注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼の両親が嫌過ぎて婚約破棄したい

レス27 HIT数 6645 あ+ あ-

名無し
17/01/17 12:00(更新日時)

彼には貯金が50万しかありません。私には400万ありますが親がそれは黙っておいてあなたも同じ50万出しなさいと言われてます。そのため私は結婚式も新婚旅行も我慢します。おそらく新生活の準備に100万は消えるでしょうから。うちの親は仕方ない、お金が無い人との結婚なんだからと割りきってます。ですが向こうの親が自分の息子に金は無いのにしかも自分たちは金銭的な援助はするつもりはないのに親戚の面子もあるから結婚式をしなさいと言って来ました。しかも、後々モメルのも面倒だからと言ってきました。正直絶句です。彼は自分の親と絶縁してでも私と結婚したいと言ってくれましたが、私はもう義両親が無理過ぎて婚約破棄したいです。これはちゃんとした理由になりますよね?

No.2421693 17/01/16 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/16 01:57
匿名1 

言い方キツいかも知れないけど、彼氏に対してその程度の思いなら別れていいと思うよ。

本当に好きな相手なら、そういう考えにはならないから

No.2 17/01/16 02:17
社会人2 

披露宴はせずに結婚式だけすれば良いのでは?身内だけで。

そうすればお互い50万円ずつの100万円でも足りるでしょう。


No.3 17/01/16 02:25
名無し0 

主です。
いえ、例え100万で結婚式できたとしても新居の頭金家具家電で100万使うので無理なのです

  • << 7 結婚式だけなら百万もかかりません。 教会もくは神社での挙式代は十万円くらい。 ドレスならレンタル料も今は安いですよ。 お互いの親と兄弟だけで済ませてしまえばらくなもんです。 もう婚約破棄したいならしても良いとは思いますが、結婚はお互いの親の意向も汲まないといけない部分が必ず出てきます。
  • << 12 新居の頭金て? イキナリ家買わない方がいいよ。 もしや、敷金が払えないとか? なら 。。。。。 狭く安いところにしたら。 本当に式はやめたら。 もしくは、少しお金ためてからでいいのでは? 急いで結婚しても、出産もできないよ? なぜ50万しか貯めていないのかな。彼とやっていけそうか、その理由にもよるかと思います。

No.4 17/01/16 02:48
名無し4 

彼の親に お互いに50万づつなんだから そんなに親戚の目が気になるなら 不足分出して下さいと言う

出せないし息子も50万しかないのに見栄はってどうするんですか?

妊娠 出産など先々お金かかりますよ。息子さん50万以外にどうやって工面するの?

お金ださないなら口出ししないでほしいと ハッキリ 彼の親に言う

もしくは旦那に そう言わせる。俺 50万しかないよ 借金したら後で困る
自分達には お金ないから自分達の やり方でやる 口出ししなくていいと旦那に言わせる

相手の親の見栄なんて 気にしなくていいよ。

No.5 17/01/16 03:27
名無し5 

資金たまるまで式も延期しては

なんでそんなに急ぐ必要が有るのか解らない。

No.6 17/01/16 03:40
匿名6 

主さんの貯金額は黙っておくとして、その他の事情を分かっていながらの彼の両親が結婚式強要はありえないですね!絶句モノです。借金でもしろと言う事でしょうか💢
婚約破棄は正当な理由だと思います。

それより、私は彼がちゃんと両親と話し合ったのか疑問に思いますね。
彼の貯金等のふところ事情を両親が知っていれば婚約を賛成し、結婚式を挙げろと言うとは普通は思えないからです。

No.7 17/01/16 04:11
主婦7 

>> 3 主です。 いえ、例え100万で結婚式できたとしても新居の頭金家具家電で100万使うので無理なのです 結婚式だけなら百万もかかりません。
教会もくは神社での挙式代は十万円くらい。
ドレスならレンタル料も今は安いですよ。
お互いの親と兄弟だけで済ませてしまえばらくなもんです。

もう婚約破棄したいならしても良いとは思いますが、結婚はお互いの親の意向も汲まないといけない部分が必ず出てきます。

No.8 17/01/16 05:16
匿名8 

よく相談しあえる彼なら相談して、どんな式や新婚旅行をしたいか決めて、目標額を頑張って貯める!それでも義両親が急かすなら彼に貯金がない事を彼に説明させて、少しは援助を頼む。 口だけしか出さずに見栄やら願望を押し付けて来るなら無視で良いと思う。

No.9 17/01/16 05:47
名無し9 

祝儀くれるような友達もいないの?
祝儀内で賄えるプランあるけど。
てか二人共金貯めてから結婚考えたら?
別にどっちが金出してもよくね?どうせ夫婦になれば主が管理してそこから勝手に返していけばいいだけだし。
金持ってるって言っても出さないなら無いものと同じだし。

No.10 17/01/16 06:10
名無し10 

その程度なら、なにものりこえられないから、破棄したらよいですよ。

彼とのりこえたいなら、式はしない、と言ったら?しなくてもいいこと。写真とっておくるとか、親戚まわりするとかでもよいし。主さんの親が払ってまでやらなくていい。主さんの親も娘の晴れ姿見たいようなら、甘えて式しておくといいよ。

No.11 17/01/16 06:17
匿名11 

結婚しようというのにたいした貯金も無い男しか付き合えなかった主なんだから仕方ないでしょうね。

もっと見る目があって、計画性のある男には出会えないのだから。

それにその程度の事で先の見えなくなるような付き合いてよく結婚とかしようって気になりますね。

結婚はゴールじゃないです。スタートなのだから、その前にムリって思うなら辞めればいいんだよ。

どうせ先々金問題で破綻するんだろうし。

No.12 17/01/16 06:19
名無し10 

>> 3 主です。 いえ、例え100万で結婚式できたとしても新居の頭金家具家電で100万使うので無理なのです 新居の頭金て? イキナリ家買わない方がいいよ。
もしや、敷金が払えないとか? なら

。。。。。

狭く安いところにしたら。
本当に式はやめたら。

もしくは、少しお金ためてからでいいのでは?

急いで結婚しても、出産もできないよ?

なぜ50万しか貯めていないのかな。彼とやっていけそうか、その理由にもよるかと思います。


No.13 17/01/16 06:59
負け犬13 ( ♂ )

5さんに同意
ある程度は親の意見も聞いてやらないといけないけれど
結婚するのは自分達だからね

彼と話し合いできるなら一丁前の大人として夫婦としてやっていけるか話し合うべきだと思いますよ

No.14 17/01/16 07:00
匿名14 

恋愛(結婚)を損得重視で考えているのなら、この先もお金が絡むことで婚約者&婚約者の両親と揉めることが多々あると思う。
結婚しない方がいいと思う。

No.15 17/01/16 07:41
名無し15 ( 30代 ♀ )

何やら、後々も揉めそうな感じですね。

縁を切るなんて、相当ですよ。
なんだかんだ切ることが出来ないのが家族ですし。
老後の面倒とか、色々と相談はしましたか?

相手のご両親の価値観や人間性などはどうですか?
その様な人達に育てられた彼は、どの様な価値観や人間性なのですか?
あなたを色々な面で守ってくれますか?

式だけならばまだ良いですが、親が結婚に対して口を出して来る、色々な事に対して口を出して来ると言う行動の一つに、息子を信用出来ていない傾向にある事もあります。
自分たちが口出しをしなくても良いように、子供がちゃんと生きて行ける様に甘やかさずに育てられていないと良く起こる事です。

もう一度、色々と確認する事が必要では無いですか?
あまり深く考えもしなく、なんとなく恋愛して来ただけだと、後々困る事も多いですよ。
結婚に必要な価値観や恋愛観、ものの考え方など、話し合ったり、ちょっとした行動や会話から読み取るなど、ちゃんとしてきてます?
納得して結婚した方がお互いの為です。

No.16 17/01/16 08:31
名無し16 ( ♀ )

見栄もあり 挙式したいとでも予算がないと

結婚相手にお金無いなら仕方ないです 結婚相手はあなたが選んだから

まだ結婚してないからやめるなら今の内

私は実家が裕福で彼はお金無い人 結婚にむけ色々お金かかりますが 私の親は色々言ってました

向こうの親も多少お金の面で色々あり 結婚したけど お金から色々な事に口を出したりゴタゴタしますから 今のうちに結婚解消するとかしないと結婚生活長いからね


No.17 17/01/16 08:57
旅人17 ( ♂ )

こういうスレ見ると、家出同然で、金も無い俺と結婚してくれた妻に感謝の念が尽きない

一生大事にしようと思う

No.18 17/01/16 09:14
匿名18 ( ♀ )

ご祝儀内で結婚披露宴をやって欲しいと思われてるのでは無いですか?
彼のご両親を悪いように捉えず、みんなにお披露目したいから結婚披露宴をやって欲しいと思ってるのだと思います。


きちんと彼と話し合って、彼からご両親に話をして貰うようしないと、結婚したらもっともっと大変な事が出てきます。

No.19 17/01/16 09:20
名無し19 ( ♀ )

口は出すけど金は出さない
対面ばかり気にする
一番タチが悪い

彼がいくら親子の縁を切るって言っても病気になった時や入院した時にも無視出来るんですかね?

No.20 17/01/16 09:44
匿名20 

価値観は人それぞれ、
結婚後に夫の家族と揉めるトップ3

1位常識の違い
2位金銭感覚の違い
3位生活習慣
(2016年4月21日放送 バイキング調べ)

婚約破棄してもいいと思います、
主さんが幸せになれないなら、結婚しても後悔するかも。
親子の縁も簡単にきれないよ。
私の旦那は、長男だから、跡継ぎだから、って言われて育ってきたみたいで、私より親が大事だと言います。
損得感情が何より強い親子で、私と姑の間に何があっても、将来の為に(遺産)親は切らないと言いました。

でも他の方も言うように、式のみなら幾らかかるか、義親の真意など、婚約破棄する前に後悔しないようにいろいろ話し合いや調べてみても良いのでは?


No.21 17/01/16 15:08
名無し21 

金は出さずに口だけ出す…彼の親も大概ですが、一番の問題は、

「結婚するのに貯金が50万の彼氏」ってどうなのでしょうね?

婚約指輪、結納、結婚式、披露宴、結婚指輪、新婚旅行の旅費、新生活の準備(新居の敷金・礼金、家具や家電等)と、ざっと考えてもこれだけの事にお金がかかります。

お互いの懐事情で省けるものは省くにしても、50万は少なすぎじゃないですか?突発的な事で急遽結婚になった(子供が出来た)のでなければ、いつ頃までに結婚したいから、お互い資金を○○円ずつ貯めようとか、彼と話し合わなかったのでしょうか?

彼の親がどうこうというより、彼の結婚に向けての準備不足がそもそもおかしくないですか?

No.22 17/01/16 21:39
名無し22 

彼の親にやりたいのはあんたらの見栄だから、やってやるが金は出せと言って出したらやってあげたら?金は出さない口は出すは通るわけないだろ!とキツく言うべし。

No.23 17/01/16 22:53
お姉さん ( 40代 ♀ 6LX5Sb )

ごめんなさいね<(_ _)>周りに祝福されない結婚ならしない方がいいです。ましてや主さんは彼のご両親が受け付けないとの事!仮に結婚したにしても上手くいかないんじゃないかな?結婚は自分達の事じゃなくなってくるし..価値観が合わな過ぎならやがて主さんがストレスで疲れちゃいますよ?出す費用ですら納得いかないなら初めからやらない!

No.24 17/01/17 02:25
匿名24 

結納金は、望めない感じですか。

彼も彼ですね。

彼の金銭感覚だと、親のようになる気がする…。

もしかして。
彼の50万と主さんの50万で、神社とレストランで挙式披露宴したら、あとは家賃、新婚旅行代、家具など姑舅が出してくれるのでしょうか。もしかしたら。

No.25 17/01/17 10:25
匿名25 

あなたの両親の言う通りだと思います。その程度の相手を思う気持ちってありますが、そこは大事です。主さんはお金がないから結婚式も諦めると言ってます。面子を気にするなら結納だってしっかりすればいいし、援助してやればいいし、それが出来ないなら息子にお金貯めてから結婚しなさいでいいと思うし。息子に金ないなら2人で決めた事を見守るしかない。後お互い50万貯まったら小さい結婚式あげるとかにしてみては?

No.26 17/01/17 11:53
匿名26 

婚約破棄で良いと思う。
そんな家に嫁いでも幸せにはなれない。
スタート前から揉めているんですからね、現実問題お金がないと生活出来ませんから。

No.27 17/01/17 12:00
名無し27 

義理親になる人が受け入れられないなら、結婚やめた方がいいですよ。
しかも、口出しする図々しいタイプなら特に。

彼が、全面的に絶対に貴方の味方になりうる存在ですか?
ただ、優しいだけでその場その場をやり過ごすタイプとか、なんだかんだ親の言うことを叶えるタイプなら、やめた方がいいですよ。
しかも、経済力というかしっかりとした経済観念があるかどうかも怪しいなんて。
何歳か分かりませんが、貯蓄がほとんどないのに結婚を考える無鉄砲さは、結婚生活でも何かしら影響あるんじゃないですか?
キツイかもしれないけど、義理親や金銭的な問題は、その場をやり過ごせても後々、ジワジワと根深い夫婦の問題になります。

結婚て、何十年と続く生活です。
好きは数年の感情。
あとは、相手を人間的に尊敬できるかで保たれるのが、結婚生活だと思います。
冷静に考えて行動してください。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧