注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

教えてください。もう限界です、

レス30 HIT数 2840 あ+ あ-

高校生
17/02/23 23:06(更新日時)

目にとめていただき有難う御座います。
私の家庭環境が複雑というよりかはややこしく、小学校4年生まで色々あり、母と二人貧乏生活を送ってきました。朝から晩、夜中まで寝ずに働いてくれた母の代わりに私の世話をしてくれたのがひぃお婆ちゃんでした。小学4年生になって私の本当のお父さんと母が再会し、籍をいれ、一緒にくらしています。父の事は大好きですし、不満もなく、私を愛してくれたのですが、去年から私を見てくれていたひぃお婆ちゃんが認知症を患い一人で暮らすのが難しくなり、私たちの家に半ば無理矢理引っ越しをさせました。デイサービスに通わせ認知症の進行は遅くなっていて、問題はないと思っていたのですが、父がひぃお婆ちゃんに対してキツくあたっていたり、私にひぃお婆ちゃんの愚痴を延々といってきます。汚いだの、行儀が悪いだの、もううんざりです。私は父が大好きですが、それ以上にひぃお婆ちゃんが大好きで大切です。しかし、私のバイトの時や帰りが遅くなるときにはひぃお婆ちゃんのご飯等を作ってもらってるので強く言えません。最近では父との喧嘩も増え、反抗期だなんだと叱られる事が多くなりました。3月15日でバイトを辞めるので、学校以外では家になるべく居るようにしようと思っています。それまで我慢すればいいのでしょうか。私は父になんと言えばいいのでしょうか、もうどうすればいいのか、わかりません。

感情に任せ文章を打ったので支離滅裂ですが、よければ教えてください。

No.2436859 17/02/22 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/22 19:57
社会人1 ( 30代 ♀ )

お母さんには相談されましたか?

  • << 3 はい、しました。 母は私がバイトをやめるまでの辛抱、といいます。 しかし父が母に弱く、愚痴を私にしか言いません。 文句は言っているのを何度か見ましたが、全然軽いものでした (ゴミを捨ててくれない等、) 母も今介護職をしていて、家でまで介護をしたくないと、軽く鬱状態です。 夜勤もしていますし、私のワガママですが、母にはあまり心配や負担をかけさせたくありません…

No.2 17/02/22 20:03
社会人2 

お父さまは『認知症』を理解しようとしているでしょうか? どんな病気にも言えることですが、正しい知識がなければ「おかしい人」に見えてしまいます。

今のお父さまは、ひいお祖母さまを『認知症になった病人』ではなく、「ワガママを言って困らせる老人」としか認識できていないのでは。

まず『認知症は病気』です。本人の努力や気合でなんとか出来るものじゃない。思い通りに動いてくれずイライラするのも理解できます。だけど「いちばん悔しいのは、ひいお祖母ちゃんなんだよ」と、教えてあげてください。

  • << 4 わかりません… 私たちの家に引っ越しをさせるときにたくさん説明をし、 理解してくれるようお願いをしました。 私は福祉専門学校に通っているので 父が勘違いしているのでは、と思い何度か学校にある資料を手にそれとなく認知症について説明したのですが…

No.3 17/02/22 20:07
高校生0 

>> 1 お母さんには相談されましたか? はい、しました。
母は私がバイトをやめるまでの辛抱、といいます。

しかし父が母に弱く、愚痴を私にしか言いません。
文句は言っているのを何度か見ましたが、全然軽いものでした
(ゴミを捨ててくれない等、)

母も今介護職をしていて、家でまで介護をしたくないと、軽く鬱状態です。
夜勤もしていますし、私のワガママですが、母にはあまり心配や負担をかけさせたくありません…

No.4 17/02/22 20:13
高校生0 

>> 2 お父さまは『認知症』を理解しようとしているでしょうか? どんな病気にも言えることですが、正しい知識がなければ「おかしい人」に見えてしまいます… わかりません…
私たちの家に引っ越しをさせるときにたくさん説明をし、
理解してくれるようお願いをしました。

私は福祉専門学校に通っているので
父が勘違いしているのでは、と思い何度か学校にある資料を手にそれとなく認知症について説明したのですが…

No.5 17/02/22 20:40
匿名5 

ひいお婆さんはお母さんの母親ですよね?

漠然とだけどお母さんが主たる稼ぎ手なのかな?と感じましたが、違いますか?

だからお父さんは立場的にお母さんに弱いのかと。

主さんにはキツイ言い方だけど、ごめんね。

お父さんからしたら、過去に自分がいないあいだ娘の主さんを世話してくれてたのはひいお婆さんだよね?
父親ならそこには感謝しないとね。

それと1番もどかしいのがお母さん。
わざわざ夫を戻して自分の生活は楽しくなっただろうけど、そこまでになるには母親であるひいお婆さんの助けがあってだよね?
誰よりそれを夫に教えなきゃいけないのはお母さん。

なのにお母さん自ら介護を逃げてる。
主さんのバイトが終わるまでの我慢って・・娘をあてにしちゃダメでしょって思うよ。

お母さんが仕事で忙しいのはおそらく稼ぎ手が自分だから。つまりお父さんはお母さんの稼ぎをあてにしてるってことでしょ?
なら私が稼ぐからあなたは母親の介護に協力してよってどうして言わないの?
そこがお母さんのおかしなところ。

これまでのひいお婆ちゃんとお父さんの婿と姑の関係もあってだろうから一概にはいえないけど。孫の主さんが見て可哀想だと思えるほどの仕打ちをするぐらいなら、お父さんも稼いでお父さんとお母さんの収入でお婆ちゃんを老人施設に入れてあげてもいいじゃない?

それをしないお父さんもお父さんだけど、実の娘なのに逃げてるお母さんのほうがもっと悪いと私は思ってしまうのだけど・・。



  • << 10 いえ、母の父のお母さんです。 私のおばあちゃんにあたる人たちは今も元気にしています。 確かに、父がトラックの運転手を辞め別の仕事を始めてから 父だけの収入じゃ生活がまわらないのは事実です… すみません、反抗するようで本当に申し訳ないのですが、 施設だけにはいれたくないのです。私は別のレスで言ったように福祉専門学校に通っています。 色々な施設やデイサービスのボランティアにもいってきました。 そこで私たちボランティアの見えない所で入所者さんを人として扱ってない所を複数の施設で何度も 見たことがあります、そんなところばかりではないとわかっているもですが、どうしても見た光景で偏見をもってしまいます。 母をかばうような言い方になりますが、 母と子ともに我慢しかできないと、諦めているからかもしれません…

No.6 17/02/22 20:52
匿名5 

ごめん。肝心なアドバイスしてないわ(>_<)

お父さんの愚痴が介護疲れからのものなら、デイサービスを利用してるってことはケアマネージャーが関わってるはずだから、ケアマネージャーさんに泊まりで利用できる施設や制度をきくといいよ。
ケアマネが親身になってくれない人なら担当ケアマネの変更もできるから。

たぶんお母さんはやる気がないからケアマネに言われるまま返事してるだけだと思う。
そうじゃなくて家庭の事情や看てるお父さんも限界がきてるようだと踏み込んでケアマネに相談されては?
そこから更に道が開けるかも知れないし、今より少しでもお父さんやお母さんへの負担が減り、それが両親の気持ちの安定に繋がるならそれもいいと思う。

あとはまあ、説得するなら父親だけじゃなく母親も置いといての話だね。
少なくとも主さんは家族として協力をするだけの立場であって、両親が逃げてるかわりにかぶる人じゃないよ。

  • << 11 ショートステイのかわり、ではないのですが週末の二日間 お爺ちゃん、(ひいお婆ちゃんの息子)の所へ泊まりにいっています。 それがいいのか悪いのか、私にはわかりませんが父の愚痴が少なくなっている気がしなくもないのです。 母の勤め先のケアマネさんなので一度相談してみたいと思います! ただ、ケアマネさんになんと相談すればいいでしょうか、 介護疲れが…と、素直に言えばいいのでしょうか、 今更なのですが、あまり母や父を悪く言いたくありません… 有難うございます、気が楽になれます。

No.7 17/02/22 20:55
名無し7 ( ♀ )

介護の悲しい現実ですよね

頭では理解していても
いざ その立場になると
毎日のストレスから
辛い言葉を発してしまい

言われる本人
言ってしまった本人
その場にいる人達までも
悲しい気持ちになりますね

誰が悪い訳じゃないんですよ
病気が 
家族を苦しめてるんです

お父さん
お祖母ちゃんの事以外でも
何かストレスがあるのでは?

お母さんも
仕事以外で介護したくない
そう思ってしまうほど
精神的に参ってるようですね

頼りたい家族に頼れない
辛さも分かりますが
あまり一人で
背負い過ぎずに
主さんに出来る事を
したら良いと思います

主さんが辛いように
家族も辛い時もあれば
愚痴りたい時もありますよ

不快だとしても
そこだけを悪く考えず
一緒に対策作を考えて
家族で乗り越えて欲しいです

  • << 12 有難うございます。 私も、なるべく父、母、ひぃお婆ちゃんの気持ちを考え落ち着こうと 奮闘はしてみるのですが、まだまだ子供らしく、 「ひぃお婆ちゃんにそんなことを言わないで」 と口からでてしまいます。 もう少し冷静になってみようとおもいます。 本当に有難うございます。

No.8 17/02/22 20:57
匿名8 

役所に相談して、父親がノイローゼぎみだと言いなさい。

きつくあたるのが、暴言であった場合は、虐待にあたります。

認知症の方は、感情は、持っています。

役所に行く時間が無ければ、電話での相談もしているので、すぐに相談して下さい。

私は、元介護福祉士です。

虐待の殆どは、男性介護者から行われます。

そうなる前に、役所に相談です。

今の現状が必ず良くなりますから✨

  • << 14 あまり大事にはしたくありません… ですが、最悪の場合はもう役所に相談をしてみようと思います。 その場合、未成年(17才)の私でけでも対応してもらえるのでしょうか、

No.9 17/02/22 20:59
匿名9 

私の場合は祖母ですが、母方の祖母も最後はボケてしまい、主さんと同じような環境になりました。

朝と夜の区別がつかなくなったり、日にちも曜日も解らず、デイサービスは、週2でしたが、始めは嫌がってた祖母も楽しかったのか、毎日玄関でデイサービスの方を待つようになりました。

父が体を壊して、家にいるので、祖母に夕飯を出したりするのですが、残したりすると文句言ってました。
トイレも汚すのも文句を言ってましたね。
気が短い父が怒鳴ったこともありました。

母がやはり、それについて父に怒った事がありました。
そーなると、グチを私に言って来てましたね。
正面からそうじゃない、違うと否定すると、ストレスのはけ口がみんな、なくなってしまいます。
そうなんだ〜、しょうがないよね〜、とやんわり答えて、みんなそーなるんだよね、とか、優しくかわしてみてください。
主さんが全部の気持ちを抱えるには、ほんとに大変だと思います。
お母さんと協力して、ガス抜きもして下さい。

祖母は末期のすい臓がんで、入院してから2週間ほどで亡くなりました。
90歳を超えていたのと、高齢で痛みにも鈍く、最期は眠るように亡くなりました。

私は主さんほど、おばあちゃん子ではありませんでしたが、もっと、話したり、声かけしたりすればよかったなぁ、と思っています。
主さんも大好きなひぃおばあちゃんとの時間を作って笑顔で過ごして下さい。

あんまり、具体的な解決策がなくて、すみません……。

  • << 17 やはり、同じような不満を抱えるのでしょうか。 父も似たようなことを言います。 私の対応の仕方がわるいのはわかってましたが、 聞きたくない が一番で適当な返事、もしくは反抗をしていました。 もう少し優しくなろうと思います。 あと少ししかひぃお婆ちゃんと過ごせる時間がないので、 悔いのないようにたくさん思い出を作りたいとおもいます、 有難うございました!

No.10 17/02/22 21:06
高校生0 

>> 5 ひいお婆さんはお母さんの母親ですよね? 漠然とだけどお母さんが主たる稼ぎ手なのかな?と感じましたが、違いますか? だからお父さん… いえ、母の父のお母さんです。
私のおばあちゃんにあたる人たちは今も元気にしています。

確かに、父がトラックの運転手を辞め別の仕事を始めてから
父だけの収入じゃ生活がまわらないのは事実です…

すみません、反抗するようで本当に申し訳ないのですが、
施設だけにはいれたくないのです。私は別のレスで言ったように福祉専門学校に通っています。
色々な施設やデイサービスのボランティアにもいってきました。
そこで私たちボランティアの見えない所で入所者さんを人として扱ってない所を複数の施設で何度も
見たことがあります、そんなところばかりではないとわかっているもですが、どうしても見た光景で偏見をもってしまいます。

母をかばうような言い方になりますが、
母と子ともに我慢しかできないと、諦めているからかもしれません…

No.11 17/02/22 21:14
高校生0 

>> 6 ごめん。肝心なアドバイスしてないわ(>_<) お父さんの愚痴が介護疲れからのものなら、デイサービスを利用してるってことはケ… ショートステイのかわり、ではないのですが週末の二日間
お爺ちゃん、(ひいお婆ちゃんの息子)の所へ泊まりにいっています。
それがいいのか悪いのか、私にはわかりませんが父の愚痴が少なくなっている気がしなくもないのです。

母の勤め先のケアマネさんなので一度相談してみたいと思います!
ただ、ケアマネさんになんと相談すればいいでしょうか、
介護疲れが…と、素直に言えばいいのでしょうか、
今更なのですが、あまり母や父を悪く言いたくありません…

有難うございます、気が楽になれます。

  • << 13 え?ちょっと待って?じゃあひいお婆ちゃんの息子や娘たちはなぜ看ないの? それはお母さんやお父さんが第1に看る役目じゃないでしょう?

No.12 17/02/22 21:21
高校生0 

>> 7 介護の悲しい現実ですよね 頭では理解していても いざ その立場になると 毎日のストレスから 辛い言葉を発してしまい 言われ… 有難うございます。

私も、なるべく父、母、ひぃお婆ちゃんの気持ちを考え落ち着こうと
奮闘はしてみるのですが、まだまだ子供らしく、

「ひぃお婆ちゃんにそんなことを言わないで」

と口からでてしまいます。

もう少し冷静になってみようとおもいます。
本当に有難うございます。

No.13 17/02/22 21:24
匿名5 

>> 11 ショートステイのかわり、ではないのですが週末の二日間 お爺ちゃん、(ひいお婆ちゃんの息子)の所へ泊まりにいっています。 それがいいのか悪… え?ちょっと待って?じゃあひいお婆ちゃんの息子や娘たちはなぜ看ないの?

それはお母さんやお父さんが第1に看る役目じゃないでしょう?

  • << 15 最初のレスに書いてある通り、家庭環境がややこしいのですが、 祖父(ひぃお婆ちゃんの息子)はそこそこの会社の社長をしており、 ひぃお婆ちゃんが認知症だと知った時、お金で解決をしようとしました、 いい施設にいれる、金は俺が出す、と。 別のレスでも言ったように私は施設にいい印象を持っていませんし、 施設に入ることで刺激がなくなり、認知症の進行が早くなってしまうので、母と共に反対し、 我が家にほとんど無理矢理つれてきたのです。 その点に父も不満を持っていて、、、 なので強くいえないのです、 もともと私達、孫やひ孫が見ることじゃないからです、 さらに父は血も繋がっていないし 酷く極端な言い方をすれば、見る筋合もないのです、

No.14 17/02/22 21:24
高校生0 

>> 8 役所に相談して、父親がノイローゼぎみだと言いなさい。 きつくあたるのが、暴言であった場合は、虐待にあたります。 認知症の方は、感… あまり大事にはしたくありません…

ですが、最悪の場合はもう役所に相談をしてみようと思います。
その場合、未成年(17才)の私でけでも対応してもらえるのでしょうか、

  • << 16 大事にしないと、物事は、解決しないよ。 親父が、きつくあたるのを、止めさせる為にも、役所に相談しなさい。 抑止力になるし、親父は、虐待の意味を理解していない。 今の現状は、尋常な状態じゃない。 虐待暴力に繋がるおそれがある。 匿名を名乗ってでの相談でもよいから、相談しなさい。 同居者の現状を、伝えるだけでいい。 私は、介護福祉士でいろいろと、家族による虐待を観てきたから、こう言っているんです。 行動に移さないと、何も変わらないよ。

No.15 17/02/22 21:34
高校生0 

>> 13 え?ちょっと待って?じゃあひいお婆ちゃんの息子や娘たちはなぜ看ないの? それはお母さんやお父さんが第1に看る役目じゃないでしょう? 最初のレスに書いてある通り、家庭環境がややこしいのですが、

祖父(ひぃお婆ちゃんの息子)はそこそこの会社の社長をしており、
ひぃお婆ちゃんが認知症だと知った時、お金で解決をしようとしました、
いい施設にいれる、金は俺が出す、と。

別のレスでも言ったように私は施設にいい印象を持っていませんし、
施設に入ることで刺激がなくなり、認知症の進行が早くなってしまうので、母と共に反対し、
我が家にほとんど無理矢理つれてきたのです。

その点に父も不満を持っていて、、、
なので強くいえないのです、
もともと私達、孫やひ孫が見ることじゃないからです、
さらに父は血も繋がっていないし

酷く極端な言い方をすれば、見る筋合もないのです、

  • << 19 ならその叔父さんも含めたひいお婆ちゃんの実子みんなから介護費として毎月一定額をそれぞれに援助してもらえば? 実子には親の扶養義務があるんだから。 それで民間のヘルパーをたのんでもいい。 お母さんもそこまで説得しての今なら言葉に責任をもたなきゃだめでしょ。 あなたがいくら施設に偏見をもってたって未成年の娘と主な稼ぎ手の自分には看る限界があることぐらい考えればすぐわかること。 お母さんならそれに気づいてあなたに現実を理解させなきゃいけなかったのに。 2人が感情だけで現実をみないからこんなことになってるとも言えるよ? そりゃあお父さんからしたら「おまえ達が勝手に無理やり引き取ってきたんだから知るか!」ってなるよ。 さらにここまできて、まだ偏見がありますって・・。 じゃあ主さんが学校もやめて明日からひいお婆ちゃんの介護のためだけに人生を使えるの? そんなの無理だよね? それが綺麗事と現実のちがいなのよ。 ケアマネにはお父さんを悪く言わなくても家族の負担が限界になってると話せばいい。 でも本当の解決策は主さんとお母さんが介護の現実を知ることだと思うけどなあ。

No.16 17/02/22 21:37
匿名8 

>> 14 あまり大事にはしたくありません… ですが、最悪の場合はもう役所に相談をしてみようと思います。 その場合、未成年(17才)の私でけでも… 大事にしないと、物事は、解決しないよ。

親父が、きつくあたるのを、止めさせる為にも、役所に相談しなさい。

抑止力になるし、親父は、虐待の意味を理解していない。

今の現状は、尋常な状態じゃない。

虐待暴力に繋がるおそれがある。

匿名を名乗ってでの相談でもよいから、相談しなさい。

同居者の現状を、伝えるだけでいい。

私は、介護福祉士でいろいろと、家族による虐待を観てきたから、こう言っているんです。

行動に移さないと、何も変わらないよ。

  • << 18 匿名相談で、かわるのでしょうか…、 匿名で相談が来たときはどういう対応をされるのでしょうか、

No.17 17/02/22 21:41
高校生0 

>> 9 私の場合は祖母ですが、母方の祖母も最後はボケてしまい、主さんと同じような環境になりました。 朝と夜の区別がつかなくなったり、日にちも曜… やはり、同じような不満を抱えるのでしょうか。
父も似たようなことを言います。

私の対応の仕方がわるいのはわかってましたが、
聞きたくない が一番で適当な返事、もしくは反抗をしていました。

もう少し優しくなろうと思います。

あと少ししかひぃお婆ちゃんと過ごせる時間がないので、
悔いのないようにたくさん思い出を作りたいとおもいます、

有難うございました!

No.18 17/02/22 21:44
高校生0 

>> 16 大事にしないと、物事は、解決しないよ。 親父が、きつくあたるのを、止めさせる為にも、役所に相談しなさい。 抑止力になるし、親父は… 匿名相談で、かわるのでしょうか…、

匿名で相談が来たときはどういう対応をされるのでしょうか、

  • << 21 まずは、相談。 いろいろアドバイスを受けると、思います。 どういう対応かは、わかりません。 悠長に構えてられないから、ここに相談しているんでしょ。 ぶつぶつ言わないで、相談しなさい。 介護疲れ殺人、最近社会問題になってるでしょ。 おばあちゃん、殺されてもいいの? おばあちゃん、自殺してもいいの? 介護施設で働いていた時、自殺おばあちゃんいたよ。 実際に、その体験したいの? 後味が悪くなる前に、役所に相談しなさい。

No.19 17/02/22 21:54
匿名5 

>> 15 最初のレスに書いてある通り、家庭環境がややこしいのですが、 祖父(ひぃお婆ちゃんの息子)はそこそこの会社の社長をしており、 ひぃお婆… ならその叔父さんも含めたひいお婆ちゃんの実子みんなから介護費として毎月一定額をそれぞれに援助してもらえば?
実子には親の扶養義務があるんだから。

それで民間のヘルパーをたのんでもいい。

お母さんもそこまで説得しての今なら言葉に責任をもたなきゃだめでしょ。

あなたがいくら施設に偏見をもってたって未成年の娘と主な稼ぎ手の自分には看る限界があることぐらい考えればすぐわかること。
お母さんならそれに気づいてあなたに現実を理解させなきゃいけなかったのに。
2人が感情だけで現実をみないからこんなことになってるとも言えるよ?
そりゃあお父さんからしたら「おまえ達が勝手に無理やり引き取ってきたんだから知るか!」ってなるよ。

さらにここまできて、まだ偏見がありますって・・。

じゃあ主さんが学校もやめて明日からひいお婆ちゃんの介護のためだけに人生を使えるの?

そんなの無理だよね?

それが綺麗事と現実のちがいなのよ。

ケアマネにはお父さんを悪く言わなくても家族の負担が限界になってると話せばいい。

でも本当の解決策は主さんとお母さんが介護の現実を知ることだと思うけどなあ。


  • << 23 現実、ですか、 どう現実を見ればいいのでしょうか、 私の家の経済状況も、父と母の心身滋養対も、 ひぃおばあちゃんの認知症という病気も、わかっているつもりです。 感情を感情を優先してしまうのは私がまだまだ子供だからでしょうか、 私は私のやれる範囲でできることがあればと、おもいました。 ですが、そう考えれば考えるほど まだ学生、バイトだけでは足らない、つまりは何もできないと、いう結果になってしまいます。 このスレに書き込んでくださる皆様の意見をみて、 さらに自分は子供だと、おもいました。 個人的な感情だけでは、何もかわらないのですね、

No.20 17/02/22 22:11
匿名20 

主さん若いのにしっかりしてますね。凄い。
認知症と付きあって行くのは難しい事ですね。
主さんは信念持ってやっているから大丈夫だと思うけど、家族の人達が余り協力的じゃあ無いから大変だけど
成るべく全体のバランスを考えて対処していったら、良いんじゃあないかな。
余り主さんの気持ちが強くても、バランスが悪くなっちゃうからね。
たまに息抜きして下さいね。

  • << 24 ありがとうございます、しっかりできていれば幸いです、、、 少し機会を見ながら、家族会議を開こう思います。 自分の意見を言うのが苦手なんですが、頑張ってみようと思います。 はい、有難うございます!

No.21 17/02/22 22:26
匿名8 

>> 18 匿名相談で、かわるのでしょうか…、 匿名で相談が来たときはどういう対応をされるのでしょうか、 まずは、相談。

いろいろアドバイスを受けると、思います。

どういう対応かは、わかりません。

悠長に構えてられないから、ここに相談しているんでしょ。

ぶつぶつ言わないで、相談しなさい。

介護疲れ殺人、最近社会問題になってるでしょ。

おばあちゃん、殺されてもいいの?

おばあちゃん、自殺してもいいの?

介護施設で働いていた時、自殺おばあちゃんいたよ。

実際に、その体験したいの?

後味が悪くなる前に、役所に相談しなさい。

No.22 17/02/22 22:27
旅人22 

認知症で最期まで自宅で看るのは難しいよ。施設も選択肢に入れた方が良いよ。
どんなに大切な人でも、毎日しかも終わりもわからないのに介護するのは
精神的な負担は相当なものだよ。
施設に偏見があるかも知れないけど
探せばいい施設だってあると思うし
隅々まで施設知ってる訳じゃないのに
施設を拒絶し過ぎるのもどうかと思う。
もう十分介護してきたのなら引け目感じる事はない。
面会で顔を見せに行ってあげたらいいんだし、自宅介護で煮詰まって家族メチャクチャになるくらいならスッキリ離れた方がお互いに良いんじゃない?
お母さんも介護職やってるなら認知症介護の大変さわかってると思うけど。
共倒れになる前に考えるべきじゃないかな。

  • << 25 そう、ですね。 自分で色々学校で資料やなにやらと読み漁ったのですが、 同じように難しいと書かれているものが多かったです。 施設について、偏見を持つのは 良くないと重々承知です、ケアマネさんに相談していい所を探してもらおうと 思っているのですが、私一人では何もできないので母に一度ちゃんと相談しようとおもいます 御意見有難うございます。

No.23 17/02/22 22:28
高校生0 

>> 19 ならその叔父さんも含めたひいお婆ちゃんの実子みんなから介護費として毎月一定額をそれぞれに援助してもらえば? 実子には親の扶養義務があるんだ… 現実、ですか、

どう現実を見ればいいのでしょうか、
私の家の経済状況も、父と母の心身滋養対も、
ひぃおばあちゃんの認知症という病気も、わかっているつもりです。

感情を感情を優先してしまうのは私がまだまだ子供だからでしょうか、
私は私のやれる範囲でできることがあればと、おもいました。

ですが、そう考えれば考えるほど
まだ学生、バイトだけでは足らない、つまりは何もできないと、いう結果になってしまいます。

このスレに書き込んでくださる皆様の意見をみて、
さらに自分は子供だと、おもいました。

個人的な感情だけでは、何もかわらないのですね、

  • << 27 22さんが私なんかよりずっと優しい口調でいって下さってる。 そのとおりだと思うよ。 自宅で看るのは本当に大変なの。 もっともっとお婆ちゃんの痴呆が進行したら家族は夜も寝られない。 今のお婆ちゃんがどんな状態なのか詳しくはわからないけど、動けたら外にだって出ていく。 四六時中見てられないのに、もし徘徊して電車に飛び込んだら家族が何千万もの損害賠償を請求される。 壁にウンチだって塗りまくる。 包丁だって持ち出すし火だって勝手につけて消さない。 そんなことが現実に起きるのよ。 病気だからお婆ちゃんは悪くない。 けどね誰がそれをずっと見張るの? それが限界で施設にってそれから探しても空いてないのよ。 年寄りが増えすぎて施設に空きがないのよ。 空いてるのは費用の高いところ。 病院は年寄りの長期入院を拒否するよ。 家族がいっぱいいっぱいになっても預かってくれるところがなかったら悲惨だよ。 だから今のうちに現実を見てほしい。 同時に施設の下見をして安心できるところを探して。叔父さん達にもちゃんと協力してもらって。 預けても頻繁に面会に行ってあげればお婆ちゃんの様子もわかる。 預けてほったらかしなら虐待されてたって家族が気づくわけないもの。 私は施設信者じゃないけどさ、優しい気持ちのある娘さんと逃げ腰の親の状況を考えたら、若いあなたに苦労してほしくないよ。 お婆ちゃんだってほんとはそんなの望まないと思うよ。

No.24 17/02/22 22:31
高校生0 

>> 20 主さん若いのにしっかりしてますね。凄い。 認知症と付きあって行くのは難しい事ですね。 主さんは信念持ってやっているから大丈夫だと思うけど… ありがとうございます、しっかりできていれば幸いです、、、

少し機会を見ながら、家族会議を開こう思います。
自分の意見を言うのが苦手なんですが、頑張ってみようと思います。

はい、有難うございます!

No.25 17/02/22 22:41
高校生0 

>> 22 認知症で最期まで自宅で看るのは難しいよ。施設も選択肢に入れた方が良いよ。 どんなに大切な人でも、毎日しかも終わりもわからないのに介護するの… そう、ですね。
自分で色々学校で資料やなにやらと読み漁ったのですが、
同じように難しいと書かれているものが多かったです。

施設について、偏見を持つのは
良くないと重々承知です、ケアマネさんに相談していい所を探してもらおうと
思っているのですが、私一人では何もできないので母に一度ちゃんと相談しようとおもいます

御意見有難うございます。

No.26 17/02/22 22:57
旅人22 

>> 25 大切なひいお婆ちゃんだからこそ
ちゃんとしたプロにお任せする、
手厚い介護をして貰えばいいのです。
確かに酷い施設もあるけれど
そんなところばかりじゃない。
利用者さんのために日々温かい介護を
してくれるところだってありますよ。
主さんは顔を見せに行って精神的に
支えてあげることもできますよ。
お母さんにケアマネに相談してもらうようにお願いして下さいね。
離れていてもしてあげられることはたくさんありますから。

No.27 17/02/22 23:04
匿名5 

>> 23 現実、ですか、 どう現実を見ればいいのでしょうか、 私の家の経済状況も、父と母の心身滋養対も、 ひぃおばあちゃんの認知症という病気… 22さんが私なんかよりずっと優しい口調でいって下さってる。
そのとおりだと思うよ。

自宅で看るのは本当に大変なの。
もっともっとお婆ちゃんの痴呆が進行したら家族は夜も寝られない。
今のお婆ちゃんがどんな状態なのか詳しくはわからないけど、動けたら外にだって出ていく。
四六時中見てられないのに、もし徘徊して電車に飛び込んだら家族が何千万もの損害賠償を請求される。
壁にウンチだって塗りまくる。
包丁だって持ち出すし火だって勝手につけて消さない。
そんなことが現実に起きるのよ。

病気だからお婆ちゃんは悪くない。
けどね誰がそれをずっと見張るの?

それが限界で施設にってそれから探しても空いてないのよ。
年寄りが増えすぎて施設に空きがないのよ。
空いてるのは費用の高いところ。
病院は年寄りの長期入院を拒否するよ。

家族がいっぱいいっぱいになっても預かってくれるところがなかったら悲惨だよ。
だから今のうちに現実を見てほしい。

同時に施設の下見をして安心できるところを探して。叔父さん達にもちゃんと協力してもらって。
預けても頻繁に面会に行ってあげればお婆ちゃんの様子もわかる。
預けてほったらかしなら虐待されてたって家族が気づくわけないもの。

私は施設信者じゃないけどさ、優しい気持ちのある娘さんと逃げ腰の親の状況を考えたら、若いあなたに苦労してほしくないよ。
お婆ちゃんだってほんとはそんなの望まないと思うよ。

No.28 17/02/22 23:24
高校生0 

みなさん、本当に沢山のご意見有難うございました。

施設も視野に入れて、一度母とちゃんと話そうと思います。
そこから父に、ひぃお婆ちゃんにと、相談しようと思います。

私一人では、何も決めれないし、お金もないので…、

向き合う勇気をもらいました。

有難うございました!

No.29 17/02/22 23:35
匿名5 

私の意見は1意見だけどさ、ネットできるでしょ?
介護難民、老人介護の現実で調べてごらん。
いま老人とその家族がどんな状況におかれてるか色々書いてあるから。

施設にいくまでの負担を軽くしたければケアマネに相談。
どんな費用の軽減制度があるかもケアマネにちゃんと聞いてごらん。

そのうえであなたが納得できる形を探していってね。

頑張って!

No.30 17/02/23 23:06
名無し30 ( ♀ )

主さんはエライね!

お父さんにそのまま任せていたら虐待する可能性あるから気を付けて!

ひぃばぁちゃんを大切に思う主さんの心は綺麗だし素敵です。どうかそのままでいてください(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧