恐怖心に、鎮静剤使ってもらいました。
急激に眠くなって、抵抗せずに受ける事が出来ました。

何これ、思ったより楽じゃん。
次回は鎮静剤無しでやってみよ!
…と、鎮静剤無しでやってみたところ…私には辛かった(>_<)

あんなの全然余裕だよ~って人もいますが、喉に物が詰まる恐怖心が…私には無理。

まな板の鯉になれない人は鎮静剤をおすすめします。

No.16 17/06/09 22:42
匿名0 ( ♀ )

みなさん体験談など詳しく教えていただきありがとうございました
とても参考になりました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧