注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自分の幸せをとりたいのに親にNOと言えない自分。

レス6 HIT数 1414 あ+ あ-

名無し
16/10/05 17:11(更新日時)

自分の幸せをとりたいのに親にNOと言えない自分。
父はアルコール中毒でガンになり5年前に他界。
母はパニック障害とうつ病で現在通院中。最近病院にてadhdと判断されました。

現在実家で母と2人暮らし。過去には父のお酒や病気のストレスで毎日情緒不安定な母に罵倒されていましたが現在はその頃に比べたら精神面も安定してきているので関係は良好です。

そろそろ結婚も考える年齢ですが、母との関係に悩んでいます。
今は基本的に家事は私が全てやっていることや、1人で外出できないない為付き添います。また、近所に住む高齢の祖母が一人暮らししている為、緊急の時は私が対応することになっています。

そんな状況の為、自立の為に1人暮らししたいという理由では認めてくれません。
家を出るときは結婚する時と言われています。
一度、本当に仕事が激務で体力的に家を出たいと相談した時は、1人でやっていく自信がないと泣きつかれてしまい、2ヶ月ほどうつ状態でひきこもってしまいました。

そんな経験もあり、私も家から出て行くことに対しての罪悪感があります。
また日頃から母優先の生活の為、反対を押し切ってまで自分のことを決行することに躊躇してしまう自分がいます。
でもこのままでは一生介護状態なので、婚期を逃す前に解決したいです。

今後の母との上手な付き合い方や考え方についてアドバイス下さい。

No.2384859 16/10/05 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/05 09:34
シュウ ( ti94Sb )

地域包括センターで、相談してみては

如何ですか?

アドバイス頂けますヨ!

  • << 3 レスありがとうございます。 専門家の意見も聞いてみたいです。 調べてみます。

No.2 16/10/05 09:53
旅人2 ( 50代 ♀ )

一言でいうと甘やかしてはいけんません
出来ないと思い込んでいるのは家族の方です
昔、自分の兄がアルコ-ル依存症になりセンタ-に入所した時に言われました
掃除も洗濯も出来ないのでは無く、家族がそう思い込んでやらせないのだと
なのでお金払って入所したら
患者は朝から雑巾とほうきを持って掃除からはじまるのです
結局、最後は精神病棟で亡くなりましたがね
家族が甘やかした結果です
主さんもそこのところを出来ないとか決めつけず
やってみようとか誰かに相談するのが良いです
自分だけの考えは道を踏み誤る原因になるから
しっかりと現実を把握して
自分の幸せを見つけて下さい

No.3 16/10/05 11:15
名無し0 

>> 1 地域包括センターで、相談してみては 如何ですか? アドバイス頂けますヨ! レスありがとうございます。

専門家の意見も聞いてみたいです。
調べてみます。

No.4 16/10/05 12:28
主婦4 ( ♀ )

母親を置いて1人暮らしって勇気いりますよね。でも、自分のために母親を自立させるべきです。1人になれば、最初は母親が泣いても誰もしてくれないのだから次期に1人で家事ぐらいやりますよ。
うちは、結婚したのにいつまでも親の言うこと聞いてたので、親が私から離れてくれなくていつまでも支配したがり困ってます。いつか親とは決別する日が来るんだなと私の場合は、ケンカ別れでもしない限り付きまとわれそうです。主さんの場合は、母親1人を説得すればいいので、思いきって家を出ていいと思います。

No.5 16/10/05 17:06
名無し5 

貴方のお母さんみたいな境遇の人で娘も息子も居ない人でも普通に生きていけてます。
誰かに頼らなければ生きていけないのだろうけれど、別にそれが貴方である必要はありません。
病院に通えてるならソーシャルワーカーに投げましょう。そこで対応できなければ対応してくれる場所に繋いでくれます。

No.6 16/10/05 17:11
遊び人6 

貴女がやるからお母様は出来ないだけです
今まで、私がやらなきゃと勝手に意気込んでたツケが回ってきてしまいましたね
それは優しさでも何でも無いんですよ
そろそろお気づきになったほうが身の為ですが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧