ヤマト運輸にイライラが止まりません‼
ヤマト運輸で今月1ヶ月の間に4回嫌な思いをし腹が立ちイライラが止まりません。通勤中とか就寝前とか忘れようとしてるのに頭に出て来てしまいます。
※私が心狭すぎと思う方も中には居るかと思いますが今回は共感してくれる方のアドバイスのみ頂きたいので、その程度は仕方ない等ヤマト運輸サイドの回答は申し訳ありませんがご遠慮願います。
午前中自宅には94歳のお爺ちゃんとヘルパーさんしかいません。そして20時~21時はお爺ちゃんが熟睡中です。
その為16時~18時にいつも希望してるのに
1つ目は午前中に来てわざわざお爺ちゃんにサインさせて帰った。ヘルパーさんに聞くと近く通ったんでと言ってたと。それじゃあ時間指定の意味がない。
2つ目は16時~18時に来なくて問い合わせをしたらセンターに届いてなくてとお詫びされ今日は間に合わないかもと言われました。
急いでた物でも無かったし逆に20時過ぎに来られるのは絶対困るので20時過ぎるようなら今日は絶対来ないでください時間帯合わせてくれれば他の日で大丈夫ですよと伝えました。
それでセンターに届いたら電話してくれるってことで終話 。
それなのに電話もなくその日の21時30分過ぎにピンポン押して来ました。
それで電話したらまさか今日はもう届かないと思ってドライバーにまだ伝えてませんでしたとお詫び。
まさかってより伝達するのも仕事じゃんと思いました。
3つ目目は指定通り来たのですが箱が空いているのです‼潰れてるとかのレベルではなく。完全に全開です。
そして謝りの言葉は無く中身は大丈夫なんでサインお願いしますとけろっと言われムカつきました。
食べ物だったので気持ち悪いし拒否して再度送ってもらいました。
4つ目は昨日の事なんですが30日が誕生日の大切な友人が居て関東と九州で今回は会えないのでスキンケア商品を送りました。
熊本に送るので1週間以上余裕を持って購入し呉々も30日にとお願いしました。
それなのに当日になっても大阪物流で止まっていてとうとう連絡も無しに誕生日が終わりました。
友人には前々から20時~21時だよと伝えていたので楽しみに待っててくれたのに本当に申し訳なくって。
いいよと言ってくれたのですが本当に私がモヤモヤしてイライラが止まりません。
愚痴になってしまい申し訳ありませんがこんな時どうしたら忘れられるでしょうか?
私の中で3つ目まではもう気にして無かったんですが4つ目のことで気持ちが爆発してしまいました。
16/04/03 21:29 追記
途中まで、お返事してたのですが結局まとめてのお礼ですみません。あのあと友人の都合を聞き翌日に再度頼んだのですが、わざわざ違う時間にまた行かれたので本社にクレームの電話をしました。友人にお詫びの電話もしてもらい解決しました。最初は手違いで別のトラックにのせてしまったようです。
私がヤマト運輸を使ったのは4回ともヤマト運輸しか指定が出来ないものだっただけで選んでる訳ではありません。 続きます‼
16/04/03 21:36 追記
年度末忙しい事、人手不足、安い給料など理由は色々あるようです‼勿論間違いは誰にでもありますし。色々な意見がありましたが優しいアドバイスに共感ありがとうございました。そしてこのスレを不快に感じてしまった方もいたようなのですみませんでした‼(*≧∀≦*)
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身内がヤマト運輸で働いてたけど超ブラック。休憩もなし、どんな理由でも客を怒らせたら吊し上げ、土下座は当たり前だったそうです。
寝る間を惜しんで何十年働いても低賃金で退職金は約10万…
うつ病で自殺した上司、過労で突然死した同僚もいた。
可哀想な人達と思えば少しは気が晴れるかも…?
ちなみに一番効果があるのは『本社クレーム』ですよ。
センター長が青ざめて必死に謝罪に行くと聞きました。
表向きはお客様第一な会社だから。
- << 9 回答ありがとうございます。 そうなんですね?( ̄▽ ̄;) クレームはしたんですが電話するとこが違ったのかもしれません。 確かに大変なお仕事ですよね。 アドバイスありがとうございます。
それは全てヤマト運輸?
三回も嫌な思いをしてまたヤマトに頼んだの?
近くにはヤマトしかないのかな?
それはさておき、俺なら営業所にではなく本社に苦情の電話を入れる
以前私も腹立たしい思いをして本社の方に電話しました。
ただヤマトではないんですが
某大手運送会社なんですが
うちは夫婦共働きで、子供は児童館に行って夕方5時に一人で帰ってきます。
子供はその時、小学二年生
私たち夫婦は、心配だから誰か来ても鍵を開けたらダメだよって言ってありました
なのに宅配業者がしつこくべるをならしたので、子供が、「今、大人の人がいません」と言ったのですが、これも子供には、教えてました。
それにもかかわらず、小学2年生の子供のサインをもらって荷物を渡して帰ってたのです。
それを知った私は直ぐに本社に電話しました
しばらくすると営業所の所長がお詫びに来ましたよ。
当然時間指定して私が帰る19時~の宅配になってました。
- << 12 回答ありがとうございます。 そんなことされると心配になりますよね。 大人はいませんと言ってるのにサインを書かせるって本当に酷いですよ‼ ヤマト運輸しか指定出来ないとこが多くって、でも自分では極力もう使いません。 アドバイスありがとうございました。
>> 5
それは全てヤマト運輸?
三回も嫌な思いをしてまたヤマトに頼んだの?
近くにはヤマトしかないのかな?
それはさておき、俺なら営業所にでは…
回答ありがとうございます。
そんなことされると心配になりますよね。
大人はいませんと言ってるのにサインを書かせるって本当に酷いですよ‼
ヤマト運輸しか指定出来ないとこが多くって、でも自分では極力もう使いません。
アドバイスありがとうございました。
- << 19 だいたいどの業者も個人宅の配送は、アルバイトかパートだから質が悪いんですよ まだゆうパックの方がいいかな アルバイト、パートも 一軒いくらで、賃金が変わってくるから届け先に人がいたら何をやっても荷物を置いて帰りたいのでしょう。 でもいくらなんでも無茶苦茶でしょ?
ひどいね。
1~3のケースは私もブチ切れて本社クレームかな。
4はね、多分年度末だからだと思うよ。
今メーカーで出荷業務やってるんだけど、年度末はどこの運送便も混み混みなんだ。
荷受した支店で止まっちゃったりするし、関東から九州なんかだと中継入るから、空いてても出荷から中1~2日、混んでると更にプラス1~2日かかるんだ。
お盆前後とか、年末年始、大型連休前後も似た様な感じ。
だから、大事な荷物は当日じゃなくて、希望日より早めに着くように指定するといいよ。
宅配便大手のホームページで配達日数調べられるから。
普通は知らないよね。私も仕事してて知ったから。
でも、ヤマトは個人の客が多いんだから、もうちょっと丁寧な対応するべきだと思うけどね。
同業他社も、どこなら丁寧、ってないなー。
ヤマトが一番早くて確実なんだけどね。
最近はゆうパックも悪くないから、次からはゆうパックとかも試してみるといいかもね。
- << 22 回答ありがとうございます。 そうゆうことは全く考えていませんでしたΣ(T▽T;)そういった事情もあったのかもしれません‼ 共感にアドバイスありがとうございました。
今日、たまたまあったわ!
通販で購入したものがあって、そろそろ届くかな?と配達状況を確認したら、配達完了になってました( ̄▽ ̄;)
ちなみに私は四国在住、配達完了になっていたエリアは三重県…
びっくりして、購入した会社に問い合わせたところ、追跡番号?が間違ってしまってようです。
これはヤマトのミス?出荷した会社のミス?かわかりませんが…ちょっとビックリしました。
普段、荷物をもってきてくれるヤマトの人は丁寧で親切ですけど、主さんのようなことがあると、怒りますね!
皆さんが言ってるように、本社にクレームですよ!
- << 41 回答ありがとうございます。 それは大変でしたね(´・ω・`)大丈夫でしたか? 1ヶ月で4回もこんなことが続いたのは私も運がないなって感じもします( ̄▽ ̄;) アドバイスに共感ありがとうございます‼
佐🌕急便なら沢山イヤな思いもあるけど、ヤマトではないのでビックリしました❗👀
その部所が悪いのかも⁉😅
クレームは、絶対にいれるべきだよ‼😠💢
他社ドライバーですが、人間のしたことに完璧は無いです。地域によっては営業拠点無い会社もあります。人手不足なトコも多くて、毎日広いエリアを少人数で何とか配達してるのが現実です。営業所止めやコンビニとかで受け渡し出来るなら、その方がよろしいかと思います。もう一回言います、全てのお客様を満足させる配達が出来る運送会社は日本国内にはありません。
それは本当、どれもイライラしちゃいますね!!とくに4は、悲しいです。相手もいることで。私もヤマトにはしょっちゅうイライラ。もう慣れちゃいましたが(-ω-;)時間指定の意味ないじゃん!っての、よくあります。ウチ敷地内同居なんですけど、お姑さんが時間指定してるのに、変な時間に(うちの近くを通ったから?)うちの方に届く、私もすぐ渡せばいいんですけど、届いた時間はお姑さんいない時間…だから時間指定してるわけで…(; ̄Д ̄)お姑さんは、時間に待つわけだし、すれ違いでもー!!ってよくなります。職場でもヤマトの不手際で、しょっちゅう待たされる。私の愚痴も混じってごめんなさい!どこにクレームしても、なんかたらい回しな感じしますよね。センターの人もいい加減!
- << 48 回答ありがとうございます。 ショックでしたが他の回答者様がアドバイスくれて年度末とか年末とかってばたついてるようです‼来年は会って渡すと思いますが。 それって本当に指定の意味がないですよね!!主様中継するってゆう...。 私のスレじたい愚痴含まれてますので全然歓迎ですよ‼(*≧∀≦*) たらい回しされました( ノД`)… 共感ありがとうございます‼
人がやることだから、ミスは必ず起こるもんですよね。
主さんは、運が悪かったですね。
でも、3度はミスを我慢されたわけで、「仏の顔も3度まで」。
心が狭いということは全然ないですよ。
やっぱり友人へのプレゼントは、ちゃんとして欲しいですよね。
自分や家族だけの問題じゃないし、特別な日に贈るからこそ意味がありますのにね。
怒りを忘れるには、配送のお仕事を頑張ってらっしゃることと、ミスは必ず起きると理解するしかないでしょうね。
ヤマトの方を擁護するわけではありませんが宅配の会社はどこも大変だと聞いたことがあります。
今は通販などを利用する人が増えすぐに届けるというサービスもありそのあおりをくっているのが宅配業者だそうです。私の利用している通販は返品引き取りがあって家までとりに来てくれます。自分で頼んでちょっとと思って返品するのに取りにまで来てくれる、便利に使っていたけれど有難いですよね。孫のベビー用品をレンタルした時も引き取りサービスでした。
正直それって企業がサービスでやることを宅配の人がやるってことで、そう考えると本当に大変でお疲れ様という感じです。
たぶん人手不足で教育も追いつかず質の悪い人もいるんだと思います。伝票に時間指定とあっても見ているかわからないし天地無用がひっくり返っているなんてこともあるでしょうね。
主さんはたぶん運が悪かったのでは・・。
しかし日時指定などのサービスをうたっている以上きちんとやるのが業者の責任でもありますよね。
なので皆さんの仰るとおり本社に言ったらいいと思います。
結局お互いさまというか相手も大変なんだと思いそして自分の事情も言えばいいんじゃないですか。主さんが遭遇したことは明らかに向こうのミスですからね。
なんか文才がなく上手く伝えられずごめんなさい。
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