注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

中学の案内はいつ頃?

レス2 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
16/09/02 21:46(更新日時)

先輩お母さん教えて下さい。
今、小5の子供がいます。
引っ越しを考えてますが、中学の準備、案内は6年生の何月ぐらいに来ますか?
案内が来る前に引っ越ししたいと考えてますので、教えて下さい。
案内来てからの引っ越し(転校になるのかな?)は面倒ですよね?
よろしくお願いします(^_^)

No.2372479 16/09/01 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/01 18:38
匿名さん1 

同年代のママさんでなくて申し訳ないのですが。

息子の時は、11月に制服採寸でした。
通う予定の中学が、全国共通の学生服で、ちょうど成長期でグングン身長が伸び出してたのもあり、3月の頭にサイトで注文しました。

女の子ならそうもいかないと思うので、既に次の学区が解ってるのなら、そちらの管轄の区役所に問い合わせてみられては?

息子が保育園の最年長の時に、賃貸の更新を控えてて、学区の中学がヤンチャ過ぎる子供達が多くて、公立しか考えて無かったので、小学校入学前が最後のチャンスと、当時の児童福祉課に、引っ越し先の学校の未就学児健診のおおよその時期をたずねた事がありますよ。

いまなら子育て支援課になるのかな?

それから、余談ですが息子の頃で既に、今はイジメの問題とかで、市によっては学区縛りが随分とゆるい所もある!と不動産屋さんから情報貰いました。

手続きは、教育委員会とかに申請して直ぐにみたいな話でした。

近年の話でもないですし、制服もあるので区役所へ。
近隣でブレザーの所は少し早かった記憶もあります。

No.2 16/09/02 21:46
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます‼
詳しくて為になりました
今の賃貸は手狭なので引っ越ししたいけど、契約満了までたっしてないので、ギリギリまで待とうと思ってまして
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧