注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

旦那の口臭に悩んでいます

レス12 HIT数 2184 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ 3SMLLb )
16/05/27 18:12(更新日時)

旦那の口臭に悩んでいますが、本人に面と向かって臭いと言えません。
今までしてきた対策として

1虫歯を長年放置していたことが発覚したので、無理やり歯医者を予約しました。現在長期に渡って治療中です

2旦那はいつも歯磨きのみで、フロス等をする習慣がなかったので、虫歯の予防にと勧めました。毎回チェックしていませんが、たまに聞くと「ちゃんとやってるよ」と。

3内臓系に異常がないか、健康診断や内科の受診をしてもらいました。口臭の事は伏せて、「最近疲れやすいと言ってたし、念のためどこか悪いところないか検査してきて」と言い、行ってきてもらいましたが異常はなしでした。


これらによってだいぶ治った気がしますが、まだ臭いときがあります。虫歯を現在進行形で治療している最中だからでしょうか?すべての歯が綺麗になれば、臭くなくなるでしょうか?どうしても本人には言いにくいのですが、なんとかしたいのです。

No.2337519 16/05/27 17:29(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/27 17:38
既婚者1 ( ♀ )

ご主人、歯槽膿漏では?

うちの旦那も口臭がしてた時期がありましたが、職場等で他人様に臭いで迷惑をかけるよりはマシ(笑)

「口が臭うから歯医者さんに行こうね?」
「歯を磨いた後はマウスウォッシュでしっかりうがいしてね?」
旦那に普通に伝えますよ。

  • << 4 そうなんですよね。私が一番伝えてあげるべきなのは分かってるのですが‥。傷つくだろうなぁと思うと身内なのに躊躇してしまって。他の方に迷惑にならないよう、何とかしていきたいです。レスありがとうございました。

No.2 16/05/27 17:39
結婚したい2 

たまに話してると、ウンコ?下水?みたいな臭いの人いるよね
言えないし、聞けないし、理由がわからないけど

  • << 5 いますね〜。そういう方に遭遇する度に自分も気をつけなきゃと感じています。レスありがとうございます。

No.3 16/05/27 17:43
ラブラブ婚約中3 

歯槽膿漏ですよ、恐らく。
あと、本人にハッキリと言ってあげた方が良くないですか。
他人から指摘される方が傷つくし。

  • << 6 おっしゃる通りです。歯槽膿漏かどうかも歯医者さんで見てもらったらどう?とさりげなく言うところから頑張ってみます。レスありがとうございました。

No.4 16/05/27 17:46
主婦 ( 20代 ♀ 3SMLLb )

>> 1 ご主人、歯槽膿漏では? うちの旦那も口臭がしてた時期がありましたが、職場等で他人様に臭いで迷惑をかけるよりはマシ(笑) 「口が臭… そうなんですよね。私が一番伝えてあげるべきなのは分かってるのですが‥。傷つくだろうなぁと思うと身内なのに躊躇してしまって。他の方に迷惑にならないよう、何とかしていきたいです。レスありがとうございました。

No.5 16/05/27 17:47
主婦 ( 20代 ♀ 3SMLLb )

>> 2 たまに話してると、ウンコ?下水?みたいな臭いの人いるよね 言えないし、聞けないし、理由がわからないけど いますね〜。そういう方に遭遇する度に自分も気をつけなきゃと感じています。レスありがとうございます。

No.6 16/05/27 17:50
主婦 ( 20代 ♀ 3SMLLb )

>> 3 歯槽膿漏ですよ、恐らく。 あと、本人にハッキリと言ってあげた方が良くないですか。 他人から指摘される方が傷つくし。 おっしゃる通りです。歯槽膿漏かどうかも歯医者さんで見てもらったらどう?とさりげなく言うところから頑張ってみます。レスありがとうございました。

No.7 16/05/27 17:52
専業主婦7 


舌苔も臭いの元になりますよ 舌を綺麗にするグッズも売っているので試して見てはいかがでしょう?


何故 絶対に言いたくないんですか?
優しい奥さんでいたいから?
言ってあげる方が余程愛情ありますよ それに言ってあげられるの主さんだけだし
本人気付かないで他人に「あいつの口臭い」と言われたり思われる方が余程気の毒です


別に「臭いよ」と言わなくても「ちょっと臭うから内臓が悪いかも知れないし心配だし、舌磨きしてみたらどう?」
って言えばいいのでは?


  • << 9 本当にそう思います。なぜ言えないのかと言われると、上手く答えられないのですが、昔から相手の身体的なことに関しては、言おうとすると喉がつっかえる感じがするというか。勇気がないのかもしれません。相手も傷つくかもしれない、自分も嫌われるかもしれない、とかですかね。でも言うべき事であるのは自覚してます。勇気を出したいと思います。レスありがとうございました。 舌苔グッズ、探してみます。

No.8 16/05/27 17:56
匿名 ( 9WK8Lb )

まぁ内臓わるくなければ歯周病とか…おもった。歯周病と調べたらすぐわかります。蓄膿症とか色々あるから…人には恥ずかしい問題でも医者からしたら病気ととるのでちゃんと相談したら良いかと。

  • << 10 検索してきました。虫歯は放置、歯の表面を磨くだけの人だったので、歯周病なのかもしれません。もう少し詳しく調べてみます。 レスありがとうございました。

No.9 16/05/27 17:57
主婦 ( 20代 ♀ 3SMLLb )

>> 7 舌苔も臭いの元になりますよ 舌を綺麗にするグッズも売っているので試して見てはいかがでしょう? 何故 絶対に言いたくないんですか… 本当にそう思います。なぜ言えないのかと言われると、上手く答えられないのですが、昔から相手の身体的なことに関しては、言おうとすると喉がつっかえる感じがするというか。勇気がないのかもしれません。相手も傷つくかもしれない、自分も嫌われるかもしれない、とかですかね。でも言うべき事であるのは自覚してます。勇気を出したいと思います。レスありがとうございました。

舌苔グッズ、探してみます。

  • << 12 責めた訳じゃないんだよキツくてごめんなさい 身体的な事(本人にはどうする事も出来ない事)例えば身長の事とか障害の事とか?は言ってはいけない事だけど、気付けばすぐ改善出来る事は違うよね 寧ろ仲が本当に良い友達には言うよ私は 相手の事を思うから 歯ブラシの裏に溝がある物とか(舌苔ブラシ付き)とかありますよ これで変わらなかったら内臓系の可能性あるよね

No.10 16/05/27 18:01
主婦 ( 20代 ♀ 3SMLLb )

>> 8 まぁ内臓わるくなければ歯周病とか…おもった。歯周病と調べたらすぐわかります。蓄膿症とか色々あるから…人には恥ずかしい問題でも医者からしたら病… 検索してきました。虫歯は放置、歯の表面を磨くだけの人だったので、歯周病なのかもしれません。もう少し詳しく調べてみます。
レスありがとうございました。

No.11 16/05/27 18:10
匿名 ( 9WK8Lb )

>> 10 詳しく調べたら見た目でもわかるかもしれません。治せるならなおした方が良いのは確かです。

No.12 16/05/27 18:12
専業主婦7 

>> 9 本当にそう思います。なぜ言えないのかと言われると、上手く答えられないのですが、昔から相手の身体的なことに関しては、言おうとすると喉がつっかえ…
責めた訳じゃないんだよキツくてごめんなさい
身体的な事(本人にはどうする事も出来ない事)例えば身長の事とか障害の事とか?は言ってはいけない事だけど、気付けばすぐ改善出来る事は違うよね
寧ろ仲が本当に良い友達には言うよ私は
相手の事を思うから


歯ブラシの裏に溝がある物とか(舌苔ブラシ付き)とかありますよ
これで変わらなかったら内臓系の可能性あるよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧