注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

わんちゃんのトイレ時間

レス8 HIT数 1418 あ+ あ-

美人( 30代 ♀ M4b5Ve )
15/05/24 15:17(更新日時)

こんにちは

バンドルネームとは逆な女です…。
宜しくお願い致します。

私は犬を飼ってます
ダックスフント7歳
雑種5歳
です。
朝、会社に行く前と、会社が終わった(計2回)ゴハンをあげ
夜9時頃、散歩にいきます。
散歩時は、おしっこ、うんちしません。
ここで悩みなのですが、うんちを集中して、夜中にします。トイレはワイドトレイ二つあるのですが、見事なうんち数が朝起きて部屋にあります。
トイレに余裕がないと、トイレ外にうんちがあります。
とにかく、うんち時間を起きている時にしてもらいたいのですが
何か良い方法はありますでしょうか?

No.2217680 15/05/20 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/20 19:31
通行人1 

困るのは朝起きた時の悪臭ですか?

たぶん何らかのことがあって、うんちは夜中にするものだと思ったんじゃないですか。

もう7歳5歳だし、習慣になっていてどうしようもないと思います。

トイレにうんちをするのは正しい行動だし、見てない時にするなんて可愛いじゃないですか。

ただ、下痢など便に異常があった場合、どっちのワンコが体調崩しているのか判断できなくて困りますね。

No.2 15/05/20 19:51
美人 ( 30代 ♀ M4b5Ve )

>> 1 ありがとうございます。
きちんとトイレにしてくれてるのと
狭いトレイに、他のうんちを踏まないように
してくれてる事には
感謝と共に、可愛く思います。
ただ、下痢の時にどちらが下痢なのかもわからず、心配な時もあります。
あと、おっしゃる通り、悪臭です。
おまけに、時間がない時など、うんち拾いがけっこう大変です。
しかし、見てない時にすると言う言葉に、なるほどと思いました❗
ありがとうございました❗

No.3 15/05/20 22:54
名無し3 

今から間に合うかどうか分からないけど、飼い主の指示でトイレをさせる習慣をつけたらどうでしょうか?

No.4 15/05/21 15:52
匿名4 ( ♀ )

散歩時にトイレしない
夜中にするというのは2頭ともですか?

No.5 15/05/21 17:51
美人 ( 30代 ♀ M4b5Ve )

>> 4 こんにちは

そうなんです…、二人(匹)とも、夜中に集中してします。
雑種の方は、私が会社から帰ると必ず「嬉しいうんち」を、トレイ外でします。
あとは、夜中にまとめてです。

しつければ、私の指示でする、しない、と出来るのですか?

だったら、すごいですね!

  • << 7 はい、排泄は飼い主の指示でします。 ワンツーでもピーピーでも飼い主が決めた場所と時間でします。 これが出来れば散歩中の排泄やマーキングはやりません‼️ うちはそう躾をしています。

No.6 15/05/22 01:41
匿名4 ( ♀ )

>> 5 2人ともとは珍しいですね。
だいたい排便のリズムは睡眠から目覚めた時、ご飯を食べた後、散歩時に便意が起きやすいのですが。

ちなみにオシッコウンチ共にシートでできたら褒めてあげてますか?

大人になってからも毎回毎回褒めてました。

そしたら、できたよ~って教えにくるようになりました🎵

教え方は
オシッコでもウンチでも同じコマンドを。
例えばコマンドを
「ワンツー」としたとします。

犬がシートでトイレをしそうな時に
ワンツーワンツーと優し~くかけ声をかけて出終えわったら上手に出来たねと褒めてあげる。

言葉で褒めても
特に喜ばないなら
ご褒美に玩具で遊んであげたりフードを一粒口に入れてあげるなどして嬉しい気持ちにさせる。

とにかく
気負わずに
かけ声と褒めるを繰り返すことで覚える
「ワンツー」のかけ声を理解できるようになっても褒めてあげてね。

フードなどは毎回じゃなくていいんだけど言葉では毎回褒めてあげてね。

コマンドを理解したら「ワンツーしといで~」とシートを指差して言うとトイレに行くようにもなりました。

  • << 8 スレとは 関係無いのですが うちは 猫ですが >>4さんと同じように ウンチをする様に促すと ウンチをする様になったのは ウンチをしてる時 出ちゃうよ出ちゃうよって言いながら う〜んっていきむリズムに合わせて 頑張れ! 頑張れ!って 囁きながら 終わると 頑張ったね ウンチして偉いねって褒めてました 今でも ウンチしないの? ウンチしなって言うと ウンチをしにトイレに行きます ウンチをしたら ウンチしたよと知らせに来ます 猫ですが 同じ様にしてウンチをする様に促す事が出来るので 主さんも 試しにやってみたらどうですか? 出来る様になるかはわからないけど 褒められて 嬉しいって事はあると思うので それが繰り返しあると その内 覚えると思います プライバシーを気にするコなら トイレのプライバシーを作る囲いが楽天にありました 作れるなら 主さんオリジナルで作っても良いかもしれません。

No.7 15/05/22 13:13
名無し7 

>> 5 こんにちは そうなんです…、二人(匹)とも、夜中に集中してします。 雑種の方は、私が会社から帰ると必ず「嬉しいうんち」を、トレイ外で… はい、排泄は飼い主の指示でします。

ワンツーでもピーピーでも飼い主が決めた場所と時間でします。

これが出来れば散歩中の排泄やマーキングはやりません‼️

うちはそう躾をしています。

No.8 15/05/24 15:17
社会人8 ( ♀ )

>> 6 2人ともとは珍しいですね。 だいたい排便のリズムは睡眠から目覚めた時、ご飯を食べた後、散歩時に便意が起きやすいのですが。 ちなみにオシッコ… スレとは 関係無いのですが
うちは 猫ですが
>>4さんと同じように
ウンチをする様に促すと ウンチをする様になったのは
ウンチをしてる時 出ちゃうよ出ちゃうよって言いながら
う〜んっていきむリズムに合わせて
頑張れ! 頑張れ!って
囁きながら 終わると 頑張ったね ウンチして偉いねって褒めてました

今でも ウンチしないの? ウンチしなって言うと
ウンチをしにトイレに行きます
ウンチをしたら ウンチしたよと知らせに来ます

猫ですが 同じ様にしてウンチをする様に促す事が出来るので
主さんも 試しにやってみたらどうですか?
出来る様になるかはわからないけど
褒められて 嬉しいって事はあると思うので
それが繰り返しあると その内 覚えると思います

プライバシーを気にするコなら
トイレのプライバシーを作る囲いが楽天にありました
作れるなら 主さんオリジナルで作っても良いかもしれません。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧