注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

ペットの老後

レス3 HIT数 736 あ+ あ-

動物大好きさん( 40代 ♀ )
16/10/08 20:02(更新日時)

ペットの老後を考えてみなさん飼いはじめましたか?
私はうさぎちゃんです。
私はたぶん生涯一人暮らしですが、最近になってふと仕事とか休めないし、ペットが自力でご飯がたべられなくなったりした時にどうするんだろう…と今更不安になりました。
かわいいからこそ心配だけど、大事な小さな命なのに無責任だったなと反省しています。

No.2386158 16/10/08 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/08 19:08
匿名 ( ♀ 38x64 )

かかりつけの病院はつくっておいた方がいいですよ 仕事中入院とかさせてくれる病院
あとペット貯金は絶対しといた方がいいです


私も老猫二匹が同時に病気になり 毎月治療費十二万~十五万。貯金はスッカラカン 副業して頑張りました 激動の二年間でした。幸い病院が長い付き合いなので 後払いも出来たので助かりました

今まだ四匹います 今のうちまたペット貯金始めないとなと思ってます😊

頑張ればなんとかなりますよ
とにかく健康な自分でいる事が大事 体動けりゃなんでも出来ます
主さん頑張ってファイトで行こう

No.2 16/10/08 19:46
匿名さん2 

寝たきり、認知症になった愛犬を仕事を辞めて、2年介護しました。

認知症で、鳴き止まないし、心臓病や腎臓病もあり、食事もトイレも寝返りも介助が必要で、トイレに行く短時間でも目が離せない状態だったから、夜もほぼ寝ずに看てました。

通院費と賃貸での独り暮らしの生活費と貯金を切り崩す生活で、精神的にも経済的にも、ボロボロになりましたが、最期まで看取る気がないなら、ペットを飼うべきじゃないと思っているので。

経済的に余裕がある人なら、仕事中は、病院やペットシッターに頼むのもありだと思うので、仕事をやめられず、自分で看れないなら、更なる経済的なゆとりが必須かと思います。

私の場合は、貧乏だから、ペットが元気なうちから、ペット貯金をして、いざと言う時には、仕事を辞めてでも、大丈夫なようにしました。

まだ、数匹いるので、今は、その子たちの老後を考え、がむしゃらに働いてます。

周りからは、そんなにペットに尽くした所で、あなたの老後は、誰も看てくれないんだから、ペット貯金じゃなく、自分の老後の貯金をしなよ。と言われてますけど、自分で選んだ道だから、仕方ないかな。

里親した愛犬たちを全部看取るまでは、頑張ります。

No.3 16/10/08 20:02
通行人さん3 

病気や寿命を考えて、蛇を飼育してます。
殆んど病気もなく、時間も15年程で寝た切り等ありません。
でも、診察できる病院は確保してます。
ペット保険がなかったから、積立てしてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧