注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

退職日にされたダメ出し。。モヤモヤする!

レス23 HIT数 2405 あ+ あ-

かなで( ♀ cnk4Sb )
16/06/14 17:43(更新日時)

こんにちは。

昨日、2ヶ月の契約社員の期間満了でただ今求職中なアラサーです。
実は私は会社からの直雇用契約社員だったのですが一緒のグループだった他3人は派遣の方々でした。

イジメというほどではないのですが3人は3人でくっついて仕事したがる人たちで、のんびり〜な部分も合わず(自分が合わせられず)度々衝突(プチバトル)していました。

私自身精神的に弱いため毎日吐いたり体調不良で休みがちになったため限界…と途中で辞めたいと社員さんに申し出たところ、別のところへ変えるから期間まではお願い〜と言われ期間満了することができました。

私達のチームを教えていた先輩の契約社員の人に昨日の帰り際ダメ出しをされ。。

「精神的に辛いし3人と合わないから辞めたいと言うのはだめ。自分を下げて自分が合わせられないからと言いなさい」と言われました。

その通りだなと思う部分もありますが未消化な部分もあります。
確かに自分のコミュニケーション不足の欠如が原因なのかもしれません
ただ、体調不良に至るまでの経緯も無視し3人の味方かよと思ってしまったのも事実です

他の人たちからは労いの言葉とプレゼントを頂きました。だからよりモヤモヤしています

これからは黙々と出来る一人作業の仕事にしなさいと言われましたがその通りなのでしょうか?
自信なくします(泣)長文すみませんでした。

16/06/01 13:31 追記
コミュニケーション能力の欠如、が正しいです。失礼しました

No.2339185 16/06/01 13:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/01 13:51
匿名1 ( ♂ )

相手の意図は、取り合えず置いといて・・・
苦言を呈してくれる人は自分を成長させてくれる、ありがたい人と思いましょう
実際、どうでもいい人間には愛想笑いする位の対応が楽だしね
毎日々々では辛いでしょうが、言葉は悪いけど、もう2度と会わない人なんだし悪く引きずるだけ損ですよ

No.2 16/06/01 13:59
かなで ( ♀ cnk4Sb )

匿名1さま

書き込みありがとうございます。
確かにその人はいい人でした。
だからこその指摘なのかもしれません。

図星つかれて落ち込んでいるだけなのかな……。



No.3 16/06/01 14:16
名無し3 ( ♀ )

立つ鳥跡を濁さず…だっけ?

大人の対応しなさいって教えだと思います。

  • << 9 名無し3さま そうですね…ありがとうございます。

No.4 16/06/01 14:30
名無し4 

パワハラ発言されました!と会社に訴えたら?

  • << 10 会社にはもう伺わない予定です。ありがとうございます。

No.5 16/06/01 14:30
名無し5 ( ♀ )

人間関係の相性はあるよ
私も合わないとこで働いてて、辞める時、私のこういうところがダメ、みたいな事言われたけど、次の職場じゃ問題なく働けたよ
完璧な人なんていないし、自分が合うところで働いたらいいと思う。

  • << 11 そうですよね……。 辞めたいと言ったのは自分の勝手で配置換えは言えないと思ったからなのです(別の配置なら仕事はやりたかったので…)短期の契約社員でしたし。 ワガママになるかなというその配慮も否定され(配置換えしてほしいと次からは言いなさいとその人に言われました。。)、落ち込んでました。 ありがとうございます。

No.6 16/06/01 14:47
名無し6 ( ♂ )

ラーメン屋での会話みたいなもの その場にいない人の話題で盛り上がる 本当の主の姿は現在無職で【ネットで掲示板の書き込みバイトみたいな事してる】メンタル患って1日中ネットに張り付いてる生活をしている人に感じる

No.7 16/06/01 15:04
名無し7 

私も前の職場で、むいてない。辞めた方がい。他にも言われて辞めました。新入りを育てない。私が辞めた方が、今の契約の方は首切られなくて済みます。腹もたちました。けど次です。
そこは主さんに合わない、縁がなかった。

次か、その次かわからないけど、自分の仕事に出会えますよ!仕事なんていくらでもあるわーと思って、仕事見つけて下さい。

  • << 12 名無し7さんも大変だったのですね(´;ω;`)お察しします。。 ご縁があり仕事自体は見つかったので(今日面接してすぐ連絡あり→決裁の関係で来週かららしい?)、ホッとしています。 ありがとうございます。

No.8 16/06/01 15:33
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

まあ立場が違えば見えてるものも違うからね。

ベストのアドバイスかはともかく、
仕事において円滑な人間関係というのは物凄く重要な事なので、
例えば会社が契約社員に期待しているレベルが派遣社員の取りまとめであれば度々衝突を起こして自力での解決が出来ないというのはよろしくない。

意図は良く分からんけどね。
お節介で言ったのか、愚痴で言ったのか。
ただ正論ではある。
多分主さんは仲間に恵まれたらいい仕事をする人なんだろうけど、
どんなクソ野郎でも冷静にアメとムチを与えて使いこなしつつ、
状況に合わせて立ち振る舞うスキルがないと、
ブラックだらけの現代では生き残れない。

  • << 13 猫好き様 確かに正論ですよね。。黙々とやる仕事なら出来てるんだから、と言われた時は悲しくなりました……でも図星だったのかもしれません ただ同期には恵まれたので、そこの人間関係は良好で(他にも数名に気にかけていただけました)、それには感謝しています。 冷静に飴と鞭、使い分けも出来てませんね…情けないです

No.9 16/06/01 16:01
かなで ( ♀ cnk4Sb )

>> 3 立つ鳥跡を濁さず…だっけ? 大人の対応しなさいって教えだと思います。 名無し3さま

そうですね…ありがとうございます。

No.10 16/06/01 16:02
かなで ( ♀ cnk4Sb )

>> 4 パワハラ発言されました!と会社に訴えたら? 会社にはもう伺わない予定です。ありがとうございます。

No.11 16/06/01 16:04
かなで ( ♀ cnk4Sb )

>> 5 人間関係の相性はあるよ 私も合わないとこで働いてて、辞める時、私のこういうところがダメ、みたいな事言われたけど、次の職場じゃ問題なく働けた… そうですよね……。

辞めたいと言ったのは自分の勝手で配置換えは言えないと思ったからなのです(別の配置なら仕事はやりたかったので…)短期の契約社員でしたし。
ワガママになるかなというその配慮も否定され(配置換えしてほしいと次からは言いなさいとその人に言われました。。)、落ち込んでました。
ありがとうございます。

No.12 16/06/01 16:07
かなで ( ♀ cnk4Sb )

>> 7 私も前の職場で、むいてない。辞めた方がい。他にも言われて辞めました。新入りを育てない。私が辞めた方が、今の契約の方は首切られなくて済みます。… 名無し7さんも大変だったのですね(´;ω;`)お察しします。。

ご縁があり仕事自体は見つかったので(今日面接してすぐ連絡あり→決裁の関係で来週かららしい?)、ホッとしています。

ありがとうございます。

No.13 16/06/01 16:11
かなで ( ♀ cnk4Sb )

>> 8 まあ立場が違えば見えてるものも違うからね。 ベストのアドバイスかはともかく、 仕事において円滑な人間関係というのは物凄く重要な事なの… 猫好き様

確かに正論ですよね。。黙々とやる仕事なら出来てるんだから、と言われた時は悲しくなりました……でも図星だったのかもしれません

ただ同期には恵まれたので、そこの人間関係は良好で(他にも数名に気にかけていただけました)、それには感謝しています。

冷静に飴と鞭、使い分けも出来てませんね…情けないです

No.14 16/06/01 16:51
社会人14 ( ♀ )

>精神的に辛いし3人と合わないから辞めたいと言うのはだめ。自分を下げて自分が合わせられないからと言いなさい。

辛い当事者には分からないと思います。
でも、第三者からみれば、3人のせいで辞めたいっていうのは表に出して言ってはいけないと、私も思います。
主さんと合わなくて辞めた人がいます。って言われたら、主さんはどう思いますか?

理不尽だと思うかもしれませんが、引いた方が負けなんです。(そういうのを勝ち負けって言いたくないですが)
自分が堪えられなくて、引くならスマートに。

  • << 21 引いたほうが負け……そうなんですね。。 ありがとうございます。

No.15 16/06/01 22:00
匿名15 

…で、語るだけ語った先輩は自分の経験で言ってるの❓

頭では、なんぼでも言えるが!クソ!…で終わらしましょう。

経験もなくて言っているなら、自分の理想論なだけで説得力ないですし。

でもまぁ、そこのチームの教え係の人に辞める前に相談なしだった(❓)のに、急に辞めますじゃ、この人にとっても辞めさせたみたいな形になるから、そこにきて、親切な言葉はないでしょうね。

だから関係のない人達の方が上手くいくんですよ。

それに女が集うと、普通の社員でもなめられるのに、そこにきて契約社員が派遣を、しかも女同士じゃ、もう、そこで働かなくても女のバトルが想像できるし!

絶対、そんな募集あっても行かない…。

そんな、わかりきった地獄絵図みたいな構図をわざわざ作りあげる会社の意図がわからん。

はー…やっぱり男って何もわかってないんだねー。

  • << 20 本当にそれは思いました^^; どうして私だけ契約で3人派遣なの?!って。 それを知っていたら応募などしませんでしたし(募集しても集まらず派遣に頼ったらしいです…)悔しいなって今となっては思います。 ただ、私は同期には恵まれました。他の四人の年契約の子たちとは良好な人間関係でしたので、それだけ救いです。。 まとめようとしゃしゃるとアラフィフ女性に目をつけられるしもう八方塞がりで、しんどかったです。。

No.16 16/06/02 01:37
通行人16 

先輩契約社員の単なる自己満足発言でしょ。
私個人的には、3人と合わないから辞めますでも全然良いと思いますし。
私が上司なら、本音を聞きたいしねー。


そんなにわざわざ指摘することかしら?


もし、それは違うよって伝えなきゃいけなかったとしても、先輩の言い方、私は好きではないですしね。

もっと柔らかい言い方があるでしょっ


主さんは、気にしないことですよ。
ダメって言われるほどのことではないでしょ


気持ち切り替えましょーっ

  • << 19 ありがとうございます(そしてお礼が前後しすみません) 私自身モヤモヤが止まらず、こうして書いてしまいました。。 そう言ってもらえて少しホッとしました。ありがとうございました。 あの頃はボロボロで冷静には考えられなかったのはありますが。。気持ち切り替えます!

No.17 16/06/02 08:13
サラリーマン17 ( 40代 ♂ )

プチバトルする根性はある、つまり自分の主張はきちっとする。

そのくせ、精神的に弱いですか?自分が受け入れられなかったら、傷ついた私なんですね。


それはダメでしょう。アラサーにもなって、ないですよ。

職場では人間関係を上手く作ることも給料のうち。それくらいの気持ちでいて下さい。

No.18 16/06/02 13:55
かなで ( ♀ cnk4Sb )

>> 17 ありがとうございます

派遣のある人はこんなことを言ってました

「気分転換でやってる。」って。
仕事中にです。

そこからん?と疑問に思い始め、のんびりペースで主張だけはして負担は自分にかける。そんな3人が信用出来なくなり、
負担強になりそうなところは言いました(限界だったので)、それが間違いとは思いません。が、
よくよく考えると憂鬱になりどんどんあの中に一人で働くことが鬱になり吐いては泣き、それを繰り返してる自分に辟易しました
なーんで短期なのにこんなにメンタルやられてるんだろうなって。もういいやって。

言い訳になりましたね。すみません。
社会人としてなってないことは確かに認めます。

No.19 16/06/02 13:58
かなで ( ♀ cnk4Sb )

>> 16 先輩契約社員の単なる自己満足発言でしょ。 私個人的には、3人と合わないから辞めますでも全然良いと思いますし。 私が上司なら、本音を聞きた… ありがとうございます(そしてお礼が前後しすみません)

私自身モヤモヤが止まらず、こうして書いてしまいました。。

そう言ってもらえて少しホッとしました。ありがとうございました。

あの頃はボロボロで冷静には考えられなかったのはありますが。。気持ち切り替えます!

No.20 16/06/02 14:01
かなで ( ♀ cnk4Sb )

>> 15 …で、語るだけ語った先輩は自分の経験で言ってるの❓ 頭では、なんぼでも言えるが!クソ!…で終わらしましょう。 経験もなくて言って… 本当にそれは思いました^^;

どうして私だけ契約で3人派遣なの?!って。
それを知っていたら応募などしませんでしたし(募集しても集まらず派遣に頼ったらしいです…)悔しいなって今となっては思います。
ただ、私は同期には恵まれました。他の四人の年契約の子たちとは良好な人間関係でしたので、それだけ救いです。。

まとめようとしゃしゃるとアラフィフ女性に目をつけられるしもう八方塞がりで、しんどかったです。。

No.21 16/06/02 14:02
かなで ( ♀ cnk4Sb )

>> 14 >精神的に辛いし3人と合わないから辞めたいと言うのはだめ。自分を下げて自分が合わせられないからと言いなさい。 辛い当事者には分か… 引いたほうが負け……そうなんですね。。

ありがとうございます。

No.22 16/06/02 22:06
匿名15 

わかる、わかる。

女が集まると黙っていても監視されている変な重圧感で気も休めたもんじゃないけど、でもまぁ、自分のペースを守り抜きたい人なんて、そうやって頑張る人を排除したがるものだし。

しかも、喋ってても、ゆっくりやってても本人たちは自覚がないから、言っても逆ギレ。

奴らとは、時間の流れ方じたいが違うから、無理難題コースで、でっちあげで煽らない限りムダ。

何故かプライドだけは、一丁前で自己主張が半端ないのは、過程よりも結果が終わればいいのだろ。

主さんも、負担を強いいられるんじゃなくて、試しに同じふうにやってみて、上司にすがるんですよ。

案外とケロッと、あ、そう❓なんて言って、もう1人よこしたり、そんなもんだよー。

自分が思っているほど、別に会社は期待もあてもしてない、そんなものですから、弱った時は、人をあてにしましょう。

No.23 16/06/03 01:44
匿名23 

これからは黙々と出来る1人作業の仕事をしなさい←それは今後自分が決める事だと思うし、じゃあグループの仕事はあなたには無理と言われてるような気になり、少しイヤな感じがします。
たぶんアドバイスなんだろうけど。

大丈夫!なにごとも経験して成長していくんだと思いますよ。
わたしも大体人間関係で色々あったり、落ち込んだり悔しいと思いながら派遣していくうちに頑張れる職場で正社員になれました。
あなたもきっと大丈夫だよ。



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧