注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

立会い出産について

レス38 HIT数 6264 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
15/08/13 05:36(更新日時)

第1子の出産を控えています。8ヶ月です。
病院では今のご時世旦那さんも分娩室に一緒にいる形の「立合い出産」が多いから是非という感じで推奨(?)しているような説明を受けました。
友人達も、私が知っている限りみんな立会い出産なので、する人が多いのは知ってました。
旦那に聞いたら、立会いすると答えました。

里帰り出産なので、2時間くらいかけて来てもらうことになります。仕事の都合がつくかどうかもわかりませんし、出産が早くなるか遅くなるかも、何があるかなんてわからないことですから、こちらもかなり余裕を持って連絡するつもりでいます。

24時間以上とかもありえるし、スピード安産も緊急帝王切開もありえるし、それを伝えたら
「まぁ陣痛きたら病院でだいたいわかるだろうし。あと3〜5時間くらいって時に言ってくれたらいい」と言われました。
そんなこと誰にもわからないんだってことだよ、と伝えたら「まぁ間に合わなかったら仕方ない」と言っていました。それはごもっともです。

出産する病院では決まりがあって、立会い出産希望ならば父親も一緒に教室を受けなければならないんです。
予約していてもうすぐなので旦那と地元に行くのですが、かなりめんどくさそうです。
「まぁ最近仕事忙しいし…休みの日は疲れてるかもだし行けるかわからないけど」と言ってきたので(ちゃんと2連休の時に予約したんですが)、前の発言のこともあり、本当は立会い出産自体めんどうなんじゃ?と思い始めました。
「受けなかったら立会いできないけど…分娩室入れないだけで外で待っていられるし別にどっちでもいいよね?」と言ったんです。
そしたら「どっちでもいいとか言ってないだろ!」と怒られました。
なんか、出産の時にも「忙しいのに来てくれてありがとう!」と気を使わなきゃいけない気がしてそんな気持ちなら来なくていいのにと思ってしまいました。
私も妊娠中の情緒不安定?のせいでしょうかね。教室に行けなかったとしても責めるつもりは無いからどっちでもいいと言ったつもりでしたが、責められたと感じたのかも知れません。
教室に参加してまではしたくないということかも知れません。

こんな感じでも、する必要あるんでしょうか。

実際に立会い出産された方、どうでしたか?
逆にしなかった方は、どうでしたか?
それによって旦那さんが変わったり、ありましたか?

今すぐ父親として可愛がれとは私は思っていないし、旦那のペースでいいやと期待はしていないんです。
立会いしなかったパパさんで、後悔しているなんて人も、いたりしますか?

No.2244251 15/08/10 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/10 10:28
♂♀ママ1 

私は2人とも立ち会いナシで出産しました。子どもは大学生と高校生ですが、当時立ち会い出産はまだ今のように定着しておらず、立ち会いを希望であれば特別個室(料金高い)で、事前にお勉強会に参加…というスタイルでしたね。
主人の仕事柄必ず立ち会えるという事でもなかったですし、当時ほとんどの人が立ち会いナシで産んでいましたし、私も1人でも大丈夫!って性格なのでナシでした(笑)
主人が是非立ち会いたいと言えば受け入れたとも思いますが。

主さんの旦那さんはあまり立ち会いたくないように感じましたが…
面倒だけが理由なのでしょうか?

No.2 15/08/10 10:29
♂♀ママ1 

連投ごめんなさい。

立ち会わなかったからと言って可愛がらないとかは感じていません。
とても良いパパです!

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですよね。立会い出産は徐々に増えて変わってきているようですよね。 立会い出産をしたくないと言うよりも、どれくらい大変なのかの想像はしていなかったのだとは思います(^^;) 女の私と違って何も想像していなかったのでしょう。妊娠中の本も見ないですし自分ができることは何も無いと感じているのだと思います。 周りもどんどんパパになりお子さんにも会わせてもらえば可愛いと遊んであげたりしていますし、子供が欲しいとは思っていたようですが、出産も漠然といてみたいくらいに思っているのでしょう。 でも、たまにネットなんかで妊娠中に良い食べ物とか検索してるようで教えてくれます(笑)もう私は知ってるよという情報ですが、旦那なりに楽しみにはしているようなので、実感が遅いのは仕方が無いと割り切っています。 そんな感じで、教室に行かなきゃいけないなんて知らなかった、と思っているのでしょう。 職場の方も何人も奥さんの出産の時に早退されたそうなので大丈夫だと思うとは言ってます。もちろん忙しい日で来れなくても仕方が無いくらいでいいと思います。ピンときてない所悪いですが、立会いしたいと言うなら数時間の教室を受けるくらい…と思ってしまいまして(^^;) でもどっちでもいいよと言ったのは本心なので、受けられなくても私としては文句はないです。 後で後悔したりするのかなと思い、それならもう少し「一緒に来て欲しいよ」と言ってみようかなと、書き込んでみました。

No.3 15/08/10 11:00
♂ママ3 

私も一昨年、里帰りで旦那立ち会いで出産しました。
元々立ち会いはしてほしくなかったんですが、里帰りして病院の両親教室に夫婦で参加したときに立ち会い出産の説明を受けると旦那が乗り気になって立ち会いすることになりました。
市の両親教室にも積極的に参加するような人で、1時間半の距離なので毎週末実家に来てくれてました。

当日朝破水してすぐに旦那に連絡入れると、運良く抜けられる仕事だったので比較的すぐに来てくれて、超安産で夕方には産まれたので間に合いました。

立ち会いした旦那は感動して泣いてたって助産師さんに後で聞きました。
その後セックスレスになることもなく、妊娠出産や命の誕生について本人なりに深く考得るようになったみたいです。


主さんの旦那さんは興味本位で立ち会いはしてみたいけど、教室参加は面倒くさいんですかね。
いろいろ教わらないと、分娩台でただただ邪魔になるだけなのに。

  • << 6 レスありがとうございます。 3さんの旦那さんは立会い出産されたことは良かったことだったんですね。産む側のこちらとしては、妊娠中の今も会いたくて仕方なくてお腹のことしか考えてないような日々なので、想像しかできませんがきっと生まれてきてくれた時は感無量と疲れでいっぱいいっぱいだと思います。 男性は同じように実感することは無理なのはわかりますが、感動してくれるんですね。 素敵なお話ありがとうございます。 まだまだ父になる実感はゆっくりペースな旦那がどう思うかは全くわかりませんが、こっちは気を使う暇なんてほんとにないですよね!死ぬほどのことだと言うのは想像を絶すると思ってます…申し訳ないけどわかってほしいところではあります(^^;) ただ邪魔ですか…私もなんだかそんな気がします。実母がいてくれるので心細さや心配は今のところないですが、きっと旦那は何も出来ずにいることでしょう(笑)だからどっちでもいいです。 もしかしたらすごく熱心に腰を押したりしてくれるかもですが…望み薄そうですし期待しないでおきます(^^;) 貴重な体験談を頂いたので、「立会いしてよかったって思う人多いみたいだし疲れてるかもだけど受けれたらいいね」と、ちょい押ししてみようかなと思います。 ありがとうございます!

No.4 15/08/10 11:02
♂ママ3 

>> 3 ×深く考得る
○深く考える

ミスしました。

No.5 15/08/10 11:17
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 連投ごめんなさい。 立ち会わなかったからと言って可愛がらないとかは感じていません。 とても良いパパです! レスありがとうございます。
そうですよね。立会い出産は徐々に増えて変わってきているようですよね。
立会い出産をしたくないと言うよりも、どれくらい大変なのかの想像はしていなかったのだとは思います(^^;)
女の私と違って何も想像していなかったのでしょう。妊娠中の本も見ないですし自分ができることは何も無いと感じているのだと思います。
周りもどんどんパパになりお子さんにも会わせてもらえば可愛いと遊んであげたりしていますし、子供が欲しいとは思っていたようですが、出産も漠然といてみたいくらいに思っているのでしょう。
でも、たまにネットなんかで妊娠中に良い食べ物とか検索してるようで教えてくれます(笑)もう私は知ってるよという情報ですが、旦那なりに楽しみにはしているようなので、実感が遅いのは仕方が無いと割り切っています。
そんな感じで、教室に行かなきゃいけないなんて知らなかった、と思っているのでしょう。
職場の方も何人も奥さんの出産の時に早退されたそうなので大丈夫だと思うとは言ってます。もちろん忙しい日で来れなくても仕方が無いくらいでいいと思います。ピンときてない所悪いですが、立会いしたいと言うなら数時間の教室を受けるくらい…と思ってしまいまして(^^;)
でもどっちでもいいよと言ったのは本心なので、受けられなくても私としては文句はないです。
後で後悔したりするのかなと思い、それならもう少し「一緒に来て欲しいよ」と言ってみようかなと、書き込んでみました。

No.6 15/08/10 11:31
プレママ ( ♀ )

>> 3 私も一昨年、里帰りで旦那立ち会いで出産しました。 元々立ち会いはしてほしくなかったんですが、里帰りして病院の両親教室に夫婦で参加したときに… レスありがとうございます。
3さんの旦那さんは立会い出産されたことは良かったことだったんですね。産む側のこちらとしては、妊娠中の今も会いたくて仕方なくてお腹のことしか考えてないような日々なので、想像しかできませんがきっと生まれてきてくれた時は感無量と疲れでいっぱいいっぱいだと思います。
男性は同じように実感することは無理なのはわかりますが、感動してくれるんですね。
素敵なお話ありがとうございます。
まだまだ父になる実感はゆっくりペースな旦那がどう思うかは全くわかりませんが、こっちは気を使う暇なんてほんとにないですよね!死ぬほどのことだと言うのは想像を絶すると思ってます…申し訳ないけどわかってほしいところではあります(^^;)
ただ邪魔ですか…私もなんだかそんな気がします。実母がいてくれるので心細さや心配は今のところないですが、きっと旦那は何も出来ずにいることでしょう(笑)だからどっちでもいいです。
もしかしたらすごく熱心に腰を押したりしてくれるかもですが…望み薄そうですし期待しないでおきます(^^;)
貴重な体験談を頂いたので、「立会いしてよかったって思う人多いみたいだし疲れてるかもだけど受けれたらいいね」と、ちょい押ししてみようかなと思います。
ありがとうございます!

  • << 8 分娩室では基本的に旦那は何もできないんですけどね。 でも旦那さんも両親教室とかに参加しておかないと、分娩室に入る前の病室で陣痛に耐えるときも何をしたらいいかわからず邪魔になります(笑) お母さんがいてくれるなら安心ですね。 頑張ってください。

No.7 15/08/10 12:26
専業主婦 ( 30代 ♀ eflvF )

4ヶ月になる娘がいます。

うちは、立ち会いしませんでした。

旦那が「俺がいたら邪魔だよね」
とか言ってたのですが、何となく怖いんだろうな…と思いました(^_^;)

私の産院も立ち会うなら両親学級に参加しないとダメでしたね。

出産当日は、仕事を早退してきて出産には間に合いました。

立ち会いませんでしたけど、おふろも入れてくれるし、抱っこもしてくれるし良きパパしてますよ。

後悔しないよう、旦那さんと沢山話し合ってくださいね。

出産ファイト!q(^-^q)

  • << 9 レスありがとうございます! 旦那さんは怖いですよね。私も自分が姉のを見るのも怖いと思ってたので、納得がいきます。姉の出産はかなり昔の10代の頃の話なんですけどね! 分娩室に入れなくても間に合ってくれたらと私も思います。というかそっちの方がどちらかと言えば重要かもです(^^;) 生まれたよって時に、赤ちゃん会いたくて来てくれていたら、分娩室に入らなくてもいいかなーとはなんとなくあります。 あとは旦那の希望でのことで良いと思ってるんですが、教室は行かなくて24時間とか待たずにめんどうを全部抜きにして間に合いたい…のかな? 父親になるんだってプレッシャーは少なからずあるのでしょうし、あまり押し付ける言い方するときっと逃げたくなるんだと思うので、今はその戸惑いを理解しておきたいなーと思ってます。 生まれてからは配慮する余力がないかも知れないですがその時は支えて欲しいですし(^^;)戸惑いやらなんやら乗り越えてから、「生まれた時は感動したねー」といつか言い合えれば理想ですよね。 出産がんばります(´;▽;`)怖くないと言えばいい大嘘ですが、がんばれます…よね( ;∀;)

No.8 15/08/10 12:56
♂ママ3 

>> 6 レスありがとうございます。 3さんの旦那さんは立会い出産されたことは良かったことだったんですね。産む側のこちらとしては、妊娠中の今も会いた… 分娩室では基本的に旦那は何もできないんですけどね。
でも旦那さんも両親教室とかに参加しておかないと、分娩室に入る前の病室で陣痛に耐えるときも何をしたらいいかわからず邪魔になります(笑)
お母さんがいてくれるなら安心ですね。

頑張ってください。

  • << 10 そうですよね。 出来ないから教室に参加するようと決まりがあるんですものね! 普段では考えられないような暴言吐く人もいると聞きます。邪魔になって邪魔って言ってしまわないか心配です…(笑) あとあと笑い話になるだろうからと、旦那の自由で構わないのでとりあえず教室は頑張って欲しいですね。 出産は最後は赤ちゃんと2人だけで戦うんだと言われているので、鍛錬しておきます!。゚(゚^^゚)゚。

No.9 15/08/10 12:58
プレママ ( ♀ )

>> 7 4ヶ月になる娘がいます。 うちは、立ち会いしませんでした。 旦那が「俺がいたら邪魔だよね」 とか言ってたのですが、何となく怖い… レスありがとうございます!

旦那さんは怖いですよね。私も自分が姉のを見るのも怖いと思ってたので、納得がいきます。姉の出産はかなり昔の10代の頃の話なんですけどね!

分娩室に入れなくても間に合ってくれたらと私も思います。というかそっちの方がどちらかと言えば重要かもです(^^;)
生まれたよって時に、赤ちゃん会いたくて来てくれていたら、分娩室に入らなくてもいいかなーとはなんとなくあります。
あとは旦那の希望でのことで良いと思ってるんですが、教室は行かなくて24時間とか待たずにめんどうを全部抜きにして間に合いたい…のかな?
父親になるんだってプレッシャーは少なからずあるのでしょうし、あまり押し付ける言い方するときっと逃げたくなるんだと思うので、今はその戸惑いを理解しておきたいなーと思ってます。
生まれてからは配慮する余力がないかも知れないですがその時は支えて欲しいですし(^^;)戸惑いやらなんやら乗り越えてから、「生まれた時は感動したねー」といつか言い合えれば理想ですよね。

出産がんばります(´;▽;`)怖くないと言えばいい大嘘ですが、がんばれます…よね( ;∀;)

No.10 15/08/10 13:07
プレママ ( ♀ )

>> 8 分娩室では基本的に旦那は何もできないんですけどね。 でも旦那さんも両親教室とかに参加しておかないと、分娩室に入る前の病室で陣痛に耐えるとき… そうですよね。
出来ないから教室に参加するようと決まりがあるんですものね!
普段では考えられないような暴言吐く人もいると聞きます。邪魔になって邪魔って言ってしまわないか心配です…(笑)
あとあと笑い話になるだろうからと、旦那の自由で構わないのでとりあえず教室は頑張って欲しいですね。

出産は最後は赤ちゃんと2人だけで戦うんだと言われているので、鍛錬しておきます!。゚(゚^^゚)゚。

No.11 15/08/10 16:56
匿名さん11 

私はなんと、陣痛28時間でした。旦那に「疲れたでしょ。帰ってシャワー浴びてきたら?」と言って帰したところ、主人は疲れて眠ってしまい、4人も子供を産んだ8歳違いの姉が立ち会うハメに。
でも、結果オーライ。姉は「こうすると楽だよ」などさすがのアドバイス。
結局、姉が非常に可愛がってくれて、預かってくれることに。私は仕事復帰できました。
主人もお風呂、オムツ交換など甲斐甲斐しい。アカチャンホンポの前は素通りできないそうです。自分の服選びは5分の人
なのに。立ち会いしようがしまいが、我が子は可愛いですよ。

  • << 16 レスありがとうございます。 28時間ですか(>_< 旦那さんもずっとは疲れますよね。病院で仮眠を取ったりさせていただけたら立ち会えたかも知れませんね。 ベテランのお姉さんがいてくれたのは心強いですね! うちの母の場合、私たち姉妹2人とも計画帝王切開なんです。姉の時に前置胎盤で もちろんいてくれるだけで心強いことには変わりはないですけどね! でも立会いのするしないは、旦那さんの愛情には直結しないですよね。

No.12 15/08/10 19:42
お父さん12 

奥さんの一大事に立ち会わないなんて信じられない‼ 私は陣痛から病院までずっと寄り添いました。入院、出産、親族の対応終わるまで実に24時間。立ち会わなかったら、出産の大変さは10分の1も分からなかったと思います。あの日を思い出す事で夫婦になった意味合いも深まります。迷う人居ますが、なんでそんなに冷めてるの?人生楽しくないの?

  • << 17 貴重なパパの意見ありがとうございます。 24時間ずっといらっしゃったんですね。奥さんもとても嬉しかったことでしょう(^^) 出産の大変さ、私もまだ想像だけでありわかっていない身なので、旦那にわかって欲しいと思うところまでは来ていないのですが、例えばよく聞く「妊娠出産の時に心無いことを言われた」というのはありえない!と思います。 なんで冷めてるんでしょうねぇ… 旦那は3人兄弟全部男なんですが、生まれてから趣味に毎日家を開けてオムツすら触ったこともないまま気付けば喋れるくらいまで育ってたと言う、お義父さんの息子だからでしょうか? お義父さんはその代わり、大きくなってからは男親として川遊びやキャッチボールなどたくさん遊んでくれたようなので、完全に昔ながらの「父親」ってタイプで役割分担育児な人だったみたいです。 マイペースなのは咎める気はないわですけどね、今のところ女の子と言われているのでお義父さんのようになるかはわかりませんし(^^;)

No.13 15/08/10 19:51
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

私は立ち合いなしでした。
旦那に必死な姿見せたくないし、そばにいても男性はあまり頼りにならない、気絶してしまう…などの話も聞いていたもので。
結果、陣痛らしきものがきて二時間くらいですぽんと生んでしまい、旦那は仕事を急いで終わらせて病院にきてくれたのですが、生まれる10分前くらいに到着して分娩室で待ってました。
立ち合い予約しても、間に合わなかっただろうなと思います

分娩は助産師さんの指示を聞くのでいっぱいいっぱいでした。
それより生まれて、あの何とも言えない脱力感のときに旦那が満面の笑みでそばに来てくれたとき、ものすごくホッとしたのを今でも覚えています。


分娩時は今まで生きてきた中で一番、力んでいたし、表情もまじでやばかったと思うので、旦那には見せられないと今でも思います。

それよりも出産後二時間くらい分娩室にいなきゃいけないあの時間に、主人がいてくれたほうが私的には心の支えになりました。

  • << 18 なるほど、気持ちわかります(>_<)私も必死な所を見られるのはと…やっぱり思いますよね。 でも経験としてなら、したいと言ってくれるなら素直に喜ぼうと思ったのはあるので、「やって欲しいだろうからしなきゃ」って思っているように見えて、私も素直に受け入れられなくなってるのかも知れません。 御主人ギリギリで到着されたんですね。でも、間に合って良かったですよね。分娩室に入るか否かは、たぶん女側にとってはあまり問題ではないみたいですね。

No.14 15/08/10 20:25
♂ママ14 

うちは子ども二人いてどちらも立ち会ってもらいました。

結果何にも出来ないんですが手を握ってくれてたり頑張れって言ってくれただけでも心強かったです。手かなり力入れたから痛かったと思いますけど(笑)

パパがいると生まれてすぐ写真撮りに行けたり、すぐ家族で写真撮ってくれるのもいい思い出です。

なので私は立ち会いしないともったいないな~なんて思います。

今3人目がいるのでまた立ち会いしてもらう予定です。

  • << 19 そんな感じが理想です。いてくれるだけで心強かった、私もそう思えるか「邪魔!」ってなるか、自分でもわかりません(^^;) でも確かにもったいないのもありますよね。何度もあることでもなく、今ではしている人も多いことから抵抗なくできますしね。 本当に、産まれる3時間から5時間前に言ってくれって、来たらもう何もかも終わって寝てたなんてなりそうです(^^;) 私としては立会いよりも、生まれる瞬間にいてくれるかどうかの方が気になっているので、教室に参加出来なくても間に合うように行こう、くらいは思って欲しかったなぁとは、あります。

No.15 15/08/10 20:33
匿名さん15 

立ち会いしました

感動してた

女って凄いなありがとうって言われた
見せてよかった

  • << 20 素敵な旦那さんですね(^^) 本当に女はすごいと思います。私もすごい女の機能があると信じ頑張って産まないとです。 ありがとうと言ってもらえたんですね!うちも言ってもらえたりするでしょうか…あまり期待はしないでおきます(笑)

No.16 15/08/10 21:19
プレママ ( ♀ )

>> 11 私はなんと、陣痛28時間でした。旦那に「疲れたでしょ。帰ってシャワー浴びてきたら?」と言って帰したところ、主人は疲れて眠ってしまい、4人も子… レスありがとうございます。
28時間ですか(>_<
旦那さんもずっとは疲れますよね。病院で仮眠を取ったりさせていただけたら立ち会えたかも知れませんね。
ベテランのお姉さんがいてくれたのは心強いですね!
うちの母の場合、私たち姉妹2人とも計画帝王切開なんです。姉の時に前置胎盤で
もちろんいてくれるだけで心強いことには変わりはないですけどね!

でも立会いのするしないは、旦那さんの愛情には直結しないですよね。

No.17 15/08/10 21:30
プレママ ( ♀ )

>> 12 奥さんの一大事に立ち会わないなんて信じられない‼ 私は陣痛から病院までずっと寄り添いました。入院、出産、親族の対応終わるまで実に24時間。… 貴重なパパの意見ありがとうございます。
24時間ずっといらっしゃったんですね。奥さんもとても嬉しかったことでしょう(^^)
出産の大変さ、私もまだ想像だけでありわかっていない身なので、旦那にわかって欲しいと思うところまでは来ていないのですが、例えばよく聞く「妊娠出産の時に心無いことを言われた」というのはありえない!と思います。
なんで冷めてるんでしょうねぇ…
旦那は3人兄弟全部男なんですが、生まれてから趣味に毎日家を開けてオムツすら触ったこともないまま気付けば喋れるくらいまで育ってたと言う、お義父さんの息子だからでしょうか?
お義父さんはその代わり、大きくなってからは男親として川遊びやキャッチボールなどたくさん遊んでくれたようなので、完全に昔ながらの「父親」ってタイプで役割分担育児な人だったみたいです。
マイペースなのは咎める気はないわですけどね、今のところ女の子と言われているのでお義父さんのようになるかはわかりませんし(^^;)

No.18 15/08/10 21:37
プレママ ( ♀ )

>> 13 私は立ち合いなしでした。 旦那に必死な姿見せたくないし、そばにいても男性はあまり頼りにならない、気絶してしまう…などの話も聞いていたもので… なるほど、気持ちわかります(>_<)私も必死な所を見られるのはと…やっぱり思いますよね。
でも経験としてなら、したいと言ってくれるなら素直に喜ぼうと思ったのはあるので、「やって欲しいだろうからしなきゃ」って思っているように見えて、私も素直に受け入れられなくなってるのかも知れません。

御主人ギリギリで到着されたんですね。でも、間に合って良かったですよね。分娩室に入るか否かは、たぶん女側にとってはあまり問題ではないみたいですね。

No.19 15/08/10 21:42
プレママ ( ♀ )

>> 14 うちは子ども二人いてどちらも立ち会ってもらいました。 結果何にも出来ないんですが手を握ってくれてたり頑張れって言ってくれただけでも心強… そんな感じが理想です。いてくれるだけで心強かった、私もそう思えるか「邪魔!」ってなるか、自分でもわかりません(^^;)
でも確かにもったいないのもありますよね。何度もあることでもなく、今ではしている人も多いことから抵抗なくできますしね。
本当に、産まれる3時間から5時間前に言ってくれって、来たらもう何もかも終わって寝てたなんてなりそうです(^^;)
私としては立会いよりも、生まれる瞬間にいてくれるかどうかの方が気になっているので、教室に参加出来なくても間に合うように行こう、くらいは思って欲しかったなぁとは、あります。

No.20 15/08/10 21:44
プレママ ( ♀ )

>> 15 立ち会いしました 感動してた 女って凄いなありがとうって言われた 見せてよかった 素敵な旦那さんですね(^^)
本当に女はすごいと思います。私もすごい女の機能があると信じ頑張って産まないとです。
ありがとうと言ってもらえたんですね!うちも言ってもらえたりするでしょうか…あまり期待はしないでおきます(笑)

No.21 15/08/10 22:01
通行人21 

昨日出産したばかりの者です。
私は立ち会い出産でした。
数ヵ月前まで主人と立ち会い出産をするか迷っていましたが、同じ病院で出産した友人から「下の方は見えなくしてくれてるから大丈夫だよ。」と言われ、主人と「じゃあ立ち会いにしようか。」と話して決めました。
うちの病院は、特に「両親学級に参加しなければ立ち会いできない」や「立ち会い出産する場合は病院に伝えておく」などの決まりはなく、その時に側にいる家族はそのまま分娩室に一緒に入っていく感じでした。
一昨日の朝に破水し、ちょうど主人が仕事休みで一緒にいたので、出産までずっと付き添ってくれました。
両親学級には一緒に参加しましたが、やっぱり実際はどうしていいか分からなかったと思います。
それでも腰をさすってくれたり、手を握ってくれたり、汗を拭いてくれたり、水を飲ませてくれたり、陣痛の波がきて過呼吸になりそうな私に「はー‼ふー‼」と一緒に呼吸を合わせてくれたり(これはかなり助かりました)、「上手だよ!」「痛いよな!」「頑張れ!」と声をかけ続けたりしてくれました。
産まれた瞬間は主人も感動で泣いていました。
主人がいたから耐えられたと、頼もしくも有り難くも感じ、立ち会い出産して本当に良かったと思いました。
これは私の経験談ですので、主さんは主さんの納得いく出産の仕方で元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

  • << 23 産後すぐで素敵な体験談ありがとうございます! ご出産本当におめでとうございます!! つい一昨日旦那さんと一緒に頑張られたなんて、こちらまで感情高ぶりました(^^)! 優しく頼りになる旦那さんですね。やっぱり思いやりが感じられると、役に立つ立たないだけでなく助かるなぁと思えるんですね。 ネットなんかを見ていると、立会い出産はもう誰でも普通にするくらいのスタンスの、フリーな病院?は多いようですね。妊婦さんがより安心する環境でお産ができるよう、という考え方のところが増えてると聞きました。 うちはとりあえず、両親教室当日に行く気になっているか否か、からですね(^^;) マイペースな人で、次の休み〇〇行こうとか誘っても「えー」とか言うんですが、当日の朝になったら行く気になってるなんてこともあるんです(笑) 急いで化粧したりしないとになるんでちょっと困りますけどね!子供が生まれてからは「今決めろ!」って態度のキツめのかあちゃんになってしまうかも知れないです(^^;)

No.22 15/08/11 02:01
匿名さん22 

私の拒否により立ち合いなしです

DNRだったので子宮口全開で主人に出ていってもらいました

今となってはどっちでもよかったです

  • << 24 拒否されたんですね。 旦那さんが気にしていないのであれば、というか産むお母さんの意思がまずは第一ですものね。 確かにお産はどっちでも、そんなことより生まれてから父親として頑張ってくれるかどうかですよね。

No.23 15/08/11 09:07
プレママ ( ♀ )

>> 21 昨日出産したばかりの者です。 私は立ち会い出産でした。 数ヵ月前まで主人と立ち会い出産をするか迷っていましたが、同じ病院で出産した友人か… 産後すぐで素敵な体験談ありがとうございます!
ご出産本当におめでとうございます!!

つい一昨日旦那さんと一緒に頑張られたなんて、こちらまで感情高ぶりました(^^)!
優しく頼りになる旦那さんですね。やっぱり思いやりが感じられると、役に立つ立たないだけでなく助かるなぁと思えるんですね。
ネットなんかを見ていると、立会い出産はもう誰でも普通にするくらいのスタンスの、フリーな病院?は多いようですね。妊婦さんがより安心する環境でお産ができるよう、という考え方のところが増えてると聞きました。

うちはとりあえず、両親教室当日に行く気になっているか否か、からですね(^^;)
マイペースな人で、次の休み〇〇行こうとか誘っても「えー」とか言うんですが、当日の朝になったら行く気になってるなんてこともあるんです(笑)
急いで化粧したりしないとになるんでちょっと困りますけどね!子供が生まれてからは「今決めろ!」って態度のキツめのかあちゃんになってしまうかも知れないです(^^;)

No.24 15/08/11 09:10
プレママ ( ♀ )

>> 22 私の拒否により立ち合いなしです DNRだったので子宮口全開で主人に出ていってもらいました 今となってはどっちでもよかったです 拒否されたんですね。

旦那さんが気にしていないのであれば、というか産むお母さんの意思がまずは第一ですものね。
確かにお産はどっちでも、そんなことより生まれてから父親として頑張ってくれるかどうかですよね。

No.25 15/08/12 07:58
♂♀ママ25 

2人とも立ち会った。

旦那は色々助けてくれたよ。
水くれたり、腰やお尻を押さえてくれたり、うちわで顔を仰いでくれたり。
助産師さんに言いづらいこと全部旦那に言って助けて貰った。

冷静な旦那だから助かったまでのこと…ですがね。

だからこそ“里帰り出産”はしませんし、逆に里帰り出産するなら立ち会いは拒否します。
片道2時間ではね~。
旦那は普通に仕事あるから大変ですよ、そんなに移動させるの酷です。

No.26 15/08/12 08:35
プレママ ( ♀ )

>> 25 里帰り出産だと拒否ですか。
確かに、距離が大変なのはありますね。私も気になるのがその距離ですね。
実父がとても心配性で、母に私の家に行くよう押し付けるので、母が臨月には行き来しろと言い出したんですよね。里帰りは絶対にしなくてはいけない流れで、それは仕方ないと思っています。
私としては里帰りせず傍で産みたかったのですが、旦那には初めから「里帰りして」って言われましたので、選択の余地がなかったんですよね。
あとは来たいかどうかだけだなと、里帰りして欲しくて立会いもしたいって難しいけど、本人がそうしたいならと思った次第です(^^;)
来なくても間に合わなくてももちろん責めないし、嫌なら嫌で咎めませんし、旦那が後悔しないのならいつ顔を見に来てくれてもいいです(^^)

No.27 15/08/12 13:48
♂♀ママ25 

>> 26 旦那さんがOKなら良いと思いますよ。
何だかムキにならせちゃった?
申し訳無い。

  • << 29 再度ありがとうございます! 旦那が良ければ、ですよね。 私はそれがわからないです(笑)言葉と態度ちぐはぐで「察して」ってタイプなので考慮はしてるんですが… たぶんムキになってるってほどではないと思うんですが、今更嫌とも言えないって思ってたらどうしようかなと、言い方を気を付けてやんわり「どっちでもいいよ」でも怒ってしまったのでどう言えばって感じになっちゃってます(^^;)

No.28 15/08/12 15:06
匿名さん28 

うちは仕事で立会いました。
わたしは立会い嫌だったんですが、
『出産の時にオレが当番だったら仕方ないだろ』と言われ、もう私には決定権はありませんでした。
(結果的に二回の出産は二回共に帝王切開でした。)
一度目は私の様子はあまり眼中に無い様子で、子供を受け取って早々に視界から消えました。
二度目は私を気遣いつつ子供を受け取って視界から消えました。そして、私の側に何度も戻ってきて励ましてくれました。
縫合が済むまで側にいたと思います。

私が見た限りでは、陣痛,出産,産褥に立会ったから父親の自覚が芽生えるとか女性を尊敬するとかいうことはあまりなかったです。
産んでから一緒に育てて一年ほど経過して初めて『大変なんだね』としみじみ言うようになりました。

一人目は72時間の陣痛の末の出産でしたがそんなものです。
どうやったって男性は経験し得ないことなので、仕方ないといえば仕方ないとおもいます。

  • << 30 体験談ありがとうございます。 旦那さんは看護師さんのような病院関係者で務められているんですね! すごい貴重だな、と思う反面仕事としてしているってちょっと寂しいかもですね… 立会いでみんながみんな感動して感謝してくれるって訳ではないですよね。父親の自覚に関しては本当に個人差あることと聞きます(^^;) 生まれたその時に分娩室にいなくてもせめてすぐに顔くらいは見れたら、そうそう何度もある訳じゃないしとは思いますが、子育てはそこからですものね。重要なのはそこからですよね。

No.29 15/08/12 15:16
プレママ ( ♀ )

>> 27 旦那さんがOKなら良いと思いますよ。 何だかムキにならせちゃった? 申し訳無い。 再度ありがとうございます!

旦那が良ければ、ですよね。
私はそれがわからないです(笑)言葉と態度ちぐはぐで「察して」ってタイプなので考慮はしてるんですが…
たぶんムキになってるってほどではないと思うんですが、今更嫌とも言えないって思ってたらどうしようかなと、言い方を気を付けてやんわり「どっちでもいいよ」でも怒ってしまったのでどう言えばって感じになっちゃってます(^^;)

No.30 15/08/12 15:28
プレママ ( ♀ )

>> 28 うちは仕事で立会いました。 わたしは立会い嫌だったんですが、 『出産の時にオレが当番だったら仕方ないだろ』と言われ、もう私には決定権はあ… 体験談ありがとうございます。
旦那さんは看護師さんのような病院関係者で務められているんですね!
すごい貴重だな、と思う反面仕事としてしているってちょっと寂しいかもですね…
立会いでみんながみんな感動して感謝してくれるって訳ではないですよね。父親の自覚に関しては本当に個人差あることと聞きます(^^;)
生まれたその時に分娩室にいなくてもせめてすぐに顔くらいは見れたら、そうそう何度もある訳じゃないしとは思いますが、子育てはそこからですものね。重要なのはそこからですよね。

  • << 32 大丈夫! 感動と感謝はしてくれると思いますよ! ただし父親になっていくのは育児しながらだと思います。 これから育児中に喧嘩はつきものだとおもいますけど、そんな時も『立ち会ったのに感謝しなかったのかな?』『立会わなかったから感激してくれなかったのかしら』と不安に思わなくて大丈夫ですよ。 全ては産んでからだと思います。

No.31 15/08/12 15:36
匿名さん31 

たぶんですが、絶対に駆けつけることができるという保証がないから、あえて先手を打って間に合わない時の自分へのフォローをしているのかもしれません。教室については、単純に面倒くさいけど、イコール立会いが嫌というわけではないのかも。私が面倒くさがりな性格というのもあるんですが(主さんの旦那さんは違うかもしれませんが)、運動会は楽しみだけど練習はあまり好きじゃないみたいに、本番は楽しみなのかな、と思いました。
旦那さんを呼ぶタイミングですが、私が聞いた話だと、奥さんが陣痛が始まった時点で旦那さんに連絡し、旦那さんは新幹線で3時間かけて来たそうですが、立会いに間に合ったようです。上記は間に合った例ですので、陣痛から出産までどれくらいの時間がかかるかわかりませんから、やっぱり間に合うかどうかはわからないと思いますが、早めに来てもらってもいいのかな、と思います。(万が一のため、休みが2日3日とれる場合のみ)ピンポイントでロスタイムなしで呼ぶことなどできませんから、予め旦那さんに伝えておいて、待ち時間が嫌なら生まれてから来てもらってもいいかもしれません。
私も妊婦で立会いの予定ですが、主人は会社が激務なので立会いの日に休めることが嬉しいみたいです(笑)もちろん我が子の誕生も楽しみのようですが、我が子がくれた主人への休日だと思うようにしています。
お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね!

  • << 35 本番は楽しみって人ですよね。それはそれでいいですよね。 もちろん仕事の場合はすべて仕方ないで済ませますね。 私は全く咎める気持ちはないんですが、保険のつもりくらいなら別にいいです(^^) お産は何かあるかわからないのでビビッてはいます。ギリギリに呼んでと言われて呼べなかったらちょっと申し訳ないし、幸い繁忙期ではないので仕事を抜けさせてもらうのは出来るとは今のところ思ってるようなのですが、会社に悪いと思う気持ちでギリギリにしてと言ったのなら私も会社にご迷惑をかけないようギリキリに言うようにしないとですね!実母も生まれるまでついていてくれるとは思ってないので、疲れたら看護師さんや助産師さんに任せて帰ってもらえたらと思ってます。実母がいる時に、あと何時間くらいと連絡してもらうのもありですね。 旦那がに計算してもらい3時間前に抜けて貰えればと思います。 仕事だったら来れなくて当然なので、あとあと父親として引け目にならないようサポートは私がしていきます。「立会いしなかった父親」と思われるのがいや、など少なからずあるのかも知れないと仮定して、ですね。 そんなことでひどいなんて思わないのに気にしぃで可愛いことです(笑) 31さんも妊娠中なんですね! 御主人立会いできたらいいですね(^^)お互い頑張りましょう!

No.32 15/08/12 15:47
匿名さん28 

>> 30 体験談ありがとうございます。 旦那さんは看護師さんのような病院関係者で務められているんですね! すごい貴重だな、と思う反面仕事としてして… 大丈夫!
感動と感謝はしてくれると思いますよ!
ただし父親になっていくのは育児しながらだと思います。
これから育児中に喧嘩はつきものだとおもいますけど、そんな時も『立ち会ったのに感謝しなかったのかな?』『立会わなかったから感激してくれなかったのかしら』と不安に思わなくて大丈夫ですよ。
全ては産んでからだと思います。

  • << 36 再度ありがとうございます! 立会いしたのに、しなかったのに、は、私は思わないと思ってます! もし旦那が「しなかったから責められてる」と思うのだとしたらそれは可哀想なことです。意識の差が掴めず、パパになるペースもゆっくりでいいし、嫌なら嫌で大丈夫なので、どうなっても引け目なくいてくれたらなと思います。

No.33 15/08/12 16:47
匿名さん11 

ですね。妊娠中、子供と一心同体の母親と違い、初めて赤ちゃんに会ったからと言って、即パパを要求するのは気の毒。
育てながら、成長する姿を見ながらですよ。
どんな出産を経験しても親の自覚が芽生えない人達もいますから。
こうすればこうなる、って方式が当てはまらないのが子供との関係だと思います。

  • << 37 そうですね。パパになってほしいという考えはそもそも気の毒です。 なるかならないかなんて旦那次第ですよね。 私は協力的でないパパで、仮にストレスがあったとしても義父が今現在息子ととても仲が良いのを見ているので、あまり心配はしてないんです。 こうしたらこうなるとは限らないのは事実ですよね。

No.34 15/08/13 01:03
通りすがり ( ♀ 5otJe )

里帰り安心です。
わたしは、自宅にいたら、昏睡したまま冷たくなっていたかもしれません。
病院が、元々立ち会い出産をしていなかったので、立ち会いなし。でした。
緊急帝王切開になってしまい、台風の大雨の中、主人は一時間半の道のりを急いで向かっていましたが、赤信号で一時停止中に後ろからオカマ掘られて、警察に行くことになり、出産に間に合いませんでした。
ギリギリ面会時間には間に合い、5分ほど会えましたが、今でも、忘れられないそうです。
定期検診で受診して、緊急帝王切開しますとなってから、40分で取り出したので、病院に付き添いで来ていた母が1回帰宅している間に産まれてしまったので、誰も間に合いませんでした。

主人は子供の親には少しづつなりました。
最初は自分本意で、殆ど夜泣きもない娘でしたが、授乳の合図に一声、オギャーと泣くだけで、うなり声をあげて嫌がりました。
子煩悩なお父さんですよ(^^)

ご主人は、出産の時はお休みや早退も理解してもらえても、事前の講習まで抜けるのは、後々お休みも取ることになるでしょうし、困ったな。と思ってるんではないでしょうか?
家は、出生届けの提出も大変でした。
入院中、10日間に、出産後を入れても、出生届の書類を取りにきた日と、週末のお休みの日だけで、全部で3回でした。
出産後は5分ほど、出生届を取りに来た日も仕事終わってからで、30分程度、休日は半日程いましたが、役所への提出もあったので、なんだかんだと、お休みは貰っています。
ご主人も、片道2時間でも、往復しますし、里帰りから帰るまでも、お迎えや、お宮参りや、お食い染め等、産まれてからも、お休みの欲しい日は色々あるでしょうし、会社との兼ね合いも難しいのではないでしょうか?
立ち会いする気はあると思いますよ?

  • << 38 里帰りだと安心ですよね。 幸い母は仕事をしていないので、勧めてくれたんだと思います。34さんは間に合わなかったんですね。しかもオカマを掘られて…それで間に合わなかったとなれば憤りさえあったでしょうね。 事前の講習は休みの日なので、抜ける訳ではないので体調がわるかったり疲れが大丈夫なら行けるとは思います(^^)繁忙期じゃない時期は休みが多い仕事なので、週3回休みの月で残業もないのでそこで予約することを相談して決めたのですが、3日くらい経って疲れていたら行けるかわからないと、どなたかがおっしゃってくれてた保険のような感じでしょうね。 ただ、そういう時は今までにもありましたが、友達と遊びに行く以外は基本的には当日ドタキャンの人ではあります(^^;)検診もたまたま休みだと行くと言うのですが、朝起こしてと言われ起こすとやっぱり行かないとなるので、出発前までわからないんですよね。 ただ、行けばよかったなぁと後で言うこともあるので、熱心に起こした方がいいのかどうしようかと朝は悩みます(^^;) 出産も同じく、あとで後悔があるな頑張って間に合ったらいいねと言った方が良いのかどうなのかと思ってる感じです。 立会いする気はありそうですよね! 平日が休みの仕事なので、役所に行ったりもたぶん大丈夫だとは思います!間に合わないようなことにはならないといいんですが…

No.35 15/08/13 05:07
プレママ ( ♀ )

>> 31 たぶんですが、絶対に駆けつけることができるという保証がないから、あえて先手を打って間に合わない時の自分へのフォローをしているのかもしれません… 本番は楽しみって人ですよね。それはそれでいいですよね。
もちろん仕事の場合はすべて仕方ないで済ませますね。
私は全く咎める気持ちはないんですが、保険のつもりくらいなら別にいいです(^^)
お産は何かあるかわからないのでビビッてはいます。ギリギリに呼んでと言われて呼べなかったらちょっと申し訳ないし、幸い繁忙期ではないので仕事を抜けさせてもらうのは出来るとは今のところ思ってるようなのですが、会社に悪いと思う気持ちでギリギリにしてと言ったのなら私も会社にご迷惑をかけないようギリキリに言うようにしないとですね!実母も生まれるまでついていてくれるとは思ってないので、疲れたら看護師さんや助産師さんに任せて帰ってもらえたらと思ってます。実母がいる時に、あと何時間くらいと連絡してもらうのもありですね。
旦那がに計算してもらい3時間前に抜けて貰えればと思います。
仕事だったら来れなくて当然なので、あとあと父親として引け目にならないようサポートは私がしていきます。「立会いしなかった父親」と思われるのがいや、など少なからずあるのかも知れないと仮定して、ですね。
そんなことでひどいなんて思わないのに気にしぃで可愛いことです(笑)

31さんも妊娠中なんですね!
御主人立会いできたらいいですね(^^)お互い頑張りましょう!

No.36 15/08/13 05:11
プレママ ( ♀ )

>> 32 大丈夫! 感動と感謝はしてくれると思いますよ! ただし父親になっていくのは育児しながらだと思います。 これから育児中に喧嘩はつきものだ… 再度ありがとうございます!
立会いしたのに、しなかったのに、は、私は思わないと思ってます!
もし旦那が「しなかったから責められてる」と思うのだとしたらそれは可哀想なことです。意識の差が掴めず、パパになるペースもゆっくりでいいし、嫌なら嫌で大丈夫なので、どうなっても引け目なくいてくれたらなと思います。

No.37 15/08/13 05:13
プレママ ( ♀ )

>> 33 ですね。妊娠中、子供と一心同体の母親と違い、初めて赤ちゃんに会ったからと言って、即パパを要求するのは気の毒。 育てながら、成長する姿を見な… そうですね。パパになってほしいという考えはそもそも気の毒です。
なるかならないかなんて旦那次第ですよね。
私は協力的でないパパで、仮にストレスがあったとしても義父が今現在息子ととても仲が良いのを見ているので、あまり心配はしてないんです。
こうしたらこうなるとは限らないのは事実ですよね。

No.38 15/08/13 05:36
プレママ ( ♀ )

>> 34 里帰り安心です。 わたしは、自宅にいたら、昏睡したまま冷たくなっていたかもしれません。 病院が、元々立ち会い出産をしていなかったので、立… 里帰りだと安心ですよね。
幸い母は仕事をしていないので、勧めてくれたんだと思います。34さんは間に合わなかったんですね。しかもオカマを掘られて…それで間に合わなかったとなれば憤りさえあったでしょうね。
事前の講習は休みの日なので、抜ける訳ではないので体調がわるかったり疲れが大丈夫なら行けるとは思います(^^)繁忙期じゃない時期は休みが多い仕事なので、週3回休みの月で残業もないのでそこで予約することを相談して決めたのですが、3日くらい経って疲れていたら行けるかわからないと、どなたかがおっしゃってくれてた保険のような感じでしょうね。
ただ、そういう時は今までにもありましたが、友達と遊びに行く以外は基本的には当日ドタキャンの人ではあります(^^;)検診もたまたま休みだと行くと言うのですが、朝起こしてと言われ起こすとやっぱり行かないとなるので、出発前までわからないんですよね。
ただ、行けばよかったなぁと後で言うこともあるので、熱心に起こした方がいいのかどうしようかと朝は悩みます(^^;)
出産も同じく、あとで後悔があるな頑張って間に合ったらいいねと言った方が良いのかどうなのかと思ってる感じです。
立会いする気はありそうですよね!
平日が休みの仕事なので、役所に行ったりもたぶん大丈夫だとは思います!間に合わないようなことにはならないといいんですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧