注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

なかなか謝らない夫

レス23 HIT数 2333 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/04/26 00:05(更新日時)

夫がなかなか謝らない人で、さらには人のせいにするため悩んでます。
ちょっと長くなります・・・。

この前、夫が飲み物をこぼして私にかかり、夫もそれを見ていたのに謝りもしませんでした。私が「あらら」と言うと、「お、拭いといて!」と言って夫はキッチンへ・・・。
さすがにカチンときて「その前に言うことあるよね」と言ったら返ってきた言葉は「◯◯(私)がそうさせたんだよ〜(笑)」。いつもこんな感じで、明らかに夫が悪くても謝らず冗談っぽく人のせい。
今日も一緒に買い物に行き、夫に足を踏まれたので思わず「痛っ」と言ったんですがその時も「あはは。そこに足あると思わなかった〜」だけだったので、「いつもすぐ謝らないんだから」と私も軽く笑いながら言いました。(ムッとした言い方をすると不機嫌になるので)
それでも人のせいにしてきたので「謝ることくらい幼稚園児でも出来るんだよ」と言ったら「生理前だからイライラしすぎ」と言われ、生理前のせいにされたことで私は堪忍袋の尾が切れ、一人で帰ってきました。
後から夫が帰宅し、この件は謝罪があったのでまだいいですが、すぐに謝れば済むことなのにどうしてそうしないのだろうかと不思議に思います。
前に喧嘩っぽい雰囲気になった時(原因は忘れましたが私にも非があったことだと思います)、夫から「そういう時は普通謝るもんでしょ」と言われたことがあり、素直に謝罪しました。
また、夫はよく他者に対して「ありがとうとごめんねが言えない人はやだよね」と言っています。
自分が出来てないことを人に求めるのも、自分のことを棚に上げて人の文句を言うのも意味がわかりません。
こういったことが度々あり、その都度話し合いもしてます。ただ、夫はこのことだけでなく自分の都合の悪い話になると不機嫌になって「あっそう」や「ふーん」しか返事をしなくなることも多いので、根本的な解決にならないまま今まできています。

ネットで調べたら、自己愛性人格障害が出てきたのですが上記の状況は夫に当てはまるのでしょうか?

17/04/23 21:42 追記
また、このことに対する解決策があればお教えいただきたいです。

No.2462401 17/04/23 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/23 22:40
主婦1 ( 30代 ♀ )

『親しき仲にも礼儀あり』です。

いくら結婚して夫婦になっても礼儀は必要です。
むしろ、夫婦だからこそ必要ですよね。それがなくなってしまったら壊れてしまうと思います。

自己愛が強い人は、注意や指摘をされると逆ギレする携行があるように思います。防衛反応が一番に働くので。
ようは主さんに甘えてるんだとおもうんですが。
そういうシチュエーションにご主人のご両親など、第三者がそれとなく伝えてくれたりしたらいいんですけどね。

No.2 17/04/23 22:56
主婦0 ( ♀ )

>> 1 有難うございますm(__)m

やはり自己愛が強いタイプなんでしょうか。
夫の母親が他のことで注意してる場面も何回かありましたが夫は、これでいいんだよと聞く耳持たずでしたので親から言われても無駄なようでした。
そんな夫に最初のうちは私も我慢していましたが、同じことが何度も繰り返されると流石に私も耐え切れなくなってきて・・・。
夫の両親に相談も考えたんですがそれを夫が知ったら「告げ口すんな」とまた不機嫌になりそうで、悩んでます。

No.3 17/04/23 23:06
フリーター3 ( ♂ )

自分の事は棚に上げて人の事を非難するのは、心理としてよくある事です。例えば、人に礼儀を押し付ける人が一番マナーが悪かったり、「俺はケチが一番嫌いなんだ!」と言う人自身が大ケチだったりします。
夫婦が長く円満でいる秘訣の中に、「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言えるかどうかというのがあります。なので、まずはあなたからお礼や謝罪の時には、「ありがとう」や「ごめんなさい」を強調して、旦那さんに意識を植えつけていくしかないかと思います。

  • << 5 有難うございます。 マナーの話などは確かにおっしゃる通りですね。 私自身もそういうとこがあるかも知れないので自分のことを棚に上げての発言はまだ目を瞑れます。 アドバイスいただいたように、私から「有難う」も「ごめんね」も言うように意識してるのですが、夫はそこに気づいていない様子です・・・。 もうちょっと根気強くやってみます。

No.4 17/04/23 23:12
主婦4 ( ♀ )

うちの旦那もそうですよ!
あれは直んないですね。
無理。
子供二人いますが、下はまだ乳幼児でまだまだ大丈夫ですが上がもう旦那に似てます。
悪いことをしたら謝る!と何度も言ってるのに言いませんね。
旦那に「親の貴方がちゃんと謝罪しないから子供までそうなってるじゃない、教育上良いと思ってる?」って聞いたら黙りました。
上はまだ素直で少しずつ改善していますがやっぱり「パパ、ごめんねしてないよ」って。

子供には悪影響。
どうにかしたいですが、中々難しいです。

参考にならないレスですみません。

  • << 6 有難う御座います。 そうなんです・・・子どもの教育、そこが心配な点でもあります。 子どもは親の背中を見て育つと言いますし、我が子が夫のように謝れないような人になってほしくないので、まだ子どもは予定していませんが(夫のこのことも含め子どもを教育できるに満たない夫婦ですので)何とかしたいと思いつつ、直るには時間が掛かりそうなので今から対応していきたいです。 同じような思いをされてる方がいらしてお話し参考になりました。

No.5 17/04/23 23:30
主婦 ( ♀ )

>> 3 自分の事は棚に上げて人の事を非難するのは、心理としてよくある事です。例えば、人に礼儀を押し付ける人が一番マナーが悪かったり、「俺はケチが一番… 有難うございます。
マナーの話などは確かにおっしゃる通りですね。
私自身もそういうとこがあるかも知れないので自分のことを棚に上げての発言はまだ目を瞑れます。
アドバイスいただいたように、私から「有難う」も「ごめんね」も言うように意識してるのですが、夫はそこに気づいていない様子です・・・。
もうちょっと根気強くやってみます。

No.6 17/04/23 23:37
主婦 ( ♀ )

>> 4 うちの旦那もそうですよ! あれは直んないですね。 無理。 子供二人いますが、下はまだ乳幼児でまだまだ大丈夫ですが上がもう旦那に似てます… 有難う御座います。

そうなんです・・・子どもの教育、そこが心配な点でもあります。
子どもは親の背中を見て育つと言いますし、我が子が夫のように謝れないような人になってほしくないので、まだ子どもは予定していませんが(夫のこのことも含め子どもを教育できるに満たない夫婦ですので)何とかしたいと思いつつ、直るには時間が掛かりそうなので今から対応していきたいです。
同じような思いをされてる方がいらしてお話し参考になりました。

No.7 17/04/23 23:50
匿名7 

うちの旦那も謝りませんよ
わたしも謝りません
でも仲良しです笑

No.8 17/04/24 00:08
主婦 ( ♀ )

>> 7 有難う御座います。

円満な関係なんですね!
実は私たちも仲良しではあるんです(笑)
夫が謝らなければ私も謝らないという方法も一つですね。
やったことはあるんですがつい有難うとかごめんって言っちゃって続きませんでした(汗)
根気強くやらなければ・・・!

No.9 17/04/24 01:32
匿名7 

>> 8 やり返してるつもりはないですよ笑

  • << 11 そうなんですね! うちの夫は謝らない上に人のせいにするし、他人には謝罪を求めるのでちょっと厄介です(^-^;(笑)

No.10 17/04/24 01:42
名無し10 

ありがとうごめんねを言え!とピシッと叱りましょう。悪い時は素直に謝らんか、あなたは子供の見本でしょうだの、とにかく非は叱る

  • << 12 有難う御座いますm(__)m 初めのうちは私も怒っていたんですが、やはり怒るべきところは強く言わないとだめなんでしょうね・・・。 自分の非を認めるのがイヤみたいでそこが苦労します。 毅然とした態度でいようと思います。

No.11 17/04/24 08:49
主婦 ( ♀ )

>> 9 やり返してるつもりはないですよ笑 く そうなんですね!
うちの夫は謝らない上に人のせいにするし、他人には謝罪を求めるのでちょっと厄介です(^-^;(笑)

No.12 17/04/24 08:54
主婦 ( ♀ )

>> 10 ありがとうごめんねを言え!とピシッと叱りましょう。悪い時は素直に謝らんか、あなたは子供の見本でしょうだの、とにかく非は叱る 有難う御座いますm(__)m

初めのうちは私も怒っていたんですが、やはり怒るべきところは強く言わないとだめなんでしょうね・・・。
自分の非を認めるのがイヤみたいでそこが苦労します。
毅然とした態度でいようと思います。

  • << 15 諦めたら負けですよ! 徹底的にやっつけないと! 夫は妻が育てるのです。 旦那に甘い奥さん理解できない。 苦労するのは自分だから。

No.13 17/04/24 18:01
社会人13 

私ならきちんと謝るまで無視しますね。

それを何度か繰り返したら、さすがにわかるでしょうよ。
「怒っている」と理解させないとダメですよ。

  • << 16 有難う御座います。 謝らないことで怒ってるというのをわかってもらわないといけないですよね。

No.14 17/04/24 18:58
主婦14 ( 30代 ♀ )

解決するかは分からないけど同じことしてやったら❓
そしたら反省するのでは❓
私なら機嫌悪くなろうが10倍にして返しますよ!

  • << 17 有難う御座います。 同じことするんですが何故か伝わらず、私が謝らないでいると文句言ってきて「あなたがこの前謝らなかったから私も謝らないだけ」と言うと「いやいやお前が謝らないから俺も謝らないんだよ」って言い訳ばかり・・・。 でも粘り強くやってみます! わかるまでそうします。

No.15 17/04/24 19:02
主婦14 ( 30代 ♀ )

>> 12 有難う御座いますm(__)m 初めのうちは私も怒っていたんですが、やはり怒るべきところは強く言わないとだめなんでしょうね・・・。 自… 諦めたら負けですよ!
徹底的にやっつけないと!

夫は妻が育てるのです。
旦那に甘い奥さん理解できない。
苦労するのは自分だから。

  • << 18 そうですよね。 不機嫌になろうが悪いことして謝るのは当然のことですよね。 これが続くんじゃやってられないですし! 夫の機嫌なんか知ったこっちゃない!って思いながら対応します。

No.16 17/04/24 19:21
主婦 ( ♀ )

>> 13 私ならきちんと謝るまで無視しますね。 それを何度か繰り返したら、さすがにわかるでしょうよ。 「怒っている」と理解させないとダメですよ… 有難う御座います。

謝らないことで怒ってるというのをわかってもらわないといけないですよね。

No.17 17/04/24 19:25
主婦 ( ♀ )

>> 14 解決するかは分からないけど同じことしてやったら❓ そしたら反省するのでは❓ 私なら機嫌悪くなろうが10倍にして返しますよ! 有難う御座います。

同じことするんですが何故か伝わらず、私が謝らないでいると文句言ってきて「あなたがこの前謝らなかったから私も謝らないだけ」と言うと「いやいやお前が謝らないから俺も謝らないんだよ」って言い訳ばかり・・・。
でも粘り強くやってみます!
わかるまでそうします。

No.18 17/04/24 19:28
主婦 ( ♀ )

>> 15 諦めたら負けですよ! 徹底的にやっつけないと! 夫は妻が育てるのです。 旦那に甘い奥さん理解できない。 苦労するのは自分だから。 そうですよね。
不機嫌になろうが悪いことして謝るのは当然のことですよね。
これが続くんじゃやってられないですし!
夫の機嫌なんか知ったこっちゃない!って思いながら対応します。

No.19 17/04/25 04:25
匿名19 

>> 18 それやったらマジでガキの喧嘩。
離婚へのカウントダウンが早まるだけ。

  • << 22 有難う御座います。 そうですか・・・。それであれば具体的な助言を頂けると助かりますm(_ _)m

No.20 17/04/25 20:52
名無し20 

こういう嫁を持つと疲れるね
面倒くさい

  • << 23 スレを読んでの返信をお願いしますm(_ _)m

No.22 17/04/26 00:04
主婦 ( ♀ )

>> 19 それやったらマジでガキの喧嘩。 離婚へのカウントダウンが早まるだけ。 有難う御座います。

そうですか・・・。それであれば具体的な助言を頂けると助かりますm(_ _)m

No.23 17/04/26 00:05
主婦 ( ♀ )

>> 20 こういう嫁を持つと疲れるね 面倒くさい スレを読んでの返信をお願いしますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧