注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

こんな父親。皆さんならどうしますか。

レス5 HIT数 1070 あ+ あ-

大学生
16/12/07 13:21(更新日時)

私の父親は父親から見て少し認知症な義理母(以下、祖母)のことが大嫌いなそうなのですが、その事をあからさまに態度、言葉に出します。
祖母と父親は傍から見れば良く似ています。自分が一番で自分が中心に物事が進んでいる。自分が気に入らないことがあると人に当たる。指摘されても聞く耳を持たない。などなど。あげればキリがありません。
父親は祖母が同じ部屋に来ると大きくため息をつき、扉を音をたてて閉めたり、祖母が私の母と話しているにも関わらず、横から何事も無かったかのように話だします。私はおばあちゃん子なのでそういったあからさまな態度が物凄く嫌です。父親は祖母、父親の母親のことまでも私の母に任せっきりなのにも関わらず、そういった態度をとっているのも許せないです。子育てもこの前「お前がそういう育て方したからだろ?」と言っていました。
私には弟が2人いるのですが、その弟は何も思わず平然としています。相談すると「姉貴の考えすぎ。意味わからない。あれのどこがダメなの?」と言われます。すぐしたの弟は遂に父親の真似をし、祖母の前で中指を立て出す。老害と呼ぶ。などの事をしています。
がんばって、祖母が父親と同じ空間にいる時は父親の方に甘えた様子で話しかけに行ったり、わざと空気の読まない行動をしてきたのですが、私の精神がもう持ちません。限界です。
どうするのが正しいですか?見て見ぬふりをした方が良いのでしょうか。

タグ

No.2407244 16/12/07 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/07 01:55
匿名1 ( 20代 ♀ )

「お父さん、私はもうこのやり取りを見てるのが辛い。私、学校卒業したら家を出ようかな...。そうしたら、2人がケンカしたりするの、見なくても済むから...」としおらしく言ってみてはどうでしょうか。
その前に、できるだけ長い間、家事を率先して手伝ったり、お父さんやお母さん、弟達に優しく振舞ったり、「あなたがいなくなったら困る空気」を作っておけば効果も倍増です。
「あなた」という存在が家族の中で重くなるにつれて、発言権も出来てきますので。
でも、ご自分が病まないように、無理だけはしないでくださいね。

No.2 16/12/07 03:50
名無し2 ( 40代 )

お父さん、歳をとって弟の嫁さんにいびられたらどう思うの?とか、わたしもお父さんが歳をとったら意地悪するからよろしく!とか、めんどうはみないから、金はしっかり貯めときな!とかいっといたら?

No.3 16/12/07 05:19
負け犬3 ( 20代 ♀ )

実は家族と知り合いの
仕事先の人ですか?

No.4 16/12/07 10:05
匿名4 

お父さんは義母である婆さんとの同居が嫌で嫌でたまらないんでしょうね。
婆さんを老人ホームに入れた方が父親のためには良いと思います。
でも婆さんは嫌味を言われたとしても実の娘や孫と暮らせて幸せなんじゃないですか?
お父さんの両親は母親が見てると言いますが別居なんですよね。
お父さんからすると、いつの間にか嫁の母親と同居し実の親とは別居となって複雑な心境だと思います。もしかしたら嫁と嫁親に丸め込まれて騙されたというような被害者意識もあるのかもしれません。
貴方も結婚して気の合わない義親と同居したら父親の気持ちが理解できるかもしれません。

立場が違えば考え方も違ってきます。
貴方は自分の立場と考えで婆さんに優しくしてあげれば良いと思います。
貴方が見るに耐えないなら実家を出れば良いだけのことです。

No.5 16/12/07 13:21
匿名5 

主の気持ちを 素直にお父さんに話ましょう
変に 自分が中和させようと 二人が居合わせた時 お父さんに甘えても
お父さんは 自分が義祖母にしてる態度や思いを 主も受け入れてると認識する程度に思ってるんじゃないかと思います
だから お父さんを非難するのではなく 主が お父さんのそういうところを見たくないし 見るのがツラいし悲しいと言ってみよう
やめて欲しいとか こうして欲しいとは言わず ただ 主の気持ちを正直に話すのがいいと思う
義祖母を庇ったり お父さんを非難するのは受け入れないのはわかってる事だから あくまでも 理由は関係無く そういうお父さんを見るのはツラいし悲しいって事だけ
そうなる なにか他の理由がお父さんには あるのかもしれないけど
だからって 他の家族や息子まで 同じ様に思う様にするのは違うと思うから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧