注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

将来が不安でしょうがない

レス9 HIT数 1316 あ+ あ-

大学生
16/02/21 21:01(更新日時)

某国立大学の1回生です。
上手く説明できないのですが、時折自分の将来について考えるととても不安な気持ちになってしまい眠れなかったり、動悸がおさまらないときがあります。
その不安の要素を自分なりに考えてみると
1.父親が物心つく前にいなくなり(詳細は母親に聞けなかった)、母親もたちの悪い男においつめられて、自分が中学二年生のときに自殺してしまいました。母親を守れなかった自分が憎くてしかたがく、今でもすごく後悔している。
2.母親の死後、母方の両親に引き取られ公立の高校に通い大学にまで行かせてもらっているのですが、祖父母が高齢でかつ国立とはいえ学費がバカにならないのですごく申し訳ない気持ちになってしまう。
3.もし、祖父母が亡くなってしまったら自分には親族もいないので、一人ぼっちになってしまうという孤独感がある。
4.両親からちゃんとした教育を受けることができなかったので、保険や社会の常識が自分にはないように感じる。
5.仮に大学を卒業できても奨学金を返還できず、借金に悩ませられる自分が想像できてしまう。
6.このさき、自分は一生孤独な人生を歩むのかと思うと辛い。経済的に豊かでなければ家庭を築いていくことはむずかしいのではと考えてしまいパートナーを得ることは自分にはできないのではと思ってしまう。また、親のいない自分は相手方の両親から白い目で見られてしまうのではと考えてしまう。

書いているうちにまた苦しくなってきて上手く説明できなくてすいません。

このどうしようなく漠然とした悩みをどうすれば和らげることができるのでしょうか、アドバイスをお願いします。

No.2304929 16/02/21 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/21 00:11
(´・ω・`)ぺにお君 ( Rlu7Sb )

一生懸命に勉強する。➡公務員になる。


(´・ω・`)これで全て解決。女も金も地位も満たされるでしょう。将来の不安は消えること間違いなし。

No.2 16/02/21 00:13
社会人2 

主さん苦労してきたんだね

将来が不安な人は老若男女問わず沢山いるよ

その中の一人が私

先のことは誰にも分からない

主さんが今やれることをやるしかないんだよ

共に頑張ろう

No.3 16/02/21 03:21
名無し3 

アナタは考えたように変わる

No.4 16/02/21 03:48
匿名4 ( 40代 ♂ )

皆主さんと一緒だょ親はいつまでも居ないし、兄弟居なければ自分1人で道開くしか無いでもそれは主さん1人だけじゃ無いからね。
如何に稼ぎ先を見て進むだけ。
お金は稼いで貯金しても嘘は言わない
人は嘘をつく、
結婚は縁先ずは、
将来設計は少しずつでも立てた方が、
安心するょ。
今は今の1日1日を無駄無く楽しく
過ごす気持ちに
ゆとり持ちましょう焦っても物事は上手く進まない。
成るように人生は成るから。

No.5 16/02/21 09:10
匿名 ( TEolb )

投資の勉強するとか、節約の暮らしするとか、稼げる仕事する。

友達たくさん作って、マナー身につけて、努力すればいい。

No.6 16/02/21 09:46
匿名6 

みんなも同じ、将来のことに関しては誰もわからないし不安です。
とりあえず、自分に足りない知識があるのだと感じてるのならば
お勉強して知識を身につけましょう。
あとは目の前のことをこなしていき、何か事が起きればやれることをやるしかないです。
ちなみに私は専門職だから生活するのには困ったことはないです。
なので専門的な技術、知識は自分の身を助けることになるなと思います。
とにかくあきらめないで、あなた次第でなんとでもなるし希望をもっていたらどうにでもなります。

No.7 16/02/21 14:08
名無し7 

主さんのことちゃんと話せば
理解してくれる人はたくさんいるよ

No.8 16/02/21 15:08
通行人8 

確かに自分も時折そのような不安に陥ることがあります。でも貴方はまだ大学一年生でこれからの努力次第でどうにでもなる問題だと思います。友だちが欲しければ、サークル等に参加したりして、友人の輪を広げていけばいいと思います。
下手に消極的にならず、これから自分がすべきことを少しずつやっていけばいいと思います。
あと若い時の自分というのは二度と帰ってきません。だから、若いということは若い人にとって最大の武器になると思います。この時期を後悔しないように前向きに頑張る姿勢が大切だと思います。
特に貴方は今まで苦しいこと、悲しいことなど、様々な事を経験してきてここまで来たんですから、今度はその逆境を乗り越える力を武器にして頑張ればいいと思います。

No.9 16/02/21 21:01
誠 ( ♂ rjMURb )

初めまして。そこまで冷静に自己分析できていれば大丈夫ですよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧