注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

一般男性の家事子育ての考え方

レス10 HIT数 1941 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
15/05/26 21:17(更新日時)

奥さんが、体調を崩して寝込んだ時の、夫の対応についてです。

昨日、久々に見たドラマの中で、医学生の妻と、サラリーマンの夫、3歳くらいの子供の家庭で、離婚寸前の妻が夫に対して、こんな事を言っていました。

「あなたは優しい。私が寝込んだとき、俺は外で食べるからご飯支度はしなくていい、とか言ってくれる。でも、その優しさでは、私が離婚したい気持ちを止めることはできないの」

私はこのセリフを聞きながら、奥さんの気持ちを理解できる男性って、どの位いるんだろう?とドラマを見ながら思いました。

うちの夫も、昔は私が熱が出て動けなかったりすると、私がご飯支度をしなくて良いように、外でご飯を済ませてくれてました。勿論、私も当時は感じてましたよ。このドラマの中の妻と同じ気持ち。

そして、ドラマの中では後に

「子供の犠牲になるのが母親と思ってる人が多いけど、夫の犠牲になるのが妻なんだと、はっきりわかった」
「子育てが大変なんじゃないんです。一人でやるから大変なんです」

というセリフも出てきました。

私が感じたことですが、このドラマの中の夫は、例えるなら、こんな感じ?

子供が「犬が欲しい」と言って犬を買った。でも、散歩や餌やりは親任せで、犬は触りたい時に触り、じゃれて遊ぶだけ。犬の散歩をするために、友達との約束をキャンセルする子供なんて居ませんよね?基本、親がやってくれるから。

子育ても、この夫にとってはその程度の感覚なんだろうなと感じた。

でも、ぶっちゃけ、こういう男性、決して少数派ではないだろうなとも思いました。

昔に比べれば、50%に近いくらい子育てを分担してる家庭もあるし、素晴らしいとは思いますが、周りに聞いても、大体は奥さんが家庭に合わせてる。

作るだけ作って、妻任せでは、犬を飼うのと同じです。ドラマでも、旦那さんはごく普通のサラリーマンです。悪い人じゃない。世の中、こんなもんなんですかね。男性の家庭への意識に、少し悲しくなりました


15/05/25 09:12 追記
とはいえ、主も割り切ってるんですけどね。夫の家庭参加なんて、所詮は期待してなくて、してくれないよりマシだから、こんなもんだって。うちも共働きで、余りにツボついたセリフだったもので、ついつい投稿しちゃいました。

15/05/26 00:22 追記
こちらにいらっしゃる男性の方は、とても素敵な家庭に理解ある方が多いようです。そういう方から見て、同性から見た、こういう例の男性は多いと思いますか?それとも、少ないと思いますか?

私はまだ、このスレのタイプの男性も決して少なくないんじゃないのかな、と思うのですが、みなさんの周りはどうでしょうか?

No.2219137 15/05/25 09:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/25 10:18
既婚者1 

それ優しい?のかな。
自分のご飯が困るから食べてくるだけのことでは。
うちの夫は、それプラス「食欲は?お粥買ってこようか?」くらいは言いますよ。自分のものくらいは自分で作りますけどね。
相手を思いやる気持ちがなかったら一緒にいてもつらいと思う。
仕事が忙しくて育児に参加できなくても、自分のこととして関心を持って問題を共有したり、奥さんの気持ちに寄り添っていれば、そう問題にならないと思うけどな。

No.2 15/05/25 10:29
既婚者2 

奥さんが体調が悪い時に外食っていう感覚がウチにはない。

【体調が悪い】度合や感染症なのか?とかにもよるけど、基本的には身体に優しい食事を作ってみんなで食べますよ。
あまりにも優しい食事の時には別メニューをプラスしますけどね(笑)

でも、たまにはこれくらいの軽いもので胃腸の負担を減らすのもありだなー!なんて話も出たりして。

外食で済ませるとか、ご飯を作るとかの行為じゃなくて、やはり根っこには思いやりの気持ちがあってこそなんだと思います。
水分を気にしてくれるだけでも、十分嬉しいですしね。

結婚20年…ここぞという時に助け合えること、お互い思いやりを持てることが大事なような気がしています。

No.3 15/05/25 11:17
専業主婦3 ( 40代 ♀ )

うちは私が具合悪くて寝込んでたら帰宅して家族の分、私の分を作ってくれますがね。
それか旦那も忙しいなどだったら買って帰ってきてくれます。
外で食べてくる、支度しなくていいだろ?優しいだろ?って言われたらは⁉と思いますが。
それ、優しいか?
ただの自分勝手では?
食べてきた本人はいいさ、お腹いっぱいで。
じゃあ寝込んでる妻と子供がいる家庭は子供のご飯は⁉
全然優しさではないけどなぁ。

No.4 15/05/25 12:43
匿名4 ( ♂ )

俺の母親は具合で寝込むことなんて2,3年に1回くらいだった。

でもそんな時はオヤジが朝ごはん作ってくれて(ご飯・味噌汁・目玉焼き程度だけど)、残業はせずに弁当買って早く帰ってきてくれた。

だから俺もそうしてる。育った環境のちがいだと思うし、

仕事で遅く帰ってくるのならしょうがない事だと思う。


No.5 15/05/25 13:25
既婚者0 ( 30代 ♀ )

主です。まとめての返信で、すみません。

家族に対する自覚やケジメ、意識の度合いなんでしょうね。うちの夫も若い時はそうでした。
今は違いますけどね。

逆の立場の男性の愚痴スレも、別の掲示板で見たことがありました。

みなさんの言う通り、これは「優しさ」ではないです。

No.6 15/05/26 01:57
通行人6 ( 40代 ♂ )

いくら妻に優しくしたくても、子供たちとふれあいたくても、仕事で帰れず休日もなかなかなければ、物理的にどうすることもできない。
妻や子供が具合悪い時に何かできることをしてあげたくても、帰宅時間が遅いと時間的に既に寝ていて何もできない。

それを優しくないと言われてもどうすることも出来ない。
まずすべきは、仕事の業務改善をして家庭の時間を作り出すことだが、なかなか一筋縄ではいかないのが実態。

俺の会社周辺じゃそんな家庭状況が多いな。
優しくしたくても物理的に時間的になかなかできないんだ。

ドラマで描かれる職場みたいに甘くないから実態は。男目線だと、仕事からスタートして家庭を見ざろう得ないんで、視点が違うんだよね。
そんな視点のドラマなんて観たことないし。つくづくドラマって女性視点が多いよなって思う。

  • << 8 同感。日本人男性は勤務時間が世界的に見ても長すぎる。 それを最近政治家が変えようと議論してるらしいけど中々長年続いた慣習は変わらないでしょうね。 時間がなくて家庭に関われないと男性は『優しくない』と言われる。 まさに『男はツラいよ』の世界。
  • << 9 主です。 受け取り方の違いかもしれませんが、わたし自身も、やりたくても出来ない事には、あまり否定的では無いんです。 私が男性の感覚として「外で食べてくるから」という事が、優しい事かどうか?という所なんですよね。 やってない=優しくないとしてしまうのは、余りにも男性が可哀想です。私もそう思います。うちも、今現在は夫は明らかに時間のない人だから、家事はやらなくていいと言っています。 そこではなくて「外で食べてくるから」が、優しさと感じるかどうか?なんです。 この感覚の違いで、やれるのにしてないのか、やりたいけどできないのか、奥さんへの印象は変わる部分なんです。 出来ないのに求める妻も、世の中には居ますから、その点は男性側の不満もありますよね。男性が家事参加を推奨されていない社会で働いてるわけで、女性より優遇されていない事実は拭えません。 このドラマの中の夫は、やれる事をやらない夫です。 レス6さんは、したくてもできないのなら、仕方がないのではないでしょうか。 出来ることがあるのに、出来ないと決めつけてしまっている方は、どうも仕事を言い訳にしているパターンもありますよね。できることは無いか、考えた上での「できない」なのかどうか? 共働き夫婦の場合、どうしても自分も働いているので、できるのにやらない事柄には、目が向いてしまうんですよね。

No.7 15/05/26 04:18
既婚者7 

家庭への意識というより、その人の人間性、思いやりがあるかどうかだと思いますね。

子供が居ようが居まいが、結婚してない恋人同士であろうが、相手に対して思いやりを持てる人なら、相手が病気の時に自分だけ外で食事を済まし、他に心配する言葉すら無いなんてことは有り得ませんよ。

すぐ家に帰れるなら、自分以外の家族の食事も作るなり買って帰るなりするでしょうし、すぐに帰れない状況なら「心配だな」「大丈夫か?」「おなか空くよな?」「すぐ帰れなくてごめんな」そういう言葉が自然と出てくるはずでしょうから。

ノロケの自慢になりますが失礼。うちの旦那なんて結婚前の時から「食欲ないから何もいらないよ」と言ったのに、おでん、おにぎり、サンドイッチ、お弁当、栄養ドリンク、ビタミンドリンク、桃の缶詰…コンビニ袋2つ満タン買い込んで「どれか食べられる?今無理なら後で食べられる時に食べなね」そういう人です。
こんな風にされたら、離婚を考える奥さんはいないと思いますよ。

No.8 15/05/26 04:24
既婚者8 

>> 6 いくら妻に優しくしたくても、子供たちとふれあいたくても、仕事で帰れず休日もなかなかなければ、物理的にどうすることもできない。 妻や子… 同感。日本人男性は勤務時間が世界的に見ても長すぎる。
それを最近政治家が変えようと議論してるらしいけど中々長年続いた慣習は変わらないでしょうね。
時間がなくて家庭に関われないと男性は『優しくない』と言われる。
まさに『男はツラいよ』の世界。

  • << 10 主です。レス6さん宛のに、まとめての返信になり、すみません。 レスありがとうございます。 あっ、ちなみに主も、夫には家事しなくていいよ。と言ってます。その代わり、口出しもなし。という約束です。 終電過ぎても帰れない日があって、それでも少しでも家で寝たいから、タクシーで帰ってきて、朝は普通に出勤していく夫に、家事やらない事に、不満なんか出るはずもありません(´•ω•`) むしろ、休みの日は好きなだけぐーたらしてください。そう思います。 それでも優しさを感じるのは、家事参加するしない、ではないと思います。 男性社会、まだまだ、厳しいですもんね(^^;

No.9 15/05/26 20:12
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 6 いくら妻に優しくしたくても、子供たちとふれあいたくても、仕事で帰れず休日もなかなかなければ、物理的にどうすることもできない。 妻や子… 主です。

受け取り方の違いかもしれませんが、わたし自身も、やりたくても出来ない事には、あまり否定的では無いんです。

私が男性の感覚として「外で食べてくるから」という事が、優しい事かどうか?という所なんですよね。

やってない=優しくないとしてしまうのは、余りにも男性が可哀想です。私もそう思います。うちも、今現在は夫は明らかに時間のない人だから、家事はやらなくていいと言っています。

そこではなくて「外で食べてくるから」が、優しさと感じるかどうか?なんです。

この感覚の違いで、やれるのにしてないのか、やりたいけどできないのか、奥さんへの印象は変わる部分なんです。

出来ないのに求める妻も、世の中には居ますから、その点は男性側の不満もありますよね。男性が家事参加を推奨されていない社会で働いてるわけで、女性より優遇されていない事実は拭えません。

このドラマの中の夫は、やれる事をやらない夫です。

レス6さんは、したくてもできないのなら、仕方がないのではないでしょうか。

出来ることがあるのに、出来ないと決めつけてしまっている方は、どうも仕事を言い訳にしているパターンもありますよね。できることは無いか、考えた上での「できない」なのかどうか?

共働き夫婦の場合、どうしても自分も働いているので、できるのにやらない事柄には、目が向いてしまうんですよね。






No.10 15/05/26 21:17
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 8 同感。日本人男性は勤務時間が世界的に見ても長すぎる。 それを最近政治家が変えようと議論してるらしいけど中々長年続いた慣習は変わらないでしょう… 主です。レス6さん宛のに、まとめての返信になり、すみません。

レスありがとうございます。

あっ、ちなみに主も、夫には家事しなくていいよ。と言ってます。その代わり、口出しもなし。という約束です。

終電過ぎても帰れない日があって、それでも少しでも家で寝たいから、タクシーで帰ってきて、朝は普通に出勤していく夫に、家事やらない事に、不満なんか出るはずもありません(´•ω•`)

むしろ、休みの日は好きなだけぐーたらしてください。そう思います。

それでも優しさを感じるのは、家事参加するしない、ではないと思います。

男性社会、まだまだ、厳しいですもんね(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧