注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

ペット種類悩み

レス26 HIT数 2558 あ+ あ-

匿名さん
17/06/07 02:12(更新日時)

現在ひとり暮らしでペット可のマンションに住んでいます。
最近ペットをお迎えしたいと思うようになりました(もともと動物は好き)。
実家が訳あって犬猫が飼えなくてハムスターを飼ってました。
現在は徒歩数分のところに彼氏宅があり、彼氏が猫を飼っています。
その猫を預かった事もありますし、よく彼氏の家にも行き世話しているので猫の扱いはその子を通じて慣れてきてると思います。
前置き長くてすみません、そこで相談です。
自宅で飼うペットを迷った末猫かハリネズミをお迎えしたいと考えています。
でも、どちらにするか決心がつきません。

*猫に対する不安
仕事など外出中は猫の安全のためケージに入れようと思ってますが、ストレスにならないか?
長く家をあけるとき、彼氏の家に預けようと思っているのですが、先住猫と馴染めるか?
掃除などはマメにするつもりですが臭い。
*ハリネズミに対する不安
飼い主に慣れてくれるか?
まだ調べれてないのですが、診てくれる動物病院があるか?
同じく調べれてないのですが、長期家をあけるとき預けられるペットホテルがあるか?
などです。
ちなみに猫とハリネズミに絞った理由
*猫
存在感がある。
最近1番触れ合ってる動物で、彼氏以外にも飼ってる人がいるのでわからない事があってもすぐ聞ける。
一緒に住んでる感が強い。
*ハリネズミ
鳴き声が少ない。場所をとらない。
ハムスターほど小さくなく程よく存在感がある。
等です。
どちらも可愛いですし、どちらを飼うにせよ最後までしっかり面倒はみたいと思っていますが、それゆえ本当に幸せと思ってもらえる飼い方ができるか不安になってしまいます。

飼う時期を遅らせるべきでしょうか?
ペットを飼うのに向いてないでしょうか?

No.2368977 16/08/23 02:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/23 02:36
匿名さん1 ( ♀ )

留守中だからってケージに入れるのは可哀想
留守中何かをされる心配するなら猫はやめましょう
トイレは覚えるしヒトリで遊んだり昼寝したりしますよ
臭いが全くないと言えば嘘になります
普通にきれいにしてれば好きな人なら気にならない程度

他の猫と仲良く出来るかは相性と性格だからわかりません


いろいろ考えてハリネズミじゃないですか?
懐くらしいですよ、だから人気なわけですし

  • << 4 早速レスありがとうございます。 飼うなら部屋もその他猫の用品も綺麗にしておこうとは思ってますが、彼氏の家の猫はかなり大人しいのですが猫も個体それぞれだと思うので不在中怪我などがあったら怖いので子猫のうちはと思ったのですが、やはりストレスですよね...。 他の猫さんとは相性、性格にもよるとは思いますが、子猫のうちから合わせてたら馴染んでくれるかなとは思ったのですが...。 ハリネズミさん検討してみます。

No.2 16/08/23 02:44
匿名 ( ♀ 38x64 )

長期家を留守にする人はペット飼わない方がいい

猫同士は普段同居してない場合 ものすごい喧嘩するし多大なストレスを猫に与える。
ケージもかなりストレス。

だいたい長期ってどれぐらい?一泊くらいなら猫が大人になったら留守大丈夫だけど
やむを得ずどうしても一泊以上留守にしないといけない場合 猫はそのまま家に置いて 世話する人が主の家に行ってご飯とかあげるべき。

ちゃんと可愛がってペットを飼うって大変よ~

  • << 6 レスありがとうございます。 やっぱり縄張り意識とか性格、相性色々考えても難しいですかね… 実家から離れているので年に2度くらいは2泊くらいあけないと行けない時がありまして、それ以外は大丈夫なんですけど。 彼氏の家に預けるより猫を飼うなら猫の飼育経験がある人に来てもらうかペットホテルを検討してみます。

No.3 16/08/23 02:47
匿名さん1 ( ♀ )

多分実家への帰省とかを言ってるのでは?

ハリネズミなら犬猫以外の動物を診れる病院を先に調べてね、預かりもありますよ

  • << 7 レスありがとうございます。 そうです(><) 今調べてみたら、家の近くにありそうです。 ネット情報なのでハリネズミ飼うなら電話してみます。

No.4 16/08/23 02:53
匿名さん0 

>> 1 留守中だからってケージに入れるのは可哀想 留守中何かをされる心配するなら猫はやめましょう トイレは覚えるしヒトリで遊んだり昼寝したりしま… 早速レスありがとうございます。

飼うなら部屋もその他猫の用品も綺麗にしておこうとは思ってますが、彼氏の家の猫はかなり大人しいのですが猫も個体それぞれだと思うので不在中怪我などがあったら怖いので子猫のうちはと思ったのですが、やはりストレスですよね...。

他の猫さんとは相性、性格にもよるとは思いますが、子猫のうちから合わせてたら馴染んでくれるかなとは思ったのですが...。

ハリネズミさん検討してみます。

No.5 16/08/23 02:56
匿名さん5 

猫と犬を室内で飼ってます。

猫をケージのなかに閉じ込めるのは
絶対にダメです!

猫は、群れを作らず単独行動の生物です。
自由を奪われると精神が崩れ、
ストレスで早死にします。

ケージに入れたいなら、
猫より犬です。

犬は、猫とは真逆で
群れ行動で
ボスをつくる動物です。

飼い主(ボス)に従順に従います。

ゲージに入れるのが飼い主の主義なら
犬はそれにモンク言わず、疑問持たずに従います。

でも、猫は飼主をボスだとは思いません。
飼い主は、ボスではなく猫と平等の立場の
生活共同体であり、同士です。

猫からすれば
平等の立場の同士から
ケージに閉じ込めれるのは
ありえない屈辱です。
猫に取っては、ストレスでしかないです。

彼の実家に先猫がいて、そこに預けるのも
ダメです!
縄張りを重視する猫は
他猫の進入を、徹底的に嫌がるし、
他猫の侵入を認めません。

それが対応できるのも、
群れ行動の犬です。

犬は、他犬の縄張りに侵入する時は
お邪魔します…危害は加えませんのでよろしくお願いします。
と、自らを下の立場だと認め
先住人に挨拶します。

うちは、猫が先住人です。
なので、犬は先住人の猫に敬意を持ち
猫と犬でも
確実に、猫の方が立場が上です。

それでも、ケンカしたりせずに
種別を超えて、仲良しです。

猫を飼うなら、彼氏の家に連れて行くのはやめて
自分の部屋で、キャットタワーを置き
ゲージに入れたりせず、自由に行動させて下さい。

猫は、平面の縄張りより
上下の縄張りに強い執着があるので
上から見下ろす事に、安堵を得る生き物なのでキャットタワーは、必須アイテムです。

  • << 8 レスありがとうございます。 犬、猫の特徴も詳しくありがとうございます。 ネットでも猫ケージ反対派は多かったですが、やはりダメみたいですね。 キャットタワーの話もありましたが、私が家にいる間は部屋に放そうと思っていたので、高さのあるケージを買い、部屋に放している間はケージの入口を開けておき、キャットタワー変わりにできるようにとも考えてました。 猫を飼うなら家をあけるとき時は他の方法にします。 また、ケージにいれるなら猫より犬とありましたが、私も犬は迷いました。 でも、マンションで飼うので狭さと私自身犬は小型より中型、大型が好きなので諦めました。

No.6 16/08/23 02:57
匿名さん 

>> 2 長期家を留守にする人はペット飼わない方がいい 猫同士は普段同居してない場合 ものすごい喧嘩するし多大なストレスを猫に与える。 ケージも… レスありがとうございます。

やっぱり縄張り意識とか性格、相性色々考えても難しいですかね…

実家から離れているので年に2度くらいは2泊くらいあけないと行けない時がありまして、それ以外は大丈夫なんですけど。

彼氏の家に預けるより猫を飼うなら猫の飼育経験がある人に来てもらうかペットホテルを検討してみます。

No.7 16/08/23 02:59
匿名さん 

>> 3 多分実家への帰省とかを言ってるのでは? ハリネズミなら犬猫以外の動物を診れる病院を先に調べてね、預かりもありますよ レスありがとうございます。

そうです(><)

今調べてみたら、家の近くにありそうです。
ネット情報なのでハリネズミ飼うなら電話してみます。

No.8 16/08/23 03:21
匿名さん8 

>> 5 猫と犬を室内で飼ってます。 猫をケージのなかに閉じ込めるのは 絶対にダメです! 猫は、群れを作らず単独行動の生物です。 自由… レスありがとうございます。

犬、猫の特徴も詳しくありがとうございます。
ネットでも猫ケージ反対派は多かったですが、やはりダメみたいですね。
キャットタワーの話もありましたが、私が家にいる間は部屋に放そうと思っていたので、高さのあるケージを買い、部屋に放している間はケージの入口を開けておき、キャットタワー変わりにできるようにとも考えてました。
猫を飼うなら家をあけるとき時は他の方法にします。

また、ケージにいれるなら猫より犬とありましたが、私も犬は迷いました。
でも、マンションで飼うので狭さと私自身犬は小型より中型、大型が好きなので諦めました。

No.9 16/08/23 03:29
匿名さん1 ( ♀ )

私個人は猫大好きで可愛さを知ってるので
お留守のときはペットホテルか動物病院に預けたらと思いますよ

一泊くらいなら、猫はヒトリでお留守出来ますし

No.10 16/08/23 03:43
匿名さん8 

>> 9 レスありがとうございます。

そうですよね(><)
実は彼の家の猫が寂しがりやで、一時期多頭飼のお家にいたみたいなのでそれもあって考えてたのですが、今はそうではないので考え直します。

No.11 16/08/23 05:41
匿名さん11 

飼育費は、考えてますか?
室内飼育でも猫は、予防注射やフィラリア予防が必要です。
ケージに入れるのを悪いことの様に思う人も多いですが、入院や避難の時の為に馴らしておくのも大切です。
先住猫とは相性が心配なので、預けるのは難しいです。
ハリネズミなどのエキゾチックアニマルは、診察できる病院が少ないです。
ネットでは「診察可」と書いてあっても、出来ない病院がほとんどです。
診察ができても特殊器具を使うので、手術などした場合 高額になる傾向があります。

  • << 17 レスありがとうございます。 飼育費も考えています。 どんなペットをかうにしろ、どんなに大切に飼っていても病気などあるかもしれないことも考えています。 動物病院は家の近くに数件ありますが、ハリネズミを診てくれるかはまだ定かではないので、飼うなら事前に電話などして確認しようと思います。

No.12 16/08/23 06:02
匿名さん12 

ケージ入れはストレスですよ
あと彼氏の家連れてく、実家連れてく、ホテル預ける、他の猫に会わす
出来たら猫はあまりいろんな場所に連れていかない方がいいですよ
閉じ込めたりその子によるけど人の家に預けたりホテル預けたりするとストレスで免疫低下して風邪こじらせる子もいるし


動物は言葉が話せないからこちらが気持ちを理解してあげるように相手に最善を尽くし懸命でなきゃダメだと思う

主さんは何の動物飼うか選べる立場じゃないと思う
自分の考えや行動に合う動物にした方がいいと思います

カブトムシとかじゃダメですか?

どうしても猫飼いたいなら、せめて愛護団体でボランティアして猫について勉強してください(T_T)

  • << 18 レスありがとうございます。 厳しい意見もありがとうございます。 ストレスなどはもちろん考えたりもした結果迷っていたのですが... カブトムシとの意見ありましたが、生き物に変わりはありませんし、愛情を注げなくはないですが、今私が求めているのと少し離れてしまいますので...

No.13 16/08/23 06:26
匿名さん1 ( ♀ )

どこにも出かけないで済む人はいないし、必要に応じて帰省などで泊まりになることもあるでしょう
その2泊か3泊の間預けるのは仕方ないです
出来るならシッターさんにお世話に来てもらうのもありです
それは一人暮らしじゃなくても同じこと

ケージも全く使わないでとは言ってませんよ、毎日主さんが仕事に行く間というのは可哀想です

主さんが存在感のある哺乳類として描いたのが猫かハリネズミならば
どちらか検討してお迎えすればいいんです

虫で構わないなら初めから候補にあげますよね

  • << 19 レスありがとうございます。 シッターさんという考えもあるのですね。 勉強になります。 ケージを使うにも、使い方をもう少し考えようと思います。

No.14 16/08/23 09:18
猫派さん14 ( 30代 ♀ )

1度飼ったら最後まで責任もって下さいね。
私は拾った猫3匹を独身時代から飼っていてもう16年。まだまだ元気です。
その間結婚もしましたが、もちろん猫連れて。

もし、主さんが今の彼氏と結婚したらお互い猫連れて結婚ですよね?そのときに猫同士の相性が悪いと困りませんか??

  • << 20 レスありがとうございます。 拾った猫を3匹も! すごいですね! 確かに猫同士の相性は不安があります。 もう少しゆっくり考えて検討してみます。

No.15 16/08/23 10:33
匿名さん15 

助言される際 猫さんの気持ちは大事ではありますが、主さんの気持ちも大事ですよ。

虫をお勧めするのは余りにも酷いではありませんか…(T_T)

こちらへレスされている内容も勿論ですが、フジコヘミングさんを始め,芸能人で多頭飼いされてる方の話を参考にしても良いでしょう。

1匹だけを飼うと とても主さんに懐いて甘えてきます。「生き物にサンキュー」という番組に、時々 ご登場される「TBS(バンドマン)煉さん&虎徹ちゃん」のようです♡

後から2匹目を飼うと、1匹目の性格が変わり・始めの時ほど甘えてこなくなります。

猫は多頭飼いするなら同時に家に迎えた方がリスクは減りますが,相性が合えば同性同士でも喧嘩せず仲良く生活してるので、そこはもう人間と一緒でしょう(笑)


ハリネズミは可愛いですよね(#^.^#)
現実問題,経済面は気にならないのであれば こちらも良さそうですね〜

  • << 21 レスありがとうございます。 もう少しいろいろな猫を飼っている人の話を参考に考えてみます。 今は彼氏の家の子も私や彼にすごく甘えて可愛いのですが、もしそこに新しい子がきたら、喧嘩とかがなかったとしても猫の態度は変わってしまいそうな気もしています。 やはり同時期に多頭飼できた方がリスクは少ないのですね(><) ハリネズミ、先日はじめてペットショップで触らせていただいてなんともいえない可愛さにそのままお迎えしたくなるくらいでした。

No.16 16/08/23 14:07
匿名さん16 

ハリネズミは 可愛いけど 全ての個体が人間の思う様に懐くわけじゃないし 夜行性なので
夜 仕事から帰って来て 主が寝る頃が一番活発になります
休みで 普段仕事でいない主が 昼間可愛いがろうとすれば おとなしいかもしれないけど ハリネズミからしたら 眠くてたまらない時間に眠られず イジられる事になります
猫と違って 人間にあわせて生活を送るとはならないから
夜 活発になって眠れなくてどうしようってなっても ちゃんと可愛がれる?
生き物を飼うって事は 可愛いだけじゃ 無理だよ

  • << 22 レスありがとうございます。 ハリネズミについては興味を持ち始めた時に全く何も知らない状態でしたので、自分なりにネットで調べたり、ペットショップに足を運んで店員さんに飼育についてお話をうかがったりはしました。 夜、活発になるのは大丈夫だと思います。 それに、できる限り最初は夜のハリネズミが起きている時間に少しずつ慣れてもらえるようにしようと考えてます。

No.17 16/08/23 15:05
匿名さん8 

>> 11 飼育費は、考えてますか? 室内飼育でも猫は、予防注射やフィラリア予防が必要です。 ケージに入れるのを悪いことの様に思う人も多いですが、入… レスありがとうございます。

飼育費も考えています。
どんなペットをかうにしろ、どんなに大切に飼っていても病気などあるかもしれないことも考えています。
動物病院は家の近くに数件ありますが、ハリネズミを診てくれるかはまだ定かではないので、飼うなら事前に電話などして確認しようと思います。

No.18 16/08/23 15:08
匿名さん8 

>> 12 ケージ入れはストレスですよ あと彼氏の家連れてく、実家連れてく、ホテル預ける、他の猫に会わす 出来たら猫はあまりいろんな場所に連れていか… レスありがとうございます。

厳しい意見もありがとうございます。

ストレスなどはもちろん考えたりもした結果迷っていたのですが...

カブトムシとの意見ありましたが、生き物に変わりはありませんし、愛情を注げなくはないですが、今私が求めているのと少し離れてしまいますので...

No.19 16/08/23 15:10
匿名さん8 

>> 13 どこにも出かけないで済む人はいないし、必要に応じて帰省などで泊まりになることもあるでしょう その2泊か3泊の間預けるのは仕方ないです 出… レスありがとうございます。

シッターさんという考えもあるのですね。
勉強になります。

ケージを使うにも、使い方をもう少し考えようと思います。

No.20 16/08/23 15:13
匿名さん8 

>> 14 1度飼ったら最後まで責任もって下さいね。 私は拾った猫3匹を独身時代から飼っていてもう16年。まだまだ元気です。 その間結婚もしましたが… レスありがとうございます。

拾った猫を3匹も!
すごいですね!

確かに猫同士の相性は不安があります。
もう少しゆっくり考えて検討してみます。

No.21 16/08/23 15:20
匿名さん8 

>> 15 助言される際 猫さんの気持ちは大事ではありますが、主さんの気持ちも大事ですよ。 虫をお勧めするのは余りにも酷いではありませんか…(T_… レスありがとうございます。

もう少しいろいろな猫を飼っている人の話を参考に考えてみます。
今は彼氏の家の子も私や彼にすごく甘えて可愛いのですが、もしそこに新しい子がきたら、喧嘩とかがなかったとしても猫の態度は変わってしまいそうな気もしています。
やはり同時期に多頭飼できた方がリスクは少ないのですね(><)

ハリネズミ、先日はじめてペットショップで触らせていただいてなんともいえない可愛さにそのままお迎えしたくなるくらいでした。

No.22 16/08/23 15:28
匿名さん8 

>> 16 ハリネズミは 可愛いけど 全ての個体が人間の思う様に懐くわけじゃないし 夜行性なので 夜 仕事から帰って来て 主が寝る頃が一番活発になりま… レスありがとうございます。

ハリネズミについては興味を持ち始めた時に全く何も知らない状態でしたので、自分なりにネットで調べたり、ペットショップに足を運んで店員さんに飼育についてお話をうかがったりはしました。

夜、活発になるのは大丈夫だと思います。
それに、できる限り最初は夜のハリネズミが起きている時間に少しずつ慣れてもらえるようにしようと考えてます。

No.23 16/08/24 00:42
匿名さん23 ( 10代 ♂ )

ロシア産の天然マリモとかお勧めですよ。
1週間に1回、水を変えてあげればいいだけです。

餌もいりません。照明も必要ありません。

時々、ぷかぷかと浮きます。

お土産とかの小さいマリモは生命力を感じにくいですが、
5センチ大のマリモは存在感もばっちりですよ。

私は動物の世話が苦手な人にはマリモをお勧めします。

No.24 16/08/25 18:29
父 ( 50代 ♂ r2hQ4 )

ハリネズミは輸入初期に飼った事あります。
当時は養殖個体かが不明で温度管理がやや難しかったな。
猫と比べると触れるペット感がかなり劣ります。
ハムスターのほうが良いですね。
猫も飼ったけど、基本的に家が変わるのは喜びません。
二、三日の外出ならもっと選べますよ。

現在、私はイイダコ、犬、カメレオンを飼育してますが短期外出は平気です。

No.25 16/08/25 18:44
匿名さん25 

猫2匹(元捨て猫だった子を保護)
チンチラ1匹(ペットショップで売れ残りだった子)
ハムスター3匹(友人宅で生まれた子をもらった)
プレーリードッグ1匹(昔一目惚れで)

を現在3LDKのマンションで飼ってます(^^)
猫はケージなしの室内放し飼い、チンチラはよく出して室内で遊ばせてる、ハムスターもよく出して遊ばせてる、プレーリードッグもよく出して遊ばせてる
こんな感じです(^^)
チンチラは人馴れしないとよく言われてますが、うちのチンチラは抱っこ大好きです
ハリネズミは飼った事ないですが、最近人気あるみたいですね

No.26 17/06/07 02:12
匿名さん26 

とても時間がかかりますがハリネズミは匂いで家族を覚えます。温度管理を気つけれるならば、大人しく面白い家族です。夜行性なんで子供が触りたい時にハリネズミの機嫌はワルイコトはあります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧