注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

子猫に好かれたい

レス16 HIT数 1212 あ+ あ-

ダリママ( ♀ Hwgh5 )
15/09/08 18:24(更新日時)

子猫を飼い始めました。

わたしはこの子猫に好かれたくて好かれたくて仕方ありません。

飼い主さまとラブラブな猫ちゃんの画像とかよく見ますが
どうやったら、何をしたら、あんなふうになれるのでしょうか??

また、嫌われると思われる、こういうことは避けた方がいい、などがあれば
教えていただきたいです。
やり直しがきかない、と考えているので
なるべく失敗したくないのです。

No.2253173 15/09/06 02:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/06 04:24
小学生1 

すりとにかく愛情だな 猫は以外と1人ぬ時間をすごく大切にする

  • << 6 とにかく愛情ですね。1人の時間が大切なのは自分も一緒なのでよくわかります。

No.2 15/09/06 13:12
通行人2 

動物も人間と同じで、個々に感情があるので、何をしたら好きになってくれる、何をしたら嫌われるなんて基準は決まってません。

特にニャンコchanは気紛れな生き物なので、好かれたい、好かれたいと攻めるのでは無く、とにかく、愛情を持って接してあげる事が信頼される一番の方法だと思います。

縁があり家族に迎えた我が家のニャンコchanは野良猫出身で、野良猫時代、触れる事すら許してくれなかった事が今では信じられないくらい、一緒に寝てますし、テレビを見てると乗って来ます😺❤

愛情は必ず伝わります。仔猫chanの飼い主は主さんなんだから、自信を持って🙋‼


  • << 7 ノラちゃんが心を開いてくれるのは飼い主としては最高に嬉しいことですね!!愛情はたっぷり注ぎたいのですが間違った注ぎ方だけはしたくなくて。上手く伝わればいいんですけど。

No.3 15/09/06 13:27
名無し3 

放置。犬畜生を拾ってきて世話をするのは私。
懐いてくれなくて良いので、拾い主に懐け!

の姿勢でいたら、スリスリゴロゴロロと寄り付いてきます。
ネコチグラは自作。お金掛けるのは勿体ないのが本音。
ずっと放っとく。本人の気が向いた時に甘えてくれますよ。

  • << 8 こちら側がクールでも懐いてくれるんですかね。よく遊びもしない、ほったらかしにしてるであろうおばあちゃんにべったりな子とかいますよね。ねこちぐらは、素材は何で作ってあげたのですか??

No.4 15/09/06 16:19
名無し4 

子猫、若い猫なら、主さんが楽しい遊び相手と認定されること。
(遊んであげてるじゃなくて、猫と同じ目線で楽しく遊ぶ)

とにかく猫にとって価値のある存在になること。
可愛がりたい、ぎゅう~っとしたいと思っても我慢する事も大切。

スキンシップの好き嫌いは個体差がありますが、猫に気に入られれば、段々と距離は近付きます。

あと、獣医さんが言っていましたが、撫でられることは猫にとって、とても良い効果があるそうです。
いわゆるタッチセラピーというやつですね。

これも触られたい場所、嫌な場所は個体差があるので、猫ちゃんの望むようにしてあげてください。



  • << 9 食べたくなるくらいかわいくてギューッとしたいの、ガマンしてます。でもたまにうるさく、しつこくおいかけているであろう子供たちに大人しく抱かれている子を見ると複雑になってしまいます。家の子猫は抱き上げるとすぐに『おろして、おろして、』ってなるので😢わがままにこっちが抱っこするとある程度諦めて抱かれることをおぼえるのかな、とか考えてます😢

No.5 15/09/06 18:37
通行人5 

必要以上に構わないこと。
猫が寄ってきたら撫で回す!
触って欲しいときはアピールして来るので、その時は触ります。
後は放置。
追っかけ回されたり、大きな声が嫌いです。

ただ、爪切りとか子供のうちに慣れさせていた方がいいですよ。
うちには3匹いますがどの猫も大人しくさせてくれます。目薬いれたり、薬飲ませるときも大人しいです。

  • << 10 とてもききわけのいい、素直な猫ちゃんですね!! うちは寝てる時以外の爪きりは洗濯バサミ使うしかないです。早く使わなくてもいいようになりたいんですけど。

No.6 15/09/06 22:32
ダリママ ( ♀ Hwgh5 )

>> 1 すりとにかく愛情だな 猫は以外と1人ぬ時間をすごく大切にする … とにかく愛情ですね。1人の時間が大切なのは自分も一緒なのでよくわかります。

No.7 15/09/06 22:36
ダリママ ( ♀ Hwgh5 )

>> 2 動物も人間と同じで、個々に感情があるので、何をしたら好きになってくれる、何をしたら嫌われるなんて基準は決まってません。 特にニャンコcha… ノラちゃんが心を開いてくれるのは飼い主としては最高に嬉しいことですね!!愛情はたっぷり注ぎたいのですが間違った注ぎ方だけはしたくなくて。上手く伝わればいいんですけど。

No.8 15/09/06 22:48
ダリママ ( ♀ Hwgh5 )

>> 3 放置。犬畜生を拾ってきて世話をするのは私。 懐いてくれなくて良いので、拾い主に懐け! の姿勢でいたら、スリスリゴロゴロロと寄り付いて… こちら側がクールでも懐いてくれるんですかね。よく遊びもしない、ほったらかしにしてるであろうおばあちゃんにべったりな子とかいますよね。ねこちぐらは、素材は何で作ってあげたのですか??

  • << 11 藁です。 作り方はYouTubeと個人プログ様を参考にしながらです。 初めは紙紐で制作、最中は鍋からダンボールで我慢してもらいました。 紙紐→藁1号~5号まで。6号経て、7号でやっと様になりました。 猫は寛ぎ、落ち着いてくれています。

No.9 15/09/06 22:59
ダリママ ( ♀ Hwgh5 )

>> 4 子猫、若い猫なら、主さんが楽しい遊び相手と認定されること。 (遊んであげてるじゃなくて、猫と同じ目線で楽しく遊ぶ) とにかく猫にとっ… 食べたくなるくらいかわいくてギューッとしたいの、ガマンしてます。でもたまにうるさく、しつこくおいかけているであろう子供たちに大人しく抱かれている子を見ると複雑になってしまいます。家の子猫は抱き上げるとすぐに『おろして、おろして、』ってなるので😢わがままにこっちが抱っこするとある程度諦めて抱かれることをおぼえるのかな、とか考えてます😢

No.10 15/09/06 23:02
ダリママ ( ♀ Hwgh5 )

>> 5 必要以上に構わないこと。 猫が寄ってきたら撫で回す! 触って欲しいときはアピールして来るので、その時は触ります。 後は放置。 追っか… とてもききわけのいい、素直な猫ちゃんですね!!
うちは寝てる時以外の爪きりは洗濯バサミ使うしかないです。早く使わなくてもいいようになりたいんですけど。

No.11 15/09/07 12:34
名無し11 

>> 8 こちら側がクールでも懐いてくれるんですかね。よく遊びもしない、ほったらかしにしてるであろうおばあちゃんにべったりな子とかいますよね。ねこちぐ… 藁です。
作り方はYouTubeと個人プログ様を参考にしながらです。
初めは紙紐で制作、最中は鍋からダンボールで我慢してもらいました。
紙紐→藁1号~5号まで。6号経て、7号でやっと様になりました。
猫は寛ぎ、落ち着いてくれています。

No.12 15/09/07 18:48
ダリママ ( ♀ Hwgh5 )

>> 11 藁っていう天然素材が猫ちゃんにとって気持ちよさそうですね🎵私も何か手作りできたらな。何でも買うのが当たり前みたいになっちゃってて。

No.13 15/09/08 13:27
名無し4 

再レスです。
猫は基本的に子供が大の苦手です。

うちの猫も3才の姪が抱っこすると、ひたすら我慢しています。
道理の通らない相手だとわかっているので、ひたすら嵐が過ぎるのを待っている感じです。

勿論例外もあると思いますが、それで抱っこに慣れるとは思えないのですよね…

とにかく、猫ちゃんのペースに合わせて、信頼を勝ち取る方が良いと思います。
そうすれば、飼い主への依存度が高まります。

あと私は、触りたくても我慢しているときは、良く話しかけるようにしています。
どんなに可愛いと思っているかとか、一緒にいられて幸せだとか(笑)
理解は出来ていないと思うけど、愛は伝わっていると思いますよ、ジーっとこちらを見て目を細めるので。

うちの猫も最初はスキンシップは苦手でしたが、今やストーカーの如く家の中で私の跡を追ってきます。

  • << 15 ストーカー、大歓迎ですよね。猫ちゃんも成長と共に性格が変わってくるみたいですね。うちの子も立派な甘えん坊に成長してくれるといいですけど。映像で見たのはもらわれて1ヶ月ぐらいのまだバリバリの子猫が小3、4ぐらいの子供に大人しく抱かれていて…。あれはある意味衝撃でした。私もしつこくしないでたくさん話しかけています。伝わるといいんですけど。

No.14 15/09/08 14:12
名無し14 

ご飯くれる人になつきます。
あまりにも追いかけまわしたりする人にはなつかないですよね。
ただ、子供が苦手な猫でもずっといると猫が我慢してくれるようになったりします。

大人になってからの方が落ち着いてすりよってきます。

とりあえず、よって来た時だけなでる。
無理矢理なでない。
撫でて欲しい場所は猫が自分から誘導してくれるので、そのうちわかるようになると思います。

くらいしかわかりません。

  • << 16 1人暮らしなのでごはんも自分です。個体差によってもなつくなつかないがありそうですね。今は私を待ち伏せして足に飛びついて遊びモードになっている時のみ、追い回して遊んでいます。大人になってスリスリ。いつまでも赤ちゃんでいてほしいけど落ち着いてからのベッタリにも憧れます。

No.15 15/09/08 17:54
ダリママ ( ♀ Hwgh5 )

>> 13 再レスです。 猫は基本的に子供が大の苦手です。 うちの猫も3才の姪が抱っこすると、ひたすら我慢しています。 道理の通らない相手だと… ストーカー、大歓迎ですよね。猫ちゃんも成長と共に性格が変わってくるみたいですね。うちの子も立派な甘えん坊に成長してくれるといいですけど。映像で見たのはもらわれて1ヶ月ぐらいのまだバリバリの子猫が小3、4ぐらいの子供に大人しく抱かれていて…。あれはある意味衝撃でした。私もしつこくしないでたくさん話しかけています。伝わるといいんですけど。

No.16 15/09/08 18:24
ダリママ ( ♀ Hwgh5 )

>> 14 ご飯くれる人になつきます。 あまりにも追いかけまわしたりする人にはなつかないですよね。 ただ、子供が苦手な猫でもずっといると猫が我慢して… 1人暮らしなのでごはんも自分です。個体差によってもなつくなつかないがありそうですね。今は私を待ち伏せして足に飛びついて遊びモードになっている時のみ、追い回して遊んでいます。大人になってスリスリ。いつまでも赤ちゃんでいてほしいけど落ち着いてからのベッタリにも憧れます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧