注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

最低な母。子供がいなければ、と思ってしまった

レス14 HIT数 2034 あ+ あ-

匿名
17/01/26 12:21(更新日時)

子供が生まれて8ヶ月。
ストレス発散のため、お買い物へ。
地元(めちゃ田舎です)のイオンは小さく食料品が主なので、旦那と子供と私の3人で、隣県の大型ショッピングモールへ行って来ました。

子供が生まれてから、久しぶりのお買い物。
ウキウキワクワクしながら、到着。

洋服が欲しかったので見て回りたかったのに、(自前の)ベビーカーが邪魔でゆっくり見れないし、子供のオムツ交換でトイレを探したり、授乳室を探したり、上下階に行くにもエレベーター探したり、ベビーカーに乗せてるとぐずり出して抱っこしたら機嫌良くなるけど、またベビーカーに乗せたらぐずり出して、また抱っこして、ベビーカーに乗せての繰り返し。(抱っこは旦那と代わり番こ)
抱っこしたら身体を乗り出してジッとしてないし、商品に手を伸ばそうとして触ろうとするしで、全くゆっくりお買い物が出来ませんでした。

子供がいない時はゆっくりと店内見れてストレス発散出来てたのに、今回は逆にストレスの溜まるお買い物になりました。

お目当だった洋服は一枚も買えず、お正月に旦那の実家に帰省するので、その時のお土産を買っただけ。

何しに来たんだろう。高速代とガソリン代でお土産代と変わらんやん。と気持ちの整理が出来ません。

可愛い我が子なのに、子供がいなかったら。。とさえも思ってしまいました。

気持ちの整理が付かない、そして最低な母親の私に、アドバイスをお願いします。

No.2413515 16/12/25 00:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/25 00:21
匿名1 

頭どついたれ!

No.2 16/12/25 00:27
匿名0 

>> 1 自分で自分をですか?
旦那にしてもらおうかな。
でも旦那にもイライラしてるから、話したくないな。

No.3 16/12/25 00:35
通行人3 ( ♀ )

私にもそうゆう時期ありました。
いなかったら良かったのに…。
思ってはいけないのは分かっててもついついイライラして思ってしまったり。
私は子供が3ヶ月で離婚したのでいつも一人でした。
吐きグセがある娘はどこにいってもゲロ処理で苦労しましたし…。

旦那様がいるって、凄く羨ましいです。

たまには息抜きも必要ですよ。
旦那様や、お母さんに預けて友達とお買い物でも、ストレスを溜めるよりも程よく手抜きもしましょう。
勿論、母親としての努力は惜しまないで。

ただ、みんな多少なりと思う事だと思いますよ?

  • << 11 お一人で、大変でしたね。 でもその後、キチンと育てられたとは尊敬です。 何度か母親に見てもらったことありますが、家に帰ってゆっくりしようと思っても、家の事をしてしまって結局一度もゆっくりした事ありません。 子供がいると、普段出来ないとこまでしてしまいます。 そして、そろそろ迎えに行かないと!って時間になっちゃいます。

No.4 16/12/25 03:58
匿名4 

子供を持つということはそういうことではないのですか?

自身のことよりも子供が優先となり、それを20年やっていく覚悟で子供作ったんでしょ。

なのに自分都合な思いで、居なきゃよかった?それは絶対に考えちゃいけないことだと思いますけどね。

自身に対してじゃなくお子さんに対しての最大の侮辱ですよ。

  • << 12 分かっていても思ってしまいました。 思ってしまった後悔と、ストレス発散出来なかったイライラとで、溜め息の毎日に戻りました。

No.5 16/12/25 04:30
匿名5 

ありますよね。
思うくらいたまには良いんじゃないですか?
私もそこそこ子どもが大きくなっても、入れ替わり娘2人と旦那までもが、これ見て、これどう?攻撃で全然ゆっくり見られなくてどっと疲れたことありますもん。次から、今日はゆっくり見させて宣言してお買い物しましたよ。
今回の失敗を材料に、次から万全の体制で、お出かけすれば良しですよ。
子連れのお出かけは事前の下調べと計画が大事ですよね。
預けてくるか、大変でもお互い一人で子どもの面倒みて、旦那と1時間交代で自由になるかとかね。
ファイトです。

  • << 13 そうですね。 今回の事を元に、次からは考えようと思います。 1時間交代、そうなったら旦那はずっとソファに座ってるでしょうね。

No.6 16/12/25 04:32
名無し6 ( ♀ )

私も9ヶ月の子供いますけど、まだまだ自分の買い物なんて出来ないですよ~。

私はもっぱらネットショッピングです。赤ちゃん寝てる間にささっと。

外での買い物も旦那いたってお母さんお母さんだし、預けたってせいぜい3時間だから移動時間考えたら2時間だけど、やっぱり気になってゆっくり買い物なんて出来ない。
食料品の買い物でさえ、ぐずったりするので満足に出来ないです。

ゆっくり買い物なんてまだまだ早くないかな?って思います。

ウチ小学生の甥っ子いますけど、小学生でさえ大人の買い物付き合うの退屈だ!って文句言います(笑)

No.7 16/12/25 05:18
恵美 ( 30代 ♀ VpY8Sb )

実家なり、旦那さんに預けるなりして息抜きしたら?

ファミサポとか、行政の一時預かりとか上手く使ってさ

母親にも多少の休息は必要だと思います

No.8 16/12/25 05:30
匿名8 

わぁ、8ヶ月までがまんされたんですね。
それだけ楽しみにしててその結果なら、思っちゃってもしかたがないですよ、、、

うちは今6ヶ月ですが、色々工夫して、すでに何度かは一人で映画みたりとかの時間を作っています。
私なら、以下の順で検討します。

①ファミサポとかに預けちゃいます。
もしくは同行してもらえないか相談してみます。
②旦那さんに預けて別行動します。
(そのために常々、奥さんに自由時間をくれるのが真のイクメンで今一番格好いい男性像だよ、と教育してます(笑)。また、赤子もたくさん連れ出して人に会わせ、外に慣れさせるのを心掛けてきました。)。
③抱っこでないと泣くなら、旦那さんに抱っこ紐で持っててもらいます。
④どうしても私が持つなら、その月齢ならおんぶにしちゃいます。

子供のために自分の気持ちを犠牲にする必要なんて全くないし、子供がいるなら尚更、うまく自分を甘やかした方が良いです。
なぜなら、お母さんがご機嫌でいることが、何よりも家族みんなのためになるから!!
お互い、うまくリフレッシュできる環境を作りましょー。

No.9 16/12/25 05:41
名無し9 

旦那もいたなら 主さんの服みたい時は 赤ちゃんを旦那に任せたら良かったのでは?


No.10 16/12/25 06:57
名無し10 

わかります~

私もそんな時はイラッとします

多少皆思ったりするんじゃない?
一人になりたーい!って。


旦那さんにみてもらうのはむりですか?
または、二三時間でも預かり保育を利用してみるとか。

自分を責めず、利用できるものは利用しちゃいましょ~♪

No.11 16/12/25 10:23
匿名 

>> 3 私にもそうゆう時期ありました。 いなかったら良かったのに…。 思ってはいけないのは分かっててもついついイライラして思ってしまったり。 … お一人で、大変でしたね。
でもその後、キチンと育てられたとは尊敬です。

何度か母親に見てもらったことありますが、家に帰ってゆっくりしようと思っても、家の事をしてしまって結局一度もゆっくりした事ありません。
子供がいると、普段出来ないとこまでしてしまいます。
そして、そろそろ迎えに行かないと!って時間になっちゃいます。

No.12 16/12/25 10:25
匿名 

>> 4 子供を持つということはそういうことではないのですか? 自身のことよりも子供が優先となり、それを20年やっていく覚悟で子供作ったんでしょ… 分かっていても思ってしまいました。
思ってしまった後悔と、ストレス発散出来なかったイライラとで、溜め息の毎日に戻りました。

No.13 16/12/25 10:27
匿名 

>> 5 ありますよね。 思うくらいたまには良いんじゃないですか? 私もそこそこ子どもが大きくなっても、入れ替わり娘2人と旦那までもが、これ見て、… そうですね。
今回の事を元に、次からは考えようと思います。
1時間交代、そうなったら旦那はずっとソファに座ってるでしょうね。

No.14 16/12/25 14:10
名無し9 

主さん 大丈夫ですか?

旦那さんは 協力してくれないタイプなのかな?

何をするにも大変だと思います。育児お疲れさまですm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧