注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

価値観のズレの解決策!一軒家派ですか?それとも?

レス9 HIT数 1115 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/07/19 09:39(更新日時)

私は一軒家に住んでいます。彼氏は団地に住んでいます。どちらも実家です。将来の話をしていて、彼は一軒家はリフォームだとか庭の手入れとかしたくないし、できない。ローン何十年も払ってまで、家を買いたくない。団地なら500万で買えると言います。団地に住みたいようです。私は正直、団地だけは嫌です。団地住まいの方には失礼ですが、風呂場に換気扇も付けれないのでカビだらけだし、狭いし、忘れ物をした時や5階まで階段の上り下りが不便に思います。私だって働くし、せめて一軒家じゃなくても団地は極端な選択なんじゃ?と思います。皆さんはこのようにズレが生じた時はどのように解決してきましたか?

タグ

No.2236350 15/07/18 17:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/18 18:18
フリーター1 

何で一軒家と団地?
団地?
イミフ

今はマンション良いのあるけど

No.2 15/07/18 18:26
社会人0 ( ♀ )

>> 1 安いからですよ。何十年もローン払いたくないそうです。

No.3 15/07/18 18:30
フリーター1 

>> 2 くどいようだけど
何で団地?

賃貸マンションあるじゃない?

ごめん
一生俺には分からないな

No.4 15/07/18 18:47
通行人4 ( ♀ )

大きな一軒家に大枚叩くのは私も嫌です。
団地程度なら、子供の人数に応じて広めの部屋に住んだり、また子供が独立しても気軽に小さな部屋に住み替えられますしね。
収入が少ない人ほど一軒家に拘ると聞きます。彼氏さん実は結構お金に余裕があるのではないですかね?

因みに私の彼も年収1200万以上ですし、この先も増える予定ですが、一軒家に拘りありません。
狭い日本で一軒家を買ったとしても、たいした家も買えずリフォーム繰り返した結果、建物の価値なんてゴミ同然です。
ダイヤの指輪と同じで、台座しか価値無いって事ですね。

No.5 15/07/18 19:00
匿名5 

>> 4 家は古くなって潰さなきゃいけなくなる。親がたてた家も潰さなきゃ…
潰すのにもかなりお金いるし困る

  • << 7 ですよね。大富豪なら豪邸建てるのも、余裕でしょうが一般市民レベルなら一軒家はリスク高いですよね。 古民家を改築したお洒落な一軒家も流行りましたが、宮大工が入ったハリなんか潰す時は1000万超えますし。

No.6 15/07/18 19:01
匿名6 

彼氏が言う団地は県営や市営アパートみたいな感じなんですか❔権利を買う感じ❔

私も無理です。

No.7 15/07/18 19:37
通行人4 ( ♀ )

>> 5 家は古くなって潰さなきゃいけなくなる。親がたてた家も潰さなきゃ… 潰すのにもかなりお金いるし困る ですよね。大富豪なら豪邸建てるのも、余裕でしょうが一般市民レベルなら一軒家はリスク高いですよね。
古民家を改築したお洒落な一軒家も流行りましたが、宮大工が入ったハリなんか潰す時は1000万超えますし。

No.8 15/07/18 20:04
匿名8 ( ♀ )

そこまでの人とは結婚しなくていいですよ。
レベルが合ってないですよ?
一軒家でもマンションでも拘ってない標準のやつはしょぼいしすぐ飽きるしあまり賃貸と差がなくて、そんなものには価値はみいだせないと思います。
それに比べて拘ってお金かけたり理想を追及して建てた家はおしゃれで住みやすくてレベルが違います。キッチン一つでもそうです。おしゃれ度と使いやすさは団地や賃貸なんかのものとは比べようもないくらい違う。ただ高いですからある程度収入がある人か親に援助してもらえる人しかいい家は手に入れられないので、収入低い人は価値ない家しか買えなくて、彼のようにいらなかったってなる人よくききますよ。
レベルが低いまま一生を終えたいか、ちょっと上質の生活をあじわいたいかの差ですね。
その中でも格安で手に入るような団地は一番最下層の住居だと思います。

No.9 15/07/19 09:39
汚れキャラ9 ( ♀ )

私は、一戸建てと団地とマンションが建ち並ぶ住宅街に住んでいます。
周りをみていて、賢いな~と思った方法です。
新婚夫婦はお金が無いし、この先子供が出来るかどうか解らないので、ひとまず安い団地に住みます。
子供が産まれて、もうこれ以上は子供を産まない、我が家の子供は○人、と最終的な子供の人数が確定したら、子供の人数に応じた広さの一戸建てかマンションに引っ越します。
団地もマンションも一戸建ても、同じ校区内にあるので、子供たちは転校の必要が有りません。
同じ町の中での引っ越しなので、生活スタイルに大きな変化もありません。
同じ町の中で新たな物件を探すので、時間と手間をかけて吟味できます。
子供たちが小さい時に団地なら、室内をいためても気になりません。
子供の人数が確定していれば、その先にかかる教育費も考慮して、物件にかけるお金を算出できます。
子供を持たない、持てない、となれば、夫婦二人なので、生涯の住みかをゆっくり考えれば良いと思います。
新婚ならばひとまず団地に、という選択は賢いと思います。
ただし、私は住居には拘るので、一生団地に住みたい男性とは結婚しません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧