注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

犬の薬について、ご相談させてください。

レス12 HIT数 1747 あ+ あ-

*らゆも*☆( 20代 ♀ GEMbWe )
15/06/23 04:40(更新日時)

はじめまして!3歳の♀柴犬を飼っています。

その柴犬なんですが、2年前から今時期になると、牧草のアトピー性皮膚炎で副腎質ホルモン剤と免疫抑制剤の薬を処方してもらっています。

今年もやはり発症して、薬を処方してもらったのですが…免疫抑制剤の大きいカプセルが去年まではソーセージなど好物でなんとか飲んでくれてたのが、今年は覚えてるのか好物に入れても、人の手で飲ませるのも激しく抵抗して噛んで口を開けさせてくれずダメでした…。
やり方が悪いのかもしれませんが、私も愛犬もストレスになりそうなので、獣医さんに電話で相談してみようと思うのですが、免疫抑制剤は、変更可能の薬なのでしょうか??良かったら相談の参考に教えてください!!

No.2226476 15/06/17 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/17 08:41
匿名1 ( ♀ )

ウチは猫ですが錠剤ですよ。
病院によって薬局が違うから薬も色々あるんでしょうね。
とりあえずは先生に相談してみるしかないですね。

No.2 15/06/17 08:46
*らゆも*☆ ( 20代 ♀ GEMbWe )

>> 1 さっそくのレスありがとうございます!

そうなんですね。錠剤もあるんですかー!

とにかく、病院に相談してみます!
本当にありがとうございました。

No.3 15/06/17 09:12
*らゆも*☆ ( 20代 ♀ GEMbWe )

病院に相談したら、何かに混ぜて飲ませてくださいと言われただけでした。
やっぱり頑張って飲ますしかないんですね…。
頑張ってみます…!

No.4 15/06/17 09:34
匿名1 ( ♀ )

1です。
ウチも混ぜて飲ませてと言われましたが無理で、強行手段でガッと抱きかかえて口の脇から喉まで薬を入れて顎を上に向けると飲み込めます。
猫なんで引っかかれたり牙で指をやられます。
やはり嫌がりますよね。

No.5 15/06/17 10:11
*らゆも*☆ ( 20代 ♀ GEMbWe )

やっぱり無理矢理しかないんですかね〜(´╥ω╥`)可哀想ですけど…。

色々やってみて、またダメだったら違う病院に事情説明して、診てもらおうかと思ってます。

No.6 15/06/17 10:26
匿名6 

錠剤があると良いんですが無かった時は・・・

ウチも柴飼ってました。

カプセルをどうやっても「ペッ」と吐き出す。アンタ器用ねって褒めたくなるくらい。

なので効き方とかに問題あるかもしれませんが、飲まないよりマシ!とカプセルをパカッと開けて犬用ミルクに混ぜてあげてましたよ。

友達は人間の子供に使う薬を飲む用ゼリー?!に粉を挟んでツルッと飲ませると言ってました。あっカプセルを開けて粉状でと言ってました。

柴ちゃんは賢いから普段は良いけど、誤魔化しが利き辛いですよね。

No.7 15/06/17 12:28
*らゆも*☆ ( 20代 ♀ GEMbWe )

>> 6 レスありがとうございます!

なるほど〜!
最終手段の最終手段で、割ってミルクと混ぜてたんですね!
でも、うちの犬のカプセルは中が液状なので、ミルクと混ぜても大丈夫…かな?
今日も飲まないよりマシと、小さい穴開けて中身を素早く口のなかに注入しました( ̄∇ ̄;)苦いので凄い顔してましたが(笑)しばらくはこの方法でいってみようかと思います(笑)

No.8 15/06/18 06:56
匿名8 ( ♀ )

ミルクや水と混ぜていいんだったら

口をペロっとめくって歯の隙間から
スポイトで入れる

プラスチックの注射容器が使いやすいと思うから先生に言えば出してくれる。

No.9 15/06/18 11:27
*らゆも*☆ ( 20代 ♀ GEMbWe )

>> 8 レスありがとうございます!

今日はカプセルを割って、中の薬と少量の水を混ぜてスポイトで飲ませました。
スポイトでも少し嫌がりましたが…なんとか飲んでくれました(^_^;)
アドバイス頂き、本当にありがとうございました♪

No.10 15/06/18 19:01
匿名8 ( ♀ )

良かったですネ。
スポイト作戦で
お薬を飲んだ後に
お口直しを兼ねて
ご褒美に好物をひとくちあげるといいかも。
嫌な事の後に
楽しみがあれば
頑張れるかも。

No.11 15/06/18 19:46
匿名8 ( ♀ )

ちょっと興味があったから調べてみました。
他のやり方だと

①蜂蜜やブドウ糖に混ぜる

②缶詰めに混ぜる。缶詰めは温めると匂いが強くなるから薬の存在が目立たなくなる。猫缶は匂いが強いのでオススメ。
らしいです。

ペースト状に練って口の中の上部分に
指で塗りつけるってやり方もあるようです。

No.12 15/06/23 04:40
*らゆも*☆ ( 20代 ♀ GEMbWe )

>> 11 匿名8さん
色々と調べて下さってありがとうございます!
ハチミツやブドウ糖に混ぜたり、猫の缶詰でも良いんですね!これからの参考にさせていただきます♪
本当にありがとうございました♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧