注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

代筆 離婚

レス10 HIT数 841 あ+ あ-

かに( 30代 ♂ ET18Sb )
17/05/28 10:24(更新日時)

代筆です。
大学の友人(女性)が、娘2人連れて、離婚→再婚という流れできました。
再婚してから1ヶ月。
新しい旦那さんは、連れてきた娘の養育費をあてにして、娘を養育しようとしたが、養育費が相手が支払わなくなりました。
再婚によるものです。
結果、新しい旦那から、生活できないと言われたらしいです。
自分の子供じゃないから養育費出せない、もう離婚と…
これって、なんか間違ってると思いますがどう思いますが?

タグ

No.2476333 17/05/25 23:35(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/25 23:49
負け犬1 ( 40代 ♀ )

友人も再婚相手も見通しが甘いと思いました。
友人は再婚相手の収入を知らなかったんでしょうか?
再婚相手も養育費をあてにして扶養するってプライドが無いんでしょうか😓
再婚前に話し合いがしっかり出来てなかったんですね。
子連れ再婚なら尚更慎重になるべきでした。
でも再婚相手が前夫の子を扶養したくない。と言ってるなら離婚は避けられないんじゃないでしょうか?

No.2 17/05/26 00:15
匿名2 ( 40代 ♀ )

1さんの言うとおり。

再婚する際に、連れ子のことまで含めて面倒みることが出来ない男と、結婚しちゃったのですね。

戸籍上では、連れ子を実子にしてくれたのかな?

一番肝心な子供のことを考えなかった友人に責任あるね。

でも、子供が小さいうちは、育児手当て出るからね。中学3年くらいまでだったかな?

それにしても、相手の男も、情けない。ひっくるめて面倒みる気がないなら、再婚なんかするな!

No.3 17/05/26 01:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

間違ってるというか…幼稚で浅はかなバカ同士が離婚再婚繰り返してるんだよね。

まず、養育費というのは子供のためのお金で、かつ子供の権利だから。
親が再婚してもその権利がなくなるわけでも支払う義務がなくなるわけでもありません。

新しい旦那は子供の養育費をあてにって頭が腐ってるんですかね。
自分に養う覚悟や経済力がないくせに子持ちと結婚するなんて。
経済的に苦しいなら共働きすることだってできるはずなのに友人も何やってるの?

世間を知らない者同士、物事の分別がつかない者同士がこうやって子供を傷付けて生きていくんですよ。

No.4 17/05/26 03:44
匿名4 ( 50代 ♂ )

連れ子の養育ってさ養子縁組してるかどうかで決まるんだよ。

それと知らないで書いてる人いるけどさ。連れ子は法律上で実子には出来ないんだよ。

養子縁組してなければ前の旦那に養育する義務がある。しかし養子縁組したら養育者は再婚者となり、前旦那の養育義務は無くなるんだよ。

知識も無くてよく書けるよね。まぁ主もこんなスレ立てるくらいだから、前の次スレも釣りなんだろうね。

No.5 17/05/26 08:58
匿名2 ( 40代 ♀ )

>> 4 失礼しました。
養子ですね。

No.6 17/05/26 09:14
匿名6 ( 50代 ♂ )


なんでわざわざ代筆って謳って友人の事を聞くの?
代筆って事は友人に頼まれたんだよね?
友人が直接書いたほうが早いだろうに。
なんか違和感!


No.7 17/05/28 00:11
通行人7 ( 50代 ♂ )

先ずは、婚姻の際に戸籍上お子さんをどういった扱いにしたかで、実父の養育費の支払いの義務は変わります。
普通養子縁組ならば、養育費の支払いの義務は有りますが、特別養子縁組ならば支払いの義務は消滅します。
只、どちらにせよ夫婦お互いが子連れの再婚に関しての覚悟が無かった、余りにも自分達の感情のみを優先し、無責任だった事は非難されてしかるべきでしょう。

No.8 17/05/28 02:55
匿名4 ( 50代 ♂ )

>> 7 普通養子縁組と特別養子縁組?

その違い教えてあげたらいかがですか?

こちらも聞いたことないので教えてほしいですね。

まさか離婚と死別で違うとか言わないですよね。

No.9 17/05/28 05:46
通行人7 ( 50代 ♂ )

>> 8 端的に言えば、実父との戸籍上の親子関係を完全に絶ち切るのが、特別養子縁組です。
当然、扶養の義務や相続権は消滅し、法的にも実の親子関係と同じくなります。
戸籍上の記載も、養子という記載にはなりません。対して、普通養子縁組については実父との戸籍上の関係も残りますが、万が一離婚といった場合に、特別養子縁組とは違い解消が容易に出来るのです。
税法上や資格、条件等々異なる点が多々有りますから、詳細は検索をお勧めします。

No.10 17/05/28 10:24
匿名4 ( 50代 ♂ )

>> 9 >戸籍上の記載も、養子という記載にはなりません。対して、普通養子縁組については実父との戸籍上の関係も残りますが、

じゃなんて記載されるのですか?

それと普通に養子縁組をすると実父と戸籍は別になるため、戸籍上の関係は無くなりますよ。実父の戸籍には転出と記載され、名の部分は大バツで抹消扱いになりますよ。

そして後父の戸籍には転入となり、養子との補足記載と名が入りますけどね。

本当に知ってるの?聞いてるのに詳しい部分は調べろと?

養子縁組に違いがあるのは、転入戸籍に書き込まれる補足記載が、転入となるのと、旧戸籍抹消による転入となる違いだと思いますけどね。旧戸籍抹消とは実父の死去により戸籍上生存者が0人になる場合、戸籍抹消となります。(しかし戸籍記録は残されます)

それと貴方の言う特養は、再婚者にはおける子供の戸籍移動には関係ありませんよ。

再婚者の子供の戸籍移動の場合、親のどちらかが血縁なんです。しかし特養は養父母と養子となる子供との間に血縁関係が無いものに対して特養(特別養子縁組)となるのですよ。

新しい家族内で、親子に血縁関係が存在するかしないかで、特養かどうかは違うのです。

どうやら浅い知識の知ったかのようですね。こちらの質問に対してこれ位の返答は欲しかったですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧