注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

困ってます

レス10 HIT数 959 あ+ あ-

名無し
16/09/23 16:16(更新日時)

10年以上の付き合いがある友人ですが、元から感情起伏が激しいです。
ここ数日、何かキッカケがあったのだと思うのですが、ラインでメンヘラ的な発言が多く読むのも嫌になってきました(○にたい、誰も信用出来ない等)。
もともと文字を打つのが苦手なので電話して聞いたりしてます。電話の最後は「スッキリした。ありがとう」などの普通の会話で終わるのですが次の日になると同じ事の繰り返し。
私はフルで働いていて友達も知ってるはずなのに変な時間に電話を掛けてきたり1分近く鳴らされる事も多々あります。
今まで無かったので戸惑いもありますし何か気が晴れるならとも思うのですが私にも限界があります。
さすがに夜中の3時の電話は辛いです。
どう言えば相手を傷付けず、やんわり断る事が出来るのでしょうか?
時間がある時なら愚痴を聞いたりは構いませんが、日時無視でこういう事が初めてで対応が分かりません。

タグ

No.2376718 16/09/13 01:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/13 01:19
匿名1 

メールで打ち明ける。

No.2 16/09/13 01:27
名無し2 

私も主さんと同じ経験があります。
精神疾患は、相手のことを考えることができません。
自分で精一杯なのですから。
お友達は病院に行き、診てもらった方が良いと思います。
私も主さんと同じ状況になり、明日も仕事だからそろそろ切るねと伝えてもなかなか切ってくれずということが毎日続きました。
私の場合、はっきり、もう話を聞くことはできないと伝え、縁を切りました。

No.3 16/09/13 01:45
匿名3 

電話をとる回数を少なくする。
2回に1回とか。

No.4 16/09/13 01:48
匿名4 

電話が頻繁て時間泥棒ですよね

交友関係も【断捨離】を

嫌われても憎まれても

【これ以上は対応出来ません。御免なさい】と告げて

着信拒否します

貴女の時間も貴女のキャパシティも無限ではない

貴女は貴女自身の心とプライバシーと時間を大切に


昔、携帯がなかった時代にじゃんじゃんじゃんじゃん電話して来る鬱の友人が居ました

彼女はホントに時間泥棒なんですよ

結局、縁切りしましたよ

No.5 16/09/13 03:11
匿名5 

週末にまとめて話聞くから今はとにかく寝させて、明日も仕事があるの

とりあえずこれで様子見してそれでもしつこく電話してくるようなら縁切った方がいい

No.6 16/09/13 07:25
社会人6 

私も同じような事ありました。
わざと電話に出るの やめました。
そしてメールで 仕事忙しくて夜寝る時間無いと困る事伝えて縁切りました。

No.7 16/09/13 07:34
小学生7 ( ♂ )

寝るときはマナーモードにして寝たら
いいと思います。

No.8 16/09/13 08:48
匿名8 

相手に合わせ過ぎてるから疲れてしまうのだと思います。

No.9 16/09/13 12:48
名無し0 

主です。
お昼休みなので個別に返せず申し訳ありません。
様々な体験談やアドバイス、有難うございます。
友人に限らず確かに相手に合わせてしまう性格です。こう言うと傷付くのでは、と考えてしまいなかなかハッキリ言う事も出来ませんでしたが、さきほどラインにて夜中の電話は控えて欲しいと言ってみました。
『そうだよね、ごめん』との返事でしたが、それ以上に何も言われなかった事もまた逆にモヤモヤしてます。
こう言うと悪循環の繰り返しで意味がないのですが、落ち込んでるところに更に追討ちをかけてしまったのではないかと気になるところですが。
とりあえずは様子見しようと思います。
馬鹿かも知れませんが、やはり10年の付き合いは長いですし簡単に切れる縁でもないかなぁとも思ってしまってます。

No.10 16/09/23 16:16
通行人10 

私も似たようなことありました。
精神的に病気をもっている子でした。
車の運転が出来ない子だったので病院、買い物と足がわりになってしまい、結果的に頼られると断れない性格が災いして自分が悩むことになってしまいました。
電話をとることが出来なくなり、久し振りに出たらどうして電話を無視するのかと怒られました。その時に自分の正直な気持ちを伝え謝ったら理解してくれて電話も最小限になりました。それから自分も断れるようになり、悩むこともなくなりました。
主さんも一度、友人に正直な気持ちを伝えみてはどうですか?ゴメンねと伝えたら分かってくれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧