期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

心筋症のMMちゃん🐱

12レス646 Hit


友達の飼い猫 MMちゃんのハナシ。

10/1の夜中、発作を起こし、かかりつけの獣医さんへ行ったら
「心筋症」と診断され、
朝までもつかどうか…と言われたそうです。

…それから十日

発作もなく、後ろ脚のマヒも残ってはいるものの、補助なしに歩けます。

獣医さんもビックリ!

来月 13歳になる熟女ねこです。犬歯以外の歯は抜歯してなく、元々食が細くて体重が子猫並みの2kgチョイ。

東日本大震災で自宅が浸水して、カーテンレールに登って救助を待っていたそうです。

血栓がたまらないように、温めて使うジェル状のカイロ(?)を。

タウリン不足が心筋症の原因の一つと聞いて、ネットでタウリンのサプリを。

MMちゃんにプレゼントしました。

発症した70%が死。
残り30%の半分が半年以内に再発。
二回目の発症での生存率は0に近い。

まだまだ生きて…。
奇跡のねこになって。

同じ病気と闘っている
ねこさん、
介護されている
飼い主さん、

頑張ってください🍀

16/10/13 00:14(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻16/10/13 18:15

    MMちゃんの御健康を 飼い主さんの御健闘をお祈り致します

    頑張れ MMちゃん

  • No: 4猫派さん(♀匿名)スレ主更新時刻16/10/13 20:12

    >> 3

    3さん、ありがとうございます。

    飼い主さんとMMちゃんに、お伝えさせていただきますね(。・ω・。)♪

    3さんも、ガンバってください。

  • No: 5猫派さん5(♀匿名)更新時刻16/10/18 23:06

    頑張ってますか、MMちゃん!

    りっぱだねーえらいねー

    コメントを読んで、うちも3才で急死したシャム猫ちゃん、やっぱり後ろ脚を引きずっていたんだよね。

    心筋症だったのかな。
    あのとき、すぐ病院に連れていって、先生は「肺に穴があいている」と仰ったんだけど。

    もう17年もたつけど、忘れられません。猫のことも。

    大事にしてあげてね。

    こちらも東北M県で、浸水は免れましたが、家が半壊でした。

    ものすごい揺れで、猫たちは隠れ→家を逃げ出し→庭へ。

    あとで捕まえるの大変でした。

    震災も生き延びたんだから、奇跡はまた起こるよ~

  • No: 6猫派さん(♀匿名)スレ主更新時刻16/10/21 01:53

    >> 5

    5さん

    MMちゃん、獣医さんもビックリする程の回復です👀

    ワタシも、発症後に3回会ったのですが、
    先日は、ティッシュケースを飛び越えました!

    1、2回目は、後ろ足がマヒして、トイレも飼い主さんに補助してもらっていたのに…。

    涙です💧

    皆さんにいただいた
    温かいコメント、MMちゃんの飼い主さんに、お伝えいたしました。


    3歳でのお別れは、
    とてもお辛かったですね。。
    何年経とうと、絶対忘れないですよね。

    1さんのねこさんや
    うちのコと一緒に「虹の橋」で、ワタシたちを待っていてくれますね。

    震災のお見舞い申し上げます。

    復旧、復興、お気持ちはいかがですか?

    ワタシは未だに、被害の大きかった地域に行けずにおります。

  • No: 7猫派さん5(♀匿名)更新時刻16/10/21 21:10

    >> 6

    再レスです。

    お見舞いありがとうございます。

    復興、復旧まだまだですよ。4年後に東京オリンピックありますが、その莫大なお金を、復興復旧にもっと使って頂きたいというのが本音です。

    東京も、残念ながら、首都直下大地震とかが来ないとわからないのかなぁ。

    猫は、生きる力の源です。今までも何頭もの猫ちゃん、ワンちゃんに助けられてきました。

    癒されるなんて、そんな軽いものではありません。

    亡くなった多くの猫ちゃんたちが、虹のたもとで楽しく暮らしているなら、私は幸せ😌🌸💓😆😆🍀

    ああでも、私が三途の川を渡るとき、猫ちゃんたちお迎えに来てくれるともっとしあわせ゚+。(*′∇`)。+゚
    MMちゃん、お大事に~長生きできますように。祈ってます。

  • No: 8猫派さん(♀匿名)スレ主更新時刻16/10/21 23:01

    >> 7

    ありがとうございます。

    今日、MMちゃんの飼い主さんが用事でウチに来てくれて、
    皆さんのコメントを直接見てもらいました。

    MMちゃんは 12歳なので、3歳や5歳でお別れしなければならなかった…
    急にお別れしなければならなかった皆さんの状況に、心を痛めていました。


    今日は鳥取県、中国地方で大きな地震がありましたね。

    やはり、想像は出来ても、実際に体験するのとは全く違いますから、
    熊本県や、地震に限らず土砂災害などで避難生活を送って、復旧を待っている方々の気持ちがわかるのが、
    東日本大震災を経験して、唯一「良かった」と思えることです。

    きっと、
    5さんの『お出迎え』は、犬猫の行列が出来ますね。羨ましいです(o^^o)✨

  • No: 9猫派さん5(♀匿名)更新時刻16/10/27 22:28

    >> 6

    再レスです。

    MMちゃん、お元気でしょうか?

    うちの17の老猫、5年前から闘病中なんですが、甲状腺こうしん症も患い、おまけに歯石でご飯を食べなくなり、毎日点滴と流動食で命を繋いでいます。
    奇跡的にも少しずつ回復し、大好きな鰹節で栄養補給し、やっといつもの生活に戻りつつあります。

    ずっと頑張らせて来たから苦しいだろうなぁとは思いつつも、一日でも長く生きてほしい、命の生きる力を信じるばかりです。

    また、もう本当に長くはないのでしょうが、その時が来ても、こちらで教えて頂いた『虹の橋』のこと、ネットでも詳しく載っていますが、悲しいけれどやさしい気持ちになれました。

    人間よりははるかに短い命、大事に大事に守りましょう。そして、いつの日か『虹の橋』で会えますように。ATB.

  • No: 10猫派さん10(匿名)更新時刻16/10/28 17:06

    >> 9

    こんにちは。

    MMちゃん、元気です!

    薬を飲むと調子が悪くなるというか、
    ぐったりしてしまうそうで、
    体重が2.5kgということで、薬の量を普通の成猫ちゃんより少なめにした方が良いのか...
    いろいろ獣医さんと相談しながら頑張っているようです。

    17歳は、すごいですね!
    ご長寿‼

    5年間の闘病、ご看病は、心身共に大変ですね。
    でも、たくさん愛情を受けて幸せなねこちゃんですね。

    本当に、
    人間と比べたら、一般的には短い時間しか一緒に過ごせなくて、一緒にいられる幸せを大事にしたいな...と思います。

    『虹の橋』は、作者不明...
    大切な子を亡くした人たちが、繋いで作って完成した作品ではないかと言われているのが、
    先代の子を亡くして、どうしようもない日々を送っているワタシの心の支えです。

  • No: 11動物大好きさん11(匿名)更新時刻16/11/12 18:34

    >> 1

    MMちゃん、
    昨夜また発作を起こしたそうです。

    でも、一回目のような後ろ脚にマヒもなく
    再度の奇跡に、獣医さんも本当に驚いているそうです。

    ただ、心筋症は、二回目の発作が起きたら100%助からない...と言われているようで、獣医さんも薬の量を増やすしか方法がないようです。

    今の状態が奇跡で、11月3日に13歳になった高齢とはいえ、飼い主さんの悲しむ様子が、私にも辛いです。

    ただただ、見守るだけです。

  • No: 12猫派さん12(♀匿名)更新時刻17/03/10 18:11

    MMちゃん、
    2月2日の未明に亡くなりました。

    何度か発作を起こし、
    年末には、セカンドオピニオンで
    違う病院にも行きましたが...。

    最期も、発作を起こしたそうですが、火葬に行く前に会わせてもらったら、眠っているような穏やかな顔でした。

    よく、頑張ったね。

    みんなで、虹の橋に行くまで
    待っててね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。