注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

子どもの同級生の親子

レス4 HIT数 1652 あ+ あ-

匿名さん
16/10/07 18:33(更新日時)

小学生の子どもがいます。

小学校に入学した時から色々とトラブルをおこしている同級生がいます。
でも、その子の母親は
「うちの子は悪くない!周りの子が悪い!先生が悪い!」っと平気でいいます。

細かいトラブルの内容は身バレするのが怖いので、詳しく書けませんが
うちの子は何度もケガをさせられたりしています。
直接言うと面倒な人なので先生に伝え、先生からは注意されているようですが
一度も謝罪はないです。
時々、見かけたりはします。

もしかしたら、ケガをさせた相手がうちだと知らないかもしれないので、
それは仕方ないです。
でも、両者の親の目の前でいたずらをしてきても謝罪はなく
「怒っても言う事きかないのよ~」とのんきに言うだけです。

習い事でも周りに迷惑をかけても、まったく気づかず無料の補講が受けれて
ラッキーぐらいにしか思っていません。

すべて子どもの言ったことをうのみにするため、あまり子どもにも注意しない
ように思います。
そのため、子どもは同級生から浮いています。
いじめられてはいませんが、好かれてはいません。
数人の友だちのおうちから出禁を言い渡されている素行の悪さです。
でも、ここでも母親は自分の子どもの非だと思っていません。

先日は担任の先生から日常生活の様子を聞かされて、逆キレしていました。

話す機会がたまにありますが、すぐに言い訳をして自分が正しいと主張してきます。
正直、話していて疲れます。

あと数年、同級生として過ごさなくてはいけないのでイライラします。
穏便に数年間を過ごしたいです。

でも、心のイライラがとまらない。
どうすればこのイライラがとまるのかな。
こんな人ってどこにでもいるものなのでしょうか。

よく子どもを見れば親がわかると言いますが、その言葉の意味がようやくわかりました。





タグ

No.2385729 16/10/07 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/07 15:32
通行人1 

嫌な経験をすれば自然と子供も近付かなくなるし、子供同士仲良くなければ自然と付き合う機会は減っていくのでは。
違う習い事を選べば、そう関わる機会はないと思います。

No.2 16/10/07 17:06
匿名さん0 

>> 1 もう数年来の付き合いですので、子ども同士は必要最低限の付き合いのようです。
うちはその子を出禁にはしていませんが、家に遊びに来ることはなくなりました。
でも、完全に距離をとるのは難しいです。
(色々と理由があるんです)

習い事も内緒で始めたのですが、近くだったため偶然後から入ってきました。
その先生と相性がよいので、ずっと続けたいと思っています。

なるべくかかわらないように、トラブルをおこさないようにがんばります。
ありがとうございました。

No.3 16/10/07 18:21
♂♀ママ3 

どこにでもいるかと聞かれたら、私の周りにはこういう母親はいません。
もう必要最低限の会話、付き合いだけでいいと思います。言い訳ばっかりだと話す気も失せますよね。

No.4 16/10/07 18:33
匿名さん4 

いるいるそうした親。
私の子供と同級生の親にすばぬけたモンスターがいてね、
幼稚園時代は何かとクレームつけて退園させられたり、自ら退園したりで4つの園に行き、小学3年の時には担任が男で子供が嫌がるからともう抗議し、6月からクラス替わって女教師のクラスに編入?したよ。
自分の子供が明らかに悪くてもそれに対して抗議するとあることないこと言いふらされたり家に押しかけられたりするそうで、
噂は聞いていたけど、実際にターゲットが私の子供になった時、
私は道理に反することでクレームつけられた挙げ句、あることないこと言いふらされて黙っていられるタイプとは大違いなので、
堂々うけて立ち結果的に彼女が謝罪してきました💧
でも…逆に今度はその噂が広まり、彼女のことで問題あがると私に助けを求める親がでてきて、しまいには会長からも求められ、助言求めるだけならわかるけど、私筆頭にするのはそれはそれで貴女方が違うだろ💢と思うから、ハッキリとそれを伝え理解してもらえました。

なんて言うのか…、そのモンスターの彼女自体も悪いけど、トラブルが嫌だからと裏でうだうだ文句は言うくせに、モンスターには立ち向かわないような中途半端な親達も同じように悪いと私は思うよ。

グレーゾーンの話しならわかるけど、
白黒ついてる中身でありながら、自分が悪いと認めようとしない。からじゃなくて、
それを認めさせられない側にも問題がある。
と、私には思えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧