注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

せきせいいんこを飼いたい

レス48 HIT数 5932 あ+ あ-

動物大好きさん
17/02/11 18:35(更新日時)

セキセイインコ、小鳥を飼育している方に質問です。

春になって暖かくなったらセキセイインコを飼おうと思ってます。
小鳥を飼うのははじめてなので、
いまインコや小鳥の飼い方の本などを読んで勉強していますが、おしゃべりや手乗りにさせるならヒナから育てたほうが良いとあるのですが、小鳥の飼育歴がない素人がいきなりヒナを育てるのは難しいかと思い、大人の若い鳥を飼ったほうがいいかなと考えていますが、大人になったらなつかせたり手乗りにさせたりするのは難しいでしょうか?
また、小鳥の飼育歴がない初心者でもヒナは育てられますか?

在宅で仕事をしていて、時間は有り余っているのでつきっきりでお世話をすることは可能です。

いますぐに飼う訳ではなく、春になってからと考えているのでその間にできるだけ知識を身につけておきたいし、じっくり考えてから飼うか決めるので、セキセイインコについて詳しい方、色々おしえてください、よろしくお願いいたします。

No.2427245 17/01/30 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/01/30 00:24
匿名さん1 

家にいて 十分な世話が可能なら ヒナから育てて 手乗りにした方がいいと思うし 経験が無くても可能ですよ。
私も 小学生の時 文鳥とインコをヒナから育てて手乗りで飼ってました。部屋の中に放して 名前を呼べば飛んで来るし 肩や手のひらの中で寝たりとても可愛かったです

  • << 8 レスありがとうございます。 ヒナから育てたほうがよくなつくとあったので、できればヒナから育てたいなと思っていたのですが、ド素人がヒナのお世話は難易度高すぎるかなと考えていました。でも可能であればヒナから育ててみたいと思っております 小学生の頃にヒナのお世話をされていたのですね。 ちなみに、小学生の子どもがいて、子どもと一緒にお世話します。 母子家庭で兄弟いない、二人暮らしなので、いいお友達、兄弟になってくれたら嬉しいなと思ってます。

No.2 17/01/30 01:30
匿名さん2 ( ♀ )

私も、セキセイインコを飼いたくて色々調べて諦めもした。
共働きなのと、しゃべるインコはオスだけ、しかし、ヒナはオスメス判別はできない、しかし、ヒナから育てない限りはしゃべらないとのことで、温度管理や2時間おきの餌やり、オスメスかは成長しない限りはわからないとのことで、ある程度成長したインコの方が共働きには安心ですが、それではしゃべる期待はできないので。
ヒナから育て上げ、ひたすら声掛けを続け、オスで、ごくごく一部のみしゃべるインコに成長するそうですよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 そうですね、大人になってからお迎えしたほうが飼育自体はしやすいなと思いましたが、おしゃべりはヒナのときから根気よく言葉を教えられたオスだけ、と本やネットにもありました。 YouTubeにもおしゃべりするインコがいますが、とても可愛いですよね。でもしゃべらなくても、さえずりも綺麗で可愛いですが。 しゃべるかしゃべらないかは運みたいなところがあるのでしょうね。 あと、やっぱりなついて手や肩に乗ってくれる姿が可愛いのですが、これもヒナから育てたほうがなつきやすいのでしょうね。

No.3 17/01/30 02:20
匿名 ( ♀ ZH7bWe )

セキセイを飼ってました

初心者ならあまり小さ過ぎるヒナはやめた方が良いかも
ゴールデンウィーク明けくらいまでは、保温が必要だったりします
ショップのヒナは病気を持ってることが多いので、お迎え後はなるべく早く小鳥にくわしい獣医さんで健康診断を受けると良いです
鳥も診る獣医ではなく、小鳥を診られるできれば専門の獣医で
半年に一度は健康診断を受けることをお勧めします

おしゃべりする子はオスに多いですが、個体差があります
オスでもしゃべらない子はしゃべりません
たまにメスでもおしゃべり上手な子もいます
セキセイの可愛さはおしゃべりもそうですが、知能の高さと割と容易に手乗りにできることです
ショップで手乗り訓練をした子だと、中ビナ以降に育った子でも、割と簡単に懐きますよ

ただ、私は何羽か飼ってましたが、ショップで売ってるヒナは上記のように病気持ちの子が多いです
挿し餌の時に器具を使い回すので、病気がすぐにうつるようです
セキセイのヒナは3〜5000円と安価なので、ショップでもあまり手をかけられないのだと思います
なので、丈夫なヒナに当たらないと、お迎え後すぐに落鳥(=死)します
若鳥まで育っても生後1年までは弱いので、風邪をひいただけでも落鳥します
小鳥には風邪は命取りです

なので大事なお迎え準備は、用具や知識を揃えることと同じくらい、小鳥を診られる獣医さんを見つけることだと思ってください
犬猫メインの獣医さんでは、ほとんどセキセイはまともに診られないと思います
小鳥か小動物専門の獣医さんがいないと、触診すらできないかも
多少遠くても、専門の獣医さんで
初めての飼育なら、専門の獣医さんに聞けば色々と指導してもらえます

脅すようで申し訳ないですが、とにかく最初はいかに落鳥させずに健康に成鳥まで育てるか、です
おしゃべりや手乗りは二の次と言っても良いくらい
そこそこお金も手もかかります
その代わり、手をかけて丈夫な子を育てたら、10年以上一緒に過ごせる家族になります
日常の世話も簡単です

セキセイを迎えるなら、まずヒナは落鳥するケースが少なくないこと、逆に丈夫に育てば10年以上飼う覚悟が必要なこと、その2点をよく理解しておいてください

  • << 10 レスありがとうございます。 飼育するなら少し育ったヒナなら安心かなと思いました。生まれてまもないヒナは難しそうです。 うちのすんでいる地域で小鳥を診てくれる病院、ないかネットで調べてみましたが、なかなかないものですね。あるにはあるのですが、アクセスが遠すぎだったり。川崎市なので比較的動物病院は多いと思いますが。隣の区に小鳥も専門的に診てくれるところが見つかり、ここが一番近く行きやすいのですが、電車を利用します。 うちには車がないので公共機関を利用するしかないのですが、電車は負担にはならないでしょうか。 おしゃべりする子はもちろん可愛いですが、さえずる鳴き声も可愛いし、表情豊かでなついてる姿にキュンとなってしまいました。 お迎え、飼育にあたって、健康管理がいかに大切かということがよくわかりました。アドバイス、ありがとうございます。

No.4 17/01/30 03:25
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

セキセイインコ可愛いですよね。
子供達がホームセンターの中雛にはまってしまい、一羽目を飼いましたが、とても懐きましたが女の子でお話はしませんでした。
セキセイインコは寂しがりと聞いて最近2羽目をお迎えしましたが、最初がメスなら必ず雄を連れてこないと仲良くできない。との話があり里親さんから譲っていただくことにしました。
毎日、里親サイトをチェックして、条件にあうセキセイインコとの縁があるまで半年程かかりましたが、確実に男の子でおしゃべりも出来る中雛をお迎えできました。
必ず、最初に鳥を専門でみることのできる獣医さんに行って健康診断します。
ここで健康な鳥さんなら、事故に遇わない限りは早々落鳥しません。
あとは、餌、水を切らさなければそれほど難しくはないと思います。
毎日、夜は決まった時間に布などをかけてしまうこと、毎日日光浴と、水浴び、放鳥していますが、家はカラスが怖いので、室内で太陽光ランプをタイマーであてています。
保温は、安全性を考えて、サブシステムを用意しておけばいいし、保温にかける布をしっかりしたものにすれば余程の寒冷地でなければ簡単には凍え死にません。
年に数日、冷え込む夜にヒーターが動いているか確認するくらいです。
朝に必ず、水と餌を替える習慣をつけてしまえば、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ?
セキセイインコだと13年くらい、オカメインコだと25年くらいかな?
放鳥をながら放鳥しないこと。
ながら放鳥は事故の元になります。用事があったり、調理中、相手が出来ないときは必ず籠に戻します。
無理に手で掴まない。入ったら必ずご褒美をあげると殆どごねません。
飼いはじめて一時期必ず荒れる(1才~2才?跳ぶのが楽しかったり思春期?)ので、そこだけ優しく乗りきってください。
噛まれたら息を吹きかけると、悪いことだとしなくなります。
あと、セキセイインコは好奇心が強く、何でも噛じりたがるので、ビニール紐、発泡スチロールは絶対に室内に置かないで下さい。排泄が1つしかなく詰まりやすく苦しんで亡くなることになります…。
家の1羽目と2羽目が昨日、一緒に籠に入っていました。
今は、お店でかなりしっかりとコミュニケーションバードの訓練をしているので、1万円弱出すつもりなら、手乗りですよ。

  • << 13 レスありがとうございます。セキセイインコの可愛さにとりつかれて、動画でたくさん見てしまってます。 私が読んだ本では2羽になると仲良く遊んだりする姿が見られるけど、1羽だと飼い主にべったり…というのを見たので、1羽のほうが可愛いかななんて思いました。2羽にするならつがいで飼うんですよね。 No.3さんもおっしゃってましたが、お迎えしたらまず健康診断が必須ですね。 反抗期?みたいなのもあるのですね、とても面白いです。他、お世話や管理について等詳しいことを色々おしえてくださってありがとうございます、参考にさせていただきます。

No.5 17/01/30 04:37
ダンディお兄さん5 

横失礼、子供のころからよく思ってた。

せきせいいんことせいせきいいこってなんか似てるよね。

おじゃましました。

  • << 14 レスありがとうございます。 そういえばそうですね。カタカナでセキセイインコだと思いませんでしたが、ひらがなにすると見えてしまいました。

No.6 17/01/30 08:03
名無しさん6 ( ♀ )

訪問先の利用者様が

可愛いオスのセキセイインコを飼ってらして世話が楽だとおっしゃってました。

確かにフンの臭いもなく、
声もうるさくないですし、

なんといっても慣れると肩や腕にちょこんととまってくれたり、

覚えた言葉を喋ったり、
遊んでほしい時は近寄って目を丸くして見つめてくれたり…

見ていてセキセイインコは可愛くて面白くて楽しい生き物だと思いました。

私もいずれは飼いたいと思いました。


  • << 15 レスありがとうございます。 セキセイインコ、可愛らしいですよね。 昔読んでいた生き物の飼育の本では、小鳥の飼いやすさはどれも満点で、小鳥って飼いやすいんだと興味はありましたが、当時は猫も飼っていて飼育にあたっては難しいなと思い、興味のままに終わりました。 最近YouTubeでセキセイインコの動画を見て、飼ってみたいなという気持ちが再燃して、今は時間にゆとりがあることと飼育環境が悪くないのでお迎えできるかなと考えるようになりました。

No.7 17/01/30 11:31
匿名さん7 ( ♀ )

セキセイ2羽と暮らしています

主さんが時間的に
挿し餌出来るなら是非ともヒナからのお迎えをお薦めします

ヒナと言っても、早くて生後2週間の
ヒナヒナから、1カ月のちょっと大きめヒナまでいます

ヒナヒナなら1日に4回ほど挿し餌しますが
1カ月なら朝と晩、そろそろヒトリ餌の練習に入るので昼間は置き餌だったり

1カ月のコも十分手乗りの仲良しになれます


春でも必ず小動物用のヒーターを買ってあげてくださいね
また ショップは、ヒナ用の粟玉とビタミンとカルシウムで足りると言いますが、ヒナ用の高栄養フード(粉末をお湯で練る)もお薦めです


私もいろいろ失敗があり悲しいことがありましたが、わからないことがあれば出来るだけお答えします

甘えん坊 ヤキモチ ヤンチャ
喜怒哀楽が表情に出るし
優しくて可愛いですよ


うちのセキセイ♂ 生後15日くらい
ショップにて
この6月で4才になります

  • << 16 レスありがとうございます。 とっても可愛いお写真ありがとうございます。 生まれてから15日目のお写真なんでしょうか? 可能であるなら、ヒナをお迎えしたいなと考えていますが、生まれて間もないヒナよりはもう少し成長したヒナのほうが初心者には育てやすいかなと考えております。 動画を見ていて思いましたが、表情が豊かでしかも飼い主さんの気持ちがわかったり、おしゃべりしてくれたり、とても可愛いですよね。

No.8 17/01/30 11:55
動物大好きさん0 

>> 1 家にいて 十分な世話が可能なら ヒナから育てて 手乗りにした方がいいと思うし 経験が無くても可能ですよ。 私も 小学生の時 文鳥とインコを… レスありがとうございます。

ヒナから育てたほうがよくなつくとあったので、できればヒナから育てたいなと思っていたのですが、ド素人がヒナのお世話は難易度高すぎるかなと考えていました。でも可能であればヒナから育ててみたいと思っております
小学生の頃にヒナのお世話をされていたのですね。
ちなみに、小学生の子どもがいて、子どもと一緒にお世話します。
母子家庭で兄弟いない、二人暮らしなので、いいお友達、兄弟になってくれたら嬉しいなと思ってます。

No.9 17/01/30 12:02
動物大好きさん 

>> 2 私も、セキセイインコを飼いたくて色々調べて諦めもした。 共働きなのと、しゃべるインコはオスだけ、しかし、ヒナはオスメス判別はできない、しか… レスありがとうございます。

そうですね、大人になってからお迎えしたほうが飼育自体はしやすいなと思いましたが、おしゃべりはヒナのときから根気よく言葉を教えられたオスだけ、と本やネットにもありました。

YouTubeにもおしゃべりするインコがいますが、とても可愛いですよね。でもしゃべらなくても、さえずりも綺麗で可愛いですが。
しゃべるかしゃべらないかは運みたいなところがあるのでしょうね。
あと、やっぱりなついて手や肩に乗ってくれる姿が可愛いのですが、これもヒナから育てたほうがなつきやすいのでしょうね。

No.10 17/01/30 17:13
動物大好きさん 

>> 3 セキセイを飼ってました 初心者ならあまり小さ過ぎるヒナはやめた方が良いかも ゴールデンウィーク明けくらいまでは、保温が必要だったりし… レスありがとうございます。

飼育するなら少し育ったヒナなら安心かなと思いました。生まれてまもないヒナは難しそうです。

うちのすんでいる地域で小鳥を診てくれる病院、ないかネットで調べてみましたが、なかなかないものですね。あるにはあるのですが、アクセスが遠すぎだったり。川崎市なので比較的動物病院は多いと思いますが。隣の区に小鳥も専門的に診てくれるところが見つかり、ここが一番近く行きやすいのですが、電車を利用します。
うちには車がないので公共機関を利用するしかないのですが、電車は負担にはならないでしょうか。

おしゃべりする子はもちろん可愛いですが、さえずる鳴き声も可愛いし、表情豊かでなついてる姿にキュンとなってしまいました。

お迎え、飼育にあたって、健康管理がいかに大切かということがよくわかりました。アドバイス、ありがとうございます。

  • << 12 電車の移動も大丈夫ですよ 専用のキャリーを買うか、昆虫飼育用のプラケースを利用する人もいます 出かける前に餌を食べさせて、ケースの中にも少しばら撒いておけば大丈夫 夏以外なら水分も帰宅前後で間に合います 夏場は脱脂綿に水を含ませた水入れを使ったりします 寒い日の外出時は、ケースの横に熱いお湯を入れたペットボトルをタオルで巻いて置くと保温できます 使い捨てカイロは酸欠が怖いので使いません 私は電子レンジで温めるジェルの湯たんぽとか使ってました 小鳥を診られる獣医さんは少ないので、片道1時間以上かける飼い主さんも多いです それでも専門の獣医さんがベストなんですよね 神奈川だと横浜小鳥の病院が有名ですね^_^ ウチは一昨年6歳で亡くした子が虚弱で、散々病院通いしました おバカさんで、いたずらっ子で、食いしん坊な可愛い男の子でした もっと気を付けてあげられたら、もう少し一緒にいられたかなぁ、なんて後悔もします 小鳥は弱ってもなかなかそれを見せません 自然界では弱った個体から捕食されるからです だから小鳥はとても頑張り屋で、とても苦しくても、死ぬ直前まで餌を食べるフリをしたりします だから、ペットとして小鳥を飼うなら、飼い主が糞や食欲や体重の変化をよく見てあげて、手遅れになる前に病気を見つけてあげるのが大事なんですよ 小鳥は普段の飼育に手がかからない割に、飼い主をちゃんと認識するし、コミュニケーションも取りやすい、とても素晴らしいコンパニオンアニマルです 私は最後にいた子が亡くなってからは、小鳥を飼えていません お迎えしたいんですけどね 家族みんな忙しくて、鳥さんに寂しい思いをさせるので、今は飼えないかなー いつかもっと時間に余裕ができたら、ヨウムさんや文鳥さんや、もちろんセキセイさんも迎えたいです ウチは家族みんな鳥バカなんですよ笑

No.11 17/01/30 19:08
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 10 電車の移動大丈夫ですよ?
本や、ネットにも詳しくあるので調べるといいですね。

専用のキャリーか、虫かご(小さめのプラケースのもの)に、敷き紙をして、少しだけ餌を蒔いておきます。
暴れたりした場合の怪我を防ぐ意味もあります。
布などの手提げ袋か、紙袋の中に入れて、冬などはケースの下の外側にホッカイロなどを保温に入れておきます。
少しのおやつ、餌と、スポイトか、ガーゼと、水を入れたペットボトル、を持ち歩いています。移動時は使いませんが、替えの敷き紙、水入れと、餌の皿も用意しておいて、目的地に着いたら、餌と水飲みタイムを入れています。
夏場は直ぐに細くなって羽を上げて暑いよーとポーズをしたりするので、スポイトや、湿らせたガーゼで水をあげています。電車はエアコンもあって、あまり揺れないので鳥の移動には割といいです。
家はまかり間違って落として開いてしまうのが怖くて、必ず綿素材の鳥のお気に入りの風呂敷で縛り、出入口にもクリップや洗濯バサミ等でロックをしています。
少しだけ上を見られる隙間を開けておいて、時々話しかけると安心します。
まだ落としたことはありませんが、楽しくなってしまったり、飼い主の気配がなく不安になって呼ぶと結構な鳴き声の時があり、他のお客に声をかけられたりします。
案外、小さな頃に1度は飼ったことがある。って方がいて、可愛いねなんて言ってくださいますが、内心はいやがる人が居ませんようにと祈っています。
家は長い休みは帰省に連れていくので、多いと4回。旅行時に、預けるので+2回ほどキャリーで出掛けます。交流会などに参加されてる方は、もっとこまめに外出するそうで、バードスーツ?を着てくれる鳥さんなら、籠に入らずにハーネスで一緒に外出もするみたいですよ?

  • << 17 ありがとうございます。 電車の移動はストレスになって早死にしてしまわないかな、とか、もし電車内で鳴いてしまったら周りの乗客の迷惑にならないかなと心配になっていました。 クルマがなく、電車やバスが必須なので大丈夫ならこちらも安心です。 お出かけのときのアドバイスもありがとうございます。 ネットで調べたら、鳥用のハーネスなんていうのもあったり、お出かけを楽しんだりしてる飼い主さんもいらっしゃるんですね。若いうちからお出かけにならしていればストレスに感じないとありました。

No.12 17/01/30 19:47
匿名 ( ♀ ZH7bWe )

>> 10 レスありがとうございます。 飼育するなら少し育ったヒナなら安心かなと思いました。生まれてまもないヒナは難しそうです。 うちのすん… 電車の移動も大丈夫ですよ
専用のキャリーを買うか、昆虫飼育用のプラケースを利用する人もいます
出かける前に餌を食べさせて、ケースの中にも少しばら撒いておけば大丈夫
夏以外なら水分も帰宅前後で間に合います
夏場は脱脂綿に水を含ませた水入れを使ったりします
寒い日の外出時は、ケースの横に熱いお湯を入れたペットボトルをタオルで巻いて置くと保温できます
使い捨てカイロは酸欠が怖いので使いません
私は電子レンジで温めるジェルの湯たんぽとか使ってました

小鳥を診られる獣医さんは少ないので、片道1時間以上かける飼い主さんも多いです
それでも専門の獣医さんがベストなんですよね
神奈川だと横浜小鳥の病院が有名ですね^_^

ウチは一昨年6歳で亡くした子が虚弱で、散々病院通いしました
おバカさんで、いたずらっ子で、食いしん坊な可愛い男の子でした
もっと気を付けてあげられたら、もう少し一緒にいられたかなぁ、なんて後悔もします

小鳥は弱ってもなかなかそれを見せません
自然界では弱った個体から捕食されるからです
だから小鳥はとても頑張り屋で、とても苦しくても、死ぬ直前まで餌を食べるフリをしたりします
だから、ペットとして小鳥を飼うなら、飼い主が糞や食欲や体重の変化をよく見てあげて、手遅れになる前に病気を見つけてあげるのが大事なんですよ

小鳥は普段の飼育に手がかからない割に、飼い主をちゃんと認識するし、コミュニケーションも取りやすい、とても素晴らしいコンパニオンアニマルです

私は最後にいた子が亡くなってからは、小鳥を飼えていません
お迎えしたいんですけどね
家族みんな忙しくて、鳥さんに寂しい思いをさせるので、今は飼えないかなー
いつかもっと時間に余裕ができたら、ヨウムさんや文鳥さんや、もちろんセキセイさんも迎えたいです
ウチは家族みんな鳥バカなんですよ笑

  • << 18 ありがとうございます。 きちんと対策をすれば電車の移動も大丈夫なんですね。 横浜小鳥の病院、調べてみました。自宅からはちょっと遠いかな…乗り換えも必要だし。 でも小鳥専門の病院だと安心ですよね。 飼っていたインコさん、病院通いされていたんですね。 本当に毎日細かいチェックをして、些細な異変があったら、様子を見る…ではなく、すぐ病院につれていけるようにしたほうがいいんですね。 家族みんな鳥馬鹿っていいですね。 うちはまさに今自宅で時間には余裕があるから、ヒナからお迎えして育てるチャンスかもしれません。 もちろんお迎えするならしっかり知識を身に付けてからお迎えしたいです。

No.13 17/01/30 22:27
動物大好きさん 

>> 4 セキセイインコ可愛いですよね。 子供達がホームセンターの中雛にはまってしまい、一羽目を飼いましたが、とても懐きましたが女の子でお話はしませ… レスありがとうございます。セキセイインコの可愛さにとりつかれて、動画でたくさん見てしまってます。

私が読んだ本では2羽になると仲良く遊んだりする姿が見られるけど、1羽だと飼い主にべったり…というのを見たので、1羽のほうが可愛いかななんて思いました。2羽にするならつがいで飼うんですよね。

No.3さんもおっしゃってましたが、お迎えしたらまず健康診断が必須ですね。

反抗期?みたいなのもあるのですね、とても面白いです。他、お世話や管理について等詳しいことを色々おしえてくださってありがとうございます、参考にさせていただきます。

No.14 17/01/30 22:37
動物大好きさん 

>> 5 横失礼、子供のころからよく思ってた。 せきせいいんことせいせきいいこってなんか似てるよね。 おじゃましました。 レスありがとうございます。
そういえばそうですね。カタカナでセキセイインコだと思いませんでしたが、ひらがなにすると見えてしまいました。

No.15 17/01/30 22:43
動物大好きさん 

>> 6 訪問先の利用者様が 可愛いオスのセキセイインコを飼ってらして世話が楽だとおっしゃってました。 確かにフンの臭いもなく、 声もう… レスありがとうございます。

セキセイインコ、可愛らしいですよね。
昔読んでいた生き物の飼育の本では、小鳥の飼いやすさはどれも満点で、小鳥って飼いやすいんだと興味はありましたが、当時は猫も飼っていて飼育にあたっては難しいなと思い、興味のままに終わりました。

最近YouTubeでセキセイインコの動画を見て、飼ってみたいなという気持ちが再燃して、今は時間にゆとりがあることと飼育環境が悪くないのでお迎えできるかなと考えるようになりました。

No.16 17/01/30 22:51
動物大好きさん 

>> 7 セキセイ2羽と暮らしています 主さんが時間的に 挿し餌出来るなら是非ともヒナからのお迎えをお薦めします ヒナと言っても、早くて… レスありがとうございます。
とっても可愛いお写真ありがとうございます。
生まれてから15日目のお写真なんでしょうか?

可能であるなら、ヒナをお迎えしたいなと考えていますが、生まれて間もないヒナよりはもう少し成長したヒナのほうが初心者には育てやすいかなと考えております。


動画を見ていて思いましたが、表情が豊かでしかも飼い主さんの気持ちがわかったり、おしゃべりしてくれたり、とても可愛いですよね。

  • << 20 こんにちは 返レスありがとうございます はっきりした誕生日はショップでもわからないので、いろいろなヒナの画像と比較して、私が推定で計算しただけなんですが 生後16日が17日かと思います お鼻の色で、男の子っぽいなと思い お迎えしましたら、男の子でした 今までに、ショップのベテラン店長さんに♂と言われてお迎えしたヒナが 半年後に、ある日 卵を産んだことがあったくらい、こればっかりは思った性別ではないくらい、わかりにくいと思ってください 男の子 女の子どちらも特長と個性があって可愛いですよ うちも車がないので病院に電車で行くことがあります 人混みは可哀想なので、なるべく混まない時間に予約をして空いた時間帯があり多いけど、鳴いたり囀ずっても周りは気にしない方と、中にはニコニコされてる方がいるだけです 音楽を聴いてる片も多く、あまりに気付かないみたいです
  • << 21 生後1カ月くらいのヒナも十分手乗りの仲良しになれます、と言いましたが 1カ月半くらいでも、性格の個体差ありますが手乗りになります お子さんが小さい場合、逃がしてしまうことと思わぬ事故が心配ですから カゴから出すのは、必ず主さんの一緒の時、何時間も遊ばせないなどのルールを作ると良いでしょう また なつくと一緒に寝たりお布団に入れる方もいますが、これも大変危険です ヒナのうちは食べて寝るを繰り返しが基本、可愛いから長く遊びたくなりますが我慢です 1カ月弱の頃です もう スプーンの餌を嫌がり ふやかした餌を小皿で食べたり 少しずつ硬い餌を食べる練習を始める頃でした 先のヒナヒナのときより色がハッキリしてきたのもこの頃です これよりもう少し大きくてもなつきますが、人見知りやコワガリなコは、緊張したりクールに育つこともあります 最初は、いきなり鳥カゴではなく プラ水槽やケースを用意して温かくしてあげてくださいね

No.17 17/01/30 23:19
動物大好きさん 

>> 11 電車の移動大丈夫ですよ? 本や、ネットにも詳しくあるので調べるといいですね。 専用のキャリーか、虫かご(小さめのプラケースのもの)に… ありがとうございます。
電車の移動はストレスになって早死にしてしまわないかな、とか、もし電車内で鳴いてしまったら周りの乗客の迷惑にならないかなと心配になっていました。
クルマがなく、電車やバスが必須なので大丈夫ならこちらも安心です。

お出かけのときのアドバイスもありがとうございます。
ネットで調べたら、鳥用のハーネスなんていうのもあったり、お出かけを楽しんだりしてる飼い主さんもいらっしゃるんですね。若いうちからお出かけにならしていればストレスに感じないとありました。

No.18 17/01/31 08:40
動物大好きさん 

>> 12 電車の移動も大丈夫ですよ 専用のキャリーを買うか、昆虫飼育用のプラケースを利用する人もいます 出かける前に餌を食べさせて、ケースの中にも… ありがとうございます。
きちんと対策をすれば電車の移動も大丈夫なんですね。

横浜小鳥の病院、調べてみました。自宅からはちょっと遠いかな…乗り換えも必要だし。
でも小鳥専門の病院だと安心ですよね。

飼っていたインコさん、病院通いされていたんですね。
本当に毎日細かいチェックをして、些細な異変があったら、様子を見る…ではなく、すぐ病院につれていけるようにしたほうがいいんですね。

家族みんな鳥馬鹿っていいですね。
うちはまさに今自宅で時間には余裕があるから、ヒナからお迎えして育てるチャンスかもしれません。
もちろんお迎えするならしっかり知識を身に付けてからお迎えしたいです。

No.19 17/01/31 10:03
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

すごく小さな雛だと少し違いますが、鳥さんは何もかも2週間単位だと思っておくと分りやすいです。
環境に慣れるのも2週間。人間に慣れるのも2週間。新しく何かを教えてあげて、しっかり獲得するのに2週間。って感じです。
小さな雛だと、挿し餌をするので割合簡単に馴染むし、あまり不安な様子もない印象ですが、すごくよく周囲を観察して、人も見分けています。
2週間くらいは、無理に手に乗せたりしないで、ケースの中に入れたまま話しかけたり、指から餌をあげたり、指を怖がらなくなったら、頭を掻いてあげてください。
まぁ、なつっこい子は最初から手の中に潜り込んだり、袖口から入ってきたりしますが、逆に警戒心がないので、潰さないように、必ずテーブルや、止まり木に居るように躾るのも大切です。
友人のところは、懐いていて、くっついて眠りたがり、自分で籠から出て添い寝したみたいなんです…、朝に呼ぶ声がしないな?と起きたら、友人の下でぺちゃんこに冷たくなっていたそうです…。
あと、何かを伝えたいときに、鳥は軽く噛んでくることがありますが、無理に嘴を外そうとすると嘴を折ってしまうことがあります…、必ず息を吹きかけて自発的に口をあけてもらってください。
翔び羽を切る方がよく懐きますが、家は伸ばしているのでビュンビュン好きに翔んでいます…。なので、医者や、外出した時は内心は不安です…。セキセイインコは好奇心が強いので外に出てしまうとほぼ帰宅できません…。保護されたら、帰ってきますが刻印入りの脚輪をつけるか、保護してくださった方が飼い主を探してくれるかにかかっています…。逆に文鳥は何があっても帰ってきます。
家は脱出が怖いので、籠(ケージ)は手乗り仕様のものにしていて、クリップで留めています。ただ、放鳥をマメにするからか、ドアを開ける子は今はいません…。鳥は自分で歩けるし翔べるので、急に翔んで墜落しても慌てずに出てくるか様子を見てください。下手に動くと事故に遇います。体も小さく骨も脆いので、怪我が死に繋がりやすいです。翔ぶことに夢中になりすぎても、呼んで戻ってきたらおやつなどご褒美をあげれば、追いかけ回して捕まらない。なんて子にはなりません。呼べば必ず翔んでくる子になります。主さんとお子さんで練習してくださいね。

  • << 24 ありがとうございます、2週間単位が目安なんですね。覚えておきます。 少しずつ時間をかけて仲良くなれるようにしていくんですね。 自分で籠から出ることもできるようになるんですね。家に放したりとかかわいくてしてしまいそうになりますが、細心の注意を払わなくてはいけないですね。 飼い方の本にも見た目を気にしないなら羽根は切っておいた方がいいとありましたが、一度外に出てしまったら戻ってこられなくなってしまうとなると、切っておいたほうがいいのでしょうか でも家の中で自由に飛ばしてあげたりしたいなとも思います。 ペットショップでインコを見ましたが、小鳥って小さくて脆弱ですよね。 とても可愛いのですが、触っただけで折れてしまわないかなと心配になるくらいです。 ちなみにインコって家族なら誰にでもなつく感じなんでしょうか?それとも特定の人にだけなついて…って感じなんでしょうか?

No.20 17/01/31 12:47
匿名さん7 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。 とっても可愛いお写真ありがとうございます。 生まれてから15日目のお写真なんでしょうか? 可能であるな… こんにちは
返レスありがとうございます


はっきりした誕生日はショップでもわからないので、いろいろなヒナの画像と比較して、私が推定で計算しただけなんですが
生後16日が17日かと思います
お鼻の色で、男の子っぽいなと思い
お迎えしましたら、男の子でした

今までに、ショップのベテラン店長さんに♂と言われてお迎えしたヒナが
半年後に、ある日 卵を産んだことがあったくらい、こればっかりは思った性別ではないくらい、わかりにくいと思ってください

男の子 女の子どちらも特長と個性があって可愛いですよ


うちも車がないので病院に電車で行くことがあります
人混みは可哀想なので、なるべく混まない時間に予約をして空いた時間帯があり多いけど、鳴いたり囀ずっても周りは気にしない方と、中にはニコニコされてる方がいるだけです
音楽を聴いてる片も多く、あまりに気付かないみたいです

  • << 26 こちらこそ度々ありがとうございます。 正確な誕生日はショップでもわからないのですね。インコさん、お誕生日とかお祝いされる時はおうちにお迎えした日を誕生日ということにしていますか? 本で見たら、男の子は穏やかで人懐っこく甘えん坊、女の子は気が強く1人でも平気、とありました。 おしゃべりできるかもで甘えん坊なら男の子のほうがいいなと思っていましたが、ヒナのうちは性別は解りづらいとありましたし、仮に女の子だったとしてもそれはそれで巡り合わせだと思うので、がっかりなんてことにはならないです。 そうですね、電車で行くなら混雑時は避けてなるべく空いている時間帯で行こうと思います。

No.21 17/01/31 13:28
匿名さん7 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。 とっても可愛いお写真ありがとうございます。 生まれてから15日目のお写真なんでしょうか? 可能であるな… 生後1カ月くらいのヒナも十分手乗りの仲良しになれます、と言いましたが
1カ月半くらいでも、性格の個体差ありますが手乗りになります


お子さんが小さい場合、逃がしてしまうことと思わぬ事故が心配ですから
カゴから出すのは、必ず主さんの一緒の時、何時間も遊ばせないなどのルールを作ると良いでしょう

また なつくと一緒に寝たりお布団に入れる方もいますが、これも大変危険です


ヒナのうちは食べて寝るを繰り返しが基本、可愛いから長く遊びたくなりますが我慢です


1カ月弱の頃です
もう スプーンの餌を嫌がり
ふやかした餌を小皿で食べたり
少しずつ硬い餌を食べる練習を始める頃でした
先のヒナヒナのときより色がハッキリしてきたのもこの頃です

これよりもう少し大きくてもなつきますが、人見知りやコワガリなコは、緊張したりクールに育つこともあります


最初は、いきなり鳥カゴではなく
プラ水槽やケースを用意して温かくしてあげてくださいね

  • << 27 またまた可愛いお写真ありがとうございます(*^_^*) すごく綺麗な子ですね! あどけない表情も可愛らしいです。 1ヶ月だとまだ色が淡い感じなんですね。 近所のペットショップにインコが売られてるのですが、色がはっきりしていて大きいので成鳥なんでしょうね。 餌もいつまでも挿し餌で食べたがるのではなく、自分から食べようとしてくれるようになってくれるんですね。 そうですね、触れる時間とか、話し合ってルールをもうけて、外に出すときは注意を払って、とやっていきたいです。添い寝はついしそうになりそうですが危ないですよね。

No.22 17/01/31 13:33
匿名さん7 ( ♀ )

>> 21 すみません 貼れてなかったです



  • << 29 かわいいですね♪ インコちゃん癒されます。 もっと見たいです~。

No.23 17/01/31 16:39
通行人さん23 ( ♀ )

飼ったことがないからアドバイス出来ないけど、

早く春になって
カワイイ子と暮らせるといいですね♪

  • << 31 ありがとうございます、春までに飼育に必要なものを揃えたり、病院を探したりしてお迎え準備をしていきます!

No.24 17/01/31 20:13
動物大好きさん 

>> 19 すごく小さな雛だと少し違いますが、鳥さんは何もかも2週間単位だと思っておくと分りやすいです。 環境に慣れるのも2週間。人間に慣れるのも2週… ありがとうございます、2週間単位が目安なんですね。覚えておきます。

少しずつ時間をかけて仲良くなれるようにしていくんですね。
自分で籠から出ることもできるようになるんですね。家に放したりとかかわいくてしてしまいそうになりますが、細心の注意を払わなくてはいけないですね。

飼い方の本にも見た目を気にしないなら羽根は切っておいた方がいいとありましたが、一度外に出てしまったら戻ってこられなくなってしまうとなると、切っておいたほうがいいのでしょうか
でも家の中で自由に飛ばしてあげたりしたいなとも思います。

ペットショップでインコを見ましたが、小鳥って小さくて脆弱ですよね。
とても可愛いのですが、触っただけで折れてしまわないかなと心配になるくらいです。
ちなみにインコって家族なら誰にでもなつく感じなんでしょうか?それとも特定の人にだけなついて…って感じなんでしょうか?

No.25 17/01/31 22:04
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 24 無理な負荷を加えなければ、鳥はかなり丈夫です。
強い風の中も翔ぶために、軽量化と、酸素の効率良い吸収を両立させ、骨の中に空洞があり、丈夫で軽くできています。
その分、強い力で潰されたりすると簡単に骨が折れたりして怪我をします。
同じサイズのほ乳類は、鳥の寿命より遥かに短命です。鳥ってすごく良くできているんです。
ただし、蓄えがないので、餌や水を切らすと簡単に死んでしまいます。

オーストラリアの暖かい地域の鳥なので、日本の寒さには多少弱いですが、野生化して翔んでいるセキセイインコもいますから、羽毛なども適応力があるようです。
家族の中で嫌なことをした人がいると良く記憶していて警戒しますが、根気よく仲直りすれば大丈夫です。
一人恋人の様に大好きな方は出来てしまいますが、誰とでも仲良く出来ます。
ただ、家族ばかりとだけしか関わらないと、人見知りになる個体もいるので、お客様が遊びに来たら一緒に遊んだり、同じセキセイインコのいるお家に連れていって交流等も良いみたいです。
家は、年に数回実家に行ったり、義親のところに行くので、雄の方はへっちゃらですね。
女の子は家の長女が大好きなので、割と人見知りです。

  • << 32 ありがとうございます、そういえば、昔ネズミを飼っていましたが、ネズミやハムスターの寿命は2年くらいなんですよね。それを考えたら小鳥は長生きですよね。 飼育の本にも餌と水やりは必須で、1日でも餌や水を切らしてしまうと死んでしまうこともあるとありました。 ここは人間はじめとした哺乳類や爬虫類、両生類と違うみたいですね。 哺乳類は1日食べなくて死ぬことはないし、爬虫類は飢えに強いですから。 (鳥の飼育経験はないのですが、ほ乳類、爬虫類、両生類は飼育経験あります) お話を聞くと鳥って社交的で人懐っこいのですね。 うちも近くに実家があり、度々帰るのですが、帰るときはお留守番させないで連れていったりできたらいいななんて思いました。 逆に家族の1人にべったりになると人見知りになってしまうんですね。それはそれで可愛いですね。

No.26 17/01/31 22:30
動物大好きさん 

>> 20 こんにちは 返レスありがとうございます はっきりした誕生日はショップでもわからないので、いろいろなヒナの画像と比較して、私が推定… こちらこそ度々ありがとうございます。


正確な誕生日はショップでもわからないのですね。インコさん、お誕生日とかお祝いされる時はおうちにお迎えした日を誕生日ということにしていますか?

本で見たら、男の子は穏やかで人懐っこく甘えん坊、女の子は気が強く1人でも平気、とありました。
おしゃべりできるかもで甘えん坊なら男の子のほうがいいなと思っていましたが、ヒナのうちは性別は解りづらいとありましたし、仮に女の子だったとしてもそれはそれで巡り合わせだと思うので、がっかりなんてことにはならないです。

そうですね、電車で行くなら混雑時は避けてなるべく空いている時間帯で行こうと思います。

No.27 17/01/31 22:52
動物大好きさん 

>> 21 生後1カ月くらいのヒナも十分手乗りの仲良しになれます、と言いましたが 1カ月半くらいでも、性格の個体差ありますが手乗りになります … またまた可愛いお写真ありがとうございます(*^_^*)
すごく綺麗な子ですね!
あどけない表情も可愛らしいです。
1ヶ月だとまだ色が淡い感じなんですね。
近所のペットショップにインコが売られてるのですが、色がはっきりしていて大きいので成鳥なんでしょうね。

餌もいつまでも挿し餌で食べたがるのではなく、自分から食べようとしてくれるようになってくれるんですね。

そうですね、触れる時間とか、話し合ってルールをもうけて、外に出すときは注意を払って、とやっていきたいです。添い寝はついしそうになりそうですが危ないですよね。

No.28 17/02/01 08:47
キャリアウーマンさん28 

何十年もインコを飼ってます。
一度、ペットショップで、お話しされてみると良いと思いますよ。
その際、お店自体がキレイで、飼育環境が良いお店を選んだ方が良いです。
ショップで、既に病気になってる事もあるので、選ぶときは、クチバシや毛のツヤを見て、あとお尻が汚れてない子が良いです。
ペットショップが選べたら、店員さんに、「春から飼いたい」というお話をされると、用意する物や、飼い方についても教えていただけて、イメージわくとますよ。
最初の40日位は、挿し餌を1日何回もしないといけないけど、そこを乗り切れれば大丈夫です。
頑張って下さいね。

  • << 34 ありがとうございます、ペットショップも色々巡ってみようと思います。 家から一番近いペットショップにインコが売られてますが、けっこう大きくなった成鳥が小さなプラスチックの飼育ケースで売られてました。文鳥や他の小鳥はちゃんとした鳥かごやゲージにいるんですけどね。 他のペットショップはまだ行ってないので、調べてリサーチして見ていきます。

No.29 17/02/01 18:21
匿名さん29 

>> 22 すみません 貼れてなかったです かわいいですね♪

インコちゃん癒されます。
もっと見たいです~。

No.30 17/02/02 12:24
匿名さん7 ( ♀ )

>> 29 29さん
ありがとうございます

お言葉に甘えて
人様のスレなのであと1枚だけ
貼らせてください

生後6カ月半のとき
まだ 瞳は真っ黒で幼いですが
お鼻は青くなり、ここまでくれば完全に男の子とわかります(健康状態で色が♂♀で変わることもあります)


主さん
ヒナ時代の色柄が成長すると濃くなることは多々 ありますが、チビのうちからだいたいオトナの色と同じにハッキリしたコもいます

性別見分け方について
もう1つレスいたしますね

6カ月半のとき

  • << 33 男の子 女の子どちらも可愛いこと 性別判断は難しいこと (お店の人はほとんど断言しません) 男の子もおしゃべりするコは半分もいないこと これは踏まえてのお話ですが できたら男の子をお探しなら ヒナ時代のお鼻を見ます ☆(ハルクイン(全身が白くお腹や胸がブルー)とパイド(真っ黄色、まっしろ)を省く) 7と22の画像のように男の子は全体が薄いピンク 22では、櫻貝みたいな濃いピンクになっていますね これはポカポカに温まったり、暑いとこうなります ☆先に書いた、ハルクインとパイドではお鼻での♂♀が見分けが難しいんです ☆青色系や黄緑系だと、ピンクがハッキリしています ☆☆☆女の子はお鼻の穴の回りが微かに薄〜い薄〜い茶色の輪っかになりますが、こちらもわかりにくいので 男の子の全体ピンクに絞る方が見分けやすいです 可愛いコちゃんに出会えますように
  • << 37 お写真貼っていただいてありがとうございます。本当に綺麗なインコちゃんですね(*^_^*)羨ましいです。 性別の見分け方もぜひ参考にさせていただきます。

No.31 17/02/02 12:30
動物大好きさん 

>> 23 飼ったことがないからアドバイス出来ないけど、 早く春になって カワイイ子と暮らせるといいですね♪ ありがとうございます、春までに飼育に必要なものを揃えたり、病院を探したりしてお迎え準備をしていきます!

No.32 17/02/02 12:42
動物大好きさん 

>> 25 無理な負荷を加えなければ、鳥はかなり丈夫です。 強い風の中も翔ぶために、軽量化と、酸素の効率良い吸収を両立させ、骨の中に空洞があり、丈夫で… ありがとうございます、そういえば、昔ネズミを飼っていましたが、ネズミやハムスターの寿命は2年くらいなんですよね。それを考えたら小鳥は長生きですよね。
飼育の本にも餌と水やりは必須で、1日でも餌や水を切らしてしまうと死んでしまうこともあるとありました。
ここは人間はじめとした哺乳類や爬虫類、両生類と違うみたいですね。
哺乳類は1日食べなくて死ぬことはないし、爬虫類は飢えに強いですから。
(鳥の飼育経験はないのですが、ほ乳類、爬虫類、両生類は飼育経験あります)

お話を聞くと鳥って社交的で人懐っこいのですね。
うちも近くに実家があり、度々帰るのですが、帰るときはお留守番させないで連れていったりできたらいいななんて思いました。
逆に家族の1人にべったりになると人見知りになってしまうんですね。それはそれで可愛いですね。

No.33 17/02/02 12:44
匿名さん7 ( ♀ )

>> 30 29さん ありがとうございます お言葉に甘えて 人様のスレなのであと1枚だけ 貼らせてください 生後6カ月半のとき ま… 男の子 女の子どちらも可愛いこと
性別判断は難しいこと
(お店の人はほとんど断言しません)
男の子もおしゃべりするコは半分もいないこと
これは踏まえてのお話ですが
できたら男の子をお探しなら
ヒナ時代のお鼻を見ます
☆(ハルクイン(全身が白くお腹や胸がブルー)とパイド(真っ黄色、まっしろ)を省く)

7と22の画像のように男の子は全体が薄いピンク
22では、櫻貝みたいな濃いピンクになっていますね
これはポカポカに温まったり、暑いとこうなります

☆先に書いた、ハルクインとパイドではお鼻での♂♀が見分けが難しいんです

☆青色系や黄緑系だと、ピンクがハッキリしています

☆☆☆女の子はお鼻の穴の回りが微かに薄〜い薄〜い茶色の輪っかになりますが、こちらもわかりにくいので
男の子の全体ピンクに絞る方が見分けやすいです

可愛いコちゃんに出会えますように

  • << 38 そうですね、どちらかと言ったらおしゃべりしてくれる男の子が希望で、でも男の子でもおしゃべりする子は多い訳ではないのですね。 もちろん男の子でも女の子でもおしゃべりしなくても 家族の一員として可愛がりますが 性別の見分け方の詳細、ありがとうございます。お鼻の部分をよく見てみますね。明日、ペットショップのあるデパートに行くので、インコちゃんのお鼻を観察してみます。

No.34 17/02/02 13:11
動物大好きさん 

>> 28 何十年もインコを飼ってます。 一度、ペットショップで、お話しされてみると良いと思いますよ。 その際、お店自体がキレイで、飼育環境が良いお… ありがとうございます、ペットショップも色々巡ってみようと思います。
家から一番近いペットショップにインコが売られてますが、けっこう大きくなった成鳥が小さなプラスチックの飼育ケースで売られてました。文鳥や他の小鳥はちゃんとした鳥かごやゲージにいるんですけどね。

他のペットショップはまだ行ってないので、調べてリサーチして見ていきます。

No.35 17/02/03 02:31
匿名さん1 

主さん 雛鳥が生まれて 里親募集してるサイトがあるのを知ってますか?
もし 可能なら ペットショップじゃなくて 里親を募集されてる 雛の里親になるのはどうですか?
ジモティーでも 結構 インコの雛の里親募集 結構あります

No.36 17/02/03 07:38
匿名 ( ♀ ZH7bWe )

>> 35 私も里親募集は良いと思います
ショップからお迎えした子で病気持ちだった子が多かったし、迎えて半月で亡くしてしまったこともあります
何回か悲しい思いをして、ショップでの生体販売自体に疑問を持ってしまって

ただ、良心的なショップもあるし、私も最初はショップからお迎えしたので、ショップを否定するわけではないんですけど里親募集も選択肢として良いと思います

  • << 40 お二人ともありがとうございます。ジモティーや里親募集、検索して拝見いたしました。 私はペットショップで買うという選択肢しかありませんでしたが、里親募集も検討していこうかと思いチェックしていきます。

No.37 17/02/04 00:32
動物大好きさん 

>> 30 29さん ありがとうございます お言葉に甘えて 人様のスレなのであと1枚だけ 貼らせてください 生後6カ月半のとき ま… お写真貼っていただいてありがとうございます。本当に綺麗なインコちゃんですね(*^_^*)羨ましいです。
性別の見分け方もぜひ参考にさせていただきます。

No.38 17/02/04 00:39
動物大好きさん 

>> 33 男の子 女の子どちらも可愛いこと 性別判断は難しいこと (お店の人はほとんど断言しません) 男の子もおしゃべりするコは半分もいないこと… そうですね、どちらかと言ったらおしゃべりしてくれる男の子が希望で、でも男の子でもおしゃべりする子は多い訳ではないのですね。
もちろん男の子でも女の子でもおしゃべりしなくても
家族の一員として可愛がりますが

性別の見分け方の詳細、ありがとうございます。お鼻の部分をよく見てみますね。明日、ペットショップのあるデパートに行くので、インコちゃんのお鼻を観察してみます。

No.39 17/02/04 12:10
匿名さん7 ( ♀ )

>> 38 おはようございます

デパートのペットショップに小鳥さんがいるんですか?
ちょっと覗いて見るだけでも可愛いから楽しいですね

インコを探していたときに、あちこちのデパートにも問い合わせましたが、昭和の時代にあったデパート屋上のペットショップはなくなっていたり、やっていても小鳥は扱わなくなっていました

簡単な病気のことなら相談できた
町の小鳥屋さんもほとんど姿を消してしまい、ちょっとさみしい気がします


今朝はうちの2羽にオレンジジュース(インコはオレンジやリンゴなどの果物も好き)をあげましたら
画像のコではないもう1羽が、美味しかったから独り占めしたくて?ジュースの容器に片足を乗せてしまい
画像のコはオトナシくて遠慮する性格なので、引いてしまいあまり飲めずでした

同じ男の子でも、性格はずいぶん違います

主さんはどんなインコと出会えるか
楽しみですね
それまでゆっくり準備されてくださいね

  • << 41 こんばんは 私の家から一番近いところにあるデパートのペットショップには小鳥がいます。今日、ちょっとだけでしたが見てきました。せきせいいんこのみプラスチックのケースにいれられていて、でもいつ生まれたのかは書かれてなかったです(けっこう大きかったです) インコの他に、文鳥やオカメインコ、オウム、あとよく解らない大きな鳥さんも販売しています 確かに小鳥を販売しているペットショップってあまり見ないかも…というか個人経営のペットショップ自体ほとんど潰れてなくなってしまってます。 インコはジュースも飲むんですね! 画像のコはおとなしい性格なんですね。 複数飼うと性格の違いとかがそれぞれ顕著に出てくるから面白いですよね。 でもどんな性格でも可愛いですよね。 今日は時間がなくてペットショップほとんど見られませんでしたが、色んなペットショップを見たりして小鳥用品を揃えたり個体を観察したり、あとは里親募集のほうもチェックしていこうと思います。

No.40 17/02/05 02:23
動物大好きさん 

>> 36 私も里親募集は良いと思います ショップからお迎えした子で病気持ちだった子が多かったし、迎えて半月で亡くしてしまったこともあります 何回か… お二人ともありがとうございます。ジモティーや里親募集、検索して拝見いたしました。
私はペットショップで買うという選択肢しかありませんでしたが、里親募集も検討していこうかと思いチェックしていきます。

No.41 17/02/05 02:33
動物大好きさん 

>> 39 おはようございます デパートのペットショップに小鳥さんがいるんですか? ちょっと覗いて見るだけでも可愛いから楽しいですね … こんばんは

私の家から一番近いところにあるデパートのペットショップには小鳥がいます。今日、ちょっとだけでしたが見てきました。せきせいいんこのみプラスチックのケースにいれられていて、でもいつ生まれたのかは書かれてなかったです(けっこう大きかったです)

インコの他に、文鳥やオカメインコ、オウム、あとよく解らない大きな鳥さんも販売しています
確かに小鳥を販売しているペットショップってあまり見ないかも…というか個人経営のペットショップ自体ほとんど潰れてなくなってしまってます。

インコはジュースも飲むんですね!
画像のコはおとなしい性格なんですね。
複数飼うと性格の違いとかがそれぞれ顕著に出てくるから面白いですよね。

でもどんな性格でも可愛いですよね。

今日は時間がなくてペットショップほとんど見られませんでしたが、色んなペットショップを見たりして小鳥用品を揃えたり個体を観察したり、あとは里親募集のほうもチェックしていこうと思います。

No.42 17/02/06 21:03
匿名さん7 ( ♀ )

>> 41 こんばんは

オレンジジュースのこと捕捉があります✏
インコはオレンジやミカン
他にはリンゴやバナナも喜びます
それでたま〜にですが、砂糖は入っていない果汁100%のオレンジジュースを、ちょびっとあげています
月に1回か2回程度ですが
⚠これは私がそうしてはいますが
ジュースには賛否あるかもしれません


『インコが食べていい野菜と果物とハーブ類』
『インコにあげてはいけない野菜と果物』
ブログで細かく栄養と効能も紹介されてるセキセイ飼いさんもいるので
覗くと参考になりますよ


主さんの近くのデパートのショップにはいろんな鳥がいますね
私は大型のオウムも好きなので、近くにあったら見たくて通いそうです


私は用品は楽天の買い物が多くて
ヒーター 餌いれ(楽天 CAP) 小鳥のビタミン剤(楽天 アクアペット)
移動用キャリーケース 等

ゴハン類は
小鳥のキクスイ とりきち横丁
黒瀬ペットフード 小鳥のCAP
だいたいこの4つで買っています
どちらもホームページだけどね見ても
内容と鳥さん画像がおもしろいです
よかったら

No.43 17/02/09 00:36
動物大好きさん 

>> 42 こんばんは
昨日はまたペットショップに行ってきました。でもセキセイインコはいなくなってました…代わりにボタンインコがたくさんいて、モモイロインコ?というのもいました。お値段が20万くらいでしたが。

飼育の本にもミカンやリンゴが好きとありましたが、糖分が高いのでたまにごく少量与える程度、とありました。オレンジジュースもそんな感じなんですかね。

美味しいものはたまにあげてもいいのでは、と私も思います。ペットにも食べる楽しみはあっていいと思うので

紹介された4つのホームページ、拝見しました!つい見いってしまってました。
赤ちゃんを迎えるときベビー用品を見てワクワクしていた時のことを思い出しました。
飼育の本には餌はむきえよりからつきのほうがいいとありましたが、そうなんでしょうか?むきえのほうが掃除しやすくて、ご飯の減りも解りやすくていいなと思ったのですが。
あと、オモチャもたくさんいれると発情するから入れるならひとつまで、と書いてありました。ついつい色んなオモチャに目がいき、あれも買ってあげたい、これも買ってあげたいとなってしまうのですが、お気に入りのオモチャやおすすめのオモチャがあったら是非教えていただきたいです。

  • << 45 おはようございます 殻付き餌 殻むき餌 について ちょっと長くなりますがすみません 他の方もお話のように、殻付きの方がビタミンなどの栄養があるんです また殻を剥くことがオーストラリア時代と同じで楽しみであり、味も美味しいんです 高校生のときにお迎えしたセキセイヒナを私は ☆スプーンで雛餌をあげることで仲良くなる ☆インコも甘えて喜ぶ ☆雛用の、あわ玉(昔からのロングセラーの有名な物でハチミツ入り)がハチミツ入りで栄養があると思った これらの理由で若ヒナになっても オトナ餌に切り換えなかったんです これは全く間違いで、そのヒナは脚が立たなくなってしまい動物病院に行くと 先生は一目見て 『殻付き餌をあげてないでしょう、ビタミンが足りないんです』と液体のビタミン剤を出してくれました (高校生が連れてきたのと? 特にレントゲンも治療もなかったから無料にしてくれたんです) すぐに殻付き餌に換えてビタミン剤を飲ませ、チルちゃんはすぐに元気に歩けるようになりました これは私のせいで起きたことですが 殻付き餌をお勧めする理由です (ちなみに チルちゃんは先にいたルーちゃん(前出の、生後半年で卵を産むまで♂と思っていたコ)の旦那さんになりました) 殻付き餌は毎日 時間を決めて吹いて 殻が飛びますが、あげて欲しいな 忙しい時は、溜まった殻を餌があると 勘違いしてインコが空腹になったり、死なせてしまった話も昔から聞くので気を付けてください 長くなるので次のレスにペレットのこと書きますね
  • << 47 追記です オモチャで ゴーゴーペンギン インコ飼いの間では 『ゴーペンさん』の愛称で呼ばれているものが人気です 私も2つ欲しいのですが、売り切れのことが多くていまだに買えないでいます 転がしたりツンツンしたり楽しいんだと思います 鈴が大好きなインコは多いですが 大半がアルミで出来ていて、舐めることで危険と言われています ブランコに付いている鈴を私は外して今すぐ 部屋では、インコが床やカーペットに降りるのは、踏んでしまう危険があるので、棚やラック、なんならダンボールでも衣装ケースでも 少し高い位置にインコのプレイランドを設ければ、安心出来るスペースで遊んだりオヤツを食べたり出来ます 小さなスペースでも安全と楽しさ兼ねています 『インコのプレイランド』 『インコのアスレチック』 などで、いろいろ見れると思います また 夜まで遊ばせるのは発情を起こす原因になります 可愛いから長く遊びたいところですが 『明るくしてるのは8時間』が良いと聞きました。 お仕事に生活リズムがあるので難しいですが 可能なら、日暮れには黒い布をかけて寝かせてあげて欲しいです 発情は自然なことですが、飼い鳥の過度な発情は病気の原因になります 私はそれで♂のセキセイを亡くしたのでお話しました 今は朝は8時過ぎにカバーを外して餌を換える なるべく夕方には寝かせるようにしています

No.44 17/02/09 06:44
匿名 ( ♀ ZH7bWe )

>> 43 餌は皮付き餌の方が栄養価が高いですよ
あと、皮をむく行為自体を小鳥は楽しみます

最近の愛好家は、ヒナの時はフォーミュラなどのパウダー、1人餌の時期からペレットというパターンが多いです
人口飼料ですが、小鳥に必要な栄養が揃っていると言われてます
自然界では小鳥が自由に探して餌を食べますが、人口飼育だと与える栄養に限界がありますからね

ただ、やっぱりペレットよりシードの方が好きです
美味しいのはシードらしくて

なので私はペレット8:シード2くらいの割合であげてました
太りやすい子だったので、1日にあげる餌は4g
朝晩2回に分けてあげてました
1日で食べ切って、毎日交換する感じですね

まぁそこまで給餌量を管理しなくても、健康な子は必要な量を自分で食べて、放鳥時間があれば太りませんから

ケージは横に広いより、高さを重視した方が良いですよ
ウチではセキセイ一羽なのに、手乗りオカメさん用のケージを使ってました
オールステンレスだと清潔に使えるんですけど、高いので普通のメッキとプラスチックでした
やっぱり老舗のホーエイのケージが一番使いやすくて、関連商品も入手しやすいですよ

No.45 17/02/09 09:47
匿名さん7 ( ♀ )

>> 43 こんばんは 昨日はまたペットショップに行ってきました。でもセキセイインコはいなくなってました…代わりにボタンインコがたくさんいて、モモイロ… おはようございます

殻付き餌 殻むき餌 について
ちょっと長くなりますがすみません

他の方もお話のように、殻付きの方がビタミンなどの栄養があるんです

また殻を剥くことがオーストラリア時代と同じで楽しみであり、味も美味しいんです

高校生のときにお迎えしたセキセイヒナを私は
☆スプーンで雛餌をあげることで仲良くなる
☆インコも甘えて喜ぶ
☆雛用の、あわ玉(昔からのロングセラーの有名な物でハチミツ入り)がハチミツ入りで栄養があると思った

これらの理由で若ヒナになっても
オトナ餌に切り換えなかったんです
これは全く間違いで、そのヒナは脚が立たなくなってしまい動物病院に行くと
先生は一目見て
『殻付き餌をあげてないでしょう、ビタミンが足りないんです』と液体のビタミン剤を出してくれました
(高校生が連れてきたのと? 特にレントゲンも治療もなかったから無料にしてくれたんです)
すぐに殻付き餌に換えてビタミン剤を飲ませ、チルちゃんはすぐに元気に歩けるようになりました

これは私のせいで起きたことですが
殻付き餌をお勧めする理由です
(ちなみに チルちゃんは先にいたルーちゃん(前出の、生後半年で卵を産むまで♂と思っていたコ)の旦那さんになりました)


殻付き餌は毎日 時間を決めて吹いて
殻が飛びますが、あげて欲しいな

忙しい時は、溜まった殻を餌があると
勘違いしてインコが空腹になったり、死なせてしまった話も昔から聞くので気を付けてください


長くなるので次のレスにペレットのこと書きますね

No.46 17/02/09 10:10
匿名さん7 ( ♀ )

>> 45 ペレットのこと
これは総合的にバランス良く出来た栄養食です
殻が出ないのもメリットです


が、私は使っていません
若ヒナのときに、潰して細かくしてあげはしましたが、どのコもシード餌を喜んでペレットは食べなくなりました
初めからペレット1本にすれば食べると思います

小鳥の先生も意見が分かれ
前にお世話になっていた先生は
小鳥の楽しみと美味しいゴハン重視で殻付きシードを
今の病院の先生は
バランス栄養価を重視でペレットを強く勧めています

殻付きシードを使う分 小鳥のビタミン剤(ネクトン)や野菜に果物 ハーブ類で栄養を補うようにしていますが
バランスではペレットが勝ると思います


これは飼い主さんの考えと好みだと思います





オモチャのこと
確かに、カゴにいくつもオモチャがあると狭いし、オモチャに発情も普通にあるのでよくはないです
カゴに1←お気に入りのブランコ1つでもハシャイで遊びます

放鳥中に遊べる用に、天井や壁からフックで縄(コットンや麻などの)を渡して
いろいろ吊り下げたり
今はペットショップに、無着色の枝や木のハシゴ 等 いろいろあります

藤や柳で出来た小さなボールも、吊るしたり乗っかって遊んだり人気みたいです


⚠金属アレルギーは重篤な状態になるので
お菓子のアルミ箔などはきちんと処分してください
金属の物をかじったりしないようご注意ください


No.47 17/02/09 11:09
匿名さん7 ( ♀ )

>> 43 こんばんは 昨日はまたペットショップに行ってきました。でもセキセイインコはいなくなってました…代わりにボタンインコがたくさんいて、モモイロ… 追記です

オモチャで
ゴーゴーペンギン
インコ飼いの間では
『ゴーペンさん』の愛称で呼ばれているものが人気です

私も2つ欲しいのですが、売り切れのことが多くていまだに買えないでいます

転がしたりツンツンしたり楽しいんだと思います



鈴が大好きなインコは多いですが
大半がアルミで出来ていて、舐めることで危険と言われています
ブランコに付いている鈴を私は外して今すぐ


部屋では、インコが床やカーペットに降りるのは、踏んでしまう危険があるので、棚やラック、なんならダンボールでも衣装ケースでも
少し高い位置にインコのプレイランドを設ければ、安心出来るスペースで遊んだりオヤツを食べたり出来ます
小さなスペースでも安全と楽しさ兼ねています

『インコのプレイランド』
『インコのアスレチック』
などで、いろいろ見れると思います

また 夜まで遊ばせるのは発情を起こす原因になります
可愛いから長く遊びたいところですが
『明るくしてるのは8時間』が良いと聞きました。
お仕事に生活リズムがあるので難しいですが
可能なら、日暮れには黒い布をかけて寝かせてあげて欲しいです

発情は自然なことですが、飼い鳥の過度な発情は病気の原因になります
私はそれで♂のセキセイを亡くしたのでお話しました
今は朝は8時過ぎにカバーを外して餌を換える
なるべく夕方には寝かせるようにしています

No.48 17/02/11 18:35
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

そうそう、思い出した事があり、追記です。
主さんは在宅ワークという話なので心配無用かもしれませんが、
セキセイインコって案外昼間はウトウトしています。
オーストラリアは昼間はかなり暑いので、朝に起きて餌場に移動して食事をしたら、涼しくなる夕方までは安全な樹の枝などで休んでるんだそうです。
一人暮らしや、家族が昼間に出払う家庭で、たった1羽で昼間さみしがってるのでは?という悩み相談があるそうなんですが、朝は朝日と共に元気でモリモリ食事をして、水浴びをしてますが、ひとしきり済ませたら、シエスタに入ってしまうから大丈夫なんだそうです。
確かに我が家も、朝は元気ですが、休日などで在宅していても、午前中から昼過ぎくらいはウトウト寝ていて、とても静かだったりします。
3時過ぎに子供が帰宅したら、出して!遊んで!と騒ぎますが、出しても暫くは手にとまって寝てたりします。
案外、夕方から7時くらいが元気で歌ってます。
あまり長く起こしておくと、発情期に入ってしまうので、早めに布を被せて寝かせてしまいますが、夜は寝るし、昼間はウトウトで、人間と暮らすにはちょうど良くお付き合いできると思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧