注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ペットを捨てていかれ困ってます

レス13 HIT数 3314 あ+ あ-

名無し
15/04/20 00:59(更新日時)

妹(嫁ぎ済)の元彼が、うちにペットの室内犬を捨てて行きました。
昔、妹と買った犬で、今度結婚するから元カノとの犬は邪魔になるとかで、拒否したものの無理矢理置いていきました。
連絡先、知りません…。16歳のオスの室内犬で、腎臓がダメになってるみたいでオシッコ垂れ流しです。うんちは外でします。

問題はここからで、私はもうすぐ出産で、現在は夫と二人暮らしなんです。
当の妹には勿論電話しましたが、妹旦那が大の犬嫌いな上に元彼の犬ということで激しく拒絶していて、連れてきたら保健所にやる!と言っています。

仕方なく一ヶ月ほど夫と面倒を見たものの、尋常じゃない量のオシッコで、何度オムツ(二重巻きしても)を交換しても量の関係で漏れて垂れ流し、ケージに閉じ込めたら近所迷惑なくらい泣きわめき、でも16歳の割りには足腰元気で、とうとう夫が我慢の限界にきて、時々手をあげるようになりました。
今は何とか殺処分を思い止まってもらってる状態です。これから赤ちゃんが産まれてくるのに殺生はやめてと…。

しかし、里帰りなしでの出産予定で産院を予約したので、産後は毎日散歩には連れていけなくなります。
そうしたら、多分うんちも垂れ流すことになります。
そうしたら、もう、保健所やこれ以上手をあげるのを回避できなくなると思います。
ドッグトレーナーには、年齢がいきすぎてることで断られました。
一体どうしたらいいのか…。

No.2206645 15/04/16 03:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/16 04:01
匿名1 ( ♀ )

悲しい話ですね

千葉県だか…そういう犬のシェルターのような活動してる施設があります
調べてみてください

もうそういう内臓の症状だとオムツでは足りないんですよね
ですが、お水を与えないとかはしないであげてくださいね🙇

No.2 15/04/16 04:10
名無し2 

妹に飼った責任取りなさい。
うちでは面倒みれません。
私はこれから出産です。
妹に元カレを探すなりなんなりさせるべき。警察に動物を捨てて行ったと警察署に相談と被害届だすとかしたら?
動物を捨てるのは犯罪だからさ。とにかく妹が責任あるんだから妹に対応させる。
このままじゃ、主さん夫婦が破局しそうだし、旦那子供を虐待しそうで心配だわ。
旦那も父親にもうすぐなるから気が立っているんだろうから気持ちはわからんでもない。親と妹を呼んでとにかくなんとかする。
引き取れないなら妹のお金で犬の老人ホームに入れるべし。

No.3 15/04/16 04:37
名無し0 

前駆陣痛で眠れなくて変な時間のスレ立てなのにレスありがとうございます。
田舎すぎて犬の老人ホームはありませんが、里親探しシェルターはあるみたいです…でも年齢的に引き取り手が現れるかどうか…。あ、お水やご飯はちゃんとあげてます!ご飯はちゃんと老犬フードですよ。夫も感情的になって手をあげますが、別にこの犬が悪いわけではないと頭ではわかってるので、暇な日はシャンプーしてあげたりしてるんです。

妹も妊娠中だし現在は遠方だから、あまり来てくれとは言えないんですが、そうも言ってられないかな…。
被害届とか全然考えてませんでした。
ただ、妹も罪悪感はあるみたいで当面のオムツ代等8万渡されました…そのため逆に精神的にがんじがらめになっている部分はあります。

No.4 15/04/16 04:52
匿名1 ( ♀ )

被害届とかは、いわゆる捨てた場合であって
妹さんの元カレの行動がそれと見なされはしないと思います
民事なら追及出来ても 警察の管轄ではないです

No.5 15/04/16 08:10
名無し5 ( ♀ )

ネットで「ペット里親会」と検索して、相談してみてください。
事情を話して、引き取りOKになったら、当面のオムツ代しか出せないけど、8万円を添えます…って言って、渡してください。(そういう所は本当にボランティアでやってるので、8万円でも足りないくらい)

嫌みの一つも言われるかもですが、力にはなってくれますよ。

No.6 15/04/16 09:03
ヒマ人6 

妹が保健所に連れて行くと言うなら、そうすればいい。自分でやれって感じ。

No.7 15/04/16 10:49
社会人7 ( ♂ )

妹との元彼の問題なのであなたとは関係のない話ですね。
妹と言っても成人してる別人なのであなたに保護責任もないです。
そこを無理に犬を置いていったとは刑法はどうでも民事で損害賠償をとれる事案だと思います。
そもそもペットは妹と元彼のものであなたのものではありません。
買主の責任を果たしていない。それで話は終わりでしょう。
なし崩し的に引き受けていたら身が持ちませんよ。
妹さんも8万置いていったのか送ってきたのか知りませんが
なぜお金を受け取るのか、その前に犬を受け取るのか理解できません。
百歩譲って妹の犬だからと言うのであれば文句言わずあなたが育てるべきです。
責任者はあなたなのですから。
旦那はかなりの迷惑ですが。私は心が狭いので拒否します。

No.8 15/04/16 17:01
名無し8 

養育費くれるなら面倒見てあげてもいいよ

どこに住んでるの?

No.9 15/04/17 03:59
名無し9 ( ♀ )

ペットシッターを検索してみては??最寄りの施設に繋がるかもですよ。

No.10 15/04/19 19:22
名無し10 

現実的には旦那が面倒見るか保健所の2択でしょう
しかし、少し読み取れませんでしたが夫も保健所に連れていこうとしてるんですよね?
なら保健所しかないです
犬はものすごく可愛そうであなたの妹とその彼氏には怒りすら覚えますが、貴方と夫そして生まれてくる子供のことを考えたらそうするしかないでしょう

No.11 15/04/19 20:36
名無し8 

主さん、早く返事ください

No.12 15/04/19 20:43
匿名1 ( ♀ )

>> 11 気になったペットのスレがあったとき私も『ください』とは書き込みましたが
実際ミクルで無理でしょう
主さんは観も知らない人の何を信頼して連絡したり犬を渡せるのか

No.13 15/04/20 00:59
名無し8 

>> 12 うちは最近介護してきた愛犬を看取りましたからね
こういう子の余生を面倒みてもいいかな…と

ただ…無料では色々厳しいのでね
それぐらいは元の飼い主が責任持ってもらわないと

それだけの労力や時間を注ぐワケなのでね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧