注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

理解できない友人への対応

レス2 HIT数 1059 あ+ あ-

名無し
17/05/08 14:40(更新日時)

友達への対応の相談です。
学生時代とても仲が良く、社会人になってからは、年に数回連絡を取り、2-3年に一度会う程度の友達です。

SNSやLINEで繋がっているのですが
最近やたらとメールやコメントをくれます。
ただ、個人的に違和感があります。

コメントもメールも、返事をしていないのに、何通も送ってきたり、その内容もネガティヴな独り言のようなものや、ネガティヴのお裾分けのようなものが多く、朝起きたら10通立て続けにメールが来ていたこともあります。
内容も、疲れている、人を信じられない、というものや、ただ単に挨拶を連呼(おやすみ!ではでは!ありがとう!など)をしているものもあります。

何か悩みがあるのかと思い聞いてみるのですが、聞かれるのは嫌なようで、聞くと必ず
(私の名前)ちゃんと話すとすごく不安になるから親に心配される。
(私の名前)ちゃんのことは苦手なのかもしれない。
(私の名前)ちゃんとは違うから合わない。
そんな深く考えたことがないから不安になるし分からない。
SNSやLINEをするよりもっと自分の為に時間を使った方がいい。
というような話題転換されます。

苦手なら話さない方がいいと言うと
”そういう意味ではない。普通になった”と返ってきて話が終わりません。

彼女の意図が全く分かりません。。
何のために私に連絡しているのでしょうか??

こちらからは一切連絡はしておらず
彼女からの連絡がきたら
または、彼女からの連絡が数通溜まってから、返事をするようにしています。

もっと親しい友達がいないのか、こんなメールのやり取りを他の人たちともしていて友人関係は成り立っているのかという疑問や
私の感覚の方がおかしいのかな、、と思い始めてきました。

彼女の意図が分かる方はいらっしゃいますか?
また、どのような対応をしたら良いのかアドバイス下さい。

タグ

No.2468519 17/05/08 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/08 13:01
社会人1 ( ♀ )

それは難しい問題ですね…
もしかしたら彼女は鬱かもしれません。

私にもよく似た関係の友人が1人います。小学生の頃に仲良く遊んだ友人で、ずいぶん前から鬱がひどく、主婦ですが家族とだけ過ごしている様子です。
もう20年くらい会えていないかな~


同じようなメールを時々くれますが、私も主さんと同じく、たまったら返信 のペースです。こちらもストレスにならないペースにしています。


あちらからの内容があまりにネガティブで、こちらが疲れた時もあります。
解決策を提案したりするもそれは重いようで、対応が難しいですよね


私は今は、ネガティブメールは読まない、返信はしない、対応にしました。

「おはよう!天気がいいね!」メールには、「そうね!(*^-^*)」みたいに挨拶を返すだけにしています。


何十通も届くのは困惑するでしょうね…


参考になれば良いですが(^_^;)

No.2 17/05/08 14:40
名無し0 

>> 1 お返事ありがとうございます!
似たような経験をされているようで、とても心が楽になりました。

私もネガティヴな内容は全部スルーしようと思います(^^)
ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧