注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

お節介への断り方

レス9 HIT数 2860 あ+ あ-

名無し
15/02/24 14:46(更新日時)

仲の良いママ友が居てよく遊んだりするのですが
遊びに行く約束をすると、必ず子供用にお菓子やジュースを買ってくれてます。
先日なんかは可愛かったからと、服まで買ってました。
こちらとしては申し訳ないし、自分でも用意して持ってるので買わなくて良いと言うんですが、良いよ良いよ気にしないでの返事ばかりで。また年上の方だし、悪気が無いのも分かるので強く言うのも躊躇います。本当に子供が好きな方で。
しかし、家計に負担がかかってるのか給料日前だと
お金厳しくて~みたいな遠回しの言い方されます。一応いくらかは渡しますが、こっちは頼んでないのになーって内心思います。

正直、お節介過ぎて有り難迷惑なんですが
こういう場合、どう言えば険悪にならず良いお付き合いが出来るでしょうか?

タグ

No.2190195 15/02/23 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/23 12:45
匿名1 

ありがとう~♪って貰っといて何も返さない。
そのうち、何もくれなくなる。

  • << 5 単純で一番早い解決策かも知れないですね!最終的にはその手でいってみようかな。

No.2 15/02/23 16:07
匿名2 

私なら旦那を使ってしまう。
旦那に話したら相手方にも家庭あるのだから申し訳ないから今後こういう事は遠慮しなきゃダメだ。って言われたみたいな感じで。自分の意志を言うと角が立つかもしれないけど旦那なら意外に大丈夫。

  • << 6 相手方も2人子供さんが居て そちらも大変ですから、と断りは何回か言ったんですが効果無しです(汗) 子供さんがもう幼児で、うちのとこは乳児なので小さい子が可愛いんだとは思いますが ここまでされるとこちらも遠慮しちゃいますね、やっぱり(T_T)

No.3 15/02/23 17:24
匿名3 

プレゼントしたがり屋さんなおばさんってどこにでもいるから、あまり気にしないでいいと思う。プレゼント=自己満足であり、相手が恐縮してることとかまでは思いがいかないんだよね。
そのうちどこかで「私ばかり」って思われるのも嫌なので、何回かに一度はお返しすればいいと思う。あくまでもモノで。
気になったのは給料日前などにお金を払うってことだけど、それだけはやめたほうがいいよ。いざこざの原因になります。

  • << 7 こちらも子供さんにお返しをと、一緒に近所のコンビニなどに言って欲しいの持ってきて良いよと言うんですが、ママに怒られるからと逆に遠慮されちゃって。内緒にしよって促しても全く持ってきませんし、かなりスパルタされてるんですかね^^; 親御さんに聞いても、本当に良いから!の一点張りです。なら、せめて好きなお菓子でも買ってあげて下さいといくらかあげるんですが、余裕ある時は受け取って貰えません。 まぁ、それも都合良い話だな~とは思いますが。 一度、オマケ付き(カードみたいな)のお菓子を買って行ったんですが、カードが持ってる物と被ってたみたいで 被ったから嫌だ!って泣かれちゃいました(汗) なかなかお返しも難しいものですね(T_T)

No.4 15/02/23 18:11
匿名4 

買ってに買ってきて無理やりあげるんだから、私だったら給料日前シンドイって聞いても完全無視しますね。段々離れていくと思います。

主さんもあまり仲良くしたい相手ではないんでしょ。1番さんと同意見です。

  • << 8 お節介部分を除いては特に不満は無いんです。 見るからに子供大好きなんだなって分かるような方です。ただ、ちょっと行き過ぎてると言いますか。 子供は、良く遊んでくれる優しいおばちゃんって感じなんでしょうが、親の立場としては複雑ですね~(>_<) 無視は少しばかり気が引けますが、受け流す程度で様子見はしようかと思います。

No.5 15/02/24 02:12
名無し0 

>> 1 ありがとう~♪って貰っといて何も返さない。 そのうち、何もくれなくなる。 単純で一番早い解決策かも知れないですね!最終的にはその手でいってみようかな。

No.6 15/02/24 02:16
名無し 

>> 2 私なら旦那を使ってしまう。 旦那に話したら相手方にも家庭あるのだから申し訳ないから今後こういう事は遠慮しなきゃダメだ。って言われたみたいな… 相手方も2人子供さんが居て
そちらも大変ですから、と断りは何回か言ったんですが効果無しです(汗)
子供さんがもう幼児で、うちのとこは乳児なので小さい子が可愛いんだとは思いますが
ここまでされるとこちらも遠慮しちゃいますね、やっぱり(T_T)

No.7 15/02/24 02:40
名無し 

>> 3 プレゼントしたがり屋さんなおばさんってどこにでもいるから、あまり気にしないでいいと思う。プレゼント=自己満足であり、相手が恐縮してることとか… こちらも子供さんにお返しをと、一緒に近所のコンビニなどに言って欲しいの持ってきて良いよと言うんですが、ママに怒られるからと逆に遠慮されちゃって。内緒にしよって促しても全く持ってきませんし、かなりスパルタされてるんですかね^^;
親御さんに聞いても、本当に良いから!の一点張りです。なら、せめて好きなお菓子でも買ってあげて下さいといくらかあげるんですが、余裕ある時は受け取って貰えません。
まぁ、それも都合良い話だな~とは思いますが。
一度、オマケ付き(カードみたいな)のお菓子を買って行ったんですが、カードが持ってる物と被ってたみたいで
被ったから嫌だ!って泣かれちゃいました(汗)
なかなかお返しも難しいものですね(T_T)

No.8 15/02/24 02:50
名無し 

>> 4 買ってに買ってきて無理やりあげるんだから、私だったら給料日前シンドイって聞いても完全無視しますね。段々離れていくと思います。 主さんも… お節介部分を除いては特に不満は無いんです。
見るからに子供大好きなんだなって分かるような方です。ただ、ちょっと行き過ぎてると言いますか。
子供は、良く遊んでくれる優しいおばちゃんって感じなんでしょうが、親の立場としては複雑ですね~(>_<)
無視は少しばかり気が引けますが、受け流す程度で様子見はしようかと思います。

No.9 15/02/24 14:46
ヒマ人9 ( ♀ )

うちの姑女と実姉がそんな感じ・・・見返りは本人求めていません。『ありがとう』と感謝されることが生きてる喜びのようです。気持ちよく貰っておきましょう!何か返したくなったら、買ったものではなく、田舎からもらった野菜多くもらいすぎたから、おすそわけみたいなのがいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧