注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

娘が担任に突き飛ばされ、怖いと泣きます

レス36 HIT数 8599 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
23/06/25 14:16(更新日時)

こんにちは。閲覧誠にありがとうございます。

小学校一年生の娘について、どうすれば良いか教えていただけませんでしょうか。

娘はクラスメイトのAちゃんとあまりうまくいっていなかったようです。
前からAちゃんにはたびたび嘘をつかれたり、バカにされたり、時には「チョコあげる」と言ってチョコそっくりの泥を食べさせられそうになったりと、色々ありました。

あまりのことに負けじとAちゃんを娘が一度叩いたことがあったようですが、Aちゃんが痛そうだった、泣いたのでやめたと言っていました。

それからしばらくして、クラスメイトのみんなも似たようなことをされたようなので誰もAちゃんに近づかなくなったようです。

するとAちゃんが「みんなが私をいじめている、友達がいなくなった」と担任に相談し、怒り狂ったように担任はみんなの前で机を叩いたり、物を投げつけたり、うまくいっていなかったからかうちの娘に至ってはなぜか首謀者と思われたようでみんなの前で叩かれたり、教科書を丸めたもので身体を押し付けられて転ばされ、机に頭をぶつけたらしいです。怪我は幸いありませんでしたが、かなりの力だったようで娘が痛がっていました。

その後、二時間近く担任にクラスメイト全員が怒られて、娘は放課後残されて遅い時間まで先生に二人きりの部屋でずっと事情聴取されたようです。

娘と仲のいい子に聞いた話によると、他のみんなも先生にAちゃんからは色々されたことがあると伝えたようですが、今一つ伝わらなかったようで「とにかく!Aちゃんとはもう一度みんな友達になってあげて!」と強引に言われたようです。

娘は先生が怖くなったのか学校には行きたくないと泣いています。
自分の話を何も聞いてくれなかったことや、いきなりみんなの前で叩かれたり転ばされたことで傷ついたようです。

Aちゃんを前に叩いたことがあったのと、こうして大事になったのは事実ですので、Aちゃんの家には電話をしてから謝罪に行こうと思っていますが、これから娘はどうすればまた学校に行けるのでしょうか。

Aちゃんとはもうひどいことをしないならまた遊んでみたいとも言いますが、それ以上に担任に対しての恐怖心が先立ち、学校に行きたくないようです。

担任はかなり大柄で力も強い男性で、娘はまだ細くて身体も小さいので怪我などしないか私も心配です。

17/02/14 10:25 追記
たくさんのご意見を本当にありがとうございます。
クラブ活動をしていない娘はいつも昼過ぎに帰ってくるのに、5時になっても帰ってこないので学校の近くにまで見に行きました。すると下校中の同じクラスの子に会ったので話を聞いてみたら、担任とのトラブルを教えてくれました。
娘はもともと嫌がらせをされたらすぐ泣くような気弱な子ですので、トラブルメーカーとも言えるかもしれません。

No.2432890 17/02/13 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/13 14:20
♂♀ママ1 

直に校長に話してください。
教師の味方するようなら教育委員会にも話してください。

No.2 17/02/13 14:21
匿名さん2 

A以外の子供の保護者で連絡先がわかる人に、うちの子とAの喧嘩と先生の話をお子さんから聞いていませんか?と聞いて喧嘩の状況を確認してから、学校に連絡かな…
片方だけの判断で、説教するなんて間違ってるってさ

No.3 17/02/13 14:23
匿名さん3 

担任と直接お話されたのですか?

私なら、怒鳴り込んで行きますが。

No.4 17/02/13 14:41
匿名さん4 

冷静になって、双方から話を聞かず、イカれ狂っとるから、校長にそこをコンコンと説教してやりなさい。

事と次第によっては、教育委員会・マスコミに言って下さい。

  • << 16 主さん、ひどい話ですね💢💢💨 子供を守れるのは、親しかいません‼ 頑張って下さい‼ ところで、マスコミに売り込むには、どのような手順を踏めば良いのでしょうか❔ うちも、担任不信でマスコミに売り込みたい事案があります。 教えて下さい‼

No.5 17/02/13 14:43
匿名さん5 

子供を守れるのは親だけです。まだ小さいお子さんを男の担任が、叩いたり、転ばせたりって虐待に等しいですよね。
転ばせたりって、もし打ち所が悪かったら大変な事ですよ。
今の日本の教師って、変な人が多いですよね。男の子を性の対象と見る教師、虐めにあってても、知らぬふりする教師、教師自ら生徒に混じって虐めする教師など。変な教師から子供を守って上げて下さい。教師と直接、話して解決しないなら校長に、校長に話して解決しないなら、教育委員会です。何も悪くない子供が可哀想過ぎますよ。

No.6 17/02/13 14:54
匿名さん6 

担任が手を上げるのは駄目だろ!

Aの前に担任が反省しろよって抗議に行った方が良い

体罰だよ

教育委員会やマスコミに言うって校長に言って来なよ


No.7 17/02/13 16:06
専業主婦7 

担任が問題行動を起こした時はすぐに校長先生へ報告しないとだめですよ。
大抵の場合、担任と話しても丸め込もうとするだけですし、解決しません。
校長先生、教頭先生、担任、必ず同席してもらって、事の経緯を報告するべきです。

ただ、理由はどうであれAちゃんがいじめと感じるような対応をクラスの子達がしてしまったのも事実ですから、それはいけないことだという事は主さんも分かりますよね?
もちろん娘さんを始めいろんなお友達に意地悪したAちゃんも悪いです。
しかしいじめの理由にはなりません。


娘さんを始めいろんなお友達が意地悪されていたというAちゃんの今までの態度
とそれを改善していくようAちゃんを指導してもらう約束
担任の行為が体罰にあたるという抗議とこれから二度としないという約束ができるか
この二点は学校の問題としてきちんと校長先生、教頭先生に対処してもらいましょう。

No.8 17/02/13 16:15
匿名さん8 

すぐに教育委員会に報告とかいう人がいますけど。
委員会には教員籍の人がたくさんいて、学校での問題対応の多くを担当しています。
元々校長の下にいた人や、資格も校長より下の人も多いですから、なんでも解決するなんて簡単に考えない方がいいですよ。

No.9 17/02/13 16:18
匿名さん9 

あなたはなぜ学校や教育委員会でなくこんなとこで相談してるの❔

校内での首から上の負傷は学校長に報告義務があります。
まずは、お子さんや周囲のお友だちの保護者と連絡を取って事実確認。
赤みや傷痕があれば写真撮ってください。
きちんと筋を通す覚悟があるなら、病院で傷の確認と診断書を。
我が家であれば父親が校長だけでなく、教育委員会にも連絡いれますが。

No.10 17/02/13 17:34
匿名さん10 

え・・・何その担任。
体罰じゃんね。

私なら校長・教頭・学年主任・担任・相手の親、揃えて直接言います。
必要であればやられたお友達の親も。

だって、自分の子供を守れるのは主さんでしょ?
でも、その前にちゃんとなにがあったのか子供と他のお友達にも聞きます。

No.11 17/02/13 23:08
幼稚園ママ11 

保護者同士で、直接やり取りするのは止めましょう。Aちゃんとの事が発端とはいえ、現在の問題は担任です。第三者を入れ、学校側と話し合いましょう。主さん達親がここで踏ん張らないと、問題がもっと拗れる可能性があります。

No.12 17/02/14 06:52
匿名さん12 ( ♀ )

その先生、有り得ませんね。
若い先生なのでしょうか?
虐めとかって先生の評価にも関係するみたいですから先生も必死なのでしょうね。
そんな事したらそっちの方が大変なのに...
取り敢えず、事実確認ですかね。
本当にそう言う事が教室で行われたのか。
どう言ったつもりでそう言う行動をしたのか?
手を出すのはいけませんね。
うちの子がそうなら
学校、休ませますね。
学校にはその事を伝え先生が怖いから行きたくないそうなので~って。
普通は何かしらアクションおこしてきそうですけどね。

No.14 17/02/14 07:58
匿名さん14 

小1相手にやり過ぎだしだと思う。
静かにしなさい!とか、座りなさい!とか、当たり前の事で担任が大声を上げたなら、別だけど、物投げつけたり、叩いたりとか?他クラスの教師たちは気づかなかったのかなぁ。
普通に考えたら、小1クラスで、担任が大声張り上げて物投げつけたりしてたら、何事か?と、気付くはずだよね。
娘さん以外の子達も、その現場にいたなら、お母さん達と一緒に、学校側に抗議して、担任から事実を聞いたら?
先ずは、そこからじゃない?

No.16 17/02/14 08:01
匿名さん16 

>> 4 冷静になって、双方から話を聞かず、イカれ狂っとるから、校長にそこをコンコンと説教してやりなさい。 事と次第によっては、教育委員会・マス… 主さん、ひどい話ですね💢💢💨
子供を守れるのは、親しかいません‼
頑張って下さい‼

ところで、マスコミに売り込むには、どのような手順を踏めば良いのでしょうか❔
うちも、担任不信でマスコミに売り込みたい事案があります。
教えて下さい‼

No.17 17/02/14 08:04
匿名さん17 ( ♂ )

学校に直接言っても、自分達の保身に走るだけです。
弁護士等、社会的に信頼、保証、責任のある第三者に相談して対処しましょう。
個人で動いても、適当なこと言われた、知らぬ、存ぜぬと後から言われるのが落ちです。
今の教員は、教育する意識が低いお方が多いですよね。
サラリーマンですから。

No.18 17/02/14 09:02
ベテラン主婦18 

全て小1のお子さんから聞いた情報ですか?具体的描写ですが全て確かですか?

放課後遅くまで残され事情聴取って具体的に何時まで?学校から連絡はありました?

チョコの件はお調子者の子供ならやりがちな悪ふざけですが、娘さんがAちゃんを叩いたって(一回だけと強調していますが、確かですか?)お嬢さんもAちゃんに匹敵するほどの気の強い娘さんなのでは?

Aちゃんがトラブルメーカーなのは分かりますが、子供って、自分の都合の悪いことは全てカットして親に伝えます。
やられたことは、かなり盛って言うし(賢い子はウソ泣きしながら悲劇のヒロインを演じます)、やらかしたことは相手のせいにして上手に言い訳します。
例えば、相手を突き飛ばしても
ちょっと肘が当たっただけでわざとじゃないなんてね。

先生が怖い、学校に行きたくないって言えば親は自分の代わりに先生に仕返ししてくれる。自分の思い通り。

子どもの主張を鵜呑みにして、赤っ恥をかきませんように。貴方の知らないところで、娘さんもとんでもない迷惑行為をしてるかも。モンスターは自分の子供の悪態を棚に上げで、言い掛かりつけますからね。

真実を知りたいなら、仲の良い子からの情報だけじゃなくて、他からの情報も参考に冷静に判断しましょう。先生にやんわり事情を聞いて下さい。

No.19 17/02/14 09:27
ベテラン主婦18 

>> 18 小学生相手の教室をしています。
先日も保護者から凄い剣幕で電話「悪ふざけするからあなたが嫌い!って先生にいわれた」と息子が言っています。どういうことか説明して下さい。

⁇。確かに、悪ふざけする子には「グループレッスンですので周囲に迷惑かける行為は許しませんよ」とは言いましたよ。普段から皆さんに言っていますし。

私の言い方で息子さんが、そのように受け止められたのでは仕方ないですね。申し訳ありませんと謝罪。


また、ある時は「〇〇ちゃんが騒がしいからレッスンに集中できないようです。」

イヤイヤ、貴方のお子さんがちょっかい出すから抵抗してるんだよ。

上記を丁重に伝えてクラスを変えましたけどね。

いつもこんな感じです。若いお母さん方の参考になれば幸いです。








No.20 17/02/14 09:59
匿名さん20 

うちの長男は 担任男とうちの息子と教室2人になり 顏殴られ くちびるは切れ 保健室に呼びだされ、校長と謝られましたが ひと昔なので、大ごとにしませんでしたが、学校に行きたくないと言う 不登校児になる前に 何とかしてあげて下さい。
それは 校長に言っても動かないなら 教育委員会、それでも動かないなら 市の方に相談して下さい。
その前に 子ども110って市が相談窓口受付してると思うので、相談してみて下さい。
それは自分の子供を守る為、親が動いてあげて下さい。

No.21 17/02/14 11:21
匿名さん21 

すぐに警察に言いましょう。暴行傷害事件として扱ってくれるはず。警察に行くのが気が引けるなら、警察のホットラインもあります。

No.22 17/02/14 12:18
♂♀ママ22 ( 20代 ♀ )

スレを読むとお子さんだけと話したんでしょうか?
担任の先生とは?

お子さんが1年生ということもあるので、まずは担任の先生と、他の子ども達にも事実確認。
担任の先生との話し合いにはAちゃんとお母さんも呼んでいただいては?
それで子どもの話しがそのままなら、次は校長先生も交えて話し合い。


私の経験した例ですが

うちの子も小1の時、上級生と似たようなことがあり、先生も信じてくれないからと学校を怖がって「もう行きたくない」と言い出しました。
過度に手を挙げられたことに怒りもあり、すぐ先生と話しをする時間を取ってくれるようお願いしました。
子どもと子どもの仲が良い子、上級生、先生の話では随分印象の差があり、それ以外の子どもからも事情を聞いたところ、うちの子の問題点も見え。
小1ということで、どうしても自分の被害部分だけが大きくなってきいたようで、子どもに聞いた話しとは違うところもたくさんありました。

その上でお互いに謝罪をしました。
子どもはその後、普通に学校行けています。

No.23 17/02/14 13:23
匿名さん23 

教育委員会と警察に言います。

No.24 17/02/14 14:36
匿名さん12 ( ♀ )

追記も読みました。
昼過ぎって早すぎません?
と言うか担任の先生と話したのでしょうか?
まずは事実確認が先だと思います。
子供の言うことを100%信じて動くのは危険だと思います。
手を上げたのは担任が悪いのですが...
何で主さんのお子さんが首謀者にされたのかも気になるところですよね。
気弱な子なら先生だって分かってますよね。
そんな子が首謀者なんて普通は疑いますけど...

No.25 17/02/14 19:34
匿名さん3 

>> 15 削除されたレス 野次レスより、貴女の意見書き込んだら?

No.26 17/02/14 19:48
匿名さん26 

賛同者の同じ被害の親御様と一緒に学校に抗議したら良いと思いますよ。

No.27 17/02/14 19:48
匿名さん3 

主さん失礼しました。

こうした事は、早急に対処しないとお子さんの傷が深くなるばかりですので、クラスメイトの子達から事実確認出来たのであれば、明日にでも行動された方が良いですよ。

No.28 17/02/15 06:15
匿名さん28 

担任が信用できないならまずは学年主任に、それでも解決しないなら校長にっていう順番で相談するといい。

No.29 17/02/15 07:46
通行人29 ( ♀ )

下校が2時間も遅れたら、普通そこまで遅くなる前に、学校に連絡するなりなんなりしませんか?

小1でグラブ活動?

普段の帰宅は昼過ぎ?早っ。

担任と何らかのトラブルがあったのかもしれませんが、ちょっと話盛ってます?

真面目に回答したいので、訂正箇所があるならお願いします。

No.30 17/02/15 08:08
通行人29 ( ♀ )

スレ作成が午後の2時過ぎなので、『5時過ぎまで帰ってこなかった』のは、少なくともその前日以前の事ですよね?

その後は(スレをたてた当日も)お子さん、どうしてたんでしょうか?
学校には行けた?
というか、それだけの事があって解決できてないのに、親として学校に行かせられました?

その後の状況も追って教えていただきたいです。

No.31 17/02/15 08:58
匿名さん31 

小1でクラブ活動はまだないと思います。

普段の帰宅が昼過ぎって早くないですか?
3時~4時位じゃありませんか?

釣りじゃないですよね。

No.32 17/02/15 09:03
匿名さん32 ( ♀ )

お子さん
傷ついてますからね。
担任の行きすぎた行動を
校長に伝えるべきだと思います。

お子さん
今日は学校に行けましたか?

最近は担任教師によるイジメの
問題がニュースで、取り上げられてます。

最善の策が見つかるといいですね。

No.33 17/02/15 18:15
通行人33 

即、校長に直訴と、同時平行で教育委員会に相談をして、その先生を解雇や学校の娘サンのお詫びを聞きましょう!!?

No.34 17/02/15 19:51
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>いきなりみんなの前で叩かれたり転ばされた


先生による虐めじゃん。ていうか男の先生だよね。虐待、傷害ですよね。

No.35 17/02/17 23:27
通行人29 ( ♀ )

主さんからの返レス、ないね。

主さんの娘さんが心配だわぁ。

No.36 23/06/25 14:16
ワンオペさん36 

どちらも相手がいじめたなんて言うのだから同じクラスにはならないでしょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧