注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

教えてください。

レス8 HIT数 857 あ+ あ-

匿名
16/02/16 22:49(更新日時)


私は将来、父の会社で働き基礎をつけ、そこからは自力で自分の会社を持つ事が夢です。

私は、学力の問題で浪人する事になりました。その時に、そんなに大学にこだわらなくていいと思う、父と同じ仕事がしたいなら専門でもいいし、寧ろ高卒で働きながら自力で勉強し(参考書等で)スキルをつけた方がいいんじゃないかというような内容を色んな人に言われました。
でも、今は学歴で人を判断する世の中じゃないですか、もし自分の会社の社長が専門卒だったり高卒だったりFラン大卒だったらどう思いますか?
どんな大学だろうと専門だろうと高卒だろうと自力で頑張っていれば認めてもらえるでしょうか?

タグ

No.2303307 16/02/16 04:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/16 04:24
名無し1 

主さん、学歴よりも結果が全てだよ

立派に自分の会社を運営できて、社員を責任持って育てていける人間なら、学歴なんて関係ないと思うがね

俺の周りは高卒や専門卒ばかりだけど、この不景気の時代で会社倒産させてしまった奴もいるし、結果を残し続けてる奴もいるよ

そいつらから学歴で悔しい思いをしたって聞いたことない。言わないだけかもしれないがね

主さん、周りの意見に左右されずに、自分の選んだ道は間違いではなかったと周りを納得させるくらいになりなよ

プライド持て!

No.2 16/02/16 04:42
匿名0 

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます。
私の父も専門卒で経営者ですので、私も前までは結果が全てだと思っていました。
ですが、大学等の事をネットで調べている時に低学歴は恥だ等という発言に目を通してしまい不安になっていましたが、目が覚めました。
世間体等気にせず、自分の信じた道で頑張ろうと思います!
ありがとうございます!

No.3 16/02/16 05:00
名無し1 

>> 2 お父さん立派な人じゃないか

頑張れ!

No.4 16/02/16 05:15
匿名 

>> 3 ありがとうございます!

No.5 16/02/16 07:19
匿名5 

俺、起業した法人経営者だけどさ、中卒だよ。

開業して10年越えたかな。大成功とまでは行ってないにしても、それなりに右上がりで成長してるね。

創業時から考えたら、従業員数も倍以上だね。メインの取引先も上場会社だし、直営でもあるし、協力業者も結構な数があるよ。

はっきり言って、学歴を必要とするのは雇われる人間だけだと思う。現に大卒だから頭良いかと思っても、俺以下なんて幾らでも居るよ。中には英語すら出来ない大卒とかいるしね。戦力にもならないしお荷物大卒も何人も見てきたよ。

そんな奴らに馬鹿にされたくないと頑張る低学歴の奴のほうが、ハングリー精神や草の根精神で使える人に育ってるよ。確かに大卒で即戦力もいるけど、中身の強さ次第かな。

主さんの親御さんの考え方は間違っちゃいないし、人を観て来た人ゆえの言葉だと思う。それはいくら勉強しても得られない物でもあると思うね。世の中にはそういう経験じゃなきゃ学べない物って結構あるから。特に経営者はね。

経験者は語るって部分は本当に大切だよ。それを知ったところで同じには成れないけど、知ってると知らないでは、数年後に絶対差が出るんだよ。だからこそ耳を傾けて聞いておくのは得策だと思うよ。

No.6 16/02/16 16:34
匿名 

>> 5 貴重なご意見ありがとうございます。
すごいですね、素敵だと思います。
確かに、大卒でも…って人沢山いますよね(笑)どんな環境に置かれようとそこで頑張る事が大切だという事を改めて学べました!

沢山の事を学んで吸収しいつか立派な経営者になります💪🏼

No.7 16/02/16 22:30
匿名7 

自分も今、丁度、親父の仕事を手伝いはじめたところです。
主さんに提案なんですけども、僕は大学卒業後、一般企業に8年程、就職していました。
主さんも一度、一般企業をご経験されることをおススメ致します。

親父の会社だけだと、どうしても視野が狭くなると思うんですよね。
社内営業とか、お客様との接し方とか、色々ためになると思います。

大学はですね。正直、自分の場合、親父の仕事がブルーワーカーである為、あまり学歴は役に立っていません。それなりに有名な私学でしたけどね。
自分が継がれたい職種に応じて、専門学校、短大もありかと思います。

高学歴の大卒がいいというのは、あくまで、大企業に就職したい場合ですね。
それよりも中小でも魅力的な会社は多いですから、一般企業への就職を通して、人付き合いですね。何よりも人付き合い、これを磨くのがいいと思います。

No.8 16/02/16 22:49
匿名 

>> 7 貴重なご意見ありがとうございます。
確かに。一般企業で勤めることは視野を広げられ沢山の経験をする事が出来るので自分の為になりますね。頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧