注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

お子様がいる家庭の方、どちらですか?

レス4 HIT数 919 あ+ あ-

名無し
16/04/29 20:22(更新日時)

家ではIHかカセットコンロどちらを使われてますか?
火は危ないので、IHで考えていたのですが、子供に火は怖いと言う事を理解させるにもカセットコンロが良いかな…と悩んでおります。

タグ

No.2327280 16/04/29 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/29 01:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ガスだと何処にでも持っていけますし、非常時に便利です。

火も全く馴染みのない子供も今はいますから、カセットコンロくらいは問題ないですよ?

ですが、IHのシングルタイプも持っていると便利です。
煮込みや保温を自動管理できますから凄く助かります。
火力もありますよ?

結局は、使い分けですね。

あと、子供が小さなうちは、鍋や、フォンデュ、オイルフォンデュ、たこ焼、焼き肉等、大人が私が一人の時はやっていません。
他に大人が子供を見ていられる状況で使いました。

子供もきちんと約束は守れるので、それほど警戒しなくても大丈夫ですが、大人だけでも予想不可能の事態は起きるので、すぐに対応できるように。と、子供は、勝手に手を出さない等の決め事はありました。

話しても通じなかった、小さな頃は、しませんでしたね。
だいたい、2才くらいまでかな?

3才から少しづつはじめて、今は小学校で、鍋などから直に取りますよ。

まぁ、料理は、3才くらいから一緒にやっているので、問題はありませんが、親や大人がいない時は、火は禁止になっています。

電子レンジ、トースター、電気ポットを、使ったことのある、正しい使用方法でなら子供だけでも使用許可を出してます。

電気レンジや、トースターでも使い方を待ちがえば発火しますから。

No.2 16/04/29 01:46
匿名2 

ガスのカセットコンロです。
子供が産まれる前から使っていて、危険かもと思ってIHも考えたけど、そんなに使わないのに高いもの買う必要もないと思って。
結局火が危ないとか言うなら鍋も熱くて危ないし、グツグツしてる中身も危ないですよね。
私は子供には危ないから触れないことをしつこく言っているし、子供から目を離さないようにしてます。
多少の火傷は痛い目に合う勉強だと思ってますが(笑)

No.3 16/04/29 14:55
通行人3 

卓上で鍋をする時の話?それとも、カセットコンロは間違いで、キッチンのコンロはガスか電気かの問題?

カセットコンロは、防災上持っていると心強いとは思うけど、使わないので処分してしまいました。
一応ホットプレートタイプの鍋は持ってますが、コンロで作った鍋を卓上に出して終わってます。

キッチンはガスです。電気だと基本使用料が電気だけでまとめられるのはメリットですが、鍋の底に歪みがあると一部分だけを過剰に熱してしまい危険な部分もありますね。

No.4 16/04/29 20:22
名無し4 

うちは両方のあります。

ふだんはIH。

カセットコンロは以前のものを捨てずにおいてます。非常用です。

IHに変えた理由は、よくガスを買い忘れてたこと。あると思ったらなかったとか。

最近、IHの値段もさがってきましたね。

子供さんのいる家庭は、カセットコンロは危ないかもしれませんが、きちんと教えれば大丈夫かな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧