注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

夫の機嫌を直したい

レス43 HIT数 4876 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
15/10/03 22:49(更新日時)

小1と年中の子供がいる専業主婦です。

シルバーウイークの最終日に、高校時代の女友達12人で集まり、ランチをしました。
私が参加したのは初めてで、1ヶ月以上前から、夫にお願いしてありました。

でも、その日以来、機嫌が悪く嫌味ばかり言います。
「もし気が向いたら洗濯して」とか「今夜は晩御飯作る時間ある?」とか。
いつもやっている家事をわざとらしく、敢えて言います。
昨日、何でそんな言い方するの?と聞いたら、
下らない用事で家事をサボるから確認しないとね。
と言います。

普段、完璧とは言えないけれど、子供のお世話も家事もきちんとしているつもりです。
夫は、泊まりでゴルフへ行くこともあるし、深夜過ぎまで飲んで帰ることも良くあります。でも、毎日、一生懸命働いてくれている事に感謝してきたのに、たった1回、半日、子供のお世話をお願いしたら、ずっと機嫌が悪いなんて(涙)
機嫌を直してもらいたい。
何か経験談とかありましたら、宜しくお願いします。

タグ

No.2261482 15/10/01 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/01 17:40
匿名 ( I8AUk )



旦那さんにも嫌味の1つも言ってみたら!
一生、旦那さんに缶詰状態ですよ。

余談です
自分の子供の世話を自分の旦那さんに頼むのに“お”は要りますかね?

No.2 15/10/01 17:46
結婚したい2 ( ♀ )

そんな心が狭い旦那勝手に怒らせておけば?
浮気しに行った訳じゃないのに機嫌悪くするなんて小さい男
情けない
無理してご機嫌取る必要ありません

No.3 15/10/01 17:49
匿名3 

男だけど、旦那さんの機嫌直させるより、主さんも、この際、泊まりのゴルフとか飲みの件とか、言ったら?😥 自分は、妻に同窓会あれば、こっちから行きなよ!って言ってます。たまに会う人もいて、懐かしいだろうし、気分をリフレッシュしてくれて、また家事を頑張ってくれたらいいと思ってます。感情を抑え切れなくなる前に、不満は、たまには出したらいいんじゃないかな?

No.4 15/10/01 17:56
既婚者4 ( ♂ )

旦那ちっせ〜(笑

機嫌とらなくていいよ。主さんがもっと自由にした方がいいよ。

その代わり今度泊まりのゴルフ行ったら、置き手紙書いて実家に帰っちゃえ。

それで旦那に迎えにこさせてよし。

勿論主さんのご両親に説明付きで。

No.5 15/10/01 18:28
ベテラン主婦5 

ハッキリ言ってクソ旦那ですよ!
機嫌を直してほしいって、主さんは何も悪くないのにね。
皆さんが言うようにご機嫌とりする意味が分からない。
堂々と何も悪くないのだから、いつも通りでいたら良い。

それでも辛く、機嫌を直してほしいなら土下座でもして、もう二度と遊びには行きませんって言うしかないですよ。この先ずっと地獄ですけど、その覚悟がありますか?
間違ってもないのに…。

そう思わせる旦那さんの態度はすでにモラハラに近いものがあるし、主さんはこれからも旦那さんの顔色を伺って生活する事になりますよ。

No.6 15/10/01 18:38
匿名6 

頻繁に…とかならまだしも
1回で嫌味言うって…(^_^;)
しかも、自分はゴルフ行ったりするんでしょ?

家庭円満のためには、主さんが謝り倒して
旦那さんの機嫌を取るのがてっとり早いけど、
そんな姿見て育つ子供も、旦那さんのような
モラに育つかもしれないし、
今ここで機嫌を取ったとしても
旦那さんからすれば、嫌味をいえば嫁は従うってのを学習して、主さんが出掛ける度に嫌味を言うようになるけど、
これから先もそんな状況を耐えれますか?

現状だけ見て上手く取り繕うと考えるんだけじゃ上手くいかないと思うので、とりあえず、
きちんと話し合ってはどうですか?
それでもダメなら親なり第三者挟んで
取り決めしたほうがいいと思います。

No.7 15/10/01 18:41
匿名7 

可哀想な主だね…

たまの息抜きぐらい普通だよ


No.8 15/10/01 20:09
専業主婦8 ( ♀ )

放置、無視が一番です。

No.9 15/10/01 20:50
専業主婦9 

最初が肝心です。
ビクビクしてはダメです。

No.10 15/10/01 20:58
匿名10 

ハッキリ言うとこちらから何でも折れてしまうと相手にもやがてそれが当たり前になってしまいますよ?主さんは普段からお家の事やら何やらで頑張ってるのにたかだかちょっとの時間くらいで不機嫌になる旦那さんが意味分かりません。じゃ自分は何してんの?って感じじゃない?一々ご機嫌とりなんかしなくてもいいですよ。放っといては?

No.11 15/10/01 21:30
匿名11 

はっきりいってポカーンです。
人が楽しんでることが気にくわない人っていますよね…。
うちの父が母の数年に一度の同窓会でも嫌味を言ってました。母が同窓会の時はお寿司とって晩御飯にしていたので父は美味しい美味しいと喜んでいたのに、母が帰ってくると「お母さんはね、ご飯も作らないで友達と遊びにいってたんだよ」とか大きな声で子供の私たちにいってました。
母は父に嫌味言われるとだいたい言い返しますが父は自分が正しいとばかりで不機嫌顔。小さい頃はただの夫婦喧嘩だと思って傍観していましたが、高校生くらいになると事情や嫌味がわかり反抗期も相まって「たまにしか行かないんだからいいじゃん。お父さんだってゴルフ行ったり同窓会行ったりするけどお母さんは何も言わないよ。正直お父さんの言ってること意地悪にしか聞こえない」とか「ハイハイ、お母さんがいなくて寂しかったねー、お父さんはお母さん大好きだねー」など母の味方してました。父は怒っていましたが数分後ショボンとしてました。ちなみに60になる今でも皮肉屋は変わりません。

つまり今旦那さんの機嫌が直ったとしても旦那さんの性格は変わらないので自分で耐性をつける方がいいと思います!ちなみに経験上、嫌味の人には取り合わないことと冗談めかして「はーい」と適当に流すのがやり過ごせます。
しかしどうして口から出る毒や態度で人がよりつかなくなることがわからないんですかね…。くだらないプライドなんか捨ててもっと賢く生きればいいのにってよく思います。

あと、子供はしっかり見てます!主さんが目一杯可愛がってあげれば物心ついたときに味方になってくれます!旦那さんに似ないように子育て頑張ってください!

No.12 15/10/01 23:45
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

皆さん、ありがとうございます。
普段は、専業主婦やらせてもらって感謝してます。家事も育児も私の仕事だし、好きなので。

でも、こんな風に不機嫌にされると辛いです。こんな目に合うなら、もう二度とでかけない!と思ってしまいます。
メンタルが弱いのかもしれません。

ほうっておくのが良いのかもしれませんね。へこみます。

  • << 40 にどとでかけないんだ。 それで主さんがいいんなら、かまわないけど。 従うだけでいいの? 主張しないの? 選択権のない奴隷になるよ。

No.13 15/10/02 00:52
既婚者13 ( 40代 ♂ )

旦那さんは幼稚園児かぁ!?(笑)
何故主さんそんなに気を使う必要あるの?
毅然と構えなさい。専業だろうと?
夫婦は一々気遣いばかりしてたら持たないょ。
主さん強くならんと駄目さ!

No.14 15/10/02 07:12
通行人14 

そんな器の小さい旦那、嫌だなぁ~。

皮肉や嫌味にには、同じように皮肉と嫌味で返したくなります。

モラハラ気質だと思いますから、主さんも強くなりましょう。

専業主婦が、友達と出掛けちゃダメなんて事はありませんからね!


No.15 15/10/02 09:06
ベテラン主婦15 ( 40代 ♀ )

黙ったいったわけではなく
ご主人に予めお願いしたうえでのことだから
主さんがご機嫌取りする必要はないと思いますよ。

うちの旦那もご主人みたいなタイプなのでよくわかります笑)
私も
嫌みたっぷりに言われたので

はいはい、出かけません。
安心して、あなたみたいに飲みに行く当日の晩に
電話してごめん、飲みに誘われた。
って言わないから。

と言ったら嫌み言わなくなりました。

No.16 15/10/02 09:43
既婚者16 ( ♀ )

主さん、悪い事をしたってわけではないのですから、ご主人の機嫌なんか取る必要ありませんよ?

ここで下手に機嫌なんてとったらモラハラを誘発するだけ、嫌味は笑顔で軽く流し普段と変わらずご主人に接しましょう。

No.17 15/10/02 10:03
結婚したい17 

たまにの食事にグチグチ気持ち悪い男だね
はっきり意見言った方がいいよ
今ここで自分を偽るなら主さんは これからずっと旦那の前で偽り嘘をつく窮屈な生き方になると思うよ
ガツンと言ってやれ!!

No.18 15/10/02 10:26
匿名18 ( ♀ )

もう、モラハラ始まってますね…。私も子供の親睦会へ行く予定があり、結婚15年で初めて夜出掛けると旦那に話しました。それからと言うもの、子供置いてよく行けるよな!何様だよ!とか散々言われました。で、結局行って帰って来た夜にボコボコにされました。機嫌取りする時点で主さんもモラハラ被害者になりそうですね。

No.19 15/10/02 11:58
専業主婦19 ( ♀ )

うちの父親そんな感じ。
自分は色々独りや友達と出かけるくせに母が出かけるのは気に入らない。
母も気使って出かけなくストレス溜まってる。
別に家の事さえしてれば出かけてもいいと思うんですがね。

No.20 15/10/02 12:13
ベテラン主婦20 ( ♀ )

皆さんも仰る通り、機嫌とりは一番いけないと思います。
そうすることで、主従関係が出来上がってしまい、一生旦那様の言いなりにならなきゃいけなくなります。
機嫌が悪いときは無視。
こちらは大人になって普段と同じように黙々と家事をこなす。
でも、いつもは明るく笑顔で旦那様を大事に思っていることは態度に現す。
笑いの絶えない家族でいる。
欠けがえのない大切な家族を、自分のしょうもない不機嫌で手放してしまうと大変だと、自ら気付ける旦那様に育てましょう。
私はそうすることで、モラハラ気味の旦那を、自ら謝ってくる可愛い旦那に変えることが出来ました。
夫婦は対等な立場でお互い尊敬しあい、大切にしあってこそだと思います。

No.21 15/10/02 12:44
ベテラン主婦21 

時間ある?って聞かれたら、あっけらかんとあるよー!って。できたら晩御飯作ってくれる?って言われたら、わかったよー!って返事しときましょう。爽やかにスルーです。いちいち暗い顔して反応してたら、相手の思う壺ですので。それって嫌味なの?くらいに反応していき、逆に聞いてもらうくらいにしといたらどうでしょうか。いくら専業主婦とはいえ、貴方の存在は誰にも負けないくらい素晴らしいものなのですから。卑屈になることはありませんよ!

No.22 15/10/02 13:55
匿名22 ( 30代 ♀ )

機嫌治す必要あります?

そんな残念な旦那。

自分はゴルフや飲みにしょっちゅう行ってるのに妻のランチはグチグチ言うなんて何様。

旦那が息抜きの権利があるように妻にだって息抜きの権利があるよ。

しかも、妻は旦那と違って365日家事育児から解放されないんだからね。

その旦那あほじゃないの。

私なら、「じゃああんたも明日から息抜き一切禁止ね。私も今からランチ断るから。それで良いんでしょ?」って言いますけど。

No.23 15/10/02 13:57
ラブラブ婚約中23 

機嫌なんてとる必要一切なし!!!
女々しいわ、ゾッとする!無視して貴女はいつも通りに過ごす事。
そんなガキめいた発言にいちいち返事してやる必要もないです。
いい加減頭に来たらね、…………しつこいよ。と、言ってやんなさい!!
くだらない、中学生じゃないんだから!

No.24 15/10/02 14:19
匿名24 

病気以外で、家事をサボッた事はありませんけど?
いつもそんな事は言わないし、家事に無関心なのに、そんなに友達に会うのがいけないこと?
あなたにとっては下らなくても、私には大事なんですけど。
1日でかける間くらい、俺が家事やって子供の面倒みててやるからゆっくりしてこいとか言えないわけ?
ちっせー男だなって、私なら怒鳴るなぁ。
しょっちゅう遊び歩くわけじゃないのに。

No.25 15/10/02 16:32
通行人25 ( ♂ )

旦那、お馬鹿で子供だね。無視、無視。時間が解決します。

No.26 15/10/02 17:15
通行人26 ( 40代 ♂ )

ん?二度と出掛けない?
いやいや…違うだろ
主 なんも悪くねーじゃんてか 旦那のてめーの子供でもあんだろ
お願いって かみさん出かけんなら みるの当たり前だろ
旦那に呆れる
こんなちっせーどーしよーもねークソ旦那には 何言ってもわからねーだろーし 伝わんねーよ
俺様は働いて 💰を稼いでる 俺様のおかげで生活できてる 専業主婦なんざぁ 完璧に家事・育児して当たり前
息抜き? 子供おいて?
ありえないだろ
…こんな最低の考えの持ち主の旦那だと思う…
主は この旦那と一緒いる以上 死ぬまで我慢をし 機嫌をとり生活をしなければならない
そんな生活 自分を犠牲にする生活…
これを機に よーく考えたほうがいい
人生 笑って過ごせたほうがいい
子供がいたって 自分次第でいくらでもやり直せる
主 強くなりな

No.27 15/10/02 21:32
新婚さん27 ( 20代 ♀ )

モラハラですね。

ちっさい男!こっちが許せないわ。

No.28 15/10/02 21:50
通行人28 

こんな夫婦の形いやだね

No.29 15/10/02 21:57
迷子 ( DnDyl )

ほっとく 無視

No.30 15/10/02 23:55
匿名30 

養ってやってるって考えな旦那さんですね。
専業主婦を1日体験させてやればって思いました。
自分の子供を半日世話してそんな態度とは情けない旦那。
家政婦と違うんですから。
いつも家中を守ってくれてありがとうぐらい言えない旦那は身勝手だなと思いました。
つける薬見当たらない
ダットアットホームでも見せてみます?

No.31 15/10/03 00:38
既婚者31 

何でご機嫌を貴方がとるんです?
皆さんのレス見て分かるように、貴方に非はないですよ。
非がない貴方がご機嫌とるのは、あんまり良いとは思えません。
貴方とご主人は対等なんです。
もっと堂々としてなさいよ。

No.32 15/10/03 04:16
専業主婦 ( 30代 ♀ )

たくさんの方に書いて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。

私もそれぐらい良いじゃない、と思ってしまいます。

あと、ご機嫌取ると言うより、出来るなら機嫌直してもらいたいです。
家の中の雰囲気が最悪です。

夫の性格だから、そう簡単に直らないのでしょうか?
私は、今のところ、普段通り、子供達と楽しくしています。夫とは特に何も話していません。このままにしておくしかないのかもしれませんね。

No.33 15/10/03 09:13
既婚者33 ( 40代 ♀ )

機嫌を直してもらいたいのか。シルバーウィークというと1週間以上前だよね。いつまでもネチネチと煩い人だなっていう感じ。
性格かな。でも、こういう人ってちょっとしたことを何度も何度も言い続けますよね。過去に、何か似たようなことなかったかな?
主さんも帰ったら、子供を見ていてくれたことに「ありがとう」ぐらいは言ったよね。

もし、余り機嫌がよくならないようなら、同窓会に行ったらダメだった?ぐらい聞き返したらいいじゃないかな。どこに腹を立てているのかわからないもんね。
自分が子守りしているときに楽しそうにしてきた感じを家で見せられたら頭にきたとか。

旦那さんのサボるかわからないって、なにそれですけどね。
「そんなに遊びに出掛けるのがだめならなんでそれを言ってくれないの、言えばいいのに」と私なら言いますよ。
遊びに出た後の、旦那さんの態度に納得できないし。何も言わずに出かけたわけじゃないのにね。

特に話をしないよりも、話をした方がいいと思うな。喧嘩したりぶつかり合うかもしれないけど、そうしないことには夫婦って成長しないから。そこで、言葉より手が出てきたら新しい面が出てくるから、またその部分がわかるでしょう。
放っておくとこういう小さな積み重ねが重なり続けるだけ。

No.34 15/10/03 09:37
既婚者34 

普段、家事育児に追われ世間から隔離されがちな主婦にとって、束の間の息抜きは大事ですよね!それを下らないと言うご主人に、大変憤りを感じました。しかも主さんはランチだけですよね?夕飯には間に合うように…分かります、主婦として気を遣うところ。

そんな下らないこと言う旦那のご機嫌伺い、する必要ありますかね。逆に今度、旦那さんがゴルフとか泊まりとか行く度に「あなたはいいわよね、下らない用事で息抜きたくさんできて」と嫌味を言ってやれば?

No.35 15/10/03 12:08
匿名10 

こんにちは。前旦那がそういう厄介な人格でしたよ。些細な事でも一々不機嫌になるしで大変でした(*_*)それからむやみに謝ってはならない!と学びました。そうです、非がない方がやたら謝ったりすると上下関係が出来てしまうのです。それって可笑しいじゃないですか?旦那さんって付き合ってた頃からそんなでした?だとしたら今更変わらないんじゃないかな?でも一々気にして手も仕方ないので時間は掛かるでしょうけど、スルーしてた方がいいです。部屋のどんよりした空気感は確かに嫌でしょうけど、多分主さんに対する甘え?なんじゃないかな?スルーしてるなら、こちらもスルーで。

No.36 15/10/03 14:43
通りすがり ( ♀ JNT4l )

旦那が悪いです。
最近多いらしい、勘違いの類いです。
皆さんが言っているモラハラは、距離感を見失っているから起こるそうです。
婚姻して、世帯主になり、はじめて、家族を養う立場になり、
勘違いしているらしいですよ?
一回、ギャフンと言わせて目を覚まさないと、ずっとそのままで、悪化するそうです。
人生のパートナーであるはずの主さんを、自分の従属物や、下僕、持ち物と思っている状態だと思ってください。
危ないので、改善は、主さんが、モノでないことをわからせる必要があります。
不馴れで距離感を見失っているだけなら、目が覚めるそうですが、ダメな場合は、ひどいモラハラを受けますから、離婚も視野に入れましょう。
主さんが人格否定されて、そのうち壊されますよ?
馬鹿な旦那。

No.37 15/10/03 20:24
通行人37 

とことん話あうべきです
皆さんは旦那さんを非難する意見ばかりですが
主が求めているのは
そうゆうのではなく
家庭円満に戻すにはとゆう悩み
たしかに旦那さんの態度は
大人として家族の大黒柱としては非難されても
おかしくない子供みたいな性格です
でも、そうゆう事をあげても
仕方ありません
それよりも家庭円満にするには今後の為にも
どうすべきかを話し合うべきです
共に生活する子供の心情にも影響しかねますし

機嫌を取るではなく
問題に対してお互いどう思っているかが重要な事
問題を置き去りにして
仮面夫婦してくのは離婚への第一歩です
よくも悪くも話し合うべき
これがしっかりできなければ
この先も腹の探り合いになるのは間違いなく
この機を逃すと今後にも影響します
お互い言いたい事言えばいいんです
しっかり話し合ってください
権力やどっちが上とか思ってる時点で
相手の事を思いやってないのは
事実です
主はあると思いますが
旦那さんには心に余裕がないのでしょう?
会社でのストレスで
がまんイライラがあると思います
仕事の事聞いてあげるのもいいかもしれませんね

  • << 43 そうなんですよね。スレ主さんの悩みは、機嫌を直したい元の生活に戻りたいという点。 旦那さんを非難して、機嫌を取るなはアドバイスにはなるけど、本当の悩みにの解決にはならない。 私もやっぱり話し合いだと思う。私が先にも書いたけど、出かけたことに機嫌悪くしたのかもしれない。帰ってきた主さんの態度が気に入らなかったのかもしれない。 楽しそうに帰ってきたら遊びに出ていいよと言っていても、子供を見ていた慣れないことしていたことのストレスでそんな態度になったのかもしれないし。 主さんも、仕事のストレスもあるかもしれないという事なら、いろんなことが積み重なったのかもしれないよ。それは、黙っていても解決しない。 話し合うタイミングって、逃したらできなくなるよ。 旦那さんは自分から話してくることはないだろうから、そこは主さんが旦那さんの様子を見て切り出すしかない。

No.38 15/10/03 20:38
匿名38 ( ♀ )

専業だからして当たり前だと思ってるんでしょうかね😅
ご機嫌取り…『いつも働いてくれるあなたに甘えちゃったの💓』とかでいいんじゃ?

たまに息抜き大事だと思いますけどねぇ。家事育児って休みないですもん💧

No.39 15/10/03 20:38
既婚者39 ( ♀ )

機嫌とっても仕方ないと思う。器が小さい。

協力するの当たり前だし。くだらない用? ふつうは、いってきなよ。いってきていいよ、だよ。

最低~

機嫌とりたいなら、どこもいかずに母してるしかない。そういうことなの? ってきいてみたら? 最低旦那

No.40 15/10/03 20:50
既婚者39 ( ♀ )

>> 12 皆さん、ありがとうございます。 普段は、専業主婦やらせてもらって感謝してます。家事も育児も私の仕事だし、好きなので。 でも、こんな風… にどとでかけないんだ。
それで主さんがいいんなら、かまわないけど。

従うだけでいいの?

主張しないの?

選択権のない奴隷になるよ。

No.41 15/10/03 21:11
専業主婦 ( 30代 ♀ )

皆さんのアドバイス、参考になります。
でも、ご機嫌取りはしていません(^^)

早く機嫌直してくれないかなぁ?と思いながら、普段通りにしています。
子供達の手前もあるし。私が気をつかえば、夫が悪者になってしまいますから。

ただ、機嫌の悪い人が家にいると、耐えられません。
夫は、もともと静かなタイプですが。

仕事のストレスも相当あるのだと思います。
私があまり明るくしているのも、逆効果なような気がして悩んでいます。

No.42 15/10/03 21:17
専業主婦42 

最初が肝心です。ここで機嫌取ったらダメ!
両親に言って貰ったら?うちは年二回の帰省で嫌味言われたから母に頼んで言って貰いました。それ以来言わなくなりました。夫婦で解決が一番いいけど解決しない場合は第三者に言って貰うが効きます。

No.43 15/10/03 22:49
既婚者33 ( 40代 ♀ )

>> 37 とことん話あうべきです 皆さんは旦那さんを非難する意見ばかりですが 主が求めているのは そうゆうのではなく 家庭円満に戻すにはとゆう悩み た… そうなんですよね。スレ主さんの悩みは、機嫌を直したい元の生活に戻りたいという点。
旦那さんを非難して、機嫌を取るなはアドバイスにはなるけど、本当の悩みにの解決にはならない。

私もやっぱり話し合いだと思う。私が先にも書いたけど、出かけたことに機嫌悪くしたのかもしれない。帰ってきた主さんの態度が気に入らなかったのかもしれない。
楽しそうに帰ってきたら遊びに出ていいよと言っていても、子供を見ていた慣れないことしていたことのストレスでそんな態度になったのかもしれないし。
主さんも、仕事のストレスもあるかもしれないという事なら、いろんなことが積み重なったのかもしれないよ。それは、黙っていても解決しない。

話し合うタイミングって、逃したらできなくなるよ。
旦那さんは自分から話してくることはないだろうから、そこは主さんが旦那さんの様子を見て切り出すしかない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧