注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

素直になれません

レス3 HIT数 566 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/11/15 17:31(更新日時)

昔から嫌われることが多すぎて落ち込みますが今は開き直りに近い感じになってしまい、このまま年取ると嫌なばあちゃんになりそうで怖いです。人に褒められてもありがとうと言ったこともありません。自分に自信がないので卑下して変な言い回しで否定します。考え方もひねくれていてただの社交辞令で本当にそんな事思って言っているわけがないなと思ってしまいます。何かで読んだのですが褒められたら素直にありがとうと言った方がいいと書いてありました。
前のバイトでもあなたがいてくれて助かると言われましたが本当はそんな事思ってないだろと心の中の声が口から出てしまい、嘘臭いと言ってしまいました。その時はその方がそれは失礼でしょと言ったので正直に普段から褒められることがないのでそんな言い方してしまいスイマセンと謝りました。ひねくれていますよねと言ったら大丈夫だよと慰めてくれました。
例え社交辞令かなと思ってもお礼を言った方がお互いに気持ちがいいものでしょうか?

タグ

No.2398926 16/11/13 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/13 20:08
名無し1 

あなたが他人の言葉をどう受け取ろうと、他人に不快な思いはさせちゃいけないよね。

No.2 16/11/14 22:48
名無し2 

これまでの人生で嫌われることが多かったなら、人の言葉を素直に受け取れなくても仕方がないよ

もし次に誉められたときは、とりあえずお礼を言ってみたらいい
口先だけでもいいから

実際に口に出したら、主の心を苦しめていた小さなわだかまりが少しずつ融け始めるかも知れない

その感覚が掴めるまで、まずは形だけでいい、お礼を言うようにしたらいい

主の検討を祈る

No.3 16/11/15 17:31
名無し0 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。
取り敢えず、お礼を言うように心掛けます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧