注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

悩んでいます

レス11 HIT数 3143 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/06/11 19:03(更新日時)

今の旦那とはお互いにバツイチ子連れで再婚しました。
旦那の娘=高校1年、私の娘=中学1年の時です。
再婚までに交際期間が2年半あり、その間に4人で旅行したりお花見したり、少しずつ距離を縮めてきました。
もう娘は二人とも物心ついていて、再婚したからといって私達を『お父さん、お母さん』と呼ぶのに抵抗があったりする気持ちはよく分かるので、せめて私達の名前に『くん、ちゃん』付けして呼ぶように伝えてあります。
ですが、旦那の娘が旦那の真似をして私を呼び捨てにします。それは再婚前から冗談混じりに呼び捨てにされ始めていたので、最初の頃は『誰に向かって呼び捨てでよんでるのかー!』と注意(怒って言ってはいません。)していましたが、何度言っても直らないので面倒になってきて注意するのをやめていました。因みに旦那は一切注意してくれません。
再婚して1年が過ぎましたが、今も時々呼び捨てにされます。実の娘と同様に可愛いと思う気持ちもあるのに、呼び捨てにされた瞬間に凄く嫌な気持ちになり、嫌いになってしまいそうで、それが嫌なので2週間程前に旦那に注意して欲しいと伝えました。旦那もその時は『俺も気になってたから』と不機嫌ながらも分かってくれたのですが、全然注意してくれません。旦那に対しても時々下の名前を呼び捨てにしたりしていますが旦那は全然気にしていません。
因みに旦那のご両親は出会った頃には他界されており、旦那と娘は二人で生活していました。だから旦那以外の人から注意してもらったことがない娘を責めるつもりはありません。旦那にしっかり注意してもらいたいのです。
今日再度お願いしたら、凄く不機嫌になりました。
たったこれだけの為に、家に居たくないと思うようになり、娘が朝学校に行くのを見送りたくないと思うようになりました。
自分の心が狭いのかなとも思います。今時、友達親子という存在があるのですから。
お母さんと呼ぶかどうかは本人の気持ちに任せようと思えるのですが、せめて今はちゃん付けで呼んで欲しい…それだけで全然違うのに…。
もうなんだかこんな事で悩むのに疲れてしまいました。
同じような継母の方、いらっしゃいませんか?こんな時、どうしたらいいのでしょうか?
実家に帰ってリフレッシュしたいのですが、子供達は学校や部活があるのでなかなか帰れません。
そんな事も承知の上で再婚したんだろ等という批判はいりません。そういう気持ちになりなられた方はスルーしてください。

No.2223231 15/06/07 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/07 01:49
通行人1 

子供はけして悪気で呼び捨てに
してるわけではないですよ
子供からすると何て呼んで良い
のか迷っての事です

お母さんとも呼びにくいし、
何々さんって呼ぶにも他人行儀
な感じでだと思います
だから、これからはあだ名を決めて
貰ってあだ名で呼んで貰ったら
どうですか?
そっちの方がお互い気楽になれる
と思いますよ

No.2 15/06/07 02:57
既婚者2 

なんで○○○って呼ぶの?って何気なく直接聞いてみたらどうですか?

本心を話してくれるかは分からないけど…もしかしたら結婚に対する娘さんなりの密かな反抗の現れかも知れないなって感じました。
(お父さんを取られたような寂しい感覚?)
彼女達は多かれ少なかれ複雑な思いやストレスもあるでしょう。

主さんがどうしても許せないのは何故ですか?

No.3 15/06/07 05:04
既婚者3 ( ♀ )

高校1年生…性に関して知識があり、
更に性に関して潔癖な年頃、
難しい年齢ですよね…?

ご主人と主さんが再婚したのは
頭でわかっていても、

パパと継母はセ○クス…

成人過ぎると容認出来る事でも
思春期の彼女には不潔に思えちゃったり…
気持ちの何処かで受け入れられない部分があるのだと思います。

それにしても、かなり年上の女性を呼び捨てはどうかなと私も思いますので、

ご主人にお嬢さんを注意させるより、
(父親は娘に甘かったり娘を叱りたくない部分があったりするので。)

【ご主人が主さんを呼ぶ】時に
呼び捨てを止めてもらってはいかがでしょうか?

父親であるご主人が主さんの事を
「○○ちゃん」って呼び続けていれば
高校生のお嬢さんも父親に習って
呼び捨てを止めると思いますよ?

No.4 15/06/07 06:12
結婚したい4 ( ♀ )

大人の事情知ってるから面白くないんだよ

『愛』とかより生活のために結婚した
金が必要だから父親を利用した
何で他人と気を使って生活しないといけないの?
父親と二人だけで気兼ねなく生活したかった
父親に食わせてもらってんだから父親の連れ子の私が呼び捨てしようがいいじゃん
文句言うなよ

父親の連れ子だから自分を○○さんと立てて欲しいんだよ
そんな感じだと思うよ

No.5 15/06/07 06:40
既婚者3 ( ♀ )

>> 4 「父親と気兼ねなく二人で生活したかった」
↑↑
私も同感です…。

No.6 15/06/07 06:58
通行人6 

小6の時に母が再婚、義父には再婚前からなついてはいたのですが、再婚前に呼んでいた『〇〇さん』から義父をお義父さんと呼び変えることが何故か恥ずかしくて、その第一声がどうしても言えなかったのですが…そのうち家庭内がギクシャクしてきたのを覚えています。

主さんは、どんな家庭を作りたいのですか?望みを伝えてあるなら『ちゃん』付けするか否かは、娘さんの自発性に任せれば良いと思いますが、私なら『ちゃん』や『くん』はどうかなと思いました。

まるで友達みたいです。なので呼び捨てする心理も何となくわかります。

主さんは、連れ子の娘さんのことを何と呼ばれてますか?もし呼び捨てにしてないのだとしたら、今度義理の娘さんが呼び捨てにしてきたら、主さんも呼び捨てで返してみてください。彼女は違和感を覚えるかもしれないし、反論が返ってくるかもしれません。その時に、私も呼び捨てにされるのは嫌なのよと伝えてみては?

No.7 15/06/07 07:21
匿名7 

その娘さんヤンキーなんですか
まさか親子で

エッ は

あなたも呼び捨てで 言ったら。
舐められてるのかな❓

No.8 15/06/07 13:55
通行人 ( 30代 ♀ 288KLb )

その年頃の娘さんに再婚を許可して貰っただけでもありがたいと思えないのかな?

娘さん可哀想、こんな継母で

No.9 15/06/07 16:52
既婚者9 

連れ子の娘さんが主さんをお母さん、もしくは“ちゃん”等を付けてフレンドリーに呼べないのは、主さん自身も娘さんを実の娘として扱えないでいるからだと思いますよ。

何故なら、血は繋がらずとも実の娘として見ていたなら、目上の大人に対して呼び捨てをするようなこと、真剣に叱っているはずではありませんか?

変な気を遣って冗談で交わしてきた時点で、娘さんの心には壁ができてしまったと思います。
子供は敏感ですよ。
“本当の親なら呼び捨てなんかしたらすごく怒るはずだ。怒らないのは私が他人だからだ”そういう思いを主さんが植え付けてしまったんです。

そして今でも、自分が直接話せばいいことを旦那さんに頼む、それは自分の娘ではなく、旦那さんの連れ子という意識がぬぐいされていないからではないですか?

お母さんと呼ぶかどうかは別として、いい加減本当の親子になる覚悟で娘さんに直接ぶつかるべきだと思いますよ。

No.10 15/06/11 17:24
既婚者3 ( ♀ )

その後、
ご主人のお嬢さんとの関係はどうですか?

No.11 15/06/11 19:03
既婚者3 ( ♀ )

>> 10 あと…。

後妻なんて…
《エイリアン》…

■【侵入者】…


その辺、配慮しないと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧