注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

血液型について

レス12 HIT数 2203 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/26 22:41(更新日時)

旦那の3兄弟みんなA型と思っていたら、真ん中のお義兄さんがB型だったことが献血に行ってわかったそうです。
みんないずれも生まれた時に検査をしたらしく、旦那もA型とは聞いていますが、生まれた時は母親の血液型が移行していて血液型が違う?ことがあるんですよね?
1歳以上が確実?と聞いたことがあります。よくは知らないのですが…

そこで質問なのですが、旦那は早産で長く入院していたらしいのですが、その時に輸血も受けたはずと義両親が言ってたんです。
もちろんA型の輸血ですが、その時の血液型がアテにならないのであれば、旦那はA型ではない可能性はあるんでしょうか?もしくは輸血までしたと言うことは、他の血液型ならだめ、と言うのは赤ちゃんも同様なら間違いなくA型なのでしょうか?

ちなみに旦那両親はAB型とO型です。

うちに娘が生まれまして、産んだ産婦人科では生まれた時の血液型は変わることがあるからと検査はしないとのことで、まだ娘の血液型はわかってません。

一番上のお義兄さんに「一応調べておいたら?」と義両親が言ってたのですが、旦那は輸血もしたことがあるから間違いないと言うので、どうなのかなーと思いまして。

タグ

No.2315788 16/03/25 11:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/25 12:19
匿名1 ( 40代 ♂ )

輸血を受けるときは、検査するんじゃない?

No.2 16/03/25 12:34
匿名2 ( ♀ )

うちは、夫がRH-ということで、子供の血液型は調べなくて良いのかと小児科に確認したところ、調べなくても良いとのことでした。

理由としては、やはり変わる可能性もあるのと、もしもの時に輸血が必要となった時は、必ず検査してから献血なり、必要な血液を呼び掛けるそうです。

例え血液型がわかっていても、それは必ず行うから、血液型を知りたいのならやれば良いけど、医療行為で必ず血液型が先に必要な事はないそうです。(母体がRH- の時は別)

No.3 16/03/25 13:49
匿名0 ( ♀ )

それでは、旦那の血液型は輸血を受けてるならば絶対にAと言うことでいいのでしょうか?
Rhはどちらかわかりません。
輸血する時には必ず調べたとは思います。でも、旦那は新生児の時に輸血をしているので、血液型がその後変わっている可能性はないのでしょうか?

私の血液型は妊娠中にもちゃんと調べていただいたので「OのRh+」とわかっていますが、旦那は生まれた時に調べて輸血もして、それきり調べていないのです。

今現在、直接的にすぐに知らなくてはいけないわけではないのですが、気になったので質問させていただきました。

No.4 16/03/25 14:41
名無し4 

血液はOが一番弱くAとBが同等なくらいです。例え義父母がAとBでも、そのまた上の義、ご両親にOがいればOの血は入ります。
なのでAとBが居てもおかしくありません。最初は強い血が出やすいので。もし、この先四男、五男、六男が居ればOが生まれる可能性もあります。恐らく輸血した事は関係ありません。
うちも両親はBですが、私はBで妹はOです。同じ血液でも性格に差が出るのはこの為(血液を気にする限定の話)。
なのでBは自己中で性悪と言われがちですがOが入るとまた違います。
Oだったかな?はどの血液でも輸血出来た気がしますが、もはや10年も前に勉強したので戯言として聞き流して下さい。ただ、輸血で血液が変わるなんて滅多にない事です。

うちの子も血液調べていません。1歳でも良いけど、3歳以上で調べた方が確実かもと言われました。今は調べない方が主流みたいですよ。
あと、祖母は60年間ずっとBだと言ってましたが入院した際に調べたらOでした。

No.5 16/03/25 17:14
匿名 ( ♀ )

>> 4 ABとOからOが生まれる可能性があるんですか?

  • << 7 ABとOからは、AO(A)かBO(B)しか生まれないと記憶していました。違いましたら勉強しなおします。すいません。

No.6 16/03/25 17:17
匿名 ( ♀ )

すいません。私の書き方が悪かったでしょうか。
ABの母とOの父から生まれた人で、ずっとAだと思って生きてきましたがBの可能性もありますよね?
その人は生まれてすぐにしか血液型の検査をしていません。
生まれてすぐの血液型は後で変わることがありますが、その人は生まれた時そのA型で輸血も受けているのですが、それでもBの可能性はありますか?

  • << 8 現在医療従事者ではないので、片足突っ込んだ者の戯言として参考までに。 違う事はありえますね。でももし今後必要な事があれば検査しますし、疑わしいなら不明と言っても不便しません。現に私も妊娠まで知りませんでしたから。 ただ新生児の場合、血液がハッキリしないのでO型を入れた可能性もあると思います。 基本、違う血液での輸血は禁止です。詳しく言うとゴチャゴチャになるので簡潔に例えるなら拒絶反応かな、起こします。赤ちゃんなら尚更危険度があがるのでO型輸血が一番無難かと思われます。 あと、血液型が変わるというより判断ミスがほとんどです。赤ちゃんは反応が薄くでたりもあるので、判断が難しいのです。 今、調べない所が多いのはこの為です。 血液型が変わる事はありません。

No.7 16/03/25 17:21
匿名 ( ♀ )

>> 5 ABとOからOが生まれる可能性があるんですか? ABとOからは、AO(A)かBO(B)しか生まれないと記憶していました。違いましたら勉強しなおします。すいません。

No.8 16/03/26 01:31
名無し4 

>> 6 すいません。私の書き方が悪かったでしょうか。 ABの母とOの父から生まれた人で、ずっとAだと思って生きてきましたがBの可能性もありますよね… 現在医療従事者ではないので、片足突っ込んだ者の戯言として参考までに。
違う事はありえますね。でももし今後必要な事があれば検査しますし、疑わしいなら不明と言っても不便しません。現に私も妊娠まで知りませんでしたから。
ただ新生児の場合、血液がハッキリしないのでO型を入れた可能性もあると思います。
基本、違う血液での輸血は禁止です。詳しく言うとゴチャゴチャになるので簡潔に例えるなら拒絶反応かな、起こします。赤ちゃんなら尚更危険度があがるのでO型輸血が一番無難かと思われます。
あと、血液型が変わるというより判断ミスがほとんどです。赤ちゃんは反応が薄くでたりもあるので、判断が難しいのです。
今、調べない所が多いのはこの為です。
血液型が変わる事はありません。

No.9 16/03/26 01:37
名無し4 

5、7さん。
ほんとーに稀らしいんですがABの〜⋅⋅⋅ごめんなさい、なんて言うのか忘れました。特別な型だとOが産まれることもあります。通常の血液検査では分かりません。
基本はAとBですが場合によっては特殊なAB型がいます。その場合は全血液型が産まれる可能性があります。これはなかなか知らない方が多いみたいです。
でも確率はかなり低いですし、主さん達の事を詳しく知っている訳ではないので、あくまで確率があるという話です。全く生まれないという認識が強いので、中にはトラブルになる方も居るそうで。
ごめんなさい、わたし説明下手で分かり辛いですよね( >_< )すみません⋅⋅⋅

  • << 11 そうなんですか! それは全く知りませんでした。というか、意外な血液型が生まれたという話はなにかでは過去に聞いたことはあった気がしますが、なんのことだかわかってませんでした。 お義母さんが特殊なABだったら、どの血液型かもわからない可能性もあるのですね。 滅多にないとのことなのでたぶんないでしょうが勉強になりました。

No.10 16/03/26 08:32
名無し10 

普通のAB型はAとBを持っているのですが、
Cis-AB型は、ABとOを持ってるらしく、ABとOしか生まれないらしいです。

  • << 12 理解しました。 じゃあ娘の血液型の時にでも旦那の血液型もついでに検査してみてもいいですね。 旦那Aの私Oだと思っているので、AかOのはずの娘が違ったらトラブルになるのは、避けたいですしね(笑) まぁ、旦那にそっくりになってきてるので浮気はおそらく疑われないですが(笑)

No.11 16/03/26 22:38
匿名 ( ♀ )

>> 9 5、7さん。 ほんとーに稀らしいんですがABの〜⋅⋅⋅ごめんなさい、なんて言うのか忘れました。特別な型だとOが産まれることもあります。通… そうなんですか!
それは全く知りませんでした。というか、意外な血液型が生まれたという話はなにかでは過去に聞いたことはあった気がしますが、なんのことだかわかってませんでした。
お義母さんが特殊なABだったら、どの血液型かもわからない可能性もあるのですね。
滅多にないとのことなのでたぶんないでしょうが勉強になりました。

No.12 16/03/26 22:41
匿名 ( ♀ )

>> 10 普通のAB型はAとBを持っているのですが、 Cis-AB型は、ABとOを持ってるらしく、ABとOしか生まれないらしいです。 理解しました。
じゃあ娘の血液型の時にでも旦那の血液型もついでに検査してみてもいいですね。

旦那Aの私Oだと思っているので、AかOのはずの娘が違ったらトラブルになるのは、避けたいですしね(笑)
まぁ、旦那にそっくりになってきてるので浮気はおそらく疑われないですが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧