注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

夫の衛生観念

レス30 HIT数 12048 あ+ あ-

はー( 20代 ♀ 9jnFLb )
18/05/17 18:42(更新日時)

そんな深刻ではなく、素朴な疑問です。

先程主人に「テーブルの上に靴下を置かないで」といったところ「なんで?洗濯したやつだよ?」と言われて、え?え?だって嫌じゃんと混乱しました。

そういえば前も、「食べ物の上にシャツ置かないで」「なんで?そのパンは袋に入ってるよ」とか、「ごみ箱の上にフライパン置かないで」「蓋の上だし、フライパンも底の面しか触れてないよ」という感じでした。衛生観念がちがうのかな?男の人だから?

イチイチ説明するのも面倒なので、私が気がついたら戻すのがほとんどですが...見る度にちょっぴり嫌な気分に。

私にとっては、夫の行動の方がなんで?です。皆様はこういうことってありますか?

子供がいるため、できれば直して欲しいけれど...あんま口煩いのも悪いかなと躊躇しています。

15/09/19 15:45 追記
テーブルとはダイニングテーブルのことです。

リビングのテーブルならまだしも、食卓にごはんを食べる場所というイメージが私はあります。細かすぎですかね?

ちなみに洗濯物は和室に折り畳み式のちゃぶ台があるのでそこでたたみます。

タグ

No.2257314 15/09/18 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/18 12:02
新婚さん1 ( 20代 ♀ )

そうか・・・
私はご主人に近いかも(笑)

  • << 25 そう!靴下やパンツなど下の物は机やテーブルに置かない!逆に貴重品や書類は床に置かない!味噌もくそも一緒はいけないという日本の文化があります。

No.2 15/09/18 12:06
ベテラン主婦2 ( ♀ )

育ち方の違いがあるから、今さらって感じですよね、そういうの。

スレの場合は、衛生的な問題というよりは行儀的な違いかなと、思いました。

袋に入ったりパンが汚染されるって、洗濯済みの靴下に雑菌がうじゃうじゃ、なんて思わないでしょ、さすがに。

不潔っていうよりはズボラって感じですね。

うちの旦那は、ジーパンは絶対洗いません。洗わせてくれません。
それでソファーに座るなって私がいうんで、パンツ一丁で過ごしています。
それも正直どうかなって。冬はスエットとかはくんですけど。

ジーパンばっちいからダメ、以外は言っていません。

子供には外で遊んで汚れた服で座るなって言って、着替えさせてますけど。
口煩く言うのは子供にだけでいいんじゃないでしょうか。

習慣ってもうなおらないですね。

No.3 15/09/18 12:09
通行人 ( ♂ 9vHfl )

うちの嫁と、おなじですね。

ゴミはテーブルの上に
できた料理はゴミ箱のフタの上
部屋の壁際に服や物を置く
掃除機の頻度
靴を揃えない

僕が家に居る時にやるしかないと思ってます。

No.4 15/09/18 12:18
匿名4 

テーブルは食後に必ず除菌しておくし、洗濯した靴下は綺麗だけど...
食卓は食事をする場所だから?手狭な部屋だと、勉強机や家計簿付けてしまいます。

袋入りパンが重さで潰れるようなシャツだったらアウト
伍味の蓋の上にフライパンはなし

都度、注意をするように。
子供が真似しないようにね。

No.5 15/09/18 12:20
既婚者5 ( ♀ )

うちの旦那もテーブルの下に靴下を脱ぎっぱなしで置いてる事がありますが、「またやってる~(笑)」って思う程度ですが、

旦那が起きたら2階の窓を開ける、お風呂場の窓を開けておく、食べ終えた食器は流しに置く等、必ずしてほしい事は旦那に伝えております。

No.6 15/09/18 12:39
猫好き ( 30代 ♂ ug2LLb )

うーん、そもそも「~しないで」って言わんし。
ついでに言えば「~しろ」とも言わない。

靴下もシャツもフライパンももっと置きやすい場所を作れば良いだけ。
何故?を考えないから相手が理解できないし、
大人の性格を変えるのは無理。

No.7 15/09/18 12:51
トムとジェリー ( 50代 ♂ 6c66Lb )

私は 主さんと同じかな

No.8 15/09/18 12:57
既婚者8 

育った環境と親の躾の違いなんじゃないかな。

私の育った家庭では、テーブルは食事したり勉強や書き物したりする物だからそれ以外は乗せたらいけない、食べ物を粗末にしたらいけない、と教わってきたから、テーブルや食べ物の上に衣服を置くとか言語道断。

ゴミ箱の上にフライパンは、育った家の台所が狭かったから、他に置く場所が無ければ仕方ないと思う。

うちの旦那も唖然とするようなことしてましたね。
枕を平気で踏んで歩くのを見て「何やってんの!枕なんて踏むんじゃありません」と叱ったら「なんで?ダメなの?」と返ってきてビックリでした。

「親から、頭を乗せる物を足げにするようなことしてはいけないって教わらなかったの?」と聞いたら、「うん、言われたことない」と言われた時が、私が旦那を一から躾直してやらなきゃいけないと覚悟した瞬間でした(笑)

諦めずに躾直していけば、段々と良い子に変わっていくものですよ。

ちなみに、主さんや皆さんは、枕のことって親から教わりませんでしたか?

  • << 13 分かります! 私も子どものとき枕を踏んづけようものなら、母親から『枕を踏むんじゃない!』と叱られました。懐かしい笑 旦那が普通に踏んづけたときちょっとびっくりでした(^^;

No.9 15/09/18 14:11
ベテラン主婦9 ( ♀ )

私はどちらかと言えばご主人寄りです。やってる事や言い訳も理解出来ます。
確かに行儀としてはよろしく無いですがね。自宅内での事なら解る気がします。
ちなみにうちの夫も私の行動に口煩いですよ。
でも夫のしている事ったらもっと不潔なんですけどねぇ。
例えば、口を付けたペットボトルの水を何日も飲むとか、くしゃみを手放しでする、とか‥
私がテーブルにこぼしたご飯粒を食べようとすると汚いキタナイと大騒ぎします。
食事前には拭いたテーブルの上なんだから一瞬落ちたってどうって事無いのに。
比べたら口の中の雑菌のほうがはるかに汚いはずですよね。
やっぱり長年の習慣とか育った環境で汚さや不衛生に対する価値観が大きく違うんだと思います。

No.10 15/09/18 16:52
匿名10 ( ♀ )

私もご主人に近いかも。
どうか怒らずそっと戻してあげてほしいです…。

No.11 15/09/18 17:09
匿名11 ( 30代 ♀ )

私はご主人派ですね~。

独り暮らし長かったから住んでた部屋も手狭でテーブル1個しかなかったから何でもそこでやってた。

洗った洗濯物は床で畳んだり置いたりしたくないからテーブルに置くし、買った食べ物もテーブルの上に置くし。

そもそも、洗濯物畳む専用の場所でもない限りはテーブルとかで畳みません?
ご飯食べる前に除菌スプレーすれば汚くないし。

洗ったフライパンをゴミ箱は汚いからしないけれど。

私なら、共同スペースでそこまでいちいち言われたら嫌になります。

No.12 15/09/18 18:21
結婚したい12 

行儀が悪い旦那

No.13 15/09/18 18:30
通行人13 ( 20代 ♀ )

>> 8 育った環境と親の躾の違いなんじゃないかな。 私の育った家庭では、テーブルは食事したり勉強や書き物したりする物だからそれ以外は乗せたらい… 分かります!
私も子どものとき枕を踏んづけようものなら、母親から『枕を踏むんじゃない!』と叱られました。懐かしい笑

旦那が普通に踏んづけたときちょっとびっくりでした(^^;

  • << 18 ありがとうございます。 私の育った家庭は食事中は必ず正座で、一切話をしてもいけなくて、足を崩したり言葉を発しようものなら叱られるような家庭でしたからね。 枕の話も、旦那から疑問を持たれた時、うちが特別厳しかったからか?と少し迷いましたが、他の家庭でも同様に躾るべきことだったとわかり己を信じて良かったです。

No.14 15/09/18 19:06
専業主婦14 

まあそういうのは育ちが違うから仕方ない。
そんなのは付き合ってる頃になんとなくわかることだし。
大人の性格を治すのは難しいし今更感はある。

No.15 15/09/18 19:20
はー ( 20代 ♀ 9jnFLb )

主です。
たくさんのご回答、ありがとうございます。どのご意見も、なるほどなと頷きながら読ませて頂きました。確かに私も、そこまで不衛生とは思ってませんでした!ただ、生理的に変と感じるのが自分でも不思議で。衛生観よりも生活環境の違いですね(^^)

枕の件もわかります。普通に踏んだときはびっくり!私の夫は、スリッパで畳に上がったりもするんですー!泣

もうそっと戻すのが一番ですね(^^
ズボラな夫ですが、おおらかで良いところもたくさんあるし、整理整頓くらいは私が頑張ろうと思いました。皆様ありがとうございます( ´∀`)

No.16 15/09/18 20:29
専業主婦16 

行儀悪いご主人ですね

私もストレスたまりそう

No.17 15/09/18 21:32
流れ星 ( 40代 ♂ FCval )

人それぞれ家庭環境が違うから?
多分旦那さんの家庭では普通だったからかな…

No.18 15/09/18 22:25
既婚者8 

>> 13 分かります! 私も子どものとき枕を踏んづけようものなら、母親から『枕を踏むんじゃない!』と叱られました。懐かしい笑 旦那が普通に踏ん… ありがとうございます。

私の育った家庭は食事中は必ず正座で、一切話をしてもいけなくて、足を崩したり言葉を発しようものなら叱られるような家庭でしたからね。

枕の話も、旦那から疑問を持たれた時、うちが特別厳しかったからか?と少し迷いましたが、他の家庭でも同様に躾るべきことだったとわかり己を信じて良かったです。

No.19 15/09/18 22:29
専業主婦19 ( ♀ )



キレイ・汚いの問題ではなく、お行儀が悪いですね(^-^;

No.20 15/09/19 12:12
匿名11 ( 30代 ♀ )

汚いと言っている皆さんは、一体洗濯物どこで畳んでるの?
謎です。

No.21 15/09/19 12:33
ベテラン主婦2 ( ♀ )

>> 20 取り込みながら畳むとか(私の親は猫飼っていたのでよくそうしていました)、
乾燥機から取り出しながらとか、
外国みたいに洗濯部屋に作業台があるとか、
あとは、子供の時にやった3秒ルール的なwww

私は部屋にハンガーかけがあるので一旦かけておいて、畳めるタイミングに外しながら畳んでます。
畳んだ衣類は片付けるまでは、床上ですよ。

No.22 15/09/19 14:54
匿名11 ( 30代 ♀ )

すいません。

床上の方が確実に汚くないですか?

常に靴下や素足で歩いたりするし、スリッパだとしても毎日洗うものじゃないだろうし。
子供なんて、結構土足の所を靴下で歩く時もあるし。

育ち的にテーブルに置かないのは良いと思うけど、衛生的には良くないと思います…。

私は、それもあってテーブルに置きます。

主さんの旦那さんも、もしかしたらそういう観点を重要視してるのかも。

No.23 15/09/19 19:57
猫好き ( 30代 ♂ ug2LLb )

つーか行儀で言えば相手の育ちを卑下する方が遥かに悪く見苦しいわな

No.24 15/09/23 18:06
婚活中24 ( ♀ )

うちは
枕どころか 布団のへりも ふんづけて 歩いてはいけませんでした
布団は 寝るもので大切なものです。布団の上げ下げは1日のけじめだと思ってました
でも 旦那と一緒になったら 旦那の言うとおり万年床に慣らされました
ゴミ箱の上にフライパンは…3秒ルールのようなもので病む負えずですね
ドラマとか見てて 気になるのは 机やテーブルの上に座ることです
おしゃれなんでしょうか?
それから 昔は 室内で犬を飼うのは 牛小屋で寝るようなものだと 嫌う人もいましたね

No.25 17/02/27 10:54
ベテラン主婦25 

>> 1 そうか・・・ 私はご主人に近いかも(笑) そう!靴下やパンツなど下の物は机やテーブルに置かない!逆に貴重品や書類は床に置かない!味噌もくそも一緒はいけないという日本の文化があります。

No.26 17/03/11 19:19
結婚したい26 

あまり気にならないから旦那さんと同じかも、
パンが袋に入ってるんなら気にならないし、
洗ってある靴下なんでしょ、気にならないかな!そらぁー!洗ってない汚いのは、嫌だけど。
よく、洗剤と食品と同じ袋に入れるのに、クレーム入れる人いるが、
私は、そんなに気にならない。そんなに嫌なら、エコバック持って行けと思ってしまう。

No.27 17/04/27 18:01
結婚したい26 

トイレの後の手洗いだって必ずしも綺麗に洗って無い人多いですよね。何故トイレの後に洗剤使わないんだろうか、女性でも、水だけサッサッって。感じ。
男だってキチンと手洗っているか?わからないし、水だけでは、菌はとれないし、だったら、洗った靴下は汚いのかな。洗ったんでしょ!
机もいくら綺麗にしたっても菌もあるはず、
床だって、ドアノブだって汚いし。言ったら、きりないし、気にしたら、きりないし、貴方は、完璧に綺麗にしている自信ありますか?
菌はいますよ、
汚い、汚いと言われたら、旦那様も、気分悪いわな。

No.28 18/05/12 18:10
ぴより ( ♀ ZTNOLb )

うちの母親も蓋つきのゴミ箱の上に、食品、置きます。ほんとにありえない。
まず第一に衛生的に汚すぎるし、ゴミ箱を次に使う人のことも考えてない。とてつもなく迷惑。
家も狭くないのに、ほんとに意味がわからない。

No.29 18/05/12 20:37
新婚さん29 

>「テーブルの上に靴下を置かないで」といったところ「なんで?洗濯したやつだよ?」

主は洗濯した靴下さえも汚いってことを間接的に言ってることになるけど

No.30 18/05/17 18:42
匿名30 

イチイチ説明するのも面倒→それを強要される人は可哀想

育ち方や感性、人それぞれだと思います。わたしなら、食べる場所に床を歩くものがあると汚いってイメージが湧いてしまうから、申し訳ないけど違う場所に置けないかな?って言います。
父から感覚を押し付けられて育ったため(なんで?と聞いても何でも!とか普通そうだから!)私もそうでしたが、今は感覚を押し付ける人は知能が低いと旦那から言われ、確かに。と思い直しています。考えるとムダなことや、なんで今まで考えてこなかったんだろうと思うことがあります。(考えることをやめて感情で従わせるようにしていること→知能が低い)お子さんが、自分で考えて行動できるように感覚を押し付けずにママはこう思うんだけどあなたはどう?とか個性や感性を大事にしてあげてほしいです。自分のなりたい母親像は自分の考えを押し付けて何故そう思わない?と悩むことですか?少しでも自分が成長できるようお互い頑張っていきましょう。旦那さんの考えも聞いてあげましょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧