注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

イライラする新人

レス25 HIT数 2586 あ+ あ-

名無し( ♂ )
16/12/15 23:38(更新日時)

最近入ってきた俺より一個上の新人が仕事ができなくてイライラします。
ライン作業なので間に合うようにやってくれないと後工程のこっちが煽られるし大変になります。やるのが遅いくせに付け忘れとかたまに有るし…


前は営業職で工場は初めてだと言ってたけどそんなの知るか!って感じっすよね。
わからないことが有ったら一番近くに居る俺に聞けば良いのに、わざわざラインフォロー者を呼んで聞きます。わからないこと有ったら俺に聞けよって言ってあるのにですよ?
舐めてますよね。

おどおどしてて見てるだけでもイライラします。あ~、辞めちゃった先輩戻ってきてくれないかな…


俺は奴に聞こえるように『遅いとこっちが大変になるんだよなぁ…』と言ってるんですが聞こえてる筈なんですけどね。


仕事を舐めるな!と言いたいです

No.2409470 16/12/13 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/13 15:31
通行人1 

イライラする気持ちは分かりますが、最初から上手く出来る人なんてなかなか居ないと思います。
あなたの新人時代はどうでしたか?
出来る先輩がいらっしゃったようですが、その方に教えてもらったのでしょうか?

イライラしたり、よく思ってないと、相手にも伝わっちゃうんですよ。

先輩たちにしてもらったように、丁寧に育ててあげたら、あなたも早く楽になると思います。

いい先輩になってくださいね。

No.2 16/12/13 15:47
匿名2 

チームプレーの仕事だから、教えてあげなさいよ。

積極的に。

あんたが、煽れば煽るほど、仕事が回らなくなるんだよ。

そんな職場だから、先輩辞めていくんだよ。

じきに、その人も辞めていき、今度は、もっと仕事ができない人が入ってくるよ。

永遠のループが続く、人を育て上げなさい。

嫌味を言うのを、今すぐ辞めなさい。

感じが、悪過ぎるよ。

逆の立場で、考えなさい。

冷静になって、自分自身を見つめ直しなさい。

No.3 16/12/13 16:17
匿名3 

いるよな
ちょっと仕事ができるからって偉そうにするやつ

No.4 16/12/13 17:10
匿名 ( ♀ 1L69l )

相当主さんにビビって聞くに聞けないんだね 舐めてるんじゃなくて怖いんだよきっと(笑)
ここはしばらく主は仏になったつもりで さ 大変かもしれないけど頑張って💪

No.5 16/12/13 17:23
匿名5 ( 30代 ♂ )

いるんだよな!
先輩風吹かしたい奴って…自分が新人だった頃を忘れてしまいがちって!

No.6 16/12/13 17:35
通行人6 ( ♂ )

そんな事を言っている貴方自身も態度が悪い。新人さんがいきなりバリバリの熟練者みたいに出来る訳がないでしょう。そんな事が出来るならば新人さんも教える側も苦労はしないですよ。貴方のこのスレを拝見しただけで貴方のレベルが如何程のものか直ぐに分かりました。  まともにフォローも出来ないでいて人様の事をブツブツ文句と言えないぞ!                         

No.7 16/12/13 18:33
名無し0 ( ♂ )

俺は入社当時から仕事ができる先輩方に褒められてましたから。

  • << 17 どんな人だって、必ず良いところはあるよ。 それを見て褒めて育ててくれた先輩に感謝だね。 人間そんなに変わらないよ。多少の出来る出来ないはあるけど、どんぐりの背比べだと思う。 あなたも同じように素敵な先輩になってください。

No.8 16/12/13 18:55
匿名2 

>> 7 生産性が下がるから、そのような発言は、やめなさい。

そういういやみを言われたら、勤まる人間も、勤まらない。

求人出しても、悪いうわさが広まって、誰も働きに来ない。

生産できなくなって、売上が下がり、給料・ボーナスも下がる。

あなた今の仕事向いていないから、早く辞めた方がいいよ。

今の現状は、自分で自分の首を絞めている。

よく考えて、自分自身をもう一回見つめ直しなさい。

  • << 11 はい?なんで生産性が下がるんすか? あんなトロトロした人間を甘やかしてた方が下がると思うっすよ? 仕事はお金を貰ってるわけだからそれなりの結果を残さなくては駄目っしょ?何を甘い事言ってんの? 職場のパイセンで、あなたみたいに新人擁護する人が居ますが俺的には甘いなと思ってます。 だからあのパイセンは役職につけないんだよ。 あなたも言ってることがあまあまだね。 てか、俺の職場に来て実際に仕事してみろっつーの!

No.9 16/12/14 07:56
名無し9 ( ♂ )

俺も主さんには質問したくないな。

感じ悪そうだし、聞いてもまともに教えてくれないイメージがある。

  • << 12 仕事は厳しく行きたいんですいません

No.10 16/12/14 10:57
旅人10 

職場に不要なのはあなたのような人間です。あなたの考えこそ「そんなの知るか!」って感じですよ。(笑)
新人が中々上手く出来ないなら、コツなり何なり教えてやればいいのでは?

  • << 13 いや、違うんすよ。教えてあげてるのに奴ができないんですよ ほんと使えないっすよ?一度職場に来て見ればわかります。 昨日もあまりにイライラして地面を足でガンガンやって煽ってたら例の甘いパイセンが来て俺に、まあ大目に見てやれよとかほざいて来たので、じゃあ代わりに○○さんがやってくれないっすか?甘いこと言ってたらそのうち下の人間に抜かれちゃうっすよ?って言ったら逆ギレしてきてワロタ。

No.11 16/12/14 13:47
名無し ( ♂ )

>> 8 生産性が下がるから、そのような発言は、やめなさい。 そういういやみを言われたら、勤まる人間も、勤まらない。 求人出しても、悪いう… はい?なんで生産性が下がるんすか?
あんなトロトロした人間を甘やかしてた方が下がると思うっすよ?
仕事はお金を貰ってるわけだからそれなりの結果を残さなくては駄目っしょ?何を甘い事言ってんの?

職場のパイセンで、あなたみたいに新人擁護する人が居ますが俺的には甘いなと思ってます。
だからあのパイセンは役職につけないんだよ。
あなたも言ってることがあまあまだね。
てか、俺の職場に来て実際に仕事してみろっつーの!

  • << 16 トロトロした人間を育て上げるのが、先輩です。 結果出るように、やさしく接しなさい。 あなたの意見に擁護する人、誰もいないね。 あなたの意見寒いよ。

No.12 16/12/14 13:48
名無し ( ♂ )

>> 9 俺も主さんには質問したくないな。 感じ悪そうだし、聞いてもまともに教えてくれないイメージがある。 仕事は厳しく行きたいんですいません

No.13 16/12/14 13:55
名無し ( ♂ )

>> 10 職場に不要なのはあなたのような人間です。あなたの考えこそ「そんなの知るか!」って感じですよ。(笑) 新人が中々上手く出来ないなら、コツなり… いや、違うんすよ。教えてあげてるのに奴ができないんですよ
ほんと使えないっすよ?一度職場に来て見ればわかります。


昨日もあまりにイライラして地面を足でガンガンやって煽ってたら例の甘いパイセンが来て俺に、まあ大目に見てやれよとかほざいて来たので、じゃあ代わりに○○さんがやってくれないっすか?甘いこと言ってたらそのうち下の人間に抜かれちゃうっすよ?って言ったら逆ギレしてきてワロタ。

No.14 16/12/14 14:14
名無し ( ♂ )

なんかさー、個人的に思うっすけど最近の若者はどうだとか言ってる先人方をよく見かけますが、俺は言いたい。
あなた達が甘やかした結果じゃね?って。
ミクルのみなさんのレスを読んでてもそう。
まずさ、なんで仕事できてる俺が批判浴びないと行けないの?って話。

  • << 18 ほんとに仕事ができるってのは新人育てがうまい人ですよ。

No.15 16/12/14 15:00
匿名15 

主は自分は新人の時から褒められてたし、ミスなく仕事をこなしている。こんな簡単な仕事を間違うなんてバカな新人だ。自分が出来るから、他人も出来て当たり前。出来ないなんて甘い、舐めるな、許せない・・・ということですよね?


ある意味、エゴイスト。 先輩にも自分の価値観押し付けて甘えて小馬鹿にしてる。自分の行いは正しいと信じて疑わないから、他人に容赦ない嫌味を吐ける。


素直さもなく、自分意見に固執してるなら悩み相談なんか必要ありませんよね。

No.16 16/12/14 18:11
匿名2 

>> 11 はい?なんで生産性が下がるんすか? あんなトロトロした人間を甘やかしてた方が下がると思うっすよ? 仕事はお金を貰ってるわけだからそれなりの結… トロトロした人間を育て上げるのが、先輩です。

結果出るように、やさしく接しなさい。

あなたの意見に擁護する人、誰もいないね。

あなたの意見寒いよ。



No.17 16/12/14 18:29
通行人1 

>> 7 俺は入社当時から仕事ができる先輩方に褒められてましたから。 どんな人だって、必ず良いところはあるよ。
それを見て褒めて育ててくれた先輩に感謝だね。

人間そんなに変わらないよ。多少の出来る出来ないはあるけど、どんぐりの背比べだと思う。

あなたも同じように素敵な先輩になってください。

  • << 20 ありがとうございます! まだ下っぱですけど将来、班長になれるようにがんばりたいと思います。

No.18 16/12/14 18:33
へずこ ( 50代 ♀ akn8Sb )

>> 14 なんかさー、個人的に思うっすけど最近の若者はどうだとか言ってる先人方をよく見かけますが、俺は言いたい。 あなた達が甘やかした結果じゃね?って… ほんとに仕事ができるってのは新人育てがうまい人ですよ。

No.19 16/12/14 19:40
名無し ( ♂ )

じゃあそんなに俺をディスるなら教えてくださいよ。
同じこと何度言ってもできない奴に対してどうすればいいんすか?
わからないことが有るなら俺に聞けよって言ってるのに聞いてこない奴に何を教えろと?
声が小さくて聞き取りづらいし、見てるだけでイラつくんすよね。

顔がイケメンだか知らねーけど、事務の女に手紙渡されてたけど俺から言わせたら仕事できなくてダセーよwって感じだし。
パイセンに擁護されたりたいして可愛くない女に手紙もらったくらいでマジで調子に乗りすぎなんすよあいつ。
給料泥棒にしか見えねえマジ

  • << 21 その後輩さんにも人格があります。プライドもあります。その方の性格やタイプを見極めて、適当な指導をするのが先輩の役割です。 こうしてダメなら、ああしてみる、それでもダメならまた別のやり方を。 そうやって先輩側も成長させてもらうのですよ。 あなたの後輩さんの場合、あなたに聞いてこないんですよね?なぜでしょう? あなたが威圧的な態度をとるから聞き辛いのかも。もしくはこんな先輩に聞いてもダメだと思ってるのかも。 客観的に見て、あなたの言っている事は先輩としてあまりにも未熟です。 彼に慕われるような先輩になることです。 彼がどう思っているのか、よく話を聞いてあげてください。 信頼関係も築けていないのに、厳しく指導しても人は離れていくだけですよ。
  • << 22 先輩にどうすればいいか、アドバイスをもらいなさい。 それから、先輩に対してもバカにする言動は、辞めなさい。 そうすれば、今の現状がよくなります。 ギャー、ギャー言えば言うほど、現状が悪くなります。 アドバイスに反論は、辞めてくださいね。 永遠のループになりますから。

No.20 16/12/14 19:55
名無し ( ♂ )

>> 17 どんな人だって、必ず良いところはあるよ。 それを見て褒めて育ててくれた先輩に感謝だね。 人間そんなに変わらないよ。多少の出来る出来な… ありがとうございます!
まだ下っぱですけど将来、班長になれるようにがんばりたいと思います。

No.21 16/12/14 20:11
通行人1 

>> 19 じゃあそんなに俺をディスるなら教えてくださいよ。 同じこと何度言ってもできない奴に対してどうすればいいんすか? わからないことが有るなら俺に… その後輩さんにも人格があります。プライドもあります。その方の性格やタイプを見極めて、適当な指導をするのが先輩の役割です。
こうしてダメなら、ああしてみる、それでもダメならまた別のやり方を。
そうやって先輩側も成長させてもらうのですよ。

あなたの後輩さんの場合、あなたに聞いてこないんですよね?なぜでしょう?
あなたが威圧的な態度をとるから聞き辛いのかも。もしくはこんな先輩に聞いてもダメだと思ってるのかも。

客観的に見て、あなたの言っている事は先輩としてあまりにも未熟です。
彼に慕われるような先輩になることです。
彼がどう思っているのか、よく話を聞いてあげてください。

信頼関係も築けていないのに、厳しく指導しても人は離れていくだけですよ。

No.22 16/12/14 20:18
匿名2 

>> 19 じゃあそんなに俺をディスるなら教えてくださいよ。 同じこと何度言ってもできない奴に対してどうすればいいんすか? わからないことが有るなら俺に… 先輩にどうすればいいか、アドバイスをもらいなさい。

それから、先輩に対してもバカにする言動は、辞めなさい。

そうすれば、今の現状がよくなります。

ギャー、ギャー言えば言うほど、現状が悪くなります。

アドバイスに反論は、辞めてくださいね。

永遠のループになりますから。

No.23 16/12/15 16:02
匿名15 

うっかりミスが多い人は、責任感がない。何度も同じミスを繰り返す人は、向上心がない。仕事が遅い人は、素直でない、言われたとおりにやることができない、すぐにやれない。今すべきことが分かっていない、人に聞くことができない。状況を伝えることができない。コミュニケーションできてない。


その新人さんは素直さを欠いてるから、言われたことを、言われたとおりにやるという基本動作がクリアできないのかと。


誰しも最初から、仕事ができる訳ではないので、素直さが前提条件として必要。最初は、どうやったらいいのかなんて全然分からない状態。


従って、「教えてもらう」ことになり、その「教え」を丸呑みし、丸ごと真似できるだけの「素直さ」が、「教えてもらう」には必要ですよね。


素直になることの大切さを教えてあげる。


ミスが無い人=仕事ができる人

仕事ができる人=周囲を巻き込むことができる人

周囲を巻き込むことができる人=素直な人


悪い点は反省できる素直さがある人というのは、周囲からも信頼して貰える為、自然と周りを自分の味方に付けることができる。


仕事には責任が伴う。仕事目的を把握し、スピード=正確にこなす。信頼を失ったら終わり。


主は、わかってくれないこと、思い通りにならないことに過剰にイライラせず、丁寧に何回も面倒を見ていくことが大切なり。 手紙のくだりは要らない情報です👍

No.24 16/12/15 16:54
匿名15 

追伸

会社は、不完全な人間が集まって、やっていこうとするものですよね。最初からよくできる人や、要領のいい人ばかりが集まるわけではなく、欠陥のある人がお互いを補ってる側面がおおいにあります。新人さんを萎縮させないよう指導してあげてください

No.25 16/12/15 23:38
名無し ( ♂ )

なるほど。
ちょっといろいろ考えてみます。
ありがとう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧