注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

割り勘で領収書

レス40 HIT数 9116 あ+ あ-

匿名
16/06/29 20:49(更新日時)

先日女友達と飲みに行きました。二軒目から男友達が1人合流しました。

お会計は割り勘だったのですが、会計時に男友達が全額分の領収書をもらいました。
ちなみに個人会社経営者です。

帰りはみんな方向的に一緒で男友達が代行代の支払いをしてくれました。
その際も領収書をもらっていて経費でおとせると言っていました。

ふと思ったのですが、みんなで割り勘した分の領収書もそれに使うのでしょうか😓
経営には詳しくないのでよくわからないのですが、もし、割り勘分まで経費でおとせるとしたらその行動に引いてしまいます。

私がこう思ってしまうのは変でしょうか?

No.2348513 16/06/27 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/27 18:24
匿名1 ( ♀ )

変じゃないですよ。

セコいけど経費にするでしょうね。

  • << 3 ありがとうございます! やはりそうなんですねf^_^;

No.2 16/06/27 18:27
匿名2 

経営者はやってることですよ。

めずらしくもありません。

  • << 4 ありがとうございます! 全額支払っての領収書ならわかるのですが、割り勘だったので疑問に感じてしまいました。経営者は普通なのですね(ノ_<)

No.3 16/06/27 18:29
匿名0 

>> 1 変じゃないですよ。 セコいけど経費にするでしょうね。 ありがとうございます!

やはりそうなんですねf^_^;

No.4 16/06/27 18:31
匿名 

>> 2 経営者はやってることですよ。 めずらしくもありません。 ありがとうございます!

全額支払っての領収書ならわかるのですが、割り勘だったので疑問に感じてしまいました。経営者は普通なのですね(ノ_<)

No.5 16/06/27 18:37
匿名5 

自分もやってますけど、使うなら領収書を折半しますよ。
主は使わないのでしょう?

  • << 7 ありがとうございます! 領収書は使い道がないので私は必要ないのですが、自分で支払った分だけならまだしも、みんなで割り勘した分まで経費でおとすのは違うんじゃないか?と思ってしまったのです。

No.6 16/06/27 18:39
通行人6 


主さんが引いてしまうのはおかしくないと思います


賢いと取るかケチと取るか



その線引きは その人の
人となりに左右される…?



ちなみに 自分も経営者だけど、友人との飲み会なら領収書はもらわない



ちっちゃなプライド!(笑)

  • << 9 ありがとうございます! 賢いという思考にはどうしてもなれませんf^_^; 全額支払っての領収書ならわかるのですが、割り勘して私たちが払った分まで戻ってくるのですよね? 詳しくないので素人の知識ですがf^_^; だとしたら何だかショックです。
  • << 21 そうですよね〜、経費で落とすなら出してくれたら嬉しいですよね〜。気が利かないんだからぁ(^∇^)

No.7 16/06/27 18:47
匿名 

>> 5 自分もやってますけど、使うなら領収書を折半しますよ。 主は使わないのでしょう? ありがとうございます!

領収書は使い道がないので私は必要ないのですが、自分で支払った分だけならまだしも、みんなで割り勘した分まで経費でおとすのは違うんじゃないか?と思ってしまったのです。

No.8 16/06/27 18:54
匿名5 

>> 7 そうしている人は少ないと思います。

  • << 10 ありがとうございます! 私も割り勘で領収書貰う人は初めてだったので少ないですよね。

No.9 16/06/27 19:52
匿名 

>> 6 主さんが引いてしまうのはおかしくないと思います 賢いと取るかケチと取るか その線引きは その人の 人となりに… ありがとうございます!

賢いという思考にはどうしてもなれませんf^_^;
全額支払っての領収書ならわかるのですが、割り勘して私たちが払った分まで戻ってくるのですよね?
詳しくないので素人の知識ですがf^_^;
だとしたら何だかショックです。

No.10 16/06/27 19:53
匿名 

>> 8 そうしている人は少ないと思います。 ありがとうございます!

私も割り勘で領収書貰う人は初めてだったので少ないですよね。

No.11 16/06/27 20:01
匿名5 

>> 10 ごめんなさい。
少ないではなく、少なくないと思います。
戻ってくるというのは、お勤めの方が領収書を会社に出して立替え分をもらうということですよね。
戻ってくるのではなく、経費に計上するのです。

  • << 13 ありがとうございます! 少なくないのですね(ノ_<) 割り勘でもそうなのでしょうか。 経費として計上するという事はその分が現金で返ってくるわけではないのですね。

No.12 16/06/27 20:17
社会人12 ( ♀ )


せこい。
私も現場にいたら引くわ~

全額の領収書もらうなら
全額払えよ、て思う。

  • << 14 ありがとうございます! 私も正直思ってしまいました。それと同時に何だか悲しくなりました。 その男友達とは何度も会っているのですが今までそういった事がなく初めてだったもので見る目が変わってしまいました>_<

No.13 16/06/27 20:40
匿名 

>> 11 ごめんなさい。 少ないではなく、少なくないと思います。 戻ってくるというのは、お勤めの方が領収書を会社に出して立替え分をもらうということ… ありがとうございます!

少なくないのですね(ノ_<)
割り勘でもそうなのでしょうか。

経費として計上するという事はその分が現金で返ってくるわけではないのですね。

  • << 17 サラリーマンではないので、領収証を出して全額貰うのではなく、申告するときに支払いの一部として計上するだけですよ。

No.14 16/06/27 20:43
匿名 

>> 12 せこい。 私も現場にいたら引くわ~ 全額の領収書もらうなら 全額払えよ、て思う。 ありがとうございます!

私も正直思ってしまいました。それと同時に何だか悲しくなりました。
その男友達とは何度も会っているのですが今までそういった事がなく初めてだったもので見る目が変わってしまいました>_<

No.15 16/06/28 12:48
名無し15 ( ♀ )

会社経営してますが奢りなら領収書もらいますが割り勘ならもらいませんよ。
私も引きます。

旦那も同じだし周りの同業者で割り勘で全額の領収書貰う人なんて見た事ない。そんな事してると噂になるレベルのセコい行動です。





  • << 23 ありがとうございます! 私も経営には全く詳しい訳ではないのですが、それでも、割り勘なのに領収証?と思ってしまいました。 私も、全額支払っての領収証をもらってる人は見た事ありますが割り勘では見た事なかったので違和感がありました。 やはり割り勘で領収証はもらわないですよね(ノ_<)

No.16 16/06/28 15:12
名無し16 

セコいよね

大きな儲かってる会社の経営者ならしないと思います
零細企業とか家族経営なんじゃないの?

日本の大半は中小企業だしね

私の知り合いも中小企業を経営してるけど、そんなことしてるの見たことないわ

  • << 18 儲かってる社長はしない? 逆ですよ 儲かってなければする必要ないから
  • << 24 ありがとうございます! 大きな会社では無く、ほぼ1人でいろんな所に出向いて仕事をしている感じです。 知り合って経営者になって数年ですが、今まで一緒に飲みに行ったりしても領収証など貰った事がなかったので、ビックリしました。大袈裟かもしれませんが人が変わってしまったと思えてしまいました。ガッカリしてしまったというか… やっぱり割り勘で領収証は変ですよね。

No.17 16/06/28 15:39
遊び人17 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます! 少なくないのですね(ノ_<) 割り勘でもそうなのでしょうか。 経費として計上するという事はその分が現金… サラリーマンではないので、領収証を出して全額貰うのではなく、申告するときに支払いの一部として計上するだけですよ。

  • << 25 ありがとうございます! どっちにしても、割り勘した分も入ってる訳だから一言言うとかあってもいいのにと思えてしまいます。 なにせ、当たり前のように堂々と言っていたので(ノ_<)それとふと思ったのですが全く仕事と関係ないのに経費でおとすとかいいのでしょうか… そこも引っかかります。

No.18 16/06/28 16:46
名無し18 

>> 16 セコいよね 大きな儲かってる会社の経営者ならしないと思います 零細企業とか家族経営なんじゃないの? 日本の大半は中小企業だしね 私の知… 儲かってる社長はしない?


逆ですよ


儲かってなければする必要ないから

No.19 16/06/28 17:01
名無し19 ( ♀ )

私の友達もそれやります!

たかが千円くらいのランチですら、割り勘⇒全額領収書

別に私自身、損してるわけじゃないけど
そこまでする?って思っちゃいます…

  • << 26 ありがとうございます! そうです!そこまでする?と思って引いてしまいます。恥ずかしくないのかな?って>_<

No.20 16/06/28 17:17
名無し15 ( ♀ )

借入あると返済金は経費で落ちないですよね。

お金ないのに税金かかるーて感じで領収書あつめてるんじゃないですか。

余裕あれば一万二万の領収書せこせこ集めませんけどね。


  • << 27 ありがとうございます! 領収証集めるにしても、割り勘した分まで入ってるのはやっぱりオイオイと思ってしまいます。 自分の払った分だけ書いてもらうならわかるけど😵 堂々とできてしまうことにビックリしてしまいました。

No.21 16/06/28 19:15
匿名21 

>> 6 主さんが引いてしまうのはおかしくないと思います 賢いと取るかケチと取るか その線引きは その人の 人となりに… そうですよね〜、経費で落とすなら出してくれたら嬉しいですよね〜。気が利かないんだからぁ(^∇^)

  • << 28 ありがとうございます! 経費でおとすとか言わなきゃいいのにですよね。 正直そう思ってしまいます。

No.22 16/06/28 19:30
匿名22 

代行は出してもらったしいいんやないかね

そこまで気にする主もセコイ感 感じるけどな…

  • << 29 ありがとうございます! そうですかね? 割り勘して領収証ってあんまないと思うので、やっぱり引いてしまいます。 そんな姿見たくなかったのが本音です。

No.23 16/06/28 22:25
匿名23 ( ♀ )

>> 15 会社経営してますが奢りなら領収書もらいますが割り勘ならもらいませんよ。 私も引きます。 旦那も同じだし周りの同業者で割り勘で全額の領… ありがとうございます!

私も経営には全く詳しい訳ではないのですが、それでも、割り勘なのに領収証?と思ってしまいました。
私も、全額支払っての領収証をもらってる人は見た事ありますが割り勘では見た事なかったので違和感がありました。
やはり割り勘で領収証はもらわないですよね(ノ_<)

No.24 16/06/28 22:32
匿名23 ( ♀ )

>> 16 セコいよね 大きな儲かってる会社の経営者ならしないと思います 零細企業とか家族経営なんじゃないの? 日本の大半は中小企業だしね 私の知… ありがとうございます!

大きな会社では無く、ほぼ1人でいろんな所に出向いて仕事をしている感じです。
知り合って経営者になって数年ですが、今まで一緒に飲みに行ったりしても領収証など貰った事がなかったので、ビックリしました。大袈裟かもしれませんが人が変わってしまったと思えてしまいました。ガッカリしてしまったというか…

やっぱり割り勘で領収証は変ですよね。

  • << 31 大袈裟だね ショックとか 代行は出してもらえてるのだしケチとかまで思わない

No.25 16/06/28 22:35
匿名23 ( ♀ )

>> 17 サラリーマンではないので、領収証を出して全額貰うのではなく、申告するときに支払いの一部として計上するだけですよ。 ありがとうございます!

どっちにしても、割り勘した分も入ってる訳だから一言言うとかあってもいいのにと思えてしまいます。
なにせ、当たり前のように堂々と言っていたので(ノ_<)それとふと思ったのですが全く仕事と関係ないのに経費でおとすとかいいのでしょうか…
そこも引っかかります。

No.26 16/06/28 22:37
匿名23 ( ♀ )

>> 19 私の友達もそれやります! たかが千円くらいのランチですら、割り勘⇒全額領収書 別に私自身、損してるわけじゃないけど そこまです… ありがとうございます!

そうです!そこまでする?と思って引いてしまいます。恥ずかしくないのかな?って>_<

No.27 16/06/28 22:40
匿名23 ( ♀ )

>> 20 借入あると返済金は経費で落ちないですよね。 お金ないのに税金かかるーて感じで領収書あつめてるんじゃないですか。 余裕あれば一万二… ありがとうございます!

領収証集めるにしても、割り勘した分まで入ってるのはやっぱりオイオイと思ってしまいます。
自分の払った分だけ書いてもらうならわかるけど😵
堂々とできてしまうことにビックリしてしまいました。

No.28 16/06/28 22:41
匿名23 ( ♀ )

>> 21 そうですよね〜、経費で落とすなら出してくれたら嬉しいですよね〜。気が利かないんだからぁ(^∇^) ありがとうございます!

経費でおとすとか言わなきゃいいのにですよね。
正直そう思ってしまいます。

No.29 16/06/28 22:45
匿名23 ( ♀ )

>> 22 代行は出してもらったしいいんやないかね そこまで気にする主もセコイ感 感じるけどな… ありがとうございます!

そうですかね?
割り勘して領収証ってあんまないと思うので、やっぱり引いてしまいます。
そんな姿見たくなかったのが本音です。

No.30 16/06/28 23:07
名無し30 

経営者(小さい会社なら特に)なら別におかしいと思わないですね。
経費として計上するだけで、皆の食事代がその人の懐に戻るわけではないですからね。

昔、知り合いにテレビ局に勤めている人がいて、皆で食事に行ったときに、割り勘にしたのに領収書を貰った人がいました。
その人は勤め人なので、後で会社から皆の分の食事代と同額がその人の懐に入りました。
その時はさすがにセコいなと思いましたね。

No.31 16/06/29 00:38
名無し31 

>> 24 ありがとうございます! 大きな会社では無く、ほぼ1人でいろんな所に出向いて仕事をしている感じです。 知り合って経営者になって数年です… 大袈裟だね

ショックとか

代行は出してもらえてるのだしケチとかまで思わない

No.32 16/06/29 00:57
社会人32 ( ♂ )

そんな目くじら立てるようなこと?

しかも代行代出してもらってんでしょ!


領収書なんて、申告段階でどれだけ経費で処理できるか分からないし無用になるかもしれないけど、まあとりあえずもらっとくだけでしょ。
そんなもんをいちいち領収書分割させてたら、店側に手間かけて申し訳ないよ。

ついでに、それ申告しても現金が戻る訳でもない。いくらか節税効果があるかも程度だから。

それで、自分の飲み代出してくれたら?なんてモヤッとしてんだとしたら、お門違いだと思うよ。

No.33 16/06/29 01:37
名無し18 

32さんの言う通り

出してる代行代を考えたら、仮に節税効果があったとしても、男友達の方が損をしてる

お金を出してセコイと思われるならそんな人に代行代を出すのもバカらしい

領収書は会社の状況で経費に上げるか否か考えるもので、経営者は習慣として領収書をストックしているんだよ

だったら自分で経営をしたらわかる

サラリーマンは福利厚生をもらい、会社の連帯保証人にならず、労働基準法で守られ、確定申告を会社でやってもらい、社会保険料を半分しか負担しないから、経営の内情がわからないだろう

私だったらこんな女に1円も使いたくないね

No.34 16/06/29 03:00
社会人34 

私なら「ケチ」じゃなく「しっかりしてる」と思いますよ!代行代は彼のお礼の気持ち。
多分、経費でと思いますが、そこまでお金にシビアでなくては、お金は貯まらない。
私の書棚に「楽しいケチの本」有りますが、読んでると金持ち程、普段ケチって言われてる
そうですが、必要な時に大金を出すらしいです。心にゆとり有る人少なくなりましたね!
ローンやリボ払いで見栄張る生活で遣り繰りしてる人と、どちらの道を選ぶかは自由!

No.35 16/06/29 03:19
匿名35 

主さんは、帰る方向が同じなら、代行代ですら出さないのですか?

セコイ人間ですね。

No.36 16/06/29 03:28
匿名35 

代行代を出してもらってるのに、出してもらった人のことをセコイとよく言えますね。

人のことをセコイと言う前に、自分の分はちゃんと払いましょうよ。

主さんは、出してもらった人のことを陰で悪く言う人なのですね。

No.37 16/06/29 07:39
匿名23 ( ♀ )

みなさんありがとうございます!お礼が一括になり申し訳ありません(ノ_<)

すみません。私自身間違えた解釈をしていました。
経費でおとす=全額戻ってくると思っていたので、例えば1万5千円で1人5千円だとして、自分が支払いしていない1万円分を入るようにして儲けてるように思っていたのです。
なので、代行代も経費でおちるならタダと一緒の感覚だったので正直出してもらったと思えませんでした。

けれど、みなさんに教えて頂き、経営者の場合はそうではないのですね!
それなら、私も目くじら立てる事ではないし領収証くらいと思えます。無知でお恥ずかしいです。

代行代も出してもらっていたという事ですね。
そう思ってしまった事、反省します>_<










No.38 16/06/29 17:24
名無し38 ( ♂ )

ミクルにしては珍しく解決した感があるな。

No.39 16/06/29 20:04
匿名39 ( 30代 ♂ )

利益出てる会社なら、会議費等で経費計上して、裏金作りに励む経営者も多いです。幼稚園の食事会とかでも、個人経営の奥様が、会費を集め、旦那の法人カードで支払うのも見かけます。セコイと言うやつですね。

No.40 16/06/29 20:49
名無し18 

商売セコくてなんぼやで

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧