注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

兄弟の育て方

レス13 HIT数 1552 あ+ あ-

♀ママ
17/06/26 14:16(更新日時)

高3、中3、小3男の子の母です。
長男は学校の成績だけはいいのですが他はあまりできません。県内でも上位の進学校で、学校では頑張っているようで、生徒会長をしたり、成績も上位です。
次男は頭は悪くないのですが学校の勉強には興味がないようで、秘密基地を作ったりずるがしこく宿題をごまかしたり、モノづくりや自転車修理、料理、バーベキュー、育児(弟の世話)、犬の世話、裁縫など、将来役には立ちそうだけど学校では評価されないものばかりが得意です。
三男はどちらも出来ないダメ男です。宿題ができなくてどうしようもないのでそろそろカウンセリングを受けようと真剣に考えています。学習障害を疑うレベルです。毎日怒鳴るのに疲れました。

平等に愛情を注ぎ育てていきたいのですが、あまりにも違いすぎて疲れてきました。
宿題をやらず成績もパッとしない次男三男に、宮廷狙っちゃうレベルのお兄ちゃんを引き合いに出してもかわいそうだし、かといって宿題すれば成績上がりそうなのにまったくやらないので腹も立つ。
長男は不器用で家のことできないし、KYだけど、怒られるのが嫌で褒められようと、今まで真面目に頑張ってきたのに、家では役立たずと言われるのもかわいそうだし、でも役に立ってないし。

相談というか愚痴を聞いてほしくて、くだらないことでごめんなさい。
次男、三男が宿題できないことが一番の悩みです。
何か宿題をやりたくなる方法はありませんか?

No.2482302 17/06/08 11:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/08 11:43
匿名さん1 

三者三様、おもしろいぐらいに違うんですね。
それぞれの個性と思って伸ばしてあげるのもいいのでは?次男くんは、職人さんが向いていそうですね。
勉強をしろとは言わないけど、学校から出されたものだけは最低限やってほしいところですよね。それ以上は望まないから・・・。うちも言わなきゃいつまでもゲームしたり、遊んだり、テレビみたりです。何回言ってもダメなこともあります。学校でみんなの前で怒られても恥ずかしいとも思わないよく言えばポジティブ?なお調子者です。
どこにあるんだろう、うちの子のやる気スイッチ・・・。

No.2 17/06/08 12:06
♀ママ0 

>> 1 早速ありがとうございます。

うちもやる気スイッチを探し続けて早、受験生です。
本人も工業高校がいいんじゃないかと思っているようです。

No.3 17/06/08 12:16
匿名さん3 

上のお子さんはうちの夫と従弟みたいです。
二人ともたいして勉強せずに旧帝出ました。
東大京大こんなんばっかみたいです。
二番目くんは人間的に面白いので、将来は無人島生活か、ヨット世界一周の冒険家を目指して欲しいです。
三番目は発達障害か知的ボーダーかも知れないですね。
弟がボーダーで、成人になってから療育手帳を取りました。
まぁ大変でした。
市の教育センターに連絡を取って、面談と検査予約をおすすめします。

No.4 17/06/08 13:00
♀ママ0 

>> 3 ありがとうございます。

長男はまさにそう。今まで勉強らしいことはほとんどしていなくて、授業をちゃんと聞いていただけなんですよね(笑)

次男は無人島生活できそうなタイプですが、親としては勧めたくありませんね(笑)
冒険家はなっちゃうかも

三男はもうすぐ参観日なので先生に割と真面目に相談しようと思っています。
市の教育センターはそのあとで検討します。
学校では授業はちゃんと受けていて、不真面目な人が許せなくて喧嘩になってしまうことが多いようです。本人曰く。なので、先生に確認しないとわけがわからないんですよね。

No.5 17/06/08 15:57
通行人5 

上が出来ると2番目はやや諦めがちなところが有ります。
3番目は、上と離れている為もう少し甘えたい気持ちが有るみたい。
多分外では、多少我が儘かもしれないですね。
何にせよ、病気もなく元気で育って
貰うことが一番です。
後は、人に迷惑を掛けなければ良い
まぁ親としては、心配はつきませんが子供たちを信じて、のんびりやりましょう。

  • << 7 本当ですね 病気しないで自分の好きなことを仕事にして頑張ってくれれば、 親としては十分なんですよね。 ところが後出しで申し訳ありませんが、 次男は最近体調を崩し、体が動かず家で臥せっています。 死ぬような病気じゃないですが、数年はだるい感じらしいです。 学校も行けなくなりました。 いずれは治るらしいので将来を考えると本当に家で少しでいいから勉強をしてほしいのです。高校も行かないと仕事だってないだろうし、いくら生活力がありそうでも雇ってもらえないと生活できませんからね。 うちが自営や農家ならよかったのにとか考えます。 のんびり治るまで待ってあげたいです。 学校に行っていれば5段階で3くらいの成績だったので、高望みはできないけどどこかの高校に行けそうじゃないですか。 でも今は出席もなし、テストだけ頑張ってもせいぜい5教科が1がつくぐらいで、 好きだった体育や音楽は評価なしだし、唯一抜群に得意だった技術家庭科も評価なしは切ない。 通信制の高校とかでも就職はあるんだろうか、それよりこんなに勉強嫌いなのに通信制で家で勉強なんてできるのか?課題を提出できるのか? というくらい、実は次男の勉強嫌いは親としては深刻な悩みなのでした。 こればっかりは本人がやる気にならなければどうしようもない問題なので 参ってしまいます。代わりに勉強してあげられたらどんなに楽か(笑) そしてナチュラルに勉強できない三男・・・はあ・・

No.6 17/06/08 16:30
匿名さん6 

宿題ね。
中学生なら、いくらテストを頑張っても、提出物出さないと、評価おちますよね。
次男くんわかっていても、やらないのかな?

私はいつも次男に、宿題提出物は、必ず出しなさい。としつこく言って嫌われてます。
テスト成績優秀は、夢の夢で、本人のやる気今はない。
親としては、宿題は、やってないなら、いい続けるしかないです。
宿題をやりたくない。意味ない。それも訓練です。
と息子に言ってみても、聞いてはくれない。聞いてくるのは、今夜の晩御飯は?です。
聞いてくれなくても、言うしかない。
純粋で、かわいい幼稚園の頃に戻りたい。

  • << 8 勉強しなさい、でしてくれれば苦労しないですよね。 何年も言い続けていますが、中学生にもなってまさか宿題やりなさいと言い続けることになるとは思いませんでしたよ。 兄ちゃんに宿題やりなさいって言ってたのは小1のころだけだったかなあ・・・遠い目・・

No.7 17/06/09 01:57
♀ママ0 

>> 5 上が出来ると2番目はやや諦めがちなところが有ります。 3番目は、上と離れている為もう少し甘えたい気持ちが有るみたい。 多分外では、多少我… 本当ですね
病気しないで自分の好きなことを仕事にして頑張ってくれれば、
親としては十分なんですよね。

ところが後出しで申し訳ありませんが、
次男は最近体調を崩し、体が動かず家で臥せっています。
死ぬような病気じゃないですが、数年はだるい感じらしいです。
学校も行けなくなりました。
いずれは治るらしいので将来を考えると本当に家で少しでいいから勉強をしてほしいのです。高校も行かないと仕事だってないだろうし、いくら生活力がありそうでも雇ってもらえないと生活できませんからね。
うちが自営や農家ならよかったのにとか考えます。
のんびり治るまで待ってあげたいです。
学校に行っていれば5段階で3くらいの成績だったので、高望みはできないけどどこかの高校に行けそうじゃないですか。
でも今は出席もなし、テストだけ頑張ってもせいぜい5教科が1がつくぐらいで、
好きだった体育や音楽は評価なしだし、唯一抜群に得意だった技術家庭科も評価なしは切ない。

通信制の高校とかでも就職はあるんだろうか、それよりこんなに勉強嫌いなのに通信制で家で勉強なんてできるのか?課題を提出できるのか?

というくらい、実は次男の勉強嫌いは親としては深刻な悩みなのでした。
こればっかりは本人がやる気にならなければどうしようもない問題なので
参ってしまいます。代わりに勉強してあげられたらどんなに楽か(笑)

そしてナチュラルに勉強できない三男・・・はあ・・

No.8 17/06/09 02:01
♀ママ0 

>> 6 宿題ね。 中学生なら、いくらテストを頑張っても、提出物出さないと、評価おちますよね。 次男くんわかっていても、やらないのかな? … 勉強しなさい、でしてくれれば苦労しないですよね。
何年も言い続けていますが、中学生にもなってまさか宿題やりなさいと言い続けることになるとは思いませんでしたよ。
兄ちゃんに宿題やりなさいって言ってたのは小1のころだけだったかなあ・・・遠い目・・

No.9 17/06/09 06:01
匿名さん9 

次男さん病気なのに無人島でどうこうとか何を書いてるのか支離滅裂ですね。

嘘ばかり書いてるとリアルでもおかしくなりませんか。
次男さんが心配です。

No.10 17/06/09 08:00
♀ママ0 

>> 9 匿名3さんの件ですね。
無人島生活は本人も希望していませんし、親も勧めていませんよ。

勉強が嫌いですが頭は悪くないと思っているので、
将来は何か作る仕事が向いていると思います。
それにしたって全く勉強しないと工業高校にも入れなさそうで困ったな、ってところです。
病気はすぐには無理ですが来年は治るかもしれないし、
その時に入る高校がないとかわいそうですからね。

嘘はありませんよ。
あ、一つありました。
長男は中学で生徒会長、今は副会長でした。嘘ついてすいません。

今回、フェイクは入れていないので知り合いが見たら、まるわかりです。
リアルでおかしくなりそうなので、ここで吐き出させてもらいました。
支離滅裂なこと何かありました?

No.11 17/06/10 17:59
♀ママ0 

次男は担任などと話してやはり、今は勉強よりまずは学校に行けるようになることが大事なので
勉強や宿題をせかしてストレスをかけないことにしました。
もう大きいので自分でもわかるでしょうし、自分でやりたくなるのを待つほかないかと思いました。

三男は授業中は多少飽きっぽい感じは否めないですが、落ち着いて座って授業を受け、
発言もしっかりしているようでした。
気分が乗ればちゃんと動けるのですが、気分が乗らないとなかなか始められないだけだと担任にも言われました。競争させたり、うまいこと乗せてやらせるコツがいるとは言われました。
ベテランのしっかりした先生のようなので、ひとまず先生と連携して頑張ることにします。

愚痴を聞いていただきありがとうございました。

No.12 17/06/16 17:15
匿名さん12 

う〜ん

まず貴女が自分に気付く事ですよね。
肝心な事を見失ってます。

No.13 17/06/16 20:06
♀ママ0 

>> 12 本当ですか?
なんだかわかりますか?

大人になって自分はアスペだなーと思って、
思ってはいてもできるようにしかできないので、自分なりに頑張っていました。
どういう風におかしいのかわかりますか?

なかなか直接指摘してくれる人はいないので、意見を伺いたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧