注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

最愛のインコを亡くして一年

レス10 HIT数 1596 あ+ あ-

匿名
16/01/28 11:13(更新日時)


普段は笑って楽しく過ごしていますが、ひとりになると急に悲しくなって涙することがあります。

インコとの生活はとっても幸せでした。なのに思い出すのは最期のつらそうな姿。
携帯のフォルダにある写真や動画は見れないし、お墓に手を合わすことを避けている自分がいます。

まだ現実逃避をしているのでしょうか。

No.2296965 16/01/27 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/27 21:35
名無し1 ( ♀ )

私も去年の7月に6歳だったセキセイインコを亡くしました。
急な脳症で、かかりつけの先生も手の施しようもなく。

私には子どもが2人いますが、インコは3番目の末っ子で、子どもたちはお姉ちゃんでした。

急に痙攣が始まったこと
連絡を受けた娘が泣きながら部活から帰ってきたこと
痙攣が続くあの子を娘たちがずっと抱っこしていたこと
ついに動かなくなってしまったあの子
実家の庭にあの子を埋めたこと

あの日のことを思い出すと涙が出ます

今でもあの子のケージがあった場所には、写真とお水とゴハン、お気に入りのオモチャが置いてあります

毎朝仕事に行く時、
おかーさん行ってくるよ
バイバイ
って声をかけてました

イタズラ好きで、お姉ちゃんたちに怒られながら遊んでいました
名前を呼ぶと、飛んできました
洗面台で水浴びするのが好きでした

可愛かったです
あの子のことが大好きでした

主さんも、思い出してあげてください
楽しかった日も、辛かった日も、主さんのインコちゃんは一生懸命生きてましたよ
主さんが思い出してあげないと、インコちゃんはこの世からいなくなってしまいます

長生きのインコでも、人間より寿命は短いです
その短い生涯は、主さんを苦しめるためにあったんじゃないですよ

ウチの子は、おバカさんでした。
だから、今でもあの子のお仕事は可愛いことだったねと、娘たちと話しています。

悲しかったら泣いてもいいです

私が一緒に泣きますよ

  • << 3 優しいお言葉ありがとうございます。 1さんもインコちゃんとの別れはとても辛かったでしょうが、いまも娘さんと楽しかった日々を思い出してもらって幸せですね。 私のインコはおしゃべりが上手で甘えん坊でした。 この時期はこたつでかくれんぼをしていました。私がこたつの中に隠れると、ヨチヨチと探し歩いて布団の隙間からひょこっと覗くんです。 家に帰ると部屋の中から「ピヨピヨ!(おかえり!)」と、誰よりも私の帰りを待ってくれていました。 歯磨きするときも、指や歯ブラシに乗るので歯が磨けなくて(笑) …思い出したらまた涙が込み上げてきました。でもこの涙は、今までの辛い涙じゃない気がします。

No.2 16/01/27 21:42
匿名2 

辛そうな姿ではなく元気だった姿で心に留めておかないと、ずっと苦しいままで生まれ変われないんですよ。

またいつか生まれ変わって逢えるように辛そうな姿を思い出すのは止めてあげて下さい。

  • << 5 そうなんですよね。 わかっているのに、思い出すのはつらそうな姿で。そんな自分が情けなくて悔しくて インコに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 でも生まれ変わって逢いたいので、少しずつ前を向いて…元気で楽しかった頃を思い出しますね。

No.3 16/01/27 22:25
匿名0 

>> 1 私も去年の7月に6歳だったセキセイインコを亡くしました。 急な脳症で、かかりつけの先生も手の施しようもなく。 私には子どもが2人いま… 優しいお言葉ありがとうございます。
1さんもインコちゃんとの別れはとても辛かったでしょうが、いまも娘さんと楽しかった日々を思い出してもらって幸せですね。

私のインコはおしゃべりが上手で甘えん坊でした。
この時期はこたつでかくれんぼをしていました。私がこたつの中に隠れると、ヨチヨチと探し歩いて布団の隙間からひょこっと覗くんです。
家に帰ると部屋の中から「ピヨピヨ!(おかえり!)」と、誰よりも私の帰りを待ってくれていました。
歯磨きするときも、指や歯ブラシに乗るので歯が磨けなくて(笑)
…思い出したらまた涙が込み上げてきました。でもこの涙は、今までの辛い涙じゃない気がします。


  • << 6 とっても賢くて可愛い子だったんですね 想像して可愛いなぁ♡ってニコニコしちゃいました 特にコタツのかくれんぼとか うちの子もお姉ちゃんがスマホいじってると、よく邪魔してました もっともっと長く、ずっと一緒にいられたらいいんですけどね 悲しいけど、動物も人も、いつかは命が終わるんですよね だから大事なんだな、って思います 主さんが辛くなければ、もっと可愛いお話聞かせてくださいね

No.4 16/01/27 22:25
匿名4 ( ♀ )

私もイヌ ネコ インコを亡くしたとき同じような感じでした
今でも時々涙ぐむこともあります

ペットロスですよね

早く元気になることが
安心させてあげることでご供養だと聞きますが
皆が同じようには出来ないですよね

泣くのも引きずるのも
愛情なんだと私は思いますが
でも インコだって私達を見てるんですよ主さん

ゆっくりでいいから元気になりましょうね

辛いときは名前を呼んでお話しましょう

  • << 7 「泣くのも引きずるのも愛情」ですか… たぶん私は、泣いちゃだめ!引きずっちゃだめ!と自分を抑えていたように思います。なのでそう言ってもらえて安心というか、肩の荷がおりました。 これまでひとりで思い出して、泣いて、悩んでましたが、相談させてもらって4さんや皆さんのお言葉で気持ちが楽になりました。ありがとうございます。 つらくなったらまた読み返しますね。

No.5 16/01/27 22:29
匿名 

>> 2 辛そうな姿ではなく元気だった姿で心に留めておかないと、ずっと苦しいままで生まれ変われないんですよ。 またいつか生まれ変わって逢えるように辛… そうなんですよね。
わかっているのに、思い出すのはつらそうな姿で。そんな自分が情けなくて悔しくて
インコに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

でも生まれ変わって逢いたいので、少しずつ前を向いて…元気で楽しかった頃を思い出しますね。

No.6 16/01/27 22:41
名無し1 ( ♀ )

>> 3 優しいお言葉ありがとうございます。 1さんもインコちゃんとの別れはとても辛かったでしょうが、いまも娘さんと楽しかった日々を思い出してもらっ… とっても賢くて可愛い子だったんですね

想像して可愛いなぁ♡ってニコニコしちゃいました
特にコタツのかくれんぼとか
うちの子もお姉ちゃんがスマホいじってると、よく邪魔してました

もっともっと長く、ずっと一緒にいられたらいいんですけどね
悲しいけど、動物も人も、いつかは命が終わるんですよね

だから大事なんだな、って思います

主さんが辛くなければ、もっと可愛いお話聞かせてくださいね

No.7 16/01/27 22:49
匿名 

>> 4 私もイヌ ネコ インコを亡くしたとき同じような感じでした 今でも時々涙ぐむこともあります ペットロスですよね 早く元気になることが … 「泣くのも引きずるのも愛情」ですか…
たぶん私は、泣いちゃだめ!引きずっちゃだめ!と自分を抑えていたように思います。なのでそう言ってもらえて安心というか、肩の荷がおりました。

これまでひとりで思い出して、泣いて、悩んでましたが、相談させてもらって4さんや皆さんのお言葉で気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
つらくなったらまた読み返しますね。

No.8 16/01/27 22:59
匿名4 ( ♀ )

>> 7 主さん そうなんですよ 泣くのを我慢すると
胸と喉に悲しみが留まったように、悲しくて苦しくなるから
名前を呼んでお話して
それが泣きながらだって良いんです

ただし ずっとずっといつまでも悲しみに暮れてはダメですね

あんな宝物に出会えたことに感謝し
そして インコちゃんも 主さん家の子になれたことを幸せと思っていますよ

これはスピリチュアルな話だから、信じない方は???かもですが

無意識のふとしたときに 気配というか、遊びに来てるそうですよ
お気に入りの場所にいたりね

インコが亡くなってまだ間もないとき、私の右肩に乗った感じがしたんです

なんか ふと微かに肩にちょこんって感じたら
主さんに会いにきてくれてるんですよ

No.9 16/01/27 23:04
名無し1 ( ♀ )

>> 8 横からごめんなさい

そうだったらいいなぁ
見えるといいなぁ
って思いますよね

私は身内も何人か亡くしてるせいか、死イコール別れ、とは思わないんですよ
だって肉体が死んでも、一緒に過ごした時間は消えないですしね

悲しいけど、大事な人やペットは死んでからも一緒にいるんだと思うと、慰められる気がします

No.10 16/01/28 11:13
匿名10 

犬・ネコ・インコ・・・ペットと呼ばれるあの子達は何時の間にか家族になって、その生涯をもって愛する事愛される事を教えてくれる。

今でもこぼれる主さんの涙は、亡くなったその子が教えてくれた愛情の結晶ではないでしょうか。

何かを愛おしく思う気持ちを教えてくれたからこそ流す涙。

目には見えなくなっても心に居るからこそ涙がこぼれる。今でも傍にいると言う事。

死をもって永遠の家族になれた。

私は亡くしたペットの事をそう思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧