注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

担任(男性教師)との会話が苦手です

レス4 HIT数 1453 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
17/02/24 09:19(更新日時)

訳あって、子供の担任教師(男性の中年層)と世間話をする事になりました

何を話して良いのか、全く分かりません

立ち入った事とか、あまり聞かない方が良いですよね?

向こうから話を振ってくる様子はないと思いますし、私も緊張すると上手く話せません

どうしたら良いでしょうか?

No.2437374 17/02/23 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/24 00:00
♂ママ1 

先生となら、無難なのは、子供の話とか、最近の勉強の話(どんなことをやってるか、服強化も含め質問したり)、全体的な学校の話などなら、特定の話ではなく、ざっくりとした、共通の話題になるではないでしょうか?

No.2 17/02/24 00:10
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます

やっぱり共通の話題が無難ですよね(^_^;

面談の時も、あまり会話が続かなくて困っています

後から、聞くべきこと思い出したりして、後悔する事が多いです

No.3 17/02/24 00:18
♂ママ1 

>> 2 学校のことなどで聞きたいことや、先にある地域の公立の進学・または、その学校の様子などを、聞いてみてもいいかもしれません。

学校側からなので、無難な回答が来るでしょうが、それも共通の話題になりますし、主さんにとっても、何かが聞けて損はない情報になるかもしれません。

せっかくの機会なので、有意義な時間になればいいですね。質問ばかりじゃなく、教えてもらったことを聞き取るのも、どんなお話をいただけるかと、多少は楽しみにしてもいいかもしれません。

私なら、そんな機会があるなら、教わりたいことや、聞かせていただきたいことはたくさんあります。もちろん、学校内や地域などのことでですが。物見遊山ではないです。今の時代、なかなか情報がないのです。。。

No.4 17/02/24 09:19
通行人4 

子供のことを話したらいいと思いますが、それじゃあダメなんでしょうか?担任と世間話しなきゃいけないシチュエーションってどんなのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧