注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

連れ子同士の恋愛

レス38 HIT数 17119 あ+ あ-

主婦
19/01/21 13:33(更新日時)

私と旦那は再婚です。

私の連れ子→16才女
旦那の連れ子→17才男、15才男

3年前、思春期ではありましたが、私の娘が中学に上がるタイミングで旦那の元へ引っ越し、一緒に暮らし始めました。
息子達と娘の部屋は別になっています。

私の娘は、親が言うのもなんですが結構な器量好しです。
上の息子とは、最初の頃一緒に中学に行ってましたが、からかわれるのかだんだん行かなくなりましたが、家の中ではそれなりに話します。

先日、娘が先輩に誘われて、二人でデートに行ったようなのですが、その日上の息子がイライラ、下の息子がソワソワして、
「お義母さんは、心配じゃないの?女の子なんだし19時には帰宅させるべきだ!」と叱られました。

下の息子は仲良しの女同級生がいますが、どうも二人とも娘が気になって仕方ないようで。。

同じ屋根の下ですし、ギクシャクするのは避けたいですが、上の息子は娘をからかったり嫌味を言うようになってしまったし、下の息子はやたら娘にくっつきたがり、それを見て上の息子が更につっけんどんになるという状況です。

夫は、まあ娘ちゃんは可愛いからなぁ。なんてのんびりしてますが、
私はヒヤヒヤして仕方ありません。

どうしたらうまくいくでしょうか。

No.2430470 17/02/07 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 17/02/07 15:46
主婦0 

ご返信ありがとうございます。

私たちは再婚ですが、7年の付き合いがあったので、子供達も小学生の頃から何度かみんなでディズニーなどに行ったり旅行に行っておりました。なので突然あわせたわけではありません。

また、中学時点で再婚したのは、娘は頭の良い子で私立中学に進学を望み、夫がそれならば自分が援助したいし再婚をはやめようと言ってくれたのです。
夫は裕福です。娘をあばずれのように書いている人がいましたが、娘は名門私立で上位の成績、塾も通っていますし、将来は医学部を目指しています。ただ年頃なのでデートには行きましたが、きちんと報告あってのこと、その日も20時には帰宅しました。

また、家についても夫がもともと二世帯住宅を以前たてていたので、下の階に娘と、私たち夫婦の寝室、上の階に息子達の部屋とリビングという配慮をしています。お風呂も1階2階についているので安心です。

弟はくっつきたがりですが、女の子みたいに可愛い子ですので、娘も、弟のような妹のような感じで接してます。

兄の方は気持ちがあるのかもしれませんが、シャイな子なので触れたりはしません。

娘はどちらの気持ちにも鈍く、兄弟として仲良くしています。

また、連れ子の息子達は中学で反抗期もありましたが、今は、お母さんがいて良かった、美味しいご飯をありがとう、と言ってくれて、母の日は3人でプレゼンを準備してくれるような優しい子達に育ってます。

  • << 33 離婚を決めた時に、今後の子にかかる教育費等の覚悟があった筈ですが? 誰かに頼る前提の離婚だったのですか?違いますよね。 7年間の付き合いで、娘さんが中学生なら、多分娘さんが赤ちゃんの頃の離婚だったのでは?離婚後、半年や一年で彼氏が出来た…なんて、そんな余裕は無かったでしょうから、再婚まで時間は沢山ありましたよね。 主さんの悩み読んでたら、同じ母親として、全く共感出来ないんですよね。 何でだろう? 中学生は多感な年頃です。 主さんにも、今の旦那さんにも経験が有るから分かると思いますがね。 特に男の子は、性に興味を持ち始める時期で、寝ても覚めてもSEXオッパイお尻… そんな子供達が、同じ屋根の下、四六時中一緒に居るのですから、器量が良かれ悪かれ、チョコレート沢山貰ったとしても、頭が頗る良くても、そんな事は関係なく、こうなってしまうかも?しれない事ぐらい、貴方達夫婦には、想定内だったのではないですか? 7年間子供同士、兄妹のように仲良くしてても、子は日々成長します、身体も心も。 今更ですが、何故再婚の時期が、この時だったのか?不思議でなりません。 娘さんが心配なら、別居したら如何です?大袈裟ですか?でも母親なら、我が子可愛さ故、大袈裟に心配してしまうのも無理は無いですから、私は決して大袈裟だとは思いません。 可愛いからねぇ〜とか、継子モテるからねぇ〜とか、心配する程実は心配はしていないなら、ほっときゃ良いです。 我が子を信じるのは親だから当然かもしれませんが、娘ちゃんと継子君は赤の他人ですから。

No.11 17/02/07 16:43
主婦 

補足ですが、連れ子も兄は名門私立、弟は本人の希望で公立です、どちらもそれなりにモテるみたいで毎年バレンタインにはチョコを持って帰って来ています。

部屋が別なので過ちはないと思っていますが、両想いでもないですし、アパートなど借りて別居するべきなんでしょうか。

夫は財力に余裕があるので、マンションをもう一部屋借りるのは十分できます。

シンママについて、女を取ったとかクズだとか、言われるのはやまていただきたいです。
もし夫と結婚していなかったら、私には実家もなくギリギリの生活だったので、子供にもっと辛い毎日を送らせていたと思います。

再婚したことにより、私は専業主婦として子供達のケアもできましたし、息子達は以前より慕ってはくれていましたのでね。

シンママの再婚は、悪いことばかりではないです、双方に。
娘も、一人っ子の鍵っ子で小学生の時は寂しい思いをさせましたが、今は兄弟もパパもできて嬉しい、と明るくなりのびのびとしていますよ。

  • << 14 いや、もう、返事からして的外れですよ。 特に成績や学校云々は今起きている問題とは無関係。 皆さんが言わんとしていることが正確に伝わってないように思います。 女を取ったグズ、そう言われてしまう理由が分からないということは、他のレスにもありましたが一般的な倫理観からズレているということでしょう。

No.17 17/02/07 18:50
主婦 

みなさん、私の夫の裕福さについて反応して語られてますが、、

まあいいですけど。

再婚しなかった場合、娘は私学も行けず、医学部も目指せませんでしたよね。
シングルはシングルゆえに貧困のサイクルにはまってしまいがちなのですよ。
娘は、勉強できる場所と、母親が家にいる家を得られて、パパに感謝していると言ってますよ。素直ないい子です。

一つ屋根の下には、変わりありませんが、対策はしてきましたよ?

シングルは再婚するなというのでしょうかね。リスクもあるけどメリットもある。

前のレスにも書きましたが、息子達もお母さんができてよかったと、母の日も誕生日もプレゼントしてくれますし、息子が病気になった時、私が付き添い看病したこともありました。シンパパの主人だけではできないケアでしたよ。

そして今回リスクが表面化しそうなのでこちらに投稿した次第です。

アパートを借りるとありますが、もし借りるとしたら娘と私で暮らす方向になると思います。もちろん家族なので臨機応変にいこうと思いますけど。

また、ある程度以上の経済力は結婚生活において重要ですよ。シンママ、貧困家庭の苦しみをご理解ない方が多いですね。

むしろ、再婚してなかった場合の方が、思春期に鍵っ子、母が外で働いて子供とむきあえず、グレた可能性が高かったと思うのですけどね。

  • << 30 え!何方か主さんの裕福な生活やシンママなのに再婚したことについて批判してる方いました?そうじゃないですよね?思春期の子供が居ながら、よく考えもしないで再婚したことに付いての皆さんの主さんへの解答でしょ? 何か変に話しを別方向に持って行ってます?
  • << 35 それは全て主の責任なんだから仕方ないでしょ。 なに言ってるの? 俺もさ取り敢えず経営者してるよ。その気になりゃ私学だろうが医学部だろうが出せるよ躊躇無くね。で、それが何?なんの意味がある?薄っぺらな言いぐさだけどさ。 俺の妻はその辺りプライドもって母親してたよ。娘の進学の面に関しては俺は何もしていない。自分が役員までのし上がり長女の大学の費用を全て自分で作ったよ。親としてのプライド主にはないんだろ。女使うしか能がないんだろ? 情けないと思わないんだろ。 結局女使っただけじゃん。そのうちそれを義父が良いように使うんだろうけど。 子供は頭いい割には、母親はすごくくだらない人間ですね。

No.27 17/02/08 09:08
主婦 

ご返信ありがとうございます。

息子の恋心については、可愛らしいなという気持ちで見てもいましたが、もう17ですから思いも複雑でしょうかね。

夫が今日出張から帰ってくるので話し合ってみようと思います。

また息子に対しては、やはり義母の私よりも夫から腹を割って話してもらった方がいいと思いますので、そのあたりも伝えてみます。

息子達は夫を尊敬してますから、多分うまくいくのではないでしょうかね。

再婚同士であるからこそ、こういう問題は起こりますが、家族になったのですから、話し合って解決していきたいと思います。

義理の兄と妹である限り、もし今後双方の気持ちがあり恋愛に発展
したとしても、別れた時には兄弟として気まずいでしょうし、できれば兄弟としての枠を大切にしてもらいたいですね。
別居は視野に入れます。

  • << 32 別居を視野にいれる。そうなる事がいいと思いますよ。 なんか解らないのは 何故主さんが 息子の気持ちを喜んだようなワクワク感丸出しなのか分からない。 娘は先輩とデート?それなら息子達には 娘が彼氏は 息子達なんて考えてないくらいの普通の考えでいいのに 娘に二人の息子が恋してる~って喜んでるみたいで おかしいよ あと もし付き合って 別れても その後は兄弟としてとか まずそうならないようにするでしょ。 主さんが 息子達に それもありみたいな態度してるか 見透かされてるんだよ。 何故そうなるかな 話し合い必要だけど多感な時期に父親から 娘の事好きならやめておけとか言われるの嫌だろうね… 夫婦で話し合いして別居したらいいし主さんが そういうワクワク感やめたらいいんだよ。 感覚ズレてるよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧