注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

くだらないかもしれませんが愚痴です

レス17 HIT数 864 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/27 13:10(更新日時)

結婚して6年目です。当初から旦那との食生活の違いに毎度毎度ぶつかって、その度理由述べたり反論したりもう作らん!と言ってやったり旦那の好みの物しか作らないとか色々対策してやり過ごしてきました。

ただ、今日の夕飯ではいつもの様に言われ、いつものように私も明日からもう本当に作らんからね!と言い合いになり旦那もいつもの様に言い返してきたけど、もう本当に悲しくて悲しくて耐えられません。

こんな事くらいでと言われるのかもしれませんが、たった夫婦二人きり、食事くらい楽しく食べたいだけなのに、私がいくら試行錯誤しても何かにつけて反論して文句タラタラで毎日毎日残されたらもうどうしていいかわかりません。

作らなきゃいいとは思っても、私が貧乏性が故、旦那に食事代あげたり無駄使いして欲しくないし、仲直りするにはやはり食事作るしかないし、とか中々放置も出来ず。

でも今回はもう本当に別れて好きにさせた方がいいのかと本気で思いました。

なんの為に一緒に暮らしてるのか、食事の好みが合わなければ苦痛でしかない思いしかなくなってきました。

周りに友達も家族もいないから、楽しく食べる楽しみが誰とも分かち合えなくて、虚しさが日に日につのるだけです。

旦那もアラフィフで年々口やかましくなって、私が今日の夕飯喉通らずいても反省もしてないみたいで、夕飯もご飯と味噌汁食べただけでほったらかしてます。

別れたいとか普段は思わないけど、ご飯の事はもうやりたくありません。どうしたらいいのかな..


No.2316327 16/03/26 21:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/26 21:44
匿名1 

旦那さんの好きなものと、主さんの好きなものの両方作ればいいんじゃないですか

旦那さんは旦那さん、主さんは主さんで料理をし、同じ時間に一緒に食べてもいいだろうし

でも私は旦那の好みにあわせてます、自分の食べたい物はランチで食べたり、外食したりします

別れたくなるほど喧嘩になるなら、夕飯ぐらい旦那さんの好みにあわせる方が楽じゃないですか?

No.2 16/03/26 22:13
既婚者2 

具体的にどういったことを言われたりするんですか?

私もそれぞれ好きなものを作って出したらいいんじゃないかと思います。

面倒くさいですけどね。

No.3 16/03/26 22:40
通行人 ( sIkMLb )

味付けで文句言われるのなら、薄味にしてあらゆる調味料を食卓に置き好きなようにして食べてもらうのが楽です。

昔、漫画家さんの飯スタント(飯炊きのバイト)にいった時、人によって好みがバラバラだったのでそうしていました。文句が出にくい方法です。

No.4 16/03/26 22:41
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。

愚痴なのにすみません。

好き嫌いなど多い旦那さんの奥さんは大変ですよね。

うちは嫌いな物出しても手付けないから、好きな物しか出しません。

が、その好きな物すら、私の焼き加減や盛り付け次第で残したり手を付けない事も多々あって。

外食も嫌い、お弁当も嫌い、創作料理も嫌い、あれも嫌これも嫌、とにかく細かくて。

しかも前は食べたのに今回は駄目とか、好きだったのに嫌いになった物とかもあって。

私だけじゃなく、親族集まりでも料理上手の姉達が作った物でも殆ど手をつけません。

神経質過ぎて困ります。

でも何とかまた試行錯誤でしばらくは乗り気るしかないですよね。


すみませんありがとうございました。


No.5 16/03/26 22:43
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別れよう。
よくわからないけれど、歩み寄りとか、感謝って大切だけど、アラフィフって、50才近いわけでしょ?
今更かわらないし、どんどん気難しくなるし

日常のそういった些細な衝突が一番きついと思います。

好物ならご機嫌で楽しく食事できるならばともかく、何を作ろうが結局揉めるんですよね?

私なら持ちません…。

No.6 16/03/26 22:47
通りすがり ( ♀ JNT4l )

追記です。

人間ドック受けては?
単に食が細いならいいですが、
会社の方、味覚障害と、癌でした。
日本そばが好きで、社食の手打ち蕎麦だけは食べてましたが、すごく食が細く神経質な方でした。
亡くなりましたよ。

No.7 16/03/26 22:50
匿名 ( ♀ )

3さんありがとうございます。

うちも味付けは殆どしません。

旦那が自分で食べる時醤油をかけます。

砂糖だとかみりんだとかは料理で使う事はありません。

うちにはみりんも酒もありません。
使う料理も作る事がないんですが。

とにかく醤油さえあればいいらしいです。

味音痴なのかな。

私は何でも食べるし、何食べても美味しいと感じれるから、旦那が美味しい料理をまずそうな顔して残す気持ちがわからないし、作ってくれた人の事を何も考えないのが本当に理解出来ません。

と、すみませんアドバイスありがとうございました。



No.8 16/03/26 22:56
既婚者8 ( ♀ )

うちも旦那と私の食事の好みが違うので毎回別メニューを出してます。

外食はそれぞれ好きな物を選んで食べられるバイキング系か回転寿司にしてます。

食事系で旦那と喧嘩をした事は全然ありません。

主さんもご主人には彼好みの料理を出し、主さんは好きな物を食べればいいだけでは?

No.9 16/03/26 23:06
匿名 ( ♀ )

通りすがりさんありがとうございます。

さっきは久し振りに涙出そうになって、ご飯残す事ない私が喉通らないほど悔しくて悲しかったです。

もう全員別れてやる!と思ってしまい、今後こんな事が酷くなれば本当に別れてしまうかも..

旦那も元々細かったですが、最近ますますガリガリで、ここ何年か胃薬手放せません。

少し副鼻腔炎気味でニオイに鈍感で味もわかりづらいかなとも思いますが、病院には頑なに行かない人間で、その件でも何年か前にミクルにスレ立てて、そんな人間はほっとくしかないと皆さんにレスもらいました。

病院の事になると、ご飯以上に険悪になるし、そのストレスで余計に病気になりそうな程に険相がかわるのでもう言えません。

その亡くなった会社の方も似たタイプだったのかな。

旦那がもしかしたら病気で入院する事になったら、食べる物がなくて、衰弱してしまいそうな予感がしてきました。八方塞がりです。

No.10 16/03/27 00:11
通行人10 ( 40代 ♂ )

食事の出し方を工夫してみてはいかが?
いつもどんな出し方してますか?

No.11 16/03/27 00:34
匿名 ( ♀ )

10さん、出し方とは..

まず、白ご飯とおかずが混ざるのを嫌うので、カレー以外は全て別皿です。

キャベツの千切りが好きですが、そこに一緒にフライや他の物を添えるのも嫌うので、それも別皿です。

他には..旦那が嫌がる事は消去法で、文句があまり出ないやり方や料理を厳選してますが、それもその日の機嫌や食欲で却下されたりします。

今日はたまに食べてくれる鶏の唐揚げでしたが、揚げ色が気に食わないと、一口も食べませんでした。

好きな大根おろしも、今日の大根は辛さが足りないと、一口食べただけで、結局、全部食べたのは、キャベツの千切りと、小松菜と厚揚げのお味噌汁と白ご飯でふて寝しました。

  • << 15 旦那さんに専用に料亭みたいに一つ一つだしたらいいんではないかと思ったんですがね けど主さんの話を聞くと駄目みたいですね 難しい! 多分ですが違うことで主さんに不満あったりしてませんか?

No.12 16/03/27 00:37
既婚者12 

>こんな事くらいでと言われるのかもしれませんが、

主さんがこういうことを言えるのは、主さん自身が食の価値観をそのくらい軽く考えて結婚を決めた証拠だと思いますね。

私は結婚を決める時、食の価値観を『こんな事くらい』なんて間違っても思いませんでした。

食べることは私の人生の楽しみの1つでもありますから、結婚相手を決めるなら、死ぬまで一緒に同じものを美味しいねと言いながら食べていける人を選ばなければ結婚も意味が無くなる、そう考えました。

食の価値観の一致は、収入や学歴なんかより、よっぽど私の結婚には重要な条件でした。

だから結婚前、旦那には好きな食べ物・嫌いな食べ物も聞いたし、普段はどんな食生活をしているか、自炊するのか外食が多いのか等も聞いたし、食べる時に肘をついたりクチャクチャ音をさせたり食事以外の事をしながら食べたりしないか、いただきますやごちそうさまを言えるか、美味しいや味薄いなどハッキリ料理の感想を言ってくれるか等々、食に関してのことはしっかり観察して、この人となら楽しい食生活が送れると思えたから結婚も決めました。

主さん自身、食の価値観を重きに置かず結婚したなら、自分で決めたことだから自分で何とかしなければ、そう考えるのが筋だと思いますよ。

私に置き換えると、私は旦那の収入等は重きに置かず結婚しましたから、家計が大変であろうと泣き言を言うのは自業自得、私が決めたことなんだから私が何とかしてやるわい、そう考えて試行錯誤してやっています。

主さんも、旦那さんを納得させられる料理の研究をするなり、そんなことやってられない耐えられないというなら離婚するなり、自分で決めたことなら自分でどうにかするしかありませんよ。

No.13 16/03/27 01:17
匿名 ( ♀ )

色んなスレが在る中、ちっぽけな悩みと思われそうだと思いましたが、食に対する事がこんなに深刻な事だとは結婚生活始まるまでは思ってもみませんでした。

好き嫌いがあるなとは認識していましたが、それも私の好きな物と旦那の好きな物が違ってる事もないし、作った物は食べてくれていました。

旦那は自炊も全く出来ない訳じゃなかったし、結婚に影響はない程度だったのですが、先行きを見通せ無かった自分が招いた物かもしれません。

年取ると、食欲も減退するのでしょうから、工夫してなんとか頑張ってみます。




No.14 16/03/27 04:25
既婚者8 ( ♀ )

>> 13 ご主人、食アレルギーが多いとか、逆流性食道炎等の胃腸の病気を患ってるって事ではありませんか?

嫌いな食べ物が実は身体に悪影響を及ぼすような食材だったり、

逆流性食道炎だったりすると
少しの食べ物でも胃に入ると
後で激しい胸焼けがするので
食べるのを怖くなったりした時期が私にもありましたから。

一度、病院に行って食アレルギー検査と胃腸の検査をした方がいいと思いますよ?

No.15 16/03/27 09:42
通行人10 ( 40代 ♂ )

>> 11 10さん、出し方とは.. まず、白ご飯とおかずが混ざるのを嫌うので、カレー以外は全て別皿です。 キャベツの千切りが好きですが、そ… 旦那さんに専用に料亭みたいに一つ一つだしたらいいんではないかと思ったんですがね

けど主さんの話を聞くと駄目みたいですね
難しい!
多分ですが違うことで主さんに不満あったりしてませんか?

No.16 16/03/27 13:04
匿名 ( ♀ )

胃は丈夫じゃないと思います。

食事の前は胃薬飲まないと食べられないみたいで。

白ご飯が大好きで、丼茶碗いっぱい食べます。

ゲップを頻繁にしてるので、ピロリ菌も保有してると思います。(私もゲップや胃痛、同じ症状で治療しましたし、旦那の兄も保有していたので治療済みです。同じ井戸の水飲んで育った兄弟です。)

でも前レスにも書きましたが病院行かないです。これはもう解決不能です。

白ご飯と梅干しと味噌汁と納豆など、最近は調理しない物を与えてます。

でも他に何かおかずはないのか?と言い出すので作ると食べない..

義姉や義母も旦那の食には苦労させられたと、後から聞きました。

やはり、料理を頑張るよりも、好きなキャベツの千切り、ほうれん草炒め、イワシの塩焼き、鰹のたたき、これらをローテーションで出す方が確実かもしれません。

複雑な味が駄目なんだと思えてきました。

料理作って残されるより、確実に食べる物を出した方が私も楽だし、そうして行きます。


ありがとうございました。

No.17 16/03/27 13:10
匿名 ( ♀ )

10さん、
私に不満ありありだと思います。

いつも文句言われてますから。

なんとか頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧