注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

自分を変え、旦那を変えたい。

レス6 HIT数 1780 あ+ あ-

通行人
16/06/17 09:00(更新日時)

ギャンブル依存、借金、モラハラ、女好き、嘘つき、二重人格、、など兼ね備えた旦那。
借金発覚後、信用0からのスタートですが
人を変えるには自分が変わらなければいけない事。それを頭に入れ、日々の生活や態度、できる範囲で自分なりに努力しているつもりですが、旦那の態度や相変わらず思いやりの無い言動に、限界を感じる事も度々、、。
まだ小さな子供達のため。というのは言い訳かもしれませんが、現状1人で養う事などできないので仕事を探しながら、半分仮面を被り生活しています。
何か趣味などがあれば、私自身も少しでも気持ち的に余裕ができたり、思考や視野を広げたりできるのかな?とも思いますが、お金も、自由もありません、、。
日々の生活にアドバイスや、変わるために変えるために妻として女として見直すべきところ、オススメのストレス発散法、趣味、本、言葉、などなんでもいいので教えてください!!
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2344263 16/06/15 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/15 23:03
結婚したい1 ( ♀ )

いくらなんでも こんな開き直りすぎの旦那さんと あと60年やっていけるのかなぁ??と 毎日よく考える事です。
2年以内に別れると決めてしまえばいいんです。子供が大きくない今の内しか 逃げられないし、あなたも 気がおかしくなりますよ。
何より 借金癖がある旦那の借金返済の片棒をかつがせられ続ける怒りは 自分でも 悶絶しそうになりませんか?
モラハラで検索すると真っ先に出てくるのは モラハラ被害者同盟の所でしょうが ここの掲示板(モラハラ被害者同盟、家庭版)は 凄いの一言ですよ。調停の悩みや 自分の離婚に踏み切れない情けなさとか、ありえないトラブルについても みんなが相談してますから、覗いて見てください。ここで 出している本(図書館にもあります)やブロガーたちの話しも勉強になります。
継続は 力なり…なんて幻想は モラハラ相手に通用しないし、自分を変えて モラハラ旦那が 変わる位ならば、誰も こんなに病みませんよ。
つまらない洗脳を自分に掛けるのは やめましょう。まずは貯金と証拠集めから がんばるしかありません。 せっかくスレ立てたんだから、凄い先輩がミクルに多い事をしってください。このスレを継続させて、みんなに見守ってもらいましょう。 ミクルのモラハラ夫との地獄生活スレも オススメです。

No.2 16/06/15 23:39
通行人2 

>> 1 返信ありがとうございます。

それよく考えます。。
死ぬまでこの人と一緒?
この人に尽くして私の人生終わり?
と、事あるごとに考えて
そして出る結論は、いつか絶対捨ててやる。と心に決めてます。
別居もしましたが、それでも離婚に踏み切れない弱さに本当情けないです。
洗脳や依存に近いものを自分で感じる事もあります。本当情けないです。
子供が大きくなると離婚しにくくなるよ。と周りからも言われたのですが、子供の中でのパパの存在が大きく、それを失わせる事への罪悪感に耐えれず、今に至ります。
結局は、自分の弱さですが。
継続は力なり。モラハラには無意味ですか、、。確かに、現時点で私の努力の成果も無く、努力に気付いているのかさえ分からないです。
モラハラ体質?というのか、根本的なものは変わらないものですよね人間、、
離婚までのタイムリミット決めておくとそれが原動力になって色々と割り切りながら頑張れる気がします!!
今後の計画たててみようと思います。
今、皆さんの愚痴や相談を見ていたのですが、色々ありますよね、本当。
でも皆さん本当強いですよね。。私も強くなりたいです。

No.3 16/06/16 12:53
結婚したい1 ( ♀ )

>> 2 主さんの揺らぐ気持ちは当然です
なぜ 2年以内と決めるのか? 3年後の悲惨が恐ろしいからですよ

お子さんは 小さいにしても 幼稚園位になりますよね 小学校かもしれませんね。マジで泣きますよ 小さくても 人生の悲しみを学習するんです。でもここの地点に居る方もまだ別れるのは可能です
さらに 高学年 中学の離婚は 世間体を 思いっきり考えてしまいますよ
今の年齢では 考えられない程 暗くなります
仮に この頃には離婚して何年もたってたら それなりに勉強もして 将来も ある程度 親孝行して 自立しようと考えますが この後におよんでも 父母は 相変わらずなら 明るい家庭とか イメージできなくなってますよ
母が重~い腰をあげて離婚に向けていても 動けないでしょう 地元に根をはってる子供としては。父母のような人間にはなりたくないと 思われるなんて なんの為に あなたがモラハラに耐え続けたのか 解らない位に
子供には 侮蔑されてますよ。
その上 あなたは とことん病んでいて 優しいお母さんではなくなってるかもしれません
そうなれば 将来の子供のお荷物にしかなりません
このように経済的DV旦那と居る程 母子にとって悲惨な事はありませんパパっ子なのは 今の間だけです 早い子は幼稚園にいる年齢で 父を見下し始めますよ
パパは お仕事で単身赴任なのよ~会社にいるのよ~と 嘘も方便で、我慢させる事位、将来の悲惨に比べたら 鼻くそ位 子供も気楽なんですよ

まぁ それでも 高校生の子が居て離婚というのも私はしましたが 本当に 子供をダシにして 妻の座に居座っただけでしたね。
間違っても 浮気相手と張り合ったり 旦那に搾取されたお金を返済してもらおうと 結婚生活を継続してはいけません
赤字が 大借金に化けるだけです 本当です

No.4 16/06/16 14:59
既婚者4 

『1人で養う事などできないので仕事を探しながら』

つまり未だに無職で旦那さんに養ってもらうだけの立場なわけだよね?

口先だけじゃ何も変わらなくて当然だと思うよ。

主さんがどれだけ偉そうなことを言ってても、結局態度や行動が何も変わらないなら、旦那さんだって『アイツは口ばっかりで、どうせ俺無しじゃ生きていけないんだから』とナメてくるのは当たり前だからね。

旦那さんを変えたいなら、先ずは口より動くことだよ。

そうすれば旦那さんとしても『もしかしてコイツ本気なのか?』と初めて危機感を感じるようになって、必ずとは言えないけど離婚したくなければ自分を改めないとヤバイって考え出すはず。

そう考えないような旦那なら不要なんだから、離婚に向けてそのまま努力し続ければいいだけだし。

うちの旦那も主さんの旦那さんと近からず遠からずの旦那で、私も真剣に考えたよ。

うちは子供居ないから、離婚するもしないも私がどうしたいかだけで決められたし、子供が居ない分旦那に手もかけられるから旦那の育て直しの道を選択したけど、きっと子供が居たら離婚しか頭には浮かばなかっただろうね。

だって子供が居なければ将来どうなろうと私1人が苦労して私さえ後悔しなければ済む話だけど、子供が居たら何より子供の将来考えて、こんな荒んだ状態にはしておけない、旦那がアホなことばかりするなら私が何とかしなきゃ、になって離婚して生活立て直すことしか考えられなかったと思うよ。

妻の主さんはどんなにダメな旦那でも自分が選んだ夫だし、と諦めが付いても、子供は自分の意思で親を選んで産まれてきたわけじゃないんだから、絶対に不幸にするような人生に巻き込んじゃいけない、親だったらそう考えるべき、が私の考え方。

とにかく悩む暇があったら、1つでも2つでも目に見える実績となる行動をしていくべきだと思うよ。

じゃなきゃ何も変わらない。

No.5 16/06/16 21:59
通行人2 

返信ありがとうございます。

幼稚園の娘と、2歳になる息子です。
別居中、パパは遠くにお仕事だよ。と言い聞かせていましたが、上の子は女の子というのもあるのか、分かるんですよね。。
ほぼ毎日パパに会いたい電話して!と、夜に泣いていました。固く決めたはずの決意や覚悟も子供に泣かれると崩れてしまい、私はなんてひどい事をしてるんだ。と、その罪悪感に耐えれませんでした。
それが、中学、高校となると、世間体が入るんですね、、。
高校生になってから離婚されて、お子さんはどう受け止めましたか??
生活の中で、高校生になるまで夫婦関係に何か気付いたりしていましたか??
まだ何も分からない今離婚して、いつか数年後に幸せな家庭や笑顔が絶えない親子関係を築いていこう!と決心し、行動できるほど強くなれたらな、、、
仕事をして私に経済力があれば私もシングルで頑張っている皆さまのように強くなれるものでしょうか??
そこも、なんといっても行動。ですよね!
毎日求人サイトと睨めっこですが、幼稚園児と2歳児が居ての条件で見ると厳しいものばかりで、、。もちろん保育園の申請は出しています。保育園に空きが無く幼稚園に通いだしました。慣れたところなので幼稚園のまま通わせてあげたいと思ってますが難しいですね。。
このまま旦那との生活を続けていくにしろ、離婚するにしろ子供を巻き込む事は避けれないので、今からできる事はとにかく働いて、貯金を作って自分と子供達を守れる確かなものを持ちたいと思います。

No.6 16/06/17 09:00
結婚したい1 ( ♀ )

>> 5 娘さんすでに一度 経験済みなんですね。電話なんて 子供のわがままで 勝手にかけちゃいけない状態なのよ。ママだって かけたいけど パパのために 我慢してるのよ!と 主さんも言った事でしょう。
お金がないと 離婚なんてできません でも 仕事がないと 保育園ひとつ入れないのも 今の日本の事実です。 でも 少し 引っ越せば 仕事と定員割れ保育園 両方が手に入る可能性もありますね。 離婚届がないと 何の援助もないのが これまた 日本の現実です。でも市役所で一度は生活保護の申請をしてください。内閣府のDVの相談も受けてください。どちらも無駄足になりますが、相談実績にはなりますから 少しでも有利に事が運びます。市役所はまず離婚しなさいというかもしれません。録音してくださいね。今病んでいる事を告げるとカウンセラーが出てきてくれる場合もあります。別居が成立したら 手当てを 夫ではなく 扶養している自分の方に入金してほしいなどと ダメ元で言いましょう。
とにかく 旦那が酷すぎるので いつ 借金の山になるかわからないので 逃げるしかない。どうすべきか 教えて下さいと言いましょう。 ここで ひとつ注意がいります。役所は冷たいですよ だから トラウマになります。ただし 明日心中しかねない母子をむげに返す事もありません。 私が 自殺したら 子供を引き取って下さい、位 言っても良いですよ。それ位 子供に責任を持てない 旦那であることはアピールしないとただのあなたのわがままとアピールしてることになるんだ、と考えながら しゃべってください。向こうの両親と旦那には 何も気づかれないようにしてください。職安で パソコンやミシンでできる内職など 教えてもらってください。職安でも 多少のブラック企業はありますが 超人手不足なため 保育所の証明書を書いてくれそうなところを 求人票を見ながら電話してお願いする事も可能かもしれません。兎に角 家でくすぶっていたら ダメ。行ける窓口は全部行って下さい。旦那にはバイトしたいよ~位のアピールにどどめておきましょう。まだ迷うと思いますが、型通りに、まず動く事で救われます。
今みたいに 光も見えない状況から 脱出しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧