注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

生活費を渡す事を「ママにとられた」という旦那

レス20 HIT数 2209 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
16/07/23 08:11(更新日時)

今までにもたまにこういう話が出て来てたんですが、旦那や子供は特に気にしてませんが、私からしたらとても不愉快な事なので、今度言われたらどう返せばいいか教えてください。

私は専業主婦で、小3の娘と3歳息子がいます。

給料及び家計は旦那がもってます。
(これについては、私が貯金が出来ない性分の為、あえて自分から旦那に頼んでしてもらってます)
けれど、出張で月の半分近くいない事が多い旦那に、何か急な出費があると困るから、あと出張中にこれで子供達を食べさせてくれと1~2万渡されます。
又、無くなったら言う形をとってます。
ボーナスの時は、(私の場合)欲しい物をリストにして書いて、その分を渡してもらいます。

旦那は普段から後から文句を言うタイプで、例えば皆で買い物に行った時。
普通、給料日前等、あまりお金がない時で買ってもいい物が制限されてる場合、レジに行く前にカゴを確認して『これは今は駄目よ』といって戻したりしませんか?
旦那は戻す訳でもなく「何かいっぱい入れてるな~」としか言わず、レジ通した後で「はぁ何この金額?ありえん!給料日前で金ないんだぞ?!」『何でレジ通す前に言わないの?』「面倒だったから」『何でいつも後から文句言うの?先に戻せばよかっただけでしょ?』「疲れてたんだよ!あーあー沢山買わされた~」と言います。
たまに「俺はこれしか買ってないのに~皆の物ばっかりだわ~いいよな~お前らは買ってもらえて~」という時もあります。
いつも「面倒だから」「疲れてたから」で、こちらも何も言えなくなります。

本題ですが昨日、外食の帰りに旦那と娘が何か話してて、旦那から「ママにとられた」という言葉が出ました。
娘に何の話をしてたか聞いても言わない(今までにも何度も嫌がってる事を話してるから言いません)ので旦那に聞くと「○○(娘)が以前に大金あったよね~って言ったからママにとられたって言っただけ」と言いました。
(うちの地方では、ニュアンスとしては“全部もっていかれたわ~”といった使い方でのとられたです)

この言い方がとにかく不愉快なんです。

この言い方のおかげで娘からも「ママが無駄遣いするから~」「ママがパパのお金をとるからパパのお金がないんじゃん」と言われるしまつ…

確かに自分が買いたい物も買ってますが、大部分が子供達のお菓子・食品です。

で、無くなったらまた貰う訳ですが、こういうやり方をしてたら貰うのは当たり前だし、貰うお金の内から子供達のお菓子や服や日用品も買ってます。
なのに私に生活費を渡す=とっていった、にされます。

腹が立って旦那に不愉快だからそういう言い方しないで!と言うも「はぁ~あ(あくびの真似)どれだけ言っても話が入ってこないわ~(ニヤニヤ)」と明らかに人を馬鹿にしてるし・・・

今まで『私は泥棒じゃない!』『そういう教え方をしないで!』と旦那と娘に何度説明しても、私の伝え方が悪いのか完璧に分かってもらう事が出来てません。

上手く伝えられませんが、どうも娘は違う捉え方をしてる気がするのです。
旦那にはもう言っても分かってもらえないと思いますが、娘にはどう言えば分かって貰えるでしょうか?


No.2357446 16/07/22 11:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/22 12:14
既婚者1 ( ♀ )

旦那さんの実家に泊まりに行って、義母さんに「これ食費です」と旦那さんの前で渡して、その後に旦那さんと義父さんの前で「あ~義母さんに取られた~って言わなきゃダメだったわね!アナタは毎回私に言うもんね!言うのがルールなのよね」と言う。

もちろん義母さんも巻き込んで旦那さんにダメ出ししてもらった方が早道だと思います。

改善がない場合は主さんの親。友達に同じようにすると良いです。

No.2 16/07/22 12:16
通行人2 

旦那さんに買い物して貰う。
行く暇ないなら、ネットで十分。
子供のおやつは、子供が父親に貰う仕組みにすればいい。

No.3 16/07/22 12:16
通行人3 

『パパは取られたって言うけど、ママが取ってるんじゃないよ。ママがお金持ってないと、ご飯もお菓子も買えないんだよ。困るでしょ?どこのおうちも、パパからママにご飯のお金を渡したりしてるんだよ~。』

とか?

もしくは、子供のお菓子買うのやめるとか。

No.4 16/07/22 12:17
通行人4 

あなたがお金の管理をすればいいだけの話しでは?専業主婦なら尚更の事だと思います。

No.5 16/07/22 12:21
匿名5 ( ♀ )


旦那に買い物を全部やらせたら

勿論,毎日のメニューも

子供の服も買ってこさせる

読んでるだけて胸くそ悪い

最低な旦那

No.6 16/07/22 12:33
通行人6 

主さんの、貯金できない性分
を直したら良いと思いますが…
封筒に最初に仕分けて使っていく工夫とか

旦那さんの言い方ややり方は最低だと思いますがね…

No.7 16/07/22 13:02
既婚者7 

パートでも出て生活費の足しにするとか。
持っていかれる金額が減ればうるさく言われなくなるかも。

No.8 16/07/22 13:08
ベテラン主婦8 

>娘にはどう言えば分かって貰えるでしょうか?

ではなくて、今の生活費の渡し方さえ変われば良い話なのでは?
「ママにとられた」という発言ができない状態にすれば良いわけで。

一番良いのは主さんがお金を管理をする事なんですが、ダメなのでしょうか?

後は、足りなくなったら頂戴するシステムをやめる。一度に今月掛かる分を余計目に貰って、絶対に、「足りないから頂戴」をしない。

なんか悲しくなりますね。
仕事でもされたらいかがですか?
でも仕事したらしたで稼ぎがあるんだから、生活費はこれで充分とか言って少ししか貰えなくなりそう。

結局自分の稼ぎを家族に使うのが嫌な男なんだと思います。

No.9 16/07/22 13:10
通行人9 

ん〜
嫌なら旦那から貰わず自分で稼いだら?

確かに言う旦那も悪いけど、実際旦那の稼ぎで食わせて貰ってるんだから聞き流せばいいだけじゃない?

きっと当たり前で感謝の言葉も言わないんだろうね

旦那は立てて煽てて気分良くさせてたらそんな嫌味も言わなくなるよ。
食わせて貰っておきながらそういう態度だからイラっとさせるんじゃない?

給料日前でそう言われるのがわかってるなら最初から言われないようにメモして買い物すればいいだけです。

No.10 16/07/22 13:32
既婚者10 ( ♀ )

妻にカネを使いたくない男との間に子供を2人もつくれるのがある意味すごい。

ご主人を尻に敷けば
「カネ盗られた」なんて言わなくなりますよ?

No.11 16/07/22 15:43
匿名11 ( ♀ )

私は去年出産して1年だけ休む予定なのですが。
この間、心苦しくてたまらないです。
旦那さんにはもっと自由にしてほしいと思うので。


男の人は可哀想です。
一生懸命働いて手にしたお金を妻に我が物顔で使われ、自分のお金なのにおこづかいとか言って少しだけ渡されて...。


主さんは何故働かないんですか!?
旦那さんはしょうもない人だと思いますが、主さんもどうなんでしょう。


早く働いて旦那さんに遊んでほしい。
(>_<)

No.12 16/07/22 16:09
通行人12 

貯金が出来ない性分って、サラッと凄いことを言い切る人ですね。しかもそれで専業主婦とは。

そりゃ自ら、自分は信用に値しない愚か者だと言ってるようなもんです。
しっかりすれば、相応の対応をされますよ。
なめられているんです。
というか、自らなめられる人になったんです。

No.13 16/07/22 16:41
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆さん、レスしてくださって有り難うございます。

一括での返事、お礼になる事をお許し下さい。

養ってもらってたら嫁(子供からみたら母親)を泥棒呼ばわりしていいんですか?
それは違う話しになると思うのですが・・・
また、そういうのが嫌なら働けばいい、というのも違う気がします。

貯金が出来ないのは子供の頃からで、どうあっても無理だったので旦那に頼んでます。
これは本当に何も言えません。

けれど、自分がだらしなく下に見られてるからといって、「とられた」と言われるのはおかしいです。

普通は「とられた」と言われたら盗まれた、あるいはパクられた方を連想しませんか?

生活費をもらう事をなぜとられたと言われなきゃならないのですか?

くだらない事なのは分かってます。けど、言われた方からしたら不愉快でしかありません。

と、熱くなってしまってすみません。
今日、娘とあの話しをして聞きましたら私の言いたい事を理解してくれてました。

娘が理解してくれたなら、もう旦那が言って来ても無視しようと思います。

アドバイスを下さった皆さま、有り難うございました。

No.14 16/07/22 19:28
通行人14 

〆たところ申し訳ないけど、
言っても分からない人には同じ目に合わせるのが一番早い。けど、主さんはもう旦那さんの発言をスルーする方向で固まってるならとりあえず、言われたことは全部日記につけたり、録音しておいたらどうかな?
もし、離婚したいと思ったときに材料になるし、凝らしめたいと思ったときに、義親や両親の前で聞かせたら旦那さんに反省させる機会になるかもしれないから。

それと、お金の管理が出来ないのは昔からとのことだけど、家計簿つけたり、袋に分けてお金の管理をしてみてもダメだったのかな?

No.15 16/07/22 19:30
既婚者7 

まぁ結局旦那が家族にお金を使うことに納得出来てないってことですね。
何で結婚したんですかね。
子供二人ももうけたのならいい加減腹括れよと思います。ちっさい旦那で気の毒です。娘にわかってもらったところで根本的には解決してないですがね。
頑張って耐えて下さい。
娘を味方につけて一安心ってとこでしょうね。

No.16 16/07/22 20:13
既婚者16 

まぁ旦那さんも、嫌みったらしいし、子供にくだらないこと吹き込むバカ父だとは思うけど、

結局、すべての根源は、

>私が貯金が出来ない性分の為、あえて自分から旦那に頼んでしてもらってます

↑コレなわけでしょ?

旦那さんは仕事して金稼いで、本来なら家計も含めて家のことは妻に任せたいだろうし、ましてや専業主婦なんだから頼むよ〜と言いたいはずなのに、妻は『出来ないからやって』で家計管理まで夫に丸投げで、嫌々でも自分がしなきゃいけないとなれば、そりゃ旦那さんが「面倒だから」「疲れてたから」って嫌味の1つも言いたくなるのは当然とも言えるよ。

ハッキリ言わせてもらうけど、この話の裏を返せば、主さんだって『旦那に面倒なことなんてさせちゃいけない』『旦那は仕事で疲れてるんだから何としても私が頑張ってやらなきゃ』と、夫を気遣うこともできずに甘えてるだけの愚妻ってことにならない?

旦那さんだけが酷いように言ってるけど、主さんだって酷い妻なんだから、旦那さん悪く言う前に自分のこと反省した方がいいと思うわ。

出来ない、じゃなくて、出来るようになんなきゃ。

No.17 16/07/22 23:12
通行人17 

そんなに怒ることかなぁ、と思う私は人よりちょっとズレた考え方なのかしら?笑
 
 
給料日前の買い物の件は
レジ通る前に、これでよい?と確認するか、買い物しながら確認するとかすれば良いんでないでしょうか?
 
我が家は旦那と二人で買い物する時は、
これが必要、これはどう?とか相談しながら買ってますよー。
 
 
とられた!発言は
旦那さんの冗談なんじゃないですかー?
私なら、
( ̄ー ̄)ニヤリ もっとくれーっ笑
って言っちゃうかも。
子供たちの欲しいものも、私の欲しいものももっと買いたいぜーっ!!って。


でも、上記の言葉が通じるのは
普段からちゃんと、旦那に感謝しているからですけどね。



子供たちが誤解するようなら
自分で説明すれば良いと思いますし。
子供だからって分からないわけじゃないでしょ。
説明すれば、ちゃんと分かりますよ。



と、思いました。

No.18 16/07/23 06:32
結婚したい18 ( ♀ )

お菓子は買わない。
贅沢をしない。外食など有り得ない。

No.19 16/07/23 07:42
通行人19 

主さん自分は変わろうとしないのに旦那さんに直してって言ってるの?

レジ前で止めてくれなかったとか勝手かなって思います。自分で今必要か判断しなければいけないのでは?必要な物だけなら説明すればわかると思います。

月の半分いないのにやりくり手伝えって言うのは疲れるよ…


また月の半分いないんだから我慢するとか落ち着いて相談するとかあるのでは?


あと、もう月にかかるお金は大体見当がつくかと思います。月一でだけもらうようにしたら言われる回数減りますよ。臨時は仕方ないですが…


働かなくても菜園やプランターっていう手もありますよ!子どもたちの食育にもなりますよ!



勝手な印象だけど、主さんやりくり下手そう…。もしかしたら無駄遣い減らそうとする旦那さんの作戦かもね。

No.20 16/07/23 08:11
専業主婦 ( 30代 ♀ )

閉鎖するの忘れてました!
私のスレに限った事でなく色々と言いたい事もあるのですが、これで終わります。

参考にさせていただいた方々、アドバイスを下さった方々、有り難うございましたm(^-^)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧