関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?

小2の子供が中学生?にかつあげされました

レス29 HIT数 10506 あ+ あ-

♂ママ
16/05/13 22:10(更新日時)

初めての投稿です。よろしくお願いいたします。

小学生2年生の次男についての相談です。
先日次男がよく遊ぶ友達のお母さんに、
「次男くん、お金取られたって言ってたけど、大丈夫だった?」
と言われ、何も知らなかった私は言葉が出ませんでした。

詳しく聞くと、先月の話でした。
友達と公園で待ち合わせしていて、1人で待っていると、
中学生くらいの男の子が次男に近づき、お金をとられたということでした。そのあと公園に来た友達にお金をとられたことを話して、その子は自分のお母さんに伝えた。という流れでした。

次男からは何も聞いていなかったので
かなり動揺し、その日は切り出せず、次の日に切り出すと、
知らない人だし、中学生だから、ママや先生に言ってもわからないと思った。と、泣きました。

1ヶ月近くも気づいてあげられずかわいそうで抱きしめながら、
どんな人で、何人で、歩き?自転車?何時頃?何曜日?と、少しずつ質問しましたが、
ほとんど覚えておらず、、、。

相手は1人で、滑り台で遊んでいたら、近づいてきて、ぶつかってきた。
次男が転び、相手が「なにぶつかってんだよ」と怒り、その時次男が首から下げていた財布から、入っていたお金(300円ほど)をとり、財布を投げて去っていったとのことでした。

1人で財布を拾い、泣きながら友達を待ったことを思うと、悔しくて怒りが治りません。

すぐに小学校には電話してこの件を伝えました。
他に私にできることはありますでしょうか。。
できることなら犯人を特定したいです。

近くに全校600人ほどの中学校はあります。

次男が中学生くらいと言っているだけなので、中学生かどうかもわからないのですが…
どこに誰に、相談したら良いのか、
皆目検討が付かず、相談させていただきました。

何か案があれば、お願い致します。

No.2228565 15/06/23 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/23 23:56
♂ママ1 

犯人を見つけたいなら、警察に被害届を出すことだよね。

No.2 15/06/24 00:01
匿名さん2 

言葉が出なかった?動揺した?

はあ???

お前、それでも母親か!

お前の息子が一番恐がって、動揺して、泣きまくってたわ!

おかあさん、もっともっと肝を据えて、母親業してね!

No.3 15/06/24 00:01
匿名さん 

言葉が出なかった?動揺した?

はあ???

お前、それでも母親か!

お前の息子が一番恐がって、動揺して、泣きまくってたわ!

おかあさん、もっともっと肝を据えて、母親業してね!

No.4 15/06/24 00:26
匿名さん4 ( ♀ )

犯人見つけてどうするの?
見つけて問い詰めたところで、覚えてないし、知らないと言われるだけですよ?
怨みを買えば、今後お子さんが危なくなるし。

考えるなら、今後そういう事にならないようにしてあげる事なのではないでしょうか…

例えば、近づいてくるようであれば、一目散に逃げなさいとか。

友達と遊ぶなら友達の家か自分の家の前でとか。


No.5 15/06/24 00:43
匿名さん5 

私も1さんと同じく警察に行きます。
簡単にお金を奪えた事で、他の子供も被害に遭うかもしれないから。

近隣の学校にも電話にて報告します。
当然ですが、被害届けを出した事も話します。

それからさぁ、主さんは何故お子さんの財布を首に吊るさせてるの?
紛失クセ有りなら、お金は持たせなければ良いのに!!
幼い子供に財布をブラブラ、お金は此処にありますよ~って…取って下さいって囁いてるもんですよ?
今時の子供はね、へたすると大人よりお金を持ってますから、標的にされますよ!!

それにしても財布を首にって、どんな財布だ!?

No.6 15/06/24 01:22
匿名 ( tqRSF )

犯人見つかる見つからない以前に警察に行くのは当たり前。そんな小学校相手や300円とるカスでヘタレは間違いなく他でも弱いものイジメしてる。

No.7 15/06/24 03:34
匿名さん7 ( ♀ )

まず被害届を警察に あと、お財布は首からかけないほうがいいと思います。
1人で遊んでいたなら遊具に引っかかって危険な状態になる事も想定出来るので。更に紛失の可能性も出て来ますよね。

No.8 15/06/24 10:31
♀ママ8 

2年生で首からお財布を。
2年で300円は大金ですよね。
公園にいく、友達と遊ぶときに財布を持たせるのは早いですよ。
未然に防ぐために、そういうとこ、親として考えてあげなきゃ!
こんな時代なんですからね!

No.9 15/06/24 10:44
♂ママ9 

それはショックでしたね
まず、まだ二年生にお金を持たせて遊びに行かせるのはやめましょう。そういう事がありますから
これがまだお金だけですんで良かったですね、子供に危害加えられたら後悔だけじゃ済みませんよ!

それと、何かそういうトラブルがあったらキチンと親に伝えたれる様にもう一度良く話し躾直しましょう。
スレ文でとてもショックだった事は、二年生がそんなトラブルに巻き込まれたのに親に言わない事にショックを覚えました。
子供にとって、お母さんとお父さんはそんなに頼りなく何かあった時に頼れない存在なのかな?
辛い時、困った時ってまず母親、父親の顔が浮かびませんか?
何で主さんの子は言わなかったんだろう?

そんな親子関係を見直す方が先なんじゃないのかな・・・・。

No.10 15/06/24 11:01
♂♀ママ10 ( ♀ )

公園行くのにお金なんて持たせるからだよ。まして首から財布?
なんでそんなことさせたの?

私なら中学に電話をして
まず注意をしてもらいますね。
犯人は名乗り出ないと思いますが
とりあえず中学には連絡入れます

No.11 15/06/24 11:27
♂ママ11 

ムカつきますね。

息子さん、怖かったでしょうね。許せませんね。怪我は、無かったんですね。不幸中の幸いでしたね。


放っておいたら、他の子も被害に遭ってしまうかもしれないし、私なら警察に被害届を出します。

犯人、防犯カメラに映ってないかな?
捕まると良いですね。


No.12 15/06/24 14:56
匿名さん12 ( ♀ )

まず警察に被害届を出しましょう。

あと息子さんは、家から勝手にお金を持ち出したって事ですよね?たとえ小遣いであっても、お金を持ち出す時はきちんと親に伝えるよう言い聞かせた方がいいですよ。

今回の件も、主さんが把握していたら、もっと早く気付いてあげられたと思うしね。

No.13 15/06/24 17:45
匿名さん13 

警察と、学校を通して近隣の中学生を探す。ガキの人相や
雰囲気をお子さんに聞いてみたら。きちんと犯人を探しその親もしばく。

No.14 15/06/24 17:46
匿名さん14 ( ♀ )

なぜ母親に言えなかったか。
まずそれが疑問なんですが…。
小2ならまだまだ子供です。
普通そんなことがあれば母親に言いますけど。
お子さんの話聞いてますか?
顔をちゃんと見てますか?
うちの中2の息子は今でも何かあれば愚痴や相談してきますがね。

No.15 15/06/24 17:53
匿名さん15 

当日息子さんは様子がいつもと違ったはずです。
それにお金を持たせてたら何を買ったか毎回聞かないのですか?
うちは小2ぐらいの時はどこで遊ぶか把握していて時々見に行ったり
下の子も同じ公園で遊びついでに見えるところにいましたが
首から財布はありえません。
今回の事でお母さんも少し反省点があるように思いますね。
こう言う事は出来るだけ早く対応しなければいけません。
今回は少し遅すぎましたね。
次は未然に防いで下さい。

No.16 15/06/24 18:45
匿名さん16 

ベビーシッター雇えばいいよ

No.17 15/06/24 19:07
七華 ( 40代 ♂ TYMfG )

まずはお子さんと会話をしましょう。
何でも良いです。学校の事とか遊びに行ってどんなことをしたとかね。
で本題ですが近くの中学校に行って校長と話しましょう。それから警察に届けを出しましょう。

No.18 15/06/24 19:23
匿名さん18 ( ♀ )

殴られなくて良かった
中学生でも心が荒れそういう事をやる子が多いんです
友達のお子さん
女のコは書店に行ってやはり中学生の男の子に『お金貸して』って言われ200円取られてしまいました
言葉は優しいけど恐喝ですよ
過保護になりますが外で遊ぶ時は誰か大人が付き添い監視してた方がいいです

No.19 15/06/24 21:32
匿名さん19 ( ♀ )


なせ母親に言えないのかできちんと話をしてないからという人がいますが


母親が大好きで母親を
心配させたくない
悲しませたくないという
思いで言えないこもいます。

とにかく主さんは
きちんと息子さんのケアをしてあげてくださいね。


そしてそんな悪い子は
許してはいけないので
警察に被害届だしましょう

あとは公園にいくときは
お金を持たせるのはやめた方がいいです。

  • << 21 >知らない人だし、中学生だから、ママや先生に言ってもわからないと思った。と、泣きました。 スレ読みなよ! この子の中では大人はあてにはならない、頼りにならないんだよ 普段から家庭での親との関わり方に問題があるんだよ

No.20 15/06/24 22:40
匿名さん20 ( 50代 ♀ )

なぜ、すぐに知った時点で警察にいかないの?


学校が見回りしたり、捕まえたりするわけないじゃない


普段から子供に頼られてないの?


小学2年でしょ?すぐにお母さんに言わないと


よその子供はすぐ母親に報告してるよね


親に言っても仕方ない、守ってなんかもらえない

なんかお子さんが可哀想😢

主さん、動揺する前に普通の母親はその中学生に対して怒りがわくんだよ!

No.21 15/06/24 22:48
匿名さん20 ( 50代 ♀ )

>> 19 なせ母親に言えないのかできちんと話をしてないからという人がいますが 母親が大好きで母親を 心配させたくない 悲しませたくな… >知らない人だし、中学生だから、ママや先生に言ってもわからないと思った。と、泣きました。

スレ読みなよ!

この子の中では大人はあてにはならない、頼りにならないんだよ

普段から家庭での親との関わり方に問題があるんだよ

No.22 15/06/25 01:14
通行人22 

首からさげた財布…
遊びに夢中で 遊具に紐が
引っかかり首吊ったら…
不審者に紐で締められた
ら…想像したら怖いです

質問内容の返信じゃ
ないんですが…。

No.23 15/06/25 01:31
匿名さん23 

男の子は言わないですよね。抱き締めて上げたの良かったと思いますよ。
警察には必ず連絡して下さいね。
中学生かはっきり分からないのであれば、付近の中学と高校にも中高生にカツアゲされたと連絡してみてはどうですか?学校には調査を依頼して、調査結果を教えて頂くよう求めてみてはいかがでしょうか。ただし、実際に特定することは困難だと思います。
該当の生徒は朝礼や集会でカツアゲの話が出ると、多少の抑止力にはなると思います。

あとは、子供に犯罪被害にあわない教育をしてあげることじゃないですか?逆に300円を渡したことで身体的な被害に遭わなかったわけですし。

No.24 15/06/25 01:42
通行人24 

みんな好き放題言い過ぎだね。
子供とのコミュニケーションがとらてないから、話をしてくれない?
あまり想像でいわないほうがいいね。
子供が全て話してくれているなんて、勘違いだし、主さんが動揺するのもわかる。
確かに間違いや反省点もあっただろうけど、それが分かればいいと思います。
みんな、さぞ完璧な人たちばかりで、完璧なお子様なんでしょうね。
もしかして子供もいない人が主さん非難してたら笑っちゃいます。

No.25 15/06/25 02:27
高校生 ( oxpxe )

やだわね~

子供なんて面倒くさい

イジメられても、親には絶対に言わないよ。

No.26 15/06/25 12:37
考える人 ( ♀ IxDbG )

特定する方法は無いわけでない。
毎日その現場に子供を連れて行って同じ状況を作ること。
いかにも人待ち顔の頼りなさそうな感じで。

一度味を占めたアホな中学生?とやらは普段からその辺ほっつき歩いてる暇を持て余した奴なんですよ
あなたは必ず付き添って陰から状況を見守ってください。
星は必ず現れる。。
ってことはあると思いますよ。
それくらいしか特定する方法は無い。
そんな再び子供にさせるのはとても酷ですけれどね。

No.27 15/06/28 11:53
匿名さん19 ( ♀ )

21みたいな人は

親になってほしくないですね


子供の気持ちなんて全くわからない人だなと悲しくなりました。


23様と同じ意見です


子供がすべて本当のことを言えること
真実を言っているなんて
実際は難しいし
間違ってます。


みんなそういうこなら
子育てなんて苦労しないです。


No.28 15/06/28 11:55
匿名さん19 ( ♀ )

あっ24様の意見も
同意です。

No.29 16/05/13 22:10
幼稚園ママ29 

うちの子供もカツアゲに合いました。
学校に連絡しても、本人へ注意や親に連絡なだはしてくれません。
でも、学校での様子は注意して見てくれます。
私は、たまたまクラスメートといる本人に出くわしたので
怒鳴り散らし、げんこつして帰りました。
そいつの家の近くの駅前だったので
沢山の人が見ていました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧