注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

チワワ飼い始めました

レス6 HIT数 4784 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
15/01/09 17:56(更新日時)

今日から一軒家でチワワを飼い始めます!色々と教えて下さい。
5ヶ月の女の子なんですが体高(肩から床まで)20センチ、体重1.5キロこれは普通でしょうか?お腹はややぽっちゃり気味です。一緒に兄妹の男の子もペットショップで売られてましたが女の子の方が小さかったです。
図鑑を見たら成犬で体高23センチまで、体重1〜2kgとなってて5ヶ月なのに既に成犬の標準サイズに入ってます^^;
血統書はまだ届いてないので何匹兄妹かわかりません。

それとサークルの中に基本的に入れているのと、サークルの中は食事とトイレ以外は入れずに部屋に出しっぱにするのでは将来的なサイズは変わって来ますか?
外でしっかり走らせたらその分骨が太くしっかりするから骨格が大きくなる、小さい所で飼えばサイズも小さめになるって聞いたのですがどうなんでしょうか?ペットショップに居た一歳近い仔は小さいゲージに入ってるからなのかみんな小さかった気がします。
私が買ったサークルはまぁまぁの広さでレギュラーサイズのトレー、ベットは余裕で置けます。
未熟児並に小さいチワワになって欲しいとは思いませんが、標準サイズになって欲しいなと思ってます。
5ヶ月ならまだまだ大きくなりますよね^^;もちろん大きくなっても愛情は変わりません!チワワ飼われてる方語りましょう(^^)

No.2171135 14/12/27 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/12/27 21:16
名無し1 

我が家にもチワワ二頭います
その子の親を見るのが一番将来の体格が分かると思うけど
理想は確か2キロ~2.5キロ、もしくは3キロ以内でしょうね
ゲージはトイレとベッドが入れば大丈夫だと思います

我が家のチワワは、トイレはゲージの外なので、基本夜皆が寝る時に中に入れるだけです
昼間の寝床はリビングにベッドを用意してます
トイレもリビングの隅にあります

あっという間に大きくなるので目を凝らして観察、お世話してあげてね
本当にもったいない位に成長早いですよ

No.2 14/12/27 21:18
名無し2 

サークルの中にトイレを置いてたらいつまでもトイレを覚えないですよ

先に躾をしっかりしておかないと後で困ります

No.3 14/12/28 05:07
通行人3 ( ♀ )

JKCジャパンケンネルクラブでは3キロまでOKだよ。

でも主さんはドッグショーに出すの?

体の大きさは
遺伝が大きく関係しますよ。

小さな母チワワにお産をさすのは命掛けです。

なので繁殖業者は
体が大きい雌チワワに生ませますよ
その方が安全だからです。

隔世遺伝もありますよ。

3キロ超えるチワワは沢山います。

餌を少なくしたり
成長が緩やかになるほど閉じ込めて生かすのは健康にはなれません。

チワワは後ろ足の関節が外れる遺伝的疾患を持ってる子が多いので、フローリングは駄目です

部屋には足を滑らせないように絨毯なりしいて

適度に運動は必須です。

運動で足に筋肉をつけることで関節の負担を軽減できます。

そもそも、ペットショップに売ってるペットタイプの犬にショードックの標準を当てはめるのが間違いです。

日本人の平均身長は女性が158センチ
男性は171センチ

これくらいだったでしょうか

そしてファッションショーで活躍できる為には何センチが理想とかあるわけですよね。

まぁ何が言いたいかと言うとペットタイプの小型犬は母犬が小さいとお産に堪えれない生めないの危険性が大きすぎるので体の大きな母犬を選ぶ傾向があります。
そして人間もそうですが遺伝が大きく関わってること。

餌を少なくしたり運動させないで仮に小さく育ったとすれば、それは不健康だということ。つまり今の大事な成長期に
そんな育て方をすれば大人になっても健康とはいえない何かしらの弊害が起こっても仕方なくなる。

No.4 14/12/28 05:36
通行人3 ( ♀ )

それから、骨なんですけど人間と一緒です。

日光にあたって
ある程度の運動することでカルシウムが骨に沈着しやすくなる。だから骨作りにはカルシウムを食べてるだけじゃ駄目なんですよね。

そして人間では
年をとると骨粗鬆症になりますよね
骨は○歳までに造られるから将来、骨粗鬆症にならない為に骨作りをしとこうなんて言われてますよね。

運動させない事で
骨の成長が阻害されて本来なるべき大きさに成長できないというのはあると思います。

ですが、それが健康的な成長なのか?と言われたら違います。

成長期にしかるべき骨作りができなかったら、骨折もしやすい弱い体になるということです。

そうでなくても
脱臼や骨折が多い犬種なので今の成長期のを大事にしてあげてください。

3キロ超えのチワワは珍しくありませんし安全なお産を考えると体の大きなチワワが繁殖に選ばれること。そして大きさは子は親に似るという遺伝的要素が大きいこと。

ペットショップ
繁殖業者で働いた経験がある者より。

No.5 15/01/06 13:50
名無し5 

もう遅い!と言われそうですが、チワワ飼いのチワワ大好き人間が厚かましくお邪魔します。

私の家はレッドのメスです。まだ5ヶ月ならおデブにしない事より、低血糖に気をつけたほうが良いかもしれませんよ。

で、お腹のぽっちゃりはパピーだからだと思います。私、パピーのポンポコリンのお腹大好きです。可愛いですよねぇ。大きくなるにつれポンポコリンは引っ込んでしまいます。

そしてそして体重はショーに出るワンちゃんなら3kgまでですが、出ないなら骨格によるみたいですよ。肩甲骨が触れる、背骨に触れる、肋骨に触れる・・・とかで判断するようです。人間も身長によって平均体重変わってきますよね?あんな感じみたいです。ちなみにウチの子は3,010gです。

避妊手術してからグッと増えましたけど、骨格的にはそんなにおデブではないので良しとしてます。

私、チワワを実際に飼うまではおバカちゃんなのかなって思ってたんですね。でも!いっぱい話しかけて躾したら超かしこい!

躾も最初は悩んだりすると思いますけど、慣れてきます。愛があれば乗り切れます(笑)

メスだともしかしたら食糞しちゃうかもしれませんね。うちの子はしました。けど、1歳辺りからかな?しなくなりました。

ウチは今、1歳半で人間で言うと成人式間近。でも、私の中では永遠の赤ちゃんです(笑)

良いなぁ、パピーがいるんだーって何だか羨ましくなります。

No.6 15/01/09 17:56
匿名6 ( 20代 ♀ )

私の家にもロンチいます
高齢のおばあちゃん犬です

認知入って、もうトイレもお手もお座りも出来なくなり、真っ直ぐ進むことも出来なくて、ケージから出すときは目がはなせません
でも私のことはわかるみたいで、帰宅すると起きてシッポ振って喜ぶんです
名前を呼ぶと、耳をたててキョロキョロ、明後日の方向いてるけど(笑)

親バカだけどもう可愛くて仕方ありません
長生きしてほしいです


主さんのチワワちゃんはまだ赤ちゃんなのですね
元気にすくすく育ってね(*´ω`*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧